本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 父が保有していた株(親族の会社)の分割で揉めています

父が保有していた株(親族の会社)の分割で揉めています

レス16
(トピ主 2
041
ゆり
話題
昨年、父がなくなり、姉と二人で相続することになりました。
現在、父が保有していた株(親族の会社)の分割で揉めています。
昨年12月に遺産分割協議を私が作成し、全財産を載せた中に「株は半分ずつ取得する」という内容で姉妹、合意し、それぞれサインしました。
実は、そのとき、私は株がもう少しほしかったのですが、姉が合意しないかも?と思い、遠慮して半分としたのです。
三ヶ月たって、欲がでて、もう一度私が、協議書を作成し直し、「株は姉が4分の1、妹(私)が4分の3取得する」といった内容で姉に郵送しました。
そして、すぐに署名、捺印して返送されたのです。私は、「じゃあ、半分から4分の1で納得してくれたんだ」と思い、会社所定の名義書換え請求書や配当金振込み書一式をその後改めて、姉に送ったところ、「私はダマされた。最初は半分だったのに、4分の1と書き換えられた。告訴する」と送った書類に書いて戻ってきました。
私は最初は半分だったから株数が減った分、現金でバックするつもりにしていたことを話しても信用してもらえず、姉は会社に文句をいっています。弁護士に相談したら、「1・錯誤に値するかが焦点になる。2・あなたはダマそうと思って株数を書き換えたのじゃない=詐欺にはあたらない。」と回答がありました。
現在、協議は頓挫してますが、私の手続きは間違いだったのでしょうか?
一度、姉は4分の1と納得してサインして気が変わったことも考えられます。(よく昔からダマされたと騒ぐ)
姉は、今は混乱して話せる状態ではありません。
もう一度弁護士と相談し、事を進めるつもりですが、法律に詳しい方、いらしたらご助言をお願いします。

トピ内ID:4400660227

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

やはり

🐱
古狸
貴女が悪いのじゃないですか?最初に実印を押して半分だったのですよ。後から「株のお金を払うはずだったけれど」とは、やはり「いい訳」に聞こえますよ。

トピ内ID:9604157917

...本文を表示

欲だしましたね

🐱
momo
まず、お父さんが生きておられたら、何と言うでしょうか? 姉妹二人が争ってる姿をみて、どう思われるでしょうか? 株が欲しいなら、半分ずつ相続した後に、お姉さんからそれなりの金額で買 わせてもらえばいいだけの事ではないのでしょうか? お父様やお姉様の立場でよく考えられたら、分かることもあると思います。 「分割協議書には実印押してくれ」で、お金を渡すつもりは「口約束」では、フェアな交渉には思えないのです。 赤の他人の目には。

トピ内ID:9609120904

...本文を表示

法的な事はさておき

😠
亭主
お姉さんに相談せずに書き換えたのはまずかったね。 騒がれても仕方がない。 ここは平身低頭して謝って、お姉さんが落ち着いてから株式を買い取るなどしてみればいかがですか。

トピ内ID:5285357816

...本文を表示

随分、ひどい仕打ちをしましたね

カフェテラス
二人で話し合って決めたんですよね半分と。 それを勝手に変更したんですよね?一人で。 百歩譲って、一人で勝手に決めたとしても “この箇所を変更したのでご確認下さい”と 相手に通知しなければだめでしょ? あなたの中にお姉さんが変更に 気づかず印と署名してくれればこれ幸い、 という考えがあったとしか私には思えません。 もし逆にお姉さんが勝手に他の箇所を書き換えて あなたに告知せずにあなたも気付かずに その書類が通ってしまったらどうですか? お姉さんにだまされた!って思いませんか? それとも自分のチェックミスだから仕方ないと 素直に諦められますか? 最後にひとこと。 あなた、ずいぶん、ひどいことをしてますよ。

トピ内ID:5255762234

...本文を表示

相続放棄できますよ。

041
私は男ですが
相続放棄すればいらぬ争いをして精神をすり減らし、解決のために時間を取られる事も ありませんよ。 相続放棄しましょうよ。

トピ内ID:5971808593

...本文を表示

トピ主さんおかしいです。

041
素人
既に法律に詳しい方に相談し、答えをもらっているのに、小町で相談するなんて。 そんな状態になってまだ、株の3/4を貰おうとか思ってませんか? 自分が欲が出て、お姉さんと協議をせずに協議書を書き換えたと自分で書いているでしょ。 貴女の弁護士じゃなければ、お姉さんの言い分を支持します。よく見ずにサインをしたのは甘いですが。 あなたの虚言癖は、お姉さんに理解されているから訴訟までなってしまうのではないですか? 結論としては、弁護士さんから「謝罪して和解し、最初の条件で協議書を作り直せ」と言われると思います。 弁護士費用分、余計な事をした貴女が損をする形です。

トピ内ID:7869113096

...本文を表示

トピ主さん主観の内容で判断しても

041
うーん
トピ主さんが騙そうとしたように見えるんですけど... 株を1/4に減らしたのなら、同協議書内にその金額に相応な金銭の違い(現金遺産)について記載されていないとフェアじゃありませんし。 後々、水掛け論になりますよ。 また、協議書の郵送時に、これこれこう言う訳で取り分を1/4に直したい旨の一筆がありましたか? 修正前と、修正後がはっきり明示されていなかったのなら詐欺を行う意図ががあったと相手側の弁護士は言うでしょう。

トピ内ID:0931795227

...本文を表示

おかしな姉妹

041
sakura
話合いもせずに、内容を修正した協議書を送りつけるトピ主さんもおかしな人だし、内容を確認もせずに、重要な書類に署名するお姉さんもおかしな人。 弁護士の言うとおり、普通は書類の内容を確認してからサインしますから、 トピ主さんのようなやり方で騙される人はいないし、詐欺にはならないでしょう。 ただ、お姉さんが妹が何も説明しなかったので以前と同じ内容の書類だと思ってサインしたと言い張って錯誤が認められれば、最初の協議書が有効となる可能性はありますね。 トピ主さんは、まず、最初によく考えてからお姉さんに株を多く相続したいと提案して了解をもらうべきだったし、少なくとも気が変った後にお姉さんの取り分を買い取るつもりであることを話し合ってから、 作り直した協議書を渡すべきだった。 トピ主さんのやり方は普通じゃないし、まずかったことは間違いない。

トピ内ID:5396680544

...本文を表示

元々、仲は良くないの?

041
一枝花
詐欺には当たらないと言われてますが、 事前に何も通達せず、いきなり協議書を送り 署名捺印させるのは錯誤を助長していると思われます。 相手は前回の合意文書に不備があって、同じ内容のものに サインしたつもりだったのかもしれませんから。 お姉さんも書面の確認を怠った過失は免れませんけれども。 第一、その内容を理解してサインをする必要を認めません。 (わざわざ自分の損になる協議書に署名はしません) 勿論、事前に株式取得の代わりに現金にて支払うと明言していたのなら その現在価値等の計算について協議すべきだし、その理解が得られて いるのなら、元々トラブルにはならないと思います。 ハッキリ言いますと、あなたの手続きは間違っていたと思います。 今後は相手に理解を求める行動を起こし続け 和解が無理なら姉妹間で裁判をするしかないでしょう。 自らの欲で要らぬトラブルを抱え込んだのは トピ主さんの不徳でしょう。個人的には謝罪して許してもらえるよう 努力すべきだと思います。

トピ内ID:7910382431

...本文を表示

そうですね

041
ゆり トピ主
客観的にみたら、私に落ち度があるんでしょうね。 ここは姉に説明して、いくらかで買い取ってほしいと持ちかけることにします。 ひとつ言い訳したいことは、分割協議書と手紙を一緒に送って「4分の1と4分の3に分けたいと思います」と伝えたのですが、変更という意味には取られなかったのですね。

トピ内ID:4400660227

...本文を表示

追加

041
ゆり トピ主
レスのとおり、相手側の立場に立てば、そう思われても仕方ないですね。 先ほどのレスにも返答したように、1/4と3/4に分けたいと思います。 と別に手紙を入れて郵送しました。金額についてはバックするとか、変更するとかの文言はいれませんでした。こちらの不注意でした。まさか当初の取得株数を忘れるはずはないと思ってました。ダメ元で送ったのですから。 それから、姉とは相続でもめていますが、もうひとつ理由は姉は「妄想性人格障害」と診断されて、相続開始から遺言の内容が気に入らないと誹謗中傷のFAXが頻繁に家にくるようになり、激しく攻撃されています。その後、法にのっとって話し合い契約を交わしました。その後もまた、騙されたとかで、裁判する、告訴すると騒いでも、弁護士を立てずに、私を誹謗中傷するfaxを親族や親族の会社、隣人宅等、関係先に何度も送りつけ、他人を巻き込んでる状態です。ですので、私は怒りのエネルギーで怖くて電話にでれないと伝えています。 以上のことは理由になりませんので、しっかり弁護士と相談した後、もう一度話し合います。

トピ内ID:4400660227

...本文を表示

違うよ~!?

😠
うぇ
レス読みましたが、お姉さんが株を買い取るのではなくて、当初の約束(半分ずつ)に戻した上で、あなたがお姉さんから買い取らせていただくのでしょう!とことん、欲深いですね。

トピ内ID:0514322473

...本文を表示

お姉さんの病気は関係ない。

041
一枝花
レスを読んでも、全くトピ主さんに同情はできませんし その病状を知っていながら、トピ主さんが自分の欲からか知りませんが 何故そんな事をしたのかが理解できません。もしかするとトピ主さんも お姉さんと同じ病気に罹ってしまっているのではないでしょうか… 同封の手紙に1/4と3/4に分けたいと書いて入れましたとありますが そうすると、お姉さんに3/4を相続していただきます。とも取れます。 お姉さんは狂喜乱舞したのかもしれませんね。相続で揉めていたのですから。 そして確認をせずに署名し送ったら、配分が全く逆だったと知った。 これで逆上したのでしょうね。 やっぱり、相続で揉めていたのに自分の欲から意味不明な行動に及んだ トピ主さんの不手際だと思います。 しかし、裁判に持ち込めばトピ主さんに有利に運ぶかもしれませんね。 腕利きの弁護士に依頼されると良いかと思います。

トピ内ID:7910382431

...本文を表示

病気は大いに関係有りますよ。デタラメ投稿多すぎ!

041
夕凪
>私は最初は半分だったから株数が減った分、現金でバックするつもりにしていた これっておかしいですね。 会社株は分散するとまずいのはわかります。なので、 トピ主さんは、株の分割 姉 株式の1/4+1/4(株数に応じた現金) トピ主 株式の3/4-1/4(株数に応じた現金) と「書類化」しないと変です。 ご都合主義の「つもり」ですか? 分与書類も不備だろうなあ。 正常な判断が出来ない、精神的な病気主の場合、裁判になってそのことを診断書などで証明されると 一般的に見て著しく不当な条件に対するサインは無効になります。 本来1/2、1/2訳の財産でしょ? 当然1/4,4/3では明らかに不当な分け方ですね。 姉の承諾サインについて、正常な判断がなされていないと判断される可能性大と判断します。 詐欺(←刑事事件)となったら、あなたに相続権は無くなります。 何か相手の精神的な弱さにつけ込んでいる感ありあり。 詐欺は回避出来ても、財産分割比率は、姉1/2,トピ主1/2分割となると思います。 弁護士代払って争っても益はありませんよ。 財産分与関係書類化こそ法律家にしてもらうべきです。

トピ内ID:6205223924

...本文を表示

理由

041
とくめい
なぜ均等割り(1/2ずつ)でないのか、理由を教えてもらえませんか。 お姉さんの病気は財産分与に関係ありませんから。

トピ内ID:2914455353

...本文を表示

法律に詳しいのは、弁護士です。

専門家ではありません
ですから、弁護士に助言を求めればいいのではありませんか。 この件が法的に問題がなかったとしても、あなたには「最低の人間」というレッテルが貼られるのではありませんかねえ。

トピ内ID:0762216512

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧