とあるサービス系の会社に勤めている者です。
その会社は日ごろ顧客サービスに重点を置いており社員に厳しい教育をしています。心の通じる会話をしろとの指導を徹底しており私もそのことには賛成でその会社での研修などには積極的に参加していました。
しかしこの間一週間の休暇をいただき帰郷していた際、祖母が急死しました。休暇も残り一日という終了間際でしたが通夜、告別式など日取りを考えるとどうしても出社を数日遅らせないといけないことがわかりました。もちろん忌引きを利用できるのですが祖母の自宅は私の実家とは異なり、離島にあるため飛行機で往復する必要があり、さらにその時期混み合っていたようで行きは何とかなるが帰りが数日待たなくてはならず予約をすると忌引きで利用できる期間を大幅に超えてしまうことがわかりました。
私は大変恐縮しながら会社側に連絡をすると直属の上司はとても嫌そうな口調で「忌引きは利用できるがそれ以上は難しい」との返事が来ました。確かにギリギリの人数でまわしていることも知っていたので深く謝罪した上で「有給を使わせてくれませんか?」と頼むと「使わなきゃ葬式出られないんでしょ?しょうがないじゃん!」といわれ一方的にきられてしまいました。
なんとも悲しいというか情けないというかそんな取り止めのないやりきれない気持ちでいっぱいになりました。祖母は私のことをとてもかわいがってくれて私にとってはとても大切な人です。もちろんそんなことは私の上司は知りません。忙しいのもわかります。でも少なくともお悔やみの言葉一言くらいかけてくれてもいいのではないかと感じました。
以前に勤めていた職場は待遇などは最悪でしたが私の父方の祖父が亡くなったときに花まで贈ってくれたほどなのでこの差に驚いています。
大きい会社に転職でき喜んでいたのですがこんなものなのでしょうか?
トピ内ID:7308331429