本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 相談です!皆さんでしたらどちらを選びますか?

相談です!皆さんでしたらどちらを選びますか?

レス41
(トピ主 2
🐷
kiki
恋愛
トピを開いて頂きありがとうございます。
悩んでいる私にご教示下さい!

A.愛情深く明るくポジティブ。でも将来が見えない彼。
B.将来性のあるエリート。だけど仕事人間な彼。

どちらを結婚相手として選びますか?

●A君・・・とても思いやりのある人です。私が笑っていることが僕も嬉しいよ!と、いつも明るく言ってくれます。
 私がおばあちゃんになって死ぬ時に「幸せな人生だった~」と思えるように絶対するよ!とまで言ってくれます。 
 人に優しく、こんな素晴らしい性格の青年はなかなかいないと思えるほどです。
 
 ただ、何度か転職を重ねていて将来安定した生活を送れるかどうか・・・不安です。

●B君・・・大学時代からの友達ですが、昔から何度か好きだと言ってくれたことがあります。
 私は他に彼がいたので今まで恋愛には発展しませんでした。そして、また今回告白をされました。
 性格というより価値観が合う気がします。
 
 ただ、仕事が大変な激務で一緒に過ごせる時間は限られると思います。

私の性格ですが、どちらかというと向上心?のようなものが強く、Bくんを選べば、この先海外生活があったり、性格的にも高め合って充実した人生が送れそうな気がします。経済的にも恵まれると思います。
一方、Aくんを選べば、経済的には苦労するかもしれませんが、ささやかな幸せの多い人生が送れるような気もします。
どちらも仲良く笑って暮らせそうではあります。
結婚した友人達からは「やっぱり経済力!」「浮気しない!」あるいは「この年になると理解のある夫が一番だねぇ(母)」などなど、まあ当然ですがそれぞれの意見を聞きます。

そもそもこんな私にそう言ってくれる事自体感謝なのですが・・・
皆さんでしたらどちらの人生を選ぶか、参考までにお聞かせ頂けるとありがたいです!

トピ内ID:8038969562

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数41

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

より好きな方を選びます

041
aya
多分私なら単純に好きな方を選ぶでしょうね。 トピ主さんはどっちの方が好きなんですか? どっちも同じ位好きなんです!って言うなら、条件がいいB君を選んだ方が良いかも知れません。 結婚後の生活は金銭トラブルや義理実家との調整等々、愛情は勿論ですが経済力があれば解決する様な問題も山積みになる事もよくあります。それに、子育てや自分の世界を新たに広げたりするには、旦那様の経済力も大きな助けになると思います。それに、このご時世に何度も…って言われるぐらいに転職を繰り返すA君の根性の無さも気になります。結婚後に夫の性格が『優しい=優柔不断』に見えるようになるかも知れませんね。

トピ内ID:2878580736

...本文を表示

私でしたら

041
このみ
Aくんを選びます。 私にとっての結婚は精神的に支えてくれる事が第一なので。 だからといって経済力ゼロでもOKっていう訳じゃないですよ。 将来が見えないというだけで仕事されていると踏んでの回答です。 無職何年も続けて「幸せにするよ」と言われても流石に困る(笑) いいですね。なんかほんのり羨ましいな。

トピ内ID:9921537465

...本文を表示

で?

いっこ
あなたはどちらを愛してるんですか? なんかどちらかを選択しても、 結局は「あっちがよかったかも…」なんて後悔しそうですね。

トピ内ID:3630638904

...本文を表示

私なら・・・直感に従います

041
兼業主婦半年目
迷うくらいならどっちもアウトかな、と思います。 私がトピ主さんなら、とりあえず今は。 これといった決め手がないから不安材料がマシな方を、というのはちょっと違う気がします。 本当に決め手がないのか、どちらかを選ぶ準備が現在の自分にはまだできていないのか、どちらにしても。 結婚は、理屈抜きで「この人だ!」と実感できないと、状況が変わるたびに離婚が頭の隅をよぎることになりますよ。 何より辛いのは、そういう自分と向き合い続けることではないですか? AさんにもBさんにも、「kikiさんと二人で生きていくのだ」という気概が感じられないのでしょうか。 少々貧乏でも、頑張る気のある人となら何とか協力しあえます。 仕事が忙しくても、工夫すればある程度寂しくないようにはできます。 それとも、その気概をお二人が口に出していたとしても、あなたがそれを信じられないのでしょうか。

トピ内ID:0521894646

...本文を表示

「好き」な方と結婚する。

😉
タツマキ
条件だけで選んだら、結局どっちを選んでも後悔すると思う。 「この人が好きだ!」と思える人なら、条件なんてどうでもいい。 あなたは、AさんとBさんどっちが好きなの?

トピ内ID:1092457876

...本文を表示

私ならBさん

041
はっち
去年、婚約破棄しました。元婚約者Aさんタイプというか、そっくり! 同じく経済的に不安定で母は猛反対、父は「大丈夫なのか?優しいだけじゃ結婚なんて出来ないぞ!」とさらに不安になりました。 そんな時、年の離れた兄からこんなこと言われました。「年収1000万以上あっても来年どうなるか分からないんだぞ?年収300万でも200万でもこの人なら200万でも生活してける!って思うなら彼と結婚すれば?考えてみて出来ないならやめろ!」と考えました結果私も大した稼ぎはないですし、子供が出来時の事考えると不安だと彼に言うと泣かれさらに不安になり白紙に戻しました。 なのでBさん!

トピ内ID:8957749703

...本文を表示

経験者

優子
断然Bの彼が良い。 失礼ですが私も結婚前に同じような選択を天秤にかけた事があります。 私はBの彼を選び正解でした。 極端ですがトピ主さんやご家族の誰かが将来重い病気を患ったとき、要介護になったときなど 高い治療費、入院費用、難なく払える余裕のある方が断然いいです。 Aの彼、このままだと自分たちの生活だけでも不安なのに、病人にかかる経済力 まで余裕ありませんよね。 余計ですが一生を賭けるにはリスク大だと思ってしまいます。 保険適用外の薬なんか長く常用だと実費で何万~何百万もします。 お金が無い為に大事な人の命に関わることだって無いとは限りません。 ここからは不自由無い暮らしをする為の… 子供が出来て、トピ主さんが望んでいる出産方法、見た目も機能性も良いベビーカーに社会的価値のある車、一流ハウスメーカーでのオーダーメイド住宅や多機能マンション、家具や家電。 言ったらキリがありませんが、贅沢じゃなくて不自由のない暮らしをしたかったので私はBの彼を選んで家のローン以外は全て無理することなく手に入れることが出来ました。 【お金の余裕は心の余裕】 【金の切れ目は縁の切れ目】です!

トピ内ID:8960073930

...本文を表示

B君

😀
ふらいで
向上心の強い主さん、とのこと、A君タイプの人だと物足りないんじゃないかな? 最初はよくても、安定した生活ができない場合は・・愛情が一気に冷めそう。 経済的に恵まれ、価値観があうB君、全く問題ないじゃないって思えましたが・・。 仕事人間ということが問題?激務でも頑張る人ってかっこいいです。こっちも支えたくなるでしょ。 冷たい人間、とかじゃなければ、B君のほうがいいのでは?

トピ内ID:5658653162

...本文を表示

B君

041
菜々子
トピ主さんの最初の書き込みからの推測でしか判断出来ませんが。 A君は優しく思いやりがあり素晴らしい性格とのことですが、実際にその素晴らしい性格が現れた生き方をしているか疑問です。言葉だけなら何とでも言えますから。 それと、人に優しいとのことですが、八方美人や誰に対してでも素晴らしく親切な人は、彼女や将来妻になる立場の人は彼と同じ側に立つことになり、後回しにすることもあり、損な役回りになるかも。 彼と同じ考えになれて、自分は後回しでいいから他の人をと思えるなら別ですが。 B君は仕事人間とのことです、仕事人間って仕事時間以外でも仕事の事ばかり考えて仕事一辺倒の人のことで、激務は仕事人間とはちょっと違います。 激務ならなかなか会えなくても仕方ないです。 B君のトピ主さんをずっと好きでいてくれたという一途さは魅力じゃないかと思います。 トピ主さんが彼の激務を考えずに甘えたり依存したりしなければ、良いお付き合いが出来るんじゃないかと思います。 お付き合いしてみて初めて分かる面もありますから、結婚相手としては、まずお付き合いしてみてから考えれば良いのでは?

トピ内ID:6793311910

...本文を表示

簡単です。

🐱
nana+
「この人と一生を過ごしたい!」っていう気持ちをもてるのがベスト。 なのでC君と出会うのを待ちましょう。 そうでなければB君かなー。結婚には経済が大きく関わってくるから。 結婚はB君として、恋愛や潤いは映画やエステやショッピングで補充ってどう?

トピ内ID:8814001544

...本文を表示

Bくん

041
迷わない
どちらも仲良く笑って暮らせそうなのでしたらB君です。 私の夫も激務です、平日は子供の顔を見ないような日常です。 でもささやかどころか幸せはいっぱいありますよ。 仕事が激務でも家族をいつも大事にしてくれる、 仕事にもやりがいを持っている夫をすごいなーと 私も頑張らなくちゃと思える生活です。 一緒に過ごせる時間じゃなく思い合えるかだと思います。 Aくんのこと口のうまい人は得ですよね。優しいだけより断然心象がよいです。 ただ行動のほうはポジティブすぎるのか、ビジョンがないのか 転職を繰り返して本人はどう思っているのでしょう。 妊娠でもしたら、安定感の大事さは身に染みると思うのですが。

トピ内ID:8986797222

...本文を表示

B君です

😒
Y子
何度も告白してくれる、それほど主様のことを好いてくれている というだけでも120点あげたいです! おまけに経済的にも恵まれている、向上しあえそう、 主様も付いていきたい感じだし、文句ないじゃありませんか。 結婚なんて、してしまえばあらばかりが見えてくるものです。 そんな中、A君のような、なんだかぼんやりとした魅力だけでは 長年いろんなことに我慢して連れ添うのは難しい気がします。

トピ内ID:2946813435

...本文を表示

私ならAさん

🐱
みぃ
私だったらAさんです。 私も結婚前、付き合ってた彼と結婚をとても迷いました。 転職数回・独立したばかりで経済的に未知数でしたし… でもくっついてるとホントに気持ちいいことと、 (性的な意味じゃなくて、ほんわか心が癒される) 誰よりも、そして何があっても私を愛してくれるだろうって 信じられたので結婚しました。 今は大正解だったと思ってます。 未知数だった経済面は、 不況下にもかかわらず予想以上に頑張ってくれてますし、 何より私と子ども(2人生まれました)をとても大事にしてくれて、 私はとても幸せです。 今では、結婚前に迷ってたのがウソみたい、 彼のいない人生なんて考えられないです。 稼いでくれることも大事ですが、 愛情と信頼の強さも大事だな~と思っています。 どちらにしても、 トピ主さんが、幸せになられますように♪

トピ内ID:5619184678

...本文を表示

B君!

🐷
ユカリ
 もし、性格が合わなくて離婚ってことになっても、慰謝料たくさんもらえそうだから(笑)。  でも、若い時はフラフラしていても、起業してお金持ちになった人もいるし、A君も未知数です。

トピ内ID:6546506142

...本文を表示

あなたの『向上心』のレベルによる

💡
peachpie
あなたが自分もキャリアをもって、仕事を続けて行くのであればA君でしょう。あなたにその意思がないのであればB君でしょうか。 仕事ばかりしていて、会社での人間関係のようなものに疲れているときはA君のような人が配偶者としていると、心が癒されます。B君だと、「それが仕事ってもんだろう、弱音を吐くな」なんて説教されちゃったり、むしろ変なところで対抗意識がでちゃったりして、大変かも。 経済的にも精神的にも依存したい気持ちが強ければ、(あなたが彼にリードしてもらいたいという気持ちが強ければ)B君でしょうか。A君はおそらく何をするにも、「ねえ、どうする?どうしようか?」っていうタイプだと思うので、あなたがいつかイライラする気がくるのかもしれません。 あなたが自分で何かを決めたいタイプですが?流されるほうが楽なタイプですか? それによってもA君・B君のどちらがいいかが変わってくるでしょう。 Nana+さんの言う「C君の登場を待つ」っていうのもよいオプションですよね。 いずれにせよ、結婚はまだ早いような気がします。まず自分が自分の人生をどう歩みたいのかをクリアにしましょう。

トピ内ID:9024751300

...本文を表示

私ならB

🎶
まつ子
幸せにする、幸せにするって言う人間ほど信頼できないっていうか・・・。 誰にでも言っていそうです。 なんとなくですが結婚しても数年後には浮気していそう。 仕事人間でも一途に自分の気持ちを伝えることができる男ってとても魅力的です。 それに楽しいだけでない仕事を一生懸命する男性は私は大好きです。

トピ内ID:3127264470

...本文を表示

A君の言ってる事には根拠がない

💔
ムリムリ
>私が笑っていることが僕も嬉しいよ! >私がおばあちゃんになって死ぬ時に「幸せな人生だった~」と思えるように絶対するよ! 青二才って感じ。 耳障りのいい言葉だけどどちらも彼がどのように努力するのか? またはどのように努力して維持しているのか?伝わってきませんが…? B君は仕事が激務だけどそれらをキチンとやりこなしてるんですよね? 結婚したら好きなんて感情はなくなると思って下さい。 客観的に見てどちらとの生活がご自分に合っているか?を考えてみるとよいのでは?

トピ内ID:6285317147

...本文を表示

トピ主です!皆さんありがとうございます!

🐷
kiki トピ主
みなさん、レスをありがとうございます!! 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 皆さんのレスを何度も繰り返し読んで、なるほどと思ったり、そうだよなぁと考えさせられたり・・・。 現在の状況は、Aくんと時間を過ごすことが多く、段々情が出てきてしまっています。 好き!と確信的なものではありませんが、いいやつだなぁ、おもしろいなぁという感じです。 それまではもうBくんとお付き合いしてみよう!絶対幸せになれる!と心では思っていました。(価値観が合う、将来も安心、青春を共有していて気心知れている) Aくんに、君では将来が不安だよ、と失礼ながら言ってみたことがあります。すると、私をどんなに大切に想っているか、将来二人で理想とするところまで持っていけるよう頑張ろう!とポジティブに語っておりました。。 あまりモテた経験が無いのでここまで言ってもらえると心が揺れます(笑) 引き続き、人生の先輩たちからのアドバイス、ご意見を頂けると嬉しいです。 女性にとって、結婚は人生が変わる一大事ですね。 もちろん自分も相手を幸せにできるよう頑張りたいです!

トピ内ID:8038969562

...本文を表示

フラフラ人生好き?

041
sfkjt
フラフラ男はやはりフラフラのまま。家族全員で楽しくフラフラ生きますか?  これから日本経済は激変します。IMFは、2015年の日本国破綻を警告しています。トンデモ本の内容ではありません。事実です。 投資をしていて経済に詳しい方は、今後3年で決まると言って準備しています。相当に危険な状況になっています。  それでフラフラ男選びます? 終戦時を上回る悲惨な状況になると言われているのに。

トピ内ID:5428202321

...本文を表示

😢
カメキチ
主さん、モテたことが無いとのことで今二人の男性に求婚されて舞い上がっているようですが、 少し冷静に自分を見て欲しいな、と思います。 お二人の男性の条件をこの掲示板に上げ、天秤にかけ、 どちらを選んで結婚したほうが良いですか?との問いに、お二人の男性に対して不誠実な気がしました。 片方とデートしているとき、あなたはもう1人の彼に何と言っているのでしょう。 Bさんは恋人という認識が無いのかもしれませんが、結婚したいと思って下さっている方なのでしょう? 私なら二人を天秤にかけどちらと結婚したほうが良いか、と考える前に、この人だ、と思う、 思えた相手と結婚しますよ。 どっちでもいいけど、より良い結婚を目指しています的なトピに嫌悪感を持ちました。 主さんは幸福にはなれないタイプだと思います。 選んだほうが見込み違いなら相手のせいにして、 また昔の恋人が忘れられないトピを立ち上げるような人だと思いました。

トピ内ID:9744709425

...本文を表示

トピ主さんは、お金の苦労をしたことない人ですね

041
うさはな
オススメはB君 価値観は、子供にも伝わっていくものだから。 仕事人間が「家庭を顧みない」というのは誤解。 自分が食ってさえいければいい人のほうが家庭を顧みていない。 富豪と結婚するのではない限り 現在はもう、経済的に恵まれている、とは言えないのが現実です。 「人に優しい」って、けっこう危険ですよ? 他人に優しく、身内に冷たい人は世間の評価が優しい人。 他人に冷たく、身内に優しい人は世間の評価では冷たい人。 一番近くにいる人にガマンを要求し、他人に優しくする人ならアウトでしょ。 他人にも身内にも優しい人以外はアブナイ。 優しく見える人と、優しい人は違います。 子犬でも飼うつもりの覚悟で、ただそばにいてくれるだけで満足ならA君もアリ。 安定した収入を得られない転職は、技能も堪え性もないだけでは? ただし子供ができた時に、経済的な事情により様々な制限がつき 子供に色々なこと(たとえば進学)をあきらめさせてもいいなら…という条件付。 一家の大黒柱はアナタですよ。

トピ内ID:8425188086

...本文を表示

「好き」だけで結婚するのは?雰囲気vs現実

オリオン
老婆心からですが・・・ 「好き!」だけで結婚しちゃだめですよ! 明るくて積極的なA君。心惹かれますよねぇ。魅力的な人なんでしょう。 でもね、そういう「雰囲気」だけではお金は入ってこないのです。 適齢期の頃は、若くてエネルギーも夢もある。 光り輝いた将来を熱く語れるものです。 私にはA君は少しお調子者で、現実を見ていないロマンチストに見えます。 「現実を生き抜く力」が弱いです。 結婚はパーティーではありません。 盛り上がりがない、地味で忍耐のいる共同生活です。 あなたを見続け、愛し続けたB君の忍耐強さと誠実さ、 そして仕事に対する才能こそ、結婚生活にふさわしいですよ。 「愛」こそ全てと思って結ばれたカップルが、 「お金」で破局する事のなんと多いことか。 甘い甘い新婚時代。その後に続く生活という試練。 20年後に結婚生活を支えるのは決して「愛」という雰囲気だけではなく、 「お金」という現実は外せません。 どうか恋愛の雰囲気に流されず、現実を冷静に判断されますように・・・。

トピ内ID:4534278350

...本文を表示

迷うくらいなら・・・どちらも捨てます。

041
さわやか
迷うというのは、どちらにも決定打がない!ということを意味しています。 すでに、自分として決めていれば、あえて人に聞く必要ないし・・・自分として強く感じるものがあれば、それに従えばよいだけのことです。 強く感じるものがなく、人に意見を求めないことには、選べない!決められない! というようなレベルにあれば、どちらを選んでも同じです。 トピ主さんの発言の中にどちらの人生を選ぶか! とありますが、自分の人生を相手(パートナー)に依存してしまってはダメだと思います。 自分の人生は自分の人生であり、結婚相手は結婚相手です。それぞれは別のものであって、結婚相手=人生ではありません。

トピ内ID:8820414824

...本文を表示

舞い上がってないで・・・

041
兼業主婦半年目
とりあえず、ちょっと落ち着きましょう。 今は、決めてはいけない時期だと思います。 A君に将来不安だと言った時の答え、ここに書かれたそのままですか? 具体的にこの先10年20年の計画など聞きましたか? 生計を共にするなら「遠い先の大きなことを言ってくれる人」ではなく「足元の小さな約束を必ず守れる人」でないと。 (両方あれば最高ですけどね。笑) 彼は確かに優しいのだろうと思います。前向きなのもいいことです。 ただ、目先の安心(あなたのほっとした顔)見たさに大言壮語を並べ立てている節はありませんか? また優しすぎて他人に同様の口約束をしてしまう人なら、そのしわ寄せは家族に来ます。 そういう人と結婚したければ、あなたが彼の言動の遥か先を冷静に読まなくてはなりません。 熟知した上で引き受ける覚悟なら何も言いませんが、不安になるくらいならやめた方がいいと思いますよ。 B君については、A君が現れたことで揺れてしまった時点で、所詮その程度の気持ちだったのではと思います。 あるいは、期待は全てB君へのもので、不満は寂しいことと温かさが感じられないこと。それを満たせるA君に靡いているだけかも。

トピ内ID:0521894646

...本文を表示

トピ主さんにはAくんが合ってる

041
迷わない
レス読みました。前回Bくんとコメントしましたが、 トピ主さんにはAくんが合ってるように思いました。 (行動より言葉で満たされるタイプ?) 何より、仕事熱心で一途なBくんには他の素敵な女性を幸せにしてあげてほしいと思った次第です。

トピ内ID:8986797222

...本文を表示

いつまで待ってもらえるかな…

ダレリオ・ダレライ
Bはなしです。今まで断っていますから。 ここでBにいけば、打算的なのがバレバレですからね。 Aもなしかな。贅沢にも、失礼なこと言っちゃったからね。 身の程をわきまえてないのが、ばれちゃったかも。 ああダメだ。完全に舞い上がっちゃってる。 このままじゃ、絶対どっちもなくなっちゃう。 どうしよう、どうしよう。 まだ見ぬ王子Cは、いずこかしら…。

トピ内ID:3573708678

...本文を表示

Bです

041
気持ちはわかる
ずっと好きでいてくれたならこっちの人のほうが気持ちが深い気がする。 現実を見てこちらを選ぶことをお勧めします。 結婚前に迷う気持ちは良くわかるな。私も沢山悩んだ。 これっていう人じゃないから両方だめとかいう意見もあるけど、確かにそれって理想だけど、みんながみんなそんな相手が現れるわけでもなし。 夢見て待って年だけ取ってもばからしいし。 沢山悩んで人の意見も聞く耳持って冷静に判断できると良いね。 トピ主も素直そうだし二人で幸せになれると良いね。

トピ内ID:2645026660

...本文を表示

分かります同じです

041
ラリー
私はAと付き合ってます。Bは保留中です。 でもAといるときはBを考えません。 BといるときはAを考えてます。 なのでAと結婚するつもりです。 彼が万一事故などで寝たきりになっても、世話を楽しく出来そうなのもAですし♪

トピ内ID:6281296701

...本文を表示

だからその根拠は・・・?

💔
ムリムリ
>Aくんに、君では将来が不安だよ、と失礼ながら言ってみたことがあります。すると、私をどんなに大切に想っているか、将来二人で理想とするところまで持っていけるよう頑張ろう!とポジティブに語っておりました。。 相変わらずの青二才な答えのような(ごめんなさい) 友達の昔の彼氏を思い出しました。 その彼は借金があって毎月返済していたのですが、友達に 「結婚して、二人で借金を返して行こう!」 とポジティブにプロポーズしてきましたっけ。 勿論友達は断りましたけど。 どんなに大切に思ってるかは言葉ではなく行動で示せる人が素敵だと私は思います。 二人で頑張ろうという人って信用出来ない。

トピ内ID:6285317147

...本文を表示

A君

041
imagine
 ここに挙げられている情報をもとに選ぶならA君ですね。 ポイントは愛情深いところ。将来安定した生活が送れそうもないならトピ主さんも共稼ぎで頑張ればよろしい。  B君なら金に困ることはないだろうが、生活が楽しくなさそう。楽しいばかりが人生ではないけど、激務のあまり結婚しているのに逆単身赴任にようではつまらないもの。

トピ内ID:1132152629

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧