詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 連休前後、定番の会話(挨拶)が嫌いです!
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

連休前後、定番の会話(挨拶)が嫌いです!

レス23
    (トピ主1
    💍
    インドア派ではない
    ひと
    私の様な感覚の方って、他にもいるのかな?と知りたくなってトピ立ててます。
    駄トピのつもりなので深刻にとらえないで下さいね!

休日の前後、高確率で交わす会話(挨拶)の、
    「お休みはどこか行くの?(行ったの?)」が昔から大嫌いなんです!
    多分、深い意味なんてないし、本当に知りたいわけでもないでしょう。挨拶の一種みたいなもんだとは分かっているのに、イラっとして酷い時は顔や態度に滲み出てしまいます。
    たかが挨拶程度の事で、場の空気を乱す事ないのに・・と、自分でも思うのですが顔に出さなくても毎回イラッとはなります。
    「どこも行かなかったですよ、家でやる趣味が多くて」と答えると、9割方
    「えーもったいない、どっかいけばよかったのに~」

は!?ほっといて!(心の声)

という感じです。

なんで腹がたってしまうのか自己分析したのですが、暇そうに見られる事が嫌いなのかも?または、「休み=出かける」 と決めつける事が嫌いなのかもしれません。
    私は、わざわざ遠出をしなくとも、休日が充実しているので「もったいない」とか言われると可哀そうな人と思われている様でモヤモヤします。
    ひどい時は、「まぁ、ご主人はどこもつれてってくれないの?ひどいね。」(男女問わず同様の表現で言われる)と、夫にまで勝手に甲斐性無し烙印を押しちゃうところ!夫はヒドくなーい!
    自分たちが出かけた事を話したいなら気にせず話してください。

と、高確率で上記の様な事言われるんですが、
    一般的に見て、休日家にいるってそんなに変ですか?
    (ちなみに日常的なお出かけ(食材購入etc.)は含まないですよ)
    相手の話を聞くのは嫌いじゃないです。趣味も聞かれたら答えてます。

多くの方が言ったことある、言われた事あると思うので互いにどんな心境か聞きたいです。

ランキング

レス

社交辞令ってやつよ

リッカ
    まぁそんなにカリカリしなくても…。

>多分、深い意味なんてないし、本当に知りたいわけでもないでしょう。
    >挨拶の一種みたいなもんだとは分かっているのに

分かってるじゃん。 これが正解ですよ。
    聞き流してりゃいーのよ。

嫌なら、連休明け2~3日は家から出なけりゃいいんです。 

せめて「何してた?」にしてほしい

もうすぐ雨
    夫も中高生の子供たちも家族全員、特に混雑する外出が大嫌いです。
    唯一息子だったらサッカー観戦、娘はお目当てのお店のみのショッピングだけ、混雑に耐えられるけれど、人混みの中の観光はダメ。
    でも、職場に数人、かならーーーずその質問をする人たちがいますし、夫の親は連休は遊びに出掛けるものと信じています。

どこに行ったか行かないかを返事するのも夫の親の要望にこたえるのも気が重いです。
    どうして世間の人は、連休=遊びの外出なのか。

特に仕事をしてたりすると、連休こそ日頃できない家事をする絶好のチャンスだし、忙しい年末年始に取りこぼした大掃除は、気候のよくなったGWは大掃除にはベストシーズン。私にとっては、そういうことはスルーして遊びに出かけるのはかえって後でストレスがたまります。
    趣味にもじっくり時間をかけられるし、とても充実した休暇を過ごせます。
    「どこに?」じゃなく「何をしたか?」の質問なら楽しく会話できるんですが。

それとも、多くの人は私のように家事を残してたりしないし、趣味は日常じょうずに取り入れた生活ができてるということなのでしょうか。

気持ちはわかります

🍴
    えびふらい
    人のことほっとけ!て感じですよね。
    『そうゆうあんたはどうなんじゃ』
    気にしない気にしない!
    私は毎日家にいましたよ。一度も電車に乗らなかったし
    でも家の大掃除しました!だいぶきれいになって?すっきり!

あと私が変と思うのはテレビのニュースで成田とかでのインタビュー
    どこの局もおんなじ
    『いやぁ~明日から仕事ですよ~気持ち切り替えます』とか
    毎度おなじみのコメントとるよね・・

GWを家で過ごす人、多いと思いますよ?

🐶
    イヌ
    だって、どこに出かけても混んでるし、旅行しようとすれば高いし。
    本気で海外旅行などしたければ、他のタイミングで有給取っていくほうが絶対かしこいですしね。
    出かけるにしても、日帰りで行ける程度の行楽地に行くとか、普段より少し
    いいものを食べに行くとか、そんな程度が多数派じゃないでしょうか?
    行き先よりも、家族や恋人や友人と楽しく過ごせればそれだけで充分充実した
    休日の使い方だと思うし、別に一人の人だって、普段なかなかできない趣味の
    ことなんかをゆっくりできたら有意義ですよね。

さて、私の方から人に「連休、どこ行く?」と訊いたことは何度もありますが、
    (特に旅行の予定がない)人達も普通ににこやかに「家で過ごします~」とか
    「寝まくって、普段の疲れを取ります!」とか、普通に答えて下さいますよ?
    私自身が訊かれた場合も、同じ感じで答えますし。

「もったいない」とか余計な意見を言ってくる人って、自分がどこに言ったか
    訊いてもらいたくて言ってるのかな?鬱陶しいですね。
    「え~でも、わざわざ混んでる時に出かけて疲れません?」くらいに軽く切り返して
    おいてみては。

聞かれたら・・・

てつやん
    自分の答えを言う前に、同じ質問を聞き返せば良いでしょう。

その後、「そうですか。私は骨休めです(でした)」

我が家は平日に旅行する派です。

🙂
    わかりますよん
    トピ主さんのお気持ちは良くわかります。我が家は自営(というか不労所得がほとんど)なので平日も良く休んでますから、GWなどは「わざわざ人の多い所に行きたくない!」という理由で家族でのんびり日帰り温泉程度に出かけたり、一日中家にいて主人とシャンパン飲んだりしてます。海外旅行などは毎回平日に行ってます(その方が人少ないし、同じツアーでも安価で行けますよね。まだ子供が小さいから可能なことは理解してます)。

ただ、我が家は「GWは家でのんびりしてたの?」と良く聞かれますが、誰からも「GWはどこ行った?」と聞かれたことがありません。それは我が家が平日に色々外出していることを周囲の方たちが知ってるからだと思います。

トピ主さんも周囲の皆さんに、ご自分やご家庭の趣味諸々のライフスタイルを理解してもらえば、そのような事を聞かれることはなくなるのではないでしょうか。

来年に向けて頑張ってください。

答え方にちょっと工夫を

パフ
    GWとかお盆休みとか、定番の会話ですね。
    私も長年、そういう民族大移動みたいな時期は家に居ます。
    答える時に、「出かけなかった。家に居た。」と言うより、「そういう時期は出かけないで、はずして出かけるのよ」と答えると相手も「そうなんだぁ、そのほうが渋滞も無いし、目的地も混んでいないし良いよね」と納得しますよ。

毎回GWやお盆休みに、混むのは判っていても出かけなくてはならない(旅行や帰省しなくてはならない)人は、仕方なく出かけているのだと思います。ソコにしかお休みが取れない人(家族)が多いだけだと思います。毎度ニュースで空港や新幹線の駅、高速道路の混み具合を見ると、大変だなぁと同情します。

聞いてくる人は、逆に聞いて欲しい

連休は掃除洗濯
    人になんだかんだ言ってくるひとは、
    自分が言ってほしいんですよ。
    だから、
    >お休みはどこか行くの?(行ったの?)
    と言われたら
    「○○さんはどこに行くんですか」
    と言ってあげれば、向こうが喜んでしゃべりますよ。

家にいたの、なんのというから、そういう流れになるんです。

話したいから

🙂
    花はな
    連休のことって会話の突破口になって便利なんでしょうね。

例えば普段関わりの無い上司とエレベーターに二人っきり!沈黙は何か嫌!
    そうだ、連休は?ってな具合に。

会話に困るような仲じゃないのに聞いてくる人は、自分が連休中にあったことを話したいから聞いてくるのかなと思ってます。
    自分の話しをする前に聞かなくちゃみたいな感じなのかなと。

聞かれる前に聞いちゃいましょう(笑)

大きなお世話ですよね

たんぽぽ
    >「えーもったいない、どっかいけばよかったのに~」

こんなこと言う人いるんですか??
    連休中、あえて出かけない人もいますよね。
    どこも混んでるし、宿泊代なども高いし。

トピ主さんは全然おかしくないので、ほっとけばいいですよ。
    「そうね~、どっか行けばよかったわ~」とでも返事すればいいのではないでしょうか。

お決まりですよね。

ゆう
    どうしても連休明けや前のお決まりの文句、
    話題のネタにしたいんでしょうね。
    でも「どこか行けば良かったのに~。」は余計ですよね。
    どんなふうに過ごすのは勝手ですからね。
    私もゴールデンウィーク中は家にいて、掃除してのんびり過ごしました。
    今日も「お休みはどこかへ・・・?」って聞かれたから「どこもいきませんでしたよ~。」って答えました。
    もうめんどくさいですよね、そういうの・・・。
    出かけた人が○○へ行ってきたよ、って言えばいいですよね。
    わたしもお決まりで聞いてくるのって嫌いです。
    ちょうどそんな風に思ってました!

トピ主です

💍
    インドア派ではない
    GW明け、早速モヤモヤしていたのでレスが嬉しいです!

もちろん大人なので流してますよ!
    毎週だったり、しつこかったり、おせっかいされると流しきれない~。
    仕事もしていますから連休明け家から出ないなんて出来ないんですよ。

もうすぐ雨さんの「何してた?」にスッキリ(笑)
    それなら普通に返せそうです。
    私もフルタイムで仕事しているので、お休みに大掃除とかよくやります。

あー早く次の休みが来ないかなぁ
    どこも出かけませんが、たくさんやる事があるので楽しみです。

私だけではなかった

🐤
    うずら
    やはり嫌な思いをしている方が
    いらっしゃるんですね。
    私だけではなかった。

2,3年前のことですが
    「どこにも行かなかった。」って
    答えたら
    「本当にどっこにも行かなかったの?」
    「それでつまらなくないの?」と真顔で攻め寄られたことがあります。

「若いのに、海外旅行にでも
    行けばいいのに。」
    「もったいない。」などと
    言われるのはしょっちゅうです。

コレも社交辞令の一種?

心が狭いと言われればそれまでですが
    旅行にも行かれない程かわいそうな人
    と見下されているようで
    非常に気分が悪いです。

ホント大きなお世話ですよね。

連休明け
    お互い馬耳東風で乗り切りましょう!

おなじおなじ!

めるっち
    今子育て中ですが、「連休中なにしてた? どこへいった?」の話題が大嫌いです。

私たち夫婦は、自営。しかも、ものすごく人混みが嫌い。

なので、
    「今、悲しいことに(うそ)仕事がバンバンで、どこへもいけなかったわぁ。あはは」
    と、ごまかしています。

あとG.Wや年末年始などの前後に美容院にいくのもいや。
    絶対、美容師さんが聞いてくるもの。
    どこへも行かなかったといえば、しらーっとした空気が流れるのよね。

「人が多いとアレなんで、外して行くようにしてるんですよぉー。○○さん、どこへいったんですか?」「わー、どんな感じでした?」こうやって、とりあえず相手の話題にすぐにすり替えましょう。

それにしても、「アクティブ人間(外出大好き、レジャー大好き)じゃないとだめなんだ」というような世の中の雰囲気も、いやですよねぇ。

そんなにモヤモヤしますか?

近所ぶらぶら
    よく聞かれますねー、確かに。
    でもそんなにモヤモヤしますか?
    私も何処にも出掛けずに終わってしまいましたが「どこに行っても混んでてお金がかかるからGWは近場で楽しむことにしてるのー」と答えますよ。
    本当にその通りだし。
    誰も「もったいない」とも「どこもつれてってくれないの?」とも言いませんがね???
    私の周りの人たちは平日に長期休暇を取って子供も学校や幼稚園を休ませて旅行する人が殆どです。(うちも同様)
    連休の混雑した時期にわざわざ海外や県外へ旅行する人はあまり居ません。

言った事も言われた事もありますが、全然気にしてませんでした。
    主さんのような方もいらっしゃるようですから、これからは聞かないように気をつけます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

知らなかったです。

なな
      私は休みの日は、ほとんど何処かしらに出掛けるので聞かれて嫌だと思った事が無いです。
      深く考えず、何処か言ったの~?と周りにも聞いてました。
      嫌だと思う方がいらっしゃる事をこのトピで知ったので、うかつに聞くのを止めようと思いました。

確かに何処も出掛けないのに毎回聞かれても鬱陶しいだけですよね。

わかります!

🐤
      ゆず
      共感です!
      お決まりの会話に少々うんざりです。

家で過ごしたよって言うと、あんまり出かけないんだねーって言われ…。
      ほっといてよって思いました。

とても分かります!!

🙂
      MK
      私の場合、夫が普段滅多に連休を貰えずに基本的な休みすらも少ない状態なので…
      5年振りに貰えたGWはゆっくり夫は身体を休めて、私はこれでもかという勢いで家の掃除や冬物の整理をして自分達なりに充実した連休でした!

人それぞれなんだし放っておいてくれって気持ち、とっても分かります!

私は全然平気

🛳
      もも
      連休に出かけないことに内心引け目を感じているのかも?
      で、プライドが傷つけられちゃうのかな?

「ううん。すっごく充実してたよ~」と笑顔で返せば良いのに~。

あるある

🐱
      すもも
      私の会社でも、連休明けはお土産の交換大会になりますよ~
      今日もお昼休みに、皆さんからのお土産を、5、6個もらいました。

実は連休中、私も日帰り旅行をしたんですが、お土産を配ったり、遊んで来た事の説明をするのが、面倒になり、黙っていましたが、他の方々がお土産話で、盛り上がっていたので、何の問題もありませんでした。

連休明けは、「ありがとう」と、笑顔でお土産を受け取り、「何処へ行ったの?」と、聞けばいいだけなんだと、つくづく学びました。

すみません、よく聞いてました

🐧
      なみ
      深く考えずに聞いていました…。
      面倒とか余計なお世話と思う方がこんなに多いとは思いませんでした。

私の場合、社交辞令ではなく、
      本当に「みんな、GWはどこかに行ったりするのかな」と興味があって聞いていました。

というのも、我が家は夫がサービス業なので、GW・お盆・お正月・土日祝に遠出をすることがありません。
      (ちなみに私自身もサービス業でした)

平日、すいてる時にしかお出かけしたことがないので、GWのような混雑時に一体どこに出かけるのかな~と。
      渋滞にも負けない行動派の話を聞くとすごいな~と思ったり、GWは出かけない派の方がいると、親近感を持ったり…会話を楽しんでいたのですが、相手は嫌がっていたのかもしれませんね…反省です。

しかし、「もったいない」「夫は連れていってくれないのか」等を言われるのは嫌ですね~
      私は「GWどこか行った?」と聞かれるのは平気ですが、「もったいない」等の発言にはムッとしてしまうと思います。

もっと相手の気持ちになって発言しなければいけないな…と、勉強になったトピでした。

ほへ?

ぐみきゃん
      まったく気にしたことありませんでした。

今日も、「GWなんかに外出したら、混んでる高いしおうちが一番!」
      なんて正面に座ってる事務の女の子と頷きあったばかりです。

基本人混み嫌いなので、大型連休はあまり出掛けません。
      連休明けはお土産の御菓子をもらうばかりで、
      お返しできないのが申し訳ない、って思うくらいですね。

同じく出不精の友人が御菓子を配っているので、
      珍しい~と思ってよく見たら、
      会社の最寄り駅で買えるお土産でした(笑)

「なんか自分だけ配るものがないと落ち着かないんだもん」
      …確かに。私も次回はやってみようかな。

私も平気です

magic
      色々と趣味はあり(LIVEや観劇など)出かけますが
      自分の好きなことを他人に広めようとも思わないので
      「休みは何してるの?」と聞かれると「部屋で膝抱えて座ってる」と答えることが多いです。
      私は天邪鬼なので、可哀想な人と思われる方が好きみたい(笑)