詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 本当に1人も友達がいない人っていますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本当に1人も友達がいない人っていますか?

レス122
    (トピ主0
    😢
    みか
    ひと
    私はいわゆる友達がいません。親友はずっと学生時代、就職時代、子育て時代といつかは出来ると思っていましたが。気づいたらいつも一人でした。
    その時その時を過ごす友達はいました。でも、深い関係になれずに、いつもなんとなく浮いていました。
    いつも最初は人がいっぱい寄ってきてくれるのですが、自分に自信がなく、持続させることが出来ません。
    孤独なまま、これから老いて行くのかと思うと、ものすごく寂しいです。
    今の目標は、仕事復帰し、趣味を充実させることです。
    自分が楽しく生きていればいつか~、なんて甘いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  122
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いませんねー

なのらん
    トピ主さんの場合は親友がいないだけですか?
    友人がいるならいいではないですか。
    僕の場合、家と会社の往復だけって日々を5年くらいしてますよ。
    趣味を充実させるのはいいですね。
    といっても寂しさはなくなることはないでしょうけど。

わたしもです

🐷
    コレット
    私も その時その時で 一緒にいられる友達はすぐ作れるのですが、
    いつでも何でも話せるっていう友達はいません。
    そういう友達がいる人はいいなーと思うけど、大変だろうなーとも思います。
    例えば「あの人はああいう所が悪い。でもいい所だけでなく そういう所も知ってる上で、悪いっていえる友達だから。」って言い合う仲の良い人たちを知っていますが、多分私「そういう所悪いよ」って言われたら、相手が友達だと思っていてもショックで寝込みます。
    あと、相手には悪いと思っていても言えません。
    こんな私でも、他人から見ると「人付き合いが広いし、友達もたくさんいそうな人」らしいので、
    案外友達がいないけどそう見えてるだけの人もたくさんいると思います。

いませんよ

😢
    ウメ
    私も専業主婦になった24歳の頃から友達なんていませんよ。
    でも別にどうとも思いませんし、1人歩きがけっこう好きなので、その場所や出先で会った人と気軽に話して愉しんでいます。

でも主さんのように、是非とも友達が欲しくて仕方がないのなら、仕事をするのもありでしょうし、趣味を充実させてその中で知り合いを増やしていくことが出来ると思います。主さんも察している通りだと思いますよ。

良い知り合いが出来るといいですね。

私も同じ

🐱
    remi
    なんとなくいつも、おとなしいグループに所属していましたが
    その場だけ。
    友達がいたことがありません。2人でと何かに誘われたことないですね。
    今は40代となりましたが、若い頃は周囲に恵まれないと
    人のせいにしていました。
    けれどようやく気付きました 自分自身が原因なのだと。
    嫌われるというわけではないのですが、人から好かれる
    性格ではありません。
    それに、人と親しくなったことがないので
    どう接して親しくなっていったらいいのか、
    これまで学べていないしわからないのです。

もうあきらめました。無理にあるグループに所属したり
    しましたが、居心地がわるくて・・。
    ひとりの方が気楽です。

子持ちの専業主婦ですが
    平日は近隣の市の図書館めぐりをして
    好きな本を読んだり、少し遠いデパートや
    ショッピングセンターに行ったりしています。
    習い事も、あまり人とかかわらなくていい
    個単位のものをして心穏やかに暮らしています。

無理せず見栄を張らず
    自分に心地いいか、を基準に今後生きていこうと
    思っています。

いつかはきっと

😨
    kinako
    トピ主さんのお話、たしかに考えてしまうことがあります。
    なんというか、そのときの状況で友達って変わって行きますよね。
    私も深い友達は今はいません。
    ただ、生きていればきっと相性のいい人と巡り会い、その方が
    一生の友になるかもしれません。
    その方がいつ現れるかは、人生ですので分からないですが、
    トピ主さんが楽しく生きていれば、現状で何の問題もないと
    思います。

私の場合ですが、結婚・出産・育児・夫婦生活などで同じ
    悩みを抱えていた学生時代の友人とか、立場が同じ状況で
    同じ悩みを抱えている人とやはり話してしまいます。
    だからずっと深い仲で居続けている友人はなかなかいないです。

でも、家族が一番かなって。今は子育て頑張りましょう。

それは私です

🙂
    匿名でお願いします
    友達いません。特に女性の友達はいません。
    子供がいるので、ママ友をつくらなきゃと思ったときもありましたが、
    今は子供が中学生になり、子ども自身で勝手に友達を作るようになったので、
    私の出る幕は無く、友達は全くいません。
    これでいいのかなと不安になりますが、精神的に楽なのでこのままでいようと思います。
    たぶん私が死んでも、お葬式にはだれも来てくれないかも。
    それでも毎日楽しく生きているので満足です。

私もトピ主さんと一緒です。近い将来、社会復帰して仕事をしたいと思っています。
    お互い頑張りましょう。

私もいません

🐶
    まる
    おんなじです。
    その時々必要に応じて一緒にいる友達らしき人はいましたが・・・親友、気が合う、話が尽きない、尊敬している~というような友達はいません。
    あえて言えば・・中学の時の仲良しは本当に一緒にいて楽しい人でした。が、今もそうか?というと違う気がします。

最近は友達を作るのは諦めました。(ランチや飲み会~家族ぐるみで遊んだりという友人はいますが・・・)
    心を許せるなんでも話せるという関係ではありません。

ちょっと寂しい気もしますが、家族と過ごすのが一番楽しいので不自由は感じません。

子どもが巣立ったらまた、それなりの人と付き合うのかもですが・・・なんか他人にのめり込めません。
    言いたいことを全部言うとカドが立つし・・・結局私の性格がマジョリティーから外れているせいで・・大勢でいることが居心地がわるいのかもしれません。
    自分を殺して円く付き合ってもつまらないし・・・
    というわけで・・・家族とイヌと仲良く暮らしていこうと思っています。

これから次第ではないですか??

😍
    yamasan
    私は10代の頃友人は多かった方だと思います。
    ただ決してまじめと言えるような友人は一人もいませんでした。
    社会人になるのを機に携帯の番号を変え引っ越しをし,仕事一筋に
    10年近く生きてきましたが,仕事を通して友人と言える人も増えてきました。

やっぱり一番大事なのは何事も楽しむ事だと思います。
    楽しんでいればきっと,その楽しんでることを共有できる友人が
    出来ると思いますよ。(本気で何かに取り組んでいる人は同性,異性を問わず魅力的だと思います)

私の場合ですと,不真面目なことを楽しんでいるときは不真面目なことに共通の友人ができましたし,仕事ですと仕事の,趣味であれば趣味の友人が出来ました。

お互い残りの人生を充実させましょうね!!

友達か。

💤
    まるこ
    現在32歳。
    学生の頃は友達と言える人はいっぱいいました。親友もいました。
    だけど、卒業して就職。結婚、出産。疎遠になっていった人は数え切れず。
    もっと友達って大事にすればよかったと後悔してます。

本当に親友と思っていた人も環境や住んでいる地域が異なると
    見事に疎遠になります。

新しくできた友人もこの歳のせいかなかなかべったりといかず
    付かず離れずみたいになります。私のほうからも遠慮したりと。

友達って難しい。一番の解決策は「孤独に慣れる」ことかな。

本音と建前

🎁
    建前
    友達います。大学時代、バイトで知り合った人、子育て時代などなど。
    多分、私が本音を言わず自慢をせず愚痴を言わないから好かれているのかなと思います。

でも本音はね、失って寂しい人は一人もいないです。
    メールやランチのお誘いが面倒と感じています。こんなの友達じゃないですよね。
    友情とかもありません。

だから建前では友達いますが、本音では友達いないです。

私も友達はいません

30代兼業ママ
    結婚前までは、学生時代、会社員時代ともに、
    友達は多かった方だと思います。
    旅行に行ったり、飲みに行ったり、遊びに行ったり、賑やかでした。

現在は、子持ちの母で、仕事も持っている為、とても忙しい毎日です。
    そんなわけで、その場でばったり会えば話をする知り合い程度の人は
    たくさんいるんですが、自分が「友達」だと思える人には出会ってません。
    ・・というより、友達付き合いをする余裕がないんです。
    なので、私は本当に一人も友達がいなくなった状態です。
    それはそれで平気なのですが(笑)

ちなみに、昔の旧友は住んでいる土地も離れてるので、
    疎遠になりました。
    私が地元に帰っても、昔のように「帰省したよ」と連絡しなくなりました。

>今の目標は、仕事復帰し、趣味を充実させることです。
    >自分が楽しく生きていればいつか~、なんて甘いでしょうか?

甘くないと思います。
    一人でも生き生きと楽しんでいる人って魅力的だと思います。
    趣味から友達が出来るかもしれませんし♪

わたしも

😢
    ぴょん
    友達がいません。

おそらく、友人がほしいという焦った気持ちが

表面に出ているからだと思います。

パートに勤めに出ているので休憩時間お話しできるだけでも

いいかなあとおもっていますが、

仕事終わりほかの方々出かけているのをみると

良いなあとうらやましく思ってしまいます。

ヨガをはじめてそこで友人ができればいいなあと思っていますが。

こういったトピで仲間を作れたらいいですね。

いません。

😢
    はーい
    よく考えると寂しいですね。
    でも、とても疲れていて、今は1人でいる方が楽です。
    もし、「傾聴」してくれる人がいたら仲良くなりたいけど、
    たいていは弾丸トークだからなあ。

いろんな集まりなどでその場限りの会話はします。
    大人しく見られがちなので、なめられて軽くあしらわれたうえに
    「家に遊びに行ってもいい?」などと聞かれます。
    もちろんお断りします。
    今はメールなので断るのも楽でいいですね。

心に余裕ができれば少しいじわるだったり、悪口、愚痴、
    弾丸トークも受け入れられると思うので、
    そう言う人なら100万といると思うので、
    どうしても友達が欲しくなったら我慢してそういう人と付き合おうかなあ

いません。

🐷
    うさ吉か~さん
    私もいません。人付き合いは苦手ではありませんが…
    子供の為にママ友をつくろうと思った事もありましたが、平日ランチ・休日は家族ぐるみでアウトドア…うちはフルタイムで働いていたし、一人親家庭だったのでついてけませんでした。
    「一匹狼」を気取ってるワケではありませんが、一人映画、一人ドライブして それなりに楽しんでます。

すいません。親友いますが。

ママゴン
    今の世の中「友達・仲間・親友」ってやたら理想化されてると思います。
    ドラマや映画・マンガや小説には必ず「親友」がいて当たり前になってますね。

私は一応友達も親友もいて、大事にしてますが、数は減りつつあります(苦笑)
    私のポリシーとしては
    「私を大事に思ってくれる人を、私も大事にしよう」です。
    友人に限らず身内・家族・仕事仲間にもそう考えています。

あと「私が死んだ時、たった1人でもいいから涙を流してくれる人がいたらいいなあ。」と思います。
    その1人は友人でもいいし身内でもいいし。
    こう考えたら、ちょっと気がラクになりませんかね?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私だけかと…

🐱
      ちゃる
      他の方のレスを見て、私だけじゃなかったんだとホッとしました。

一緒に食事に行ったり、ショッピングしたりしている人たちを見ると
      うらやましいな、と思ってしまいます。

それと、会社で
      「友達が…」とか
      「友達と遊びに…」なんて話を聞くと
      いいなーって思ったり。

子供はいませんが、
      将来できて、子供から
      「お母さんはともだちいないの?」って
      聞かれたらと思うと、
      ドキドキしてしまいます。

親しくなると避けてしまう

🐱
      青葉
       20代後半のころ職場の先輩と悩み事の相談をするぐらい接近しましたが、自分のすべてを話すといい結果にはならないのですね。相手も自分の内情を話してくれましたが・・・

それ以来、深い仲?になりそうだとこちらから去っていく事が何度かありました。グチをまったく言わない人も疲れますね。こちらも表面的なことしか言わなくなります。最近は相手の生活がかなり困窮しているのを知ってしまい、会って話ても疲れてもう会いたいとは思いません。

そんなこんなで相手をみての言動に気遣うことがとてもめんどうになり、かなりいい年になってしまいました。『親友』などというものは私にはできないと自分で思っています。

軽い楽しいお付き合いが夢ですが、それもままならないです。亡くなった友が一人いましたが、これから友ができるのは無理なような気がします。主人と仲良くやっていくしかないのかも。

いませんね~

う~ん
      私も、長年いませんね~
      会社なり、外に出ればそれなりに話をしたりする人はいるのですが・・(以外と社交的に見られてるみたいです・・)
      それ以上親しく出来る人がいませんね~
      以前は、寂しく思うときもあったりしたのですが・・今では自分を殺してまで付き合う事がわずらわしく・・一人で過ごしたり、家族と過ごしたりする事で満足してる次第です。
      時の流れに身をまかせて~(笑)ではないけれど、無理せずいつの日にか親友と呼べる人が現れる事を待っていようかなァ~!
      (友達いません。っていう方たちが他にもいる事に何だかちょっぴり安心しました。)
      お互い充実した日々が遅れるといいですね。。!!!

友達かあ

🐶
      紀州犬
      夕べ、テレビで北野武さんもおっしゃってましたよ。
      「友達が欲しいとか友達がいなくて寂しい言ってる人がよくいるが、俺は友達なんていらねえなあ。
      自分がやるべきことをちゃんとやれてればそれでいいんだ。」と。
      目から鱗でした。

いないですね

あい

30代後半ですが、私も友達はいないな、と思う今日この頃です。
      学生時代の友人とは遠方や環境が変わったこともあり、
      年賀状のやり取りはしていますが、ほぼ疎遠に近い状態。

ネット上で知り合った趣味の仲間はいますが、
      彼等が友人か?と聞かれると、正直・・・違う気がします。
      仲間はあくまで仲間。
      それのみで繋がっていますから、明日縁が切れても不思議ではないです。
      数年の付き合いでも、中には本名さえ知らない人達もいますので
      逆に簡単に”友達”と言われると違和感を私は覚えてしまいます。

その場限りで話して逢って楽しんで、私はこれでしょうがないと思う反面、
      やはり何処か寂しいという気持ちは常にあります。
      喧嘩ばかりだけど、長く一緒にいる旦那さんが一番の友達になるのかな。

これからの後半人生で、一人でも心を許せる女友達に出逢えたら嬉しいのですが・・・。

同じく...

💔
      雨好き
      40歳です。私も友達がいません。

他の方も書いてられますが、その場その場で話す人はいましたが
      長続きしません。
      今は、一人だと「友達のいない寂しい人」「嫌われ者」と見られそうで、
      グループにいれてもらっているところもあります。

ずっと友達が欲しいって思っていました。
      「今日、他の部署の人と飲みに行くの」なんて聞くと
      どうやって知り合ったのかな?羨ましいなっていつも思います。
      自分に非があるから出来ないんだと思っていても、どこが悪いのか指摘してくれる人もいない。
      社内では明るく接しているせいか、社交的に見られていますが実際は人と話すのが怖いです。

数年前に私の人生は「友達」という存在と縁がないんだと思い、諦めました。

先日まとまった休みが取れ、旅行に行こうと思い立ったのですが、
      誘う相手もそれを話す相手もいなくて(職場ではいつも聞き役です)
      いざ出発って時に、寂しくて泣いてしまいました。
      楽しいはずの旅行が、寂しさが前面に出てしまって。

彼との連絡のために携帯を持ちましたが、半年以上前に別れ、今は
      携帯会社からのメール位しかありません。

まさに同じ悩みを抱えてます。

🐱
      むぎ
      私も最初はそれなりに楽しく話せるんですが、段々と疎遠になるパターンです。

自分に自信がない
      人と深く関わるのが怖い
      誘って断られた時ショックを受けるのが嫌で常に受け身

こういうネガティブ思考が原因か?とも思うのですが。
      うんともすんとも言わない携帯を見るたび寂しくなります。

私も子供が大きくなったら仕事復帰、趣味を持ちたいと考えているので、
      そういった場でお互い波長の合う友人と知り合えるといいですね。

わたしも

😑
      りん
      いません。
      もともと一人が好きなんだけど、夫や親が心配してる…。
      三十過ぎてからからは、一人も友達いないかも。

私は友達居ないと思います

既婚女
      主人以外普段話す人はいません。
      何しろ専業主婦で、家から出ません。
      出かけるときは主人と一緒で、友達と遊ぶ事もないです。
      姑さんと話す位です。子供もいません。

大学の時、アルバイトしていた時にはその場限りの友人は居ました。
      退職卒業して以来一切かかわりありません。
      年賀状も一枚もないし、メールも主人以外来ないし、
      私はもともと、中学から不登校で、以来幼馴染という存在もいません。
      いつかは友達ができると思っていましたが無理でした。

友達どころか基本的に人が苦手です。
      でも、ずっと接している人には多少心が開けます。

私も経験あります

horizon
      高校時代からかなり長い間対人恐怖症でした。でもそれを家族をはじめ周囲に気取られたくない。外では自己主張せず、常に笑顔でいることで、とりあえず当たり障りのない人間関係を取繕うことに一生懸命で、友達なんてひとりもいませんでした。家では、外でそんな惨めな思いをしているなんて家人には決して悟られたくないから、充実した学校生活を送っているようなふりをせねばならず、悩みも相談できない。自分の部屋にこもる時が唯一の休息でした。本当に苦しかった。多感な年頃だったのでかなり深刻に自暴自棄に陥り、その後長い間その状態を引きずりました

ところが、ある時期を境に突然吹っ切れたんです。気を遣って誰かと出かけるよりも、家でワインでも飲みながら、本を読んだり、DVD観たりしている方がよっぽど気楽で生産的。孤独感などは皆無で、すっかり「ひとり」を満喫できている状態です

でも、お若い方はお辛いのでしょうね。私もこの年に至るまでに少しずつ拓かれた境地ですから、解決にも気休めにもならないかもしれせん。でもいつか道は拓かれますよ。友達ができるにせよ、一人で楽しくすごせるようになるにせよ、何らかの形で、きっと

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

いない方が気楽

saya
        友達がいないどころか、この1年、5分以上会話を交わした人は旦那しかいません。
        夫が親友という感じです。家にいる間、ずっと夫と話してます。

トピ主さんは人との距離が縮まると不安を感じるタイプでしょうか?
        だとしたら、ネットでのコミュニケーションを楽しんだらいいんじゃないかと思います。
        小町や他の掲示板なんかで、その場限りの匿名の関係を楽しむとか。
        「そんな関係むなしい」と言う人もいると思いますが、
        本音を伝えられるのは匿名の良さですし、煩わしさもないし、これはこれでありだと思います。

人生を楽しんでいる人は魅力的

通行人
        今の私は一人だけ友人がいます。
        あとは知人レベルかな~。

家族がいないので
        友人がいなくなったら孤独かな。

そんな人間が言うのもなんですが
        主さんみたいに
        堅実に人生歩んでる人は偉いな~と思う。
        プラス楽しんでいたら魅力的だから
        人が寄ってくるんじゃないかな。

不思議…

ひとりものですが
        (決して嫌味ではないんですが)
        こういうトピを見るたびに思うのが「友達居ない」って仰るのに既婚者なんですよね。彼氏すらできない私からすると、友達以上にハードルの高い存在なんですが…。

だんなさまもお子様もいらっしゃるのだから、充分なのでは??

突然に

a
        わたしはみかさんと違ってその場限りの友達も、一生きれないであろう友達も
        場面場面でいました。
        人間付き合いが苦手なタイプなんですけどね。自分に自信もさほどないです。

けれど、きれない友達がなんでも話せる大親友かっていうとすこし違いますけどね。人生のいろんな局面で気があるときとあわなくなるときがあります。
        そんな繰り返しの中でも、またいつか話したくなる。そんな友達ですが。

そんな私があるとき一人も友達がいなくなった時がありました
        大好きな彼氏が出来てその彼氏とばかり時間をすごしていて、その彼氏と別れたら古い友人はみんな引っ越したりして、いなくなっていました

どうしよう・・って思いました。なにげない事を報告できる友達がいないのはつらかったです。けれど、新しい出会いの場になりそうな場所に積極的に顔を出すように行動しました。

そしたら、そこで運命の友人となるひとりに出会いました。
        人生で出会ったこともないような、大事に思える友達が出来ました。
        そしてその友達を通じて、人脈も友人も増えました。

そんなサプライズも人生には時にあるんだと思いますよ。

一人もではないけれど

フィヨルド
        友達と呼べるのは大学の時の友達のみ。
        その友達にも会うのは年に1度か2度。
        忘年会シーズンも手帳は真っ白で、子供は二人いますがいわゆるママ友も全然いません(唯一いたママ友は引っ越してしまった)。
        仕事をしているので仕事上の会話はしますが、それ以上の話はしません。
        最近ようやく気付いたのですが、私は人と話すのが好きではないようです。
        職場では世間話やお天気の話題など、当たり障りのない話を当然のようにするんですが、「いつまで話さなきゃいけないのかな」と思う自分がいます。
        もちろん、全然話さなければそれはそれで寂しいのですが、面倒と思う気持ちのほうが勝っているようです。
        困ったことに、子供と話していても「そろそろ終わりにして欲しいな」と思うことがあるのです。
        私は年末で仕事を辞める予定ですが、その後は引きこもりになりそうです。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  122
        次へ 最後尾へ
        全て表示