詳細検索

• ホーム
    • 40代のダイエット (40歳前後、それ以上の女性の方に質問)
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代のダイエット (40歳前後、それ以上の女性の方に質問)

レス28
    (トピ主0
    みり
    42才、身長は158cm、体重は現在62キロです。
    10キロ増えました。

代謝が落ちたせいか、昔ほど、体重が落ち難くなっている様です。
    40代前後、それ以上の年齢の方にご質問します。

持っている服が、着られなくなっております。
    着やせする体系のせいか、見た目には太った様には見られません。
    主人からは、太ったと頻繁に言われます。

巻くだけダイエット、置き換えダイエット等しながら、
    痩せる努力をしています。

普段から、出来る努力でやっている事があれば教えて下さい。
    ほんの少しでも気をつけている事があれば、教えて下さい。

私の場合、5階のマンションに住んでいますが、極力、5回まで
    エレベーターを使わずに、階段を上っています。
    また、バスに乗らず、極力歩いて行く様にしています。

ランキング

レス

そうですねぇ

じょにー
    今年40歳になります。
    ここ15年ぐらいは体重=身長-115 って感じです。
    500g程度の増加を自覚できます。

意識してやっていることは
    ・歩く
    ・週に1回以上はジムへ行く
    ・週に1度程度は夕食をほとんど食べない(痩せることよりも内臓を休ませるため)
    ・週に2回はアルコールを摂取しない
    ・清涼飲料水はまず飲まない(飲みたいと思うことがほとんどない)

ぐらいです。あとは食べたい時に食べたいものを食べますよ。
    嗜好についていえば
    ・甘いものは好き
    ・コーヒーはブラック
    ・牛肉はほとんど食べない
    ・脂っこいものは苦手
    といったところでしょうか。

あと、特別時計を意識するわけではないですが、午後9時以降は何かを食べることがほとんどないですね。
    ○○ダイエットと名がつくものにトライするよりは、私の場合日ごろの生活が太らないように出来ている気がします。

40歳身長体重ほぼ同じ。

私?
    思わず、私のトピ?と思ってしまいました。
    私も、3人の子供を産み終えて?10キロ太ってしまいました。
    2人目まではエアロビをすると元に戻ることができたのですが、最近は、エアロビをしても、
    筋肉モリモリの固太り体型になるばかりで、体重が一向に減らないのです。
    もう、狂ったように、ステップエアロビクスのしかもパワー版(非常にカロリーを消耗するとのことです・・・)をやっていたら、
    ふくらはぎの筋肉を傷めてしまって、しばらく休養していました。体重が増えたのに、以前のプログラムのものをやっていたので、負担がかかりすぎたようです。

ので、経験上、過激な運動はお勧めしません。で、足も治ってきた最近、私が取り組んでいるのが、WIIフィットプラスです。楽しく、毎日、30分程度やってます。
    あと、犬の散歩を早歩きで、40分くらいしているのですが、その間、10分くらいをジョギングに変えたところ、体重に変化が現れてきました。

WIIフィットプラスのせいか、散歩プラスジョギングのせいか、両方が良かったのかはわからないのですが、徐々に減ってきているので、報告します!!

私も代謝が落ちました

痩せたいよね
    普段、万歩計を付けて、20000歩クリアを目標にしています。
    食事は肉を控えて玄米と野菜を多く撮っています。
    痩せにくいと言うより、太りにくくなりました。
    あと、水分補給は水かお茶にしています。

66kg→54kgに痩せて今も56kg維持です

ケーキ好き
    現在40代半ばですが20代後半に結婚後10年できっちり10kg太りました。
    30代後半に一念発起して結婚前以上に痩せました(-12kg)。

ダイエット成功後5年たちますが、リバウンドは2kgのみ、つまりはちょうど結婚当時と
    同じ体重に戻り、維持しています。

前置きが長くなりすみません。私のダイエット方法は簡単です。
    今までと同じ食事でかまいませんのですべての分量を7割にしてください。
    ご飯も、おみそ汁も、おかずも全て3割引き!

ご飯はお茶碗自体を子供用に変えることで見た目を「お茶碗いっぱい食べてる」
    という満足感を得られます。
    おみそ汁は並々とよそってたのが7割になってもそう堪えません。

おかずはさみしいですよ。一口豚カツ、食べてもいいけど今まで3個食べていたのを
    2個に減らすのです。

朝がパン食で6枚切りトースト1枚を食べていたとしたら、
    5枚切り2分の1枚にする。

そして夜8時以降は何も口にしない。

これを実践すると1ヶ月に1kg痩せます。ゆるい痩せ方なのでしわやたるみが出ずに
    10ヶ月後には10kg綺麗に痩せられますよ。

考えて食べる

うひゃあ
    私も同じくらいの体重でしたが、半年で8キロ減らしました。
    栄養士さんと保健師さんの指導を受けました。
    例として、朝→菓子パン だいたい200~300キロカロリー
    これを食パンか、バターロールに変える。バターやジャムは塗るのなら薄く。
    量は同じでもこれだけで100~200キロカロリー減ります。

細かい計算は不要です。
    お菓子を食べる回数を減らす、飲みものはゼロカロリー、ドレッシングはノンオイル。
    少し意識して食事を。
    運動は40代以降は激しいのは体に負担がかかるので
    階段の昇り降り、全身を使う風呂掃除、休日は少し遠いスーパーへ歩いていく、
    という程度でよいと言われました。
    我慢はつまみ食いしていたお菓子くらいです。
    楽で気がつけば減っていたのでおすすめです。

栄養バランスに気をつける

🐱
    ダーリンは黒い猫
    はじめまして。現在トピ主さんと同じ年で身長も一緒です。
    一時期体重も同じでした。現在は51kg台です。
    運動&生活習慣でどの程度の事なら許容範囲になるかわかりませんが、自分がやってみて効果があった事をあげてみます。
    検証期間は最短で3ヶ月かけます。
    1週間くらいじゃ何も変わりませんので。

・袋菓子やケーキなど脂質(油分)の多い嗜好品を断つ。
    ・毎日TVを見ながらダンベル体操15分

真面目に毎日やって62kgから55kgまで減少するも、年末年始やゴールデンウィークで57~58kg台にリバウンドのくりかえし。
    それを打開したのは食習慣の改善でした。(あすけん で検索)
    レコーディングダイエットで自分の食事の長所と短所を見極め、バランスを整えて1日に必要な運動量をこなすようにすると、月1kg強のペースで体重が落ちて現在に至ります。
    リバウンド繰り返してなければ、代謝が正常なのでもっと効果が上がっていたかも。

置き換えダイエットは代謝が落ちて、動く気力がなえるのでお薦めしません。
    階段を使う、極力歩くは有効です。
    歩く時の姿勢や歩き方に気をつけるともっと効果が上がるかも。

体型維持が大変な年齢です

😉
    46歳主婦
    35歳までは好きに暮らしても体重は変化なしでしたが、それ以降は食べたらすぐ太るようになってしまいました。
    私がやっていることは
    1、スポーツクラブでヨガ系、初級エアロビクスを週2,3回行う(激しい運動は苦手なので無理にやりません)全身を鏡で見ることになるので刺激になります・・・。
    2、車は極力使用せず歩くか自転車を使う。
    3、間食はほぼゼロで甘いものが欲しくなったら蜂蜜入り紅茶を飲む。
    4、野菜中心の食事を作る。平日の昼食も職場に手作り弁当持参。
    5、夜ふかしすると空腹になるので早寝する、朝に沢山食べた方が太らないと思う。
    40代、色々体調的に不調なことも多く漢方に整体に費用も掛ります(泣)
    お互いに頑張りましょう!!

お酢

りん
    私もダイエットにがんばっています。
    お酢を水で割ってのんだりしています。
    トピ主さんもがんばってくださいね。

お通じ出ていますか?

たにあ
    私44歳ですが,一昨年冬から始めた筋トレと食事改善で7キロ痩せました。

以下の本がお勧めです。
    肩甲骨ユルユルダイエットで女優体型になる かなつ久美 著 双葉社

一日たった10~15分就寝前と起床後パジャマ姿で運動するだけです。
    食事や日時生活での注意点の指南もあり,お値段以上です。

お通じ毎日食事の回数分出していますか?溜まったゴミ出さないと肌荒れや肥満の原因です。体が冷え切っていると太ります。食事も間食やジャンクフードを止めて,野菜中心の和食にしましょう。お水も沢山飲んで下さい。

部屋の中片付いていますか?便秘気味の方々物を溜め込む傾向です。

長年使わない・気に入らない・頂き物は処分しましょう。自分の周りに置くのは今使っている物だけにしましょう。
    スッキリ空間気持ち良いですよ。

私自身,部屋に溜まったガラクタ約2t捨てたら,痩せました。

体だけでなく,心と体の内側,住まい環境からゴミ出して片付けないと痩せませんよ。

同じです。

りんりん
    自分かとおもいました~!同じくです。
    それは私の場合は去年のことでしたが、
    3キロ痩せました、、。
    なぜか。
    夕食時におかずのみでご飯粒を食べない。
    間食をしない。
    朝と夕方軽く運動する。
    厳しい友人を持つ。
    (私の場合はこの人に「ひどすぎる」って言われました)
    この4点だけです。
    ただこれらを毎日する事と、痩せるのに時間がかかるのです。
    前は3日で効果があったのに、今は半年かかります。
    あ、あとお通じも大切です!

食べ過ぎない

💤
    さよ
    私も徐々に太ってしまい、痩せなければと決心し去年から10キロ痩せました。45歳です。

運動はしていたんですが、それでも少し運動量を増やしました(今まで1時間走っていたら1時間半とか)。

でも一番大事なのは食べ過ぎないことだと思います。友人とおしゃべりしながらの食事会は確実に食べ過ぎるので、(この倍は食べられるな)と思った時に一休みしました。そうすると案外お腹いっぱいになってそれ以上食べることなく、いつも腹7、8分目が普通になりました。

虫歯&歯周病予防のつもりが

匿名
    虫歯&歯周病予防のために、
    砂糖の摂取量を減らし、間食を無くしたところ、
    4ヶ月で約8kg痩せました。

物を食べたらすぐに歯を磨くようにすると、
    しょっちゅ歯を磨くのが面倒なので、
    間食を無くすには効果的です。

ちなみに現在身長はトピ主さんとほぼ同じで、
    体重は56kg→48kgになりました。

代謝は落ちます

🐧
    つ@48歳努力怠らず
    トシとると代謝落ちますね
    わたしなんか トシのみならず橋本病まで持ってますので
    油断するとあっという間です。
    でも諦めず頑張り続け 一線をぎりぎり転げ落ちないように
    踏ん張ってます

では わたしの踏ん張り方をいくつか

○筋肉を落とさないように極力カラダを動かすように気をつけています
    椅子に座ってテレビをみている時もお尻の筋肉に力を入れてみたり
    背筋にぐっと力をいれてみたり
    劇的に変わり始めたのは昨年から始めたトレーシーメソッドですね
    一日か二日置きにしかしていませんが
    カラダのラインがすごく変わりました

○菓子はほとんど食べない
    おやつはトマトやセロリ 生人参などです。
    所謂お菓子は極力避けてます 甘いものは皮膚やカラダが糖化して老化を加速しますので
    甘いものは依存性 常習性がありますので最初はちょっと厳しかったですね。

○夕食は6時半
    息子が塾に行きますので夕食が早いです ので一緒に食べます
    寝るまでは水 または糖化防止にいいというどくだみ茶しか口にしません。

無理 と思われるかもしれませんが 結構いけます

小さな習慣

まな
    20代とほぼ同じ体型です。身長158センチ、服は38か7号。筋肉質なので見た目よりは体重は重いです。
    60代の母の体型の変遷を見ていてももともと体質的に太りにくいと思われますが、
    それでもイベントが続いて食べ過ぎているとやはり体は確実に重くなる自覚はあるので、
    ダイエットとまではいきませんが
    体型を維持するために気をつけている食習慣や生活習慣はあります。

お腹がすいていない時は食事時間になっても無理して食べない
    お腹がいっぱいになったら、食べるのをやめる
    (もったいないからと、無理に最後の一切れ、一すくいを食べてしまわない)
    食べ過ぎた翌日は食事を軽めにして胃を休める
    食事代わりに甘いお菓子や菓子パンを食べない
    なるべく自炊
    加工度の高い食品(インスタント、冷凍もの、出来合いのもの、、、、)は極力避ける
    睡眠を十分に取る
    時々軽くジムで走る
    朝に必ず便通があるよう、余裕を持って起床

もう習慣化しているので、当たり前になってしまっていますが。

走っています

ランスカ
    40代後半女性です。
    週に2~3回だけですが、5~10kmの距離をゆっくり走っています。
    40分~90分走ります。
    代謝がアップしたようで、太りにくくなりました。
    食事は普通にとっていますが、半年で5キロ減りました。
    スカートがブカブカになりました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

食事量とストレッチ

いそじ
      30代後半から増え始め、40代前半に軽肥満になりかけたので減量して元の体重に戻しました。リバウンドしてません。

私がやったのは、まず食事量を減らすこと。置き換えとかではなく、単純に全体量を減らしました。基礎代謝量が落ちているのに若い頃と同じ量を食べたら多すぎると思って。

それから週末の散歩。運動嫌いで、スポーツを始めたりすることは気持ちの上で負担が大きかったのですが、景色を眺めて歩くことは嫌いじゃなかったからです。また、朝晩、ストレッチをしています。筋肉が柔軟な方が代謝量は増えるらしいです。

7Kgくらい減るのに1年以上かかりましたし、上記の努力は現在も継続中です。でも大して辛くもない努力なので、今後も続けられると思います。

本当は…

🐱
      asa
      私はトピさんよりかなり年上で、身長はほぼ同じです。

体重は44歳を境に、ここ最近、50kgを1~2kg越えてしまいました。

ダイエットといってもしようがないぐらい低カロリーな食事
      しかも1週間に1回はアクアウォーキングを行ったりしていて、
      働く時間の長さもあってこれ以上は工夫が難しい状況でした。

仮説:もしかしたら老化現象?
        :低カロリーな食事が原因?

で、わずかなお小遣いの中で出来る事とネットの活用でわかった事を
      実践してみました。

老化現象だったら何か以前より減ったもの(栄養素)が何か?を探しました。低カロリーな食事は細胞の中のミトコンドリアの減少?

今、腸の中に必要な乳酸菌の補給と減少する栄養素を補給しています。
      冷蔵庫のダイエットと体重の減少は比例しました。
      そして、アクアウォーキングではなく、通勤の際のひと駅ウォーキングを
      週に4回/10回(朝・晩×5日)するだけに置き換えて今は44歳時の
      体重47.5kg迄後1kg迄にたどり着きました。

まずは今の自分に必要なものと量を知るを是非!探してみては如何ですか?

食事とエクセサイズ

mimi
      156cm40才代。
      4年前に一念発起して、
      60kg→50kg+-1kgへ落とし、維持しています。
      その少し前からヨガとバレエを始めていたのですが、それだけでは落ちず、しかしある日突然、同じバレエクラスの高校生の若い子のジャンプを見て、「軽くなきゃ跳べないじゃん!」そこから本気出しました。
      具体的には、夕食をとにかく腹七分(八分と言いたいところですが、食い気が多く自分に甘い私なので、6~7分のつもりで)にして、21時以降は食べない、を徹底しました。朝昼は、特に制限なしです。
      思っていたより全然辛くもなく、むしろちょうど良い、今までが食べ過ぎていたんだ~と思ったくらいで、月1kgペースであっさり落ちて行きましたよ。このまま行くと成人以降未踏の45kg位まで行くのでは?と思いましたが、49kg辺りから明らかにそれ以下にするとスタミナ落ちでしんどくなり、よってこの辺が自分のベスト体重と認識して今に至ります。
      バレエ、ヨガは合わせて週3ペースで続けています。体型維持にも代謝維持にもストレス解消にも良いですし。本来食べることは大好きなので、運動しないで食事減らすよりは、運動して美味しく食べたいし。

歩く!

ごろごろ
      163cm、体重52~54kg。冬に4kg太り、ウエストは72cmに。服はきついしオシャレは楽しくないし…。
      痩せる目的ではなく精神的に辛かったので散歩を始めました(身体を動かすと悩み事が些細な事に変わるので)。その際歩数計を新調。シ●ズン製でカワイイのを購入しました。これが良かったんです。
      3Dセンサー付なのでバッグやポケットに入れたまま歩数をカウントしてくれますし、PCで管理できるので、USBコードで繋ぐだけで記録をまとめてくれます(PCに繋ぐのを忘れても数日分まとめて記録できます)。毎日のグラフが自動で出来上がり、達成感もあり、毎日8千歩を目標に歩く(新たに歩くのではなく室内や日常生活もカウント)&体重とウエストを計測して記録していくだけで1ヶ月で3,5kg戻り、ウエストは64に戻りました。
      ジムは続かない私でしたが、毎日の生活の延長だと無理なく続きました!
      よろしければぜひお試し下さい。

踏み台昇降

あらふぉー
      夕食が終わって30分後、30分間椅子を使って踏み台昇降をして、5キロ落としました。
      1年半、かかりました。
      運動以外では、夕食の炭水化物を極力取らないようにしました。

今は、毎朝体重を量り、1キロでも増えたら野菜のスープや海草、こんにゃくなどを
      中心とした食事にし、すぐに体重を元に戻すようにしています。

間食の少しのチョコレートと、深夜の主人との晩酌はやめられません。

代謝落ちますよね…

noa
      現在42歳、少し前から代謝の落ちを痛感しています。
      私もここ3ヶ月で4kg体重が増えました。

以前は暴飲暴食をしてもたいして体重には表れなかったし
      仮に2~3kg増えてもすぐに落とせましたが今は微動だにしません。
      元々痩せ型で身長もあるのでデブってわけじゃないんですが
      お腹と腰周りに集中して肉がついてまさに中年体系(泣)

あ、それと以前はお通じが超快適だったのに最近は毎日出ない日もあるので
      この辺も体重が増えた理由の一つかもしれません。
      やはり代謝が落ちているのでしょうね。

私は今まで車ばかり使っていたので、反省して最近はなるべく歩くようにしています。
      あと骨盤を締める体操をしたり、歩く時も姿勢を正して腹筋を使って歩くようにしたり。
      年齢が年齢なので体重計の数字に一喜一憂するより、
      これからは筋肉をつけて身体を締める方向で頑張っていこうと思っています。

しかし…油断するとこのまま増えそうで怖いです~
      私も増えた分の4kgはなんとか夏までに戻したいです…
      トピ主さん、一緒に頑張りましょう!

努力

🎶
      竜崎麗香
      44歳です。
      週に三回ジムに通って一時間ワークアウトしています。
      家にもマシンがあり、日曜日一時間半やっています。それで体重をキープしています。
      食事制限で痩せるには、相当な努力が必要だと思います
      。エレベーターを使わず階段を使うのもやっていますが、やはり体重を維持出来ているのは、
      一時間のワークアウトのおかげだと思っています。
      汗ダラダラですが、消費出来ているのは、700キロカロリー程度。
      ワークアウト+食事制限でようやく痩せます。でもワークアウトのおかげで、
      太りにくくなったとは思います。私は食べることが非常に好きなので、食事制限はしたくないのです。お酒も飲みます。44歳を超え、もう人生半分折り返し、と思うと食事制限する気が失せてしまう感じです。もし運動が出来ない場合はやはり摂取カロリーを抑えるしかないですよね。私ならまず砂糖、油控えめ、野菜中心の生活にすると思います。でもあまりきついダイエットをすると、絶対にリバウンドするので、適度に食べることも必要ですよ。ただ一言言いたいのは、数キロの違いは他人は気づかないということです。私が数キロ太っても痩せても、誰も気がつかないと思います。

追記です。

🐤
      たにあ
      食事ですが、一度口に入れたら、最低でも30回よく噛んで下さい。
      数ヶ月前、TVで見かけた女優の川島なお美さん、細身で綺麗でした。
      食事の時、よく噛んでいる間、両手は膝の上に置いていると話していました。太る人は噛んでいる時に次の一口を箸やスプーンで取ろうとアクションしているが、それがよくないとの事でした。

又、部屋の片付けですが、使っていない頂き物の他、買ったけど、使いこなせない・気に入らないので使っていない物も処分対象です。
      (なお、これらはトピ主さんの持ち物・管理対象品に限ります。旦那さんや他のご家族の物は勝手に所分しないで下さいね)

サイズや好みが合わなくて着ていない服・読み終わった本・雑誌、CD・DVD、切り抜きをしようと溜まった新聞、床置き荷物等、いつか片付けよう・・・と思っている物があるようでしたら、気候がいい今、ぜひ片付けて下さいね。

私もチャレンジ中

💡
      とるめんた
      小町レベルで言うとデブ、です(笑)。
      骨格がしっかりしているため、見た目より体重が重いですね。
      163センチで60キロ超えを数ヶ月キープした時はあせりました。それから、できるだけ運動量を増やす努力をしています。
      ・駅からうちまで歩く(朝はやはり忙しいので、帰りだけでも)。
      ・週に一回ヨガに行く
      ・週に2~3回のジョギング、5キロ~10キロ
      ・寝る前にスロトレ
      これだけやっても、目覚しく体重が落ちるということはありません。でも、去年はいていたパンツが全てゆるゆるになっています。友達からも、首周りなどがかなりすっきりしたと言われました。
      私も、竜崎麗香様と一緒で、おいしいものを食べたい!食事によるダイエットは無理です。
      それに、これからの老後のことを考えると、食べてやせるというよりは、筋力アップを目指した方がいいと思います。

4ヶ月の間に7キロ痩せました。

あら50
      入院を2ヶ月、自宅静養1ヶ月、職場に復帰して1ヶ月です。
      入院一年前には高脂血症の指摘を受けていて、炭水化物ダイエットで半年で3キロを落としましたが、そこから頭打ち。
      運動もそれなりにしていましたし、摂取カロリーも1600に抑えるように努力はしていました。(それでも計算すると、2000ぐらいになっていましたが。)
      入院の原因は、骨折ですので、食事は常食。カロリーは2200だそうです。
      当然、運動はできず、せいぜい、ベッドや車椅子の上でのストレッチ。
      間食も一日あんぱん半分程度のものを摂っていました。
      退院間近になってなんとなく腹回りの贅肉が少なくなったような気がしていました。
      退院後、会う人毎に「やせた?」「すっきりした。」と言われるので意を決して体重を計ったところタイトル通り7キロ減っていました。
      おそらく、規則正しい生活、特に夕食が6時すぎ、就寝は9時半、という生活が原因では、と思っています。
      仕事に戻ってしまったので、ストレス食い、睡眠不足をなんとか最低限に抑える努力をしたいと思っています。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

この2ヶ月で51キロ→47.5キロに。

🐤
        スカーレット
        現在41歳、もうすぐ42歳になります、身長はトピ主さまと同じ158センチ。

確かに年々基礎代謝が下がってきているし、脂肪がつく場所もだんだん
        下がってきたというかダイエットの効果が出にくくなってきていると
        感じております。

そんな中、5月下旬にある同窓会のためにダイエットを2ヶ月がんばりました。
        内容は・・・
        (1)夕食の炭水化物を抜き、空腹時は牛乳寒天、オレンジジュース寒天を
           食べる。
        (2)炊飯時にも粉寒天をたくさん入れる。
        (3)朝食は、バナナとスープ。お昼は普通に食べる。
        (4)大好きなアイスクリームとお酒を控える。
        (5)毎日1時間のスロージョギング。
        (6)たまに、コアリズムとWIIでフラフープ運動。

こんな感じで、3.5キロ痩せました。
        長いスパンで見ると、一番太っていたときが57キロですので、
        かなりすっきりして、9号のワンピースがきれいに着れるように
        なりました。

このトピいいですね

かおり
        私もここ1ヶ月ばかり、今回こそは真剣にとおもってダイエットしてます。

最低1時間は、毎日歩くか、ジョギング、、

腹八分目、夜7時以降はたべない

炭水化物をすくなめ。

、、これをして2キロほどへったところで、ここ数日、数値がかわってません。
        でも、このトピでは、けっこう、ダイエットに成功してる方がおおく、はげみになりました。
        きちんと減らされた方は、1ヶ月、1~2キロのペースで数ヶ月から一年かけてへらしてるんですよね。数ヶ月で10キロへらせたら、、とついつい夢見てしまいますが、私も半年から一年かけて長期戦でがんばります。

肉から魚へ

🙂
        コロッケ
        年齢 身長 体重ほぼ一緒。

ですが 去年の6月頃から 肉から魚料理に変えたら 
        そこから5kgほど痩せました。

油もオリーブオイル 
        調理方法も 蒸す 焼くなど油を極力使わないようにして見ました。

食べる量はそんなに減ってません。

以前 お昼御飯はもやし炒めのみにしていた時は 痩せなかったのに
        たんぱく質を魚に変えただけで スルスル痩せて 今もキープしています。

この冬は 風邪もインフルエンザも罹りませんでした。

先ずは 食生活を見直してみてわ?