2年以上前になりますが「結婚に向いてない?」のタイトルでトピをたて、義母の闘病生活で自分が何もできず悩んでいること、夫と足並みをそろえられず、すれ違って寂しく、結婚に対して自信を失くして悩んでいることを書きました。
2008年2月3日です。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0203/167324.htm
その後ですが、今年の冬、義母が他界しました。最期まで病気と闘い続け、自分がしんどい時でさえ家族みんなを気遣う本当に優しくて強い人でした。
私はというと何度か家族旅行にも参加し、おかあさんとも良い思い出を作ることができました。夫とは何度も大喧嘩しながら、やっと夫婦らしくなってきたと思います。
あの時いただいたレスにとても助けられたのにきちんとお礼できず、もう自分のトピにレスをつけることも出来ないので、見てらっしゃらないだろうな…とは思いつつ、ここでお礼を言わせてください。
「通りすがりの旅人」さん
たしかな分析とあたたかいお言葉を改めてありがとうございました。
「ネオ」さん
「できた嫁なんてくそくらえの気持ちで気を楽に」「素の自分で」 この言葉に助けられました!それに本当にあの時のケンカのことを笑って過ごしている今があるんです。当時は考えられなかったです。今読んでも泣けてくるほど温かいレスに本当に感謝してます!!!
「なんちゃって公爵夫人」さん
困難の中で夫婦がお互いに優しくするのは難しいけれど、その時こそ本質が問われるのですね。乗り越えて強くなるんだって実感できました。ありがとうございました。義母の病気から逃げずに一緒に闘う夫の姿勢と「ありがとう」と義母に泣きながら感謝している姿をみて、この人と結婚して良かったと思いました。