詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小学校の変な決まり 遠足のおやつは交換禁止!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校の変な決まり 遠足のおやつは交換禁止!

レス35
    (トピ主2
    アポロチョコ
    子供
    大人数の子供がいっしょにすごす小学校では、同じ市内でも学校ごとにいろんなきまりがありますよね。
    うちの子供が今通っている小学校にも、ちょっと変わったきまりがあります。
    きまりといっても明文化されていなくて子供にだけ言われるのですが・・。

例えば
    ・校外学習のおやつは金額制限無し。でも、当日子供同士のおやつ交換は禁止。
    ・寒くても学校にきたらジャンバーに類するものを着て授業をうけない。
    ・道具箱のはさみは、たとえ6年生でも先生が集めて預かる。
    ・校外で自転車にのることはかまわないし、ヘルメットをかぶる等の交通指導も全くしないが、放課後校庭に遊びに来るなら乗ってきてはいけない。

とにかく「学校の責任」になるのがいやなのか、そんなきまりをつくらないといけないような不祥事があったのか わからないのですが親としては苦笑してしまうきまりです。

みなさんの小学校はいかがですか?変なきまりあったら教えてください。
    また、遠足のおやつ交換禁止ってどうでしょう?
    私は、あめやガムなど1つ交換して仲良くなったりもするのに、と思ってしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おやつについては

ポポンタ
    食物アレルギーによる事故を、防止する為だと思います。

笑ってこらえて

ののじ
    >とにかく「学校の責任」になるのがいやなのか、そんなきまりをつくらないといけないような不祥事があったのか わからないのですが親としては苦笑してしまうきまりです。

こんなところで”苦笑い”とかいってる暇があるんだったら、その「変な」ルールが出来た経緯を調べるほうがいいんじゃないですか?

何もないこともあるでしょうし、意外と根深いもんだいがあったりとかするかもしれませんよ。

何もせずに「ほら、おかしいでしょ?」なんてことで茶化しているトピ主のほうが失笑ものだと思いますよ。

確かに

能天気
    確かに私たち(私は42歳母)が小学生だった頃と比べて今は色んな決まりごとが多くなりましたよね。
    でも、これも時代の流れなので当然かなと思います。

>校外学習のおやつは金額制限無し。でも、当日子供同士のおやつ交換は禁止。

アレルギーや衛生面の問題から当然だと思います(昔はそこまで知識がなかった)

>寒くても学校にきたらジャンバーに類するものを着て授業をうけない。

室内で上着を脱ぐのはマナー。
    ちなみにウチの子たちは上着以外にパーカーやカーディガンを着て行って調節してます。

>校外で自転車にのることはかまわないし、ヘルメットをかぶる等の交通指導も全くしないが、放課後校庭に遊びに来るなら乗ってきてはいけない。

事故の際の責任問題があるからでは?色んな親がいるので・・・。

おやつの交換について

ふえ
    それは安い元手で高いお菓子を手に入れようとする子がいて
    トラブルになったからでは?
    それに手作りのおやつでお腹壊したとか。

寒いだろ

みやこ
    うちの子供たちが通っていた小学校は真冬の寒い日も病気で届けを出した子供以外は制服だけでジャンパーなどの上着を着て通学することが認めれどいませんでした。
    喘息のある息子のために掛け合いましたが校長はにっこり笑ってお母さんが思うより子供は元気ですよって駄目でした。
    もう卒業しましたが毎年冬はかわいそうでした。

おやつの交換禁止について

ポンちゃん
    お子さんによってはアレルギーで食べ物に制限がある場合、何かあっては困るどころではない、生命の危機さえ考えられるからです。

ちょっと納得

りりかる
    たぶん、度を過ぎてしまう生徒がいるんでしょうね。
    一つ一つみても、私は結構納得してしまいました。

・おやつ → 友達の分とかいって一杯持って来すぎる。
           見栄を張って高価になるなど

・ジャンバー → 着て受けているんでしょうね。 
             部屋に入ったら原則、上着は脱ぐのが常識です

・はさみ → はさみで友達を傷つけないようにですね。 
           前に事件がありましたし。その予防策でしょう。

・自転車 → 責任とるのが嫌なのでしょうが、
           校内で自転車はあぶないし、やらないのが正解。 

私は別に、いいと思います。 今時の子供は、何でも度を越しすぎる。 
    特に変な決まりとは思いませんでした。

アレルギーもありますしね

桃栗
    小学校ではありませんが、子供たちを集めて指導することあります。

最近は、アレルギーの子も多くお菓子のやり取りも心配です。
    高学年になれば自分で管理できる子もいますが、
    中学年位までは心配です。
    うっかり食べてしまう子もいますし。

子どもに「これ貰ったけど、(アレルギー)大丈夫かなぁ?」と見
    せられても、責任が取れないので「お家に持って帰って確認してからに
    しようね」としか言えません。

過去に何か大きなトラブルがあったか、モンペがいた学校ではないですか?
    トラブルになるのを未然に防いているだけでは?

アレルギー

風邪ぎみ
    があるかもしてないからとかじゃないんですかね?

私たちの世代からすると厳しくなりましたね、でもハサミの件でもいいと思いますけどね。

想像はつきますよ

想像力
    校外学習のおやつ交換を認めれば、持って行ったおやつをごっそり取られる子が出るでしょう。いじめられている子ですね。もしかしたら「他のヤツらの分も持ってこい」と強要されるかもしれません。
    また逆に、うまく周りになじめずに他の子の気を引こうと大量のお菓子をばらまく子。
    あの子はくれたのにこの子はくれない、とあとで酷い揉め事になる女子集団。

素人でも、すぐにこれくらいは思いつきます。これを全て担任の裁量で把握しろと?親は何かあれば学校の責任と言っては来ませんか?その前に全ての保護者が自分の子どもの実情を掴めているでしょうか。

はさみは…殺人事件にまで発展したことがありませんでしたか?

変ではなく、子どもたちの心と安全と生命を守るためのぎりぎりの選択だと思えませんか。
    先生方だって、こんな決まりを作りたくもないと思いますよ。想像ですが。

「変な決まり」だとそこで思考を止めてしまうのではなく、今の子どもが置かれている状況を考えて、家庭と学校がうまく協力できると良いですよね。

ご説明いたします

花粉賞
    おやつ交換禁止 → 親から苦情がありました。
    校内でのジャンパー禁止 → 一般的でしょう。よその家に行ったとき、その家の中でジャンパーを着続けますか。
    はさみを預かる → 刃物類の扱い方を教えられない親が増えていますから仕方がありません。
    自転車の乗り入れ禁止 → 校庭で事故が起こったとき、あなたが責任を取っていただけますか。

ふつうじゃないですか?

momo
    おやつを交換しあって、アレルギーなどの問題がおきることがある。また、糖尿病の子なども中にはいるのでむやみに交換するのはどうでしょうか?

室内で上着はぬぐのがマナー(でも、これは寒かったら仕方ないので私なら先生と話をします)。

ハサミは安全上、先生があづかるのは今の時代、仕方のないことと思います。

校庭内で自転車にのっていて何か起これば学校の責任なので、このルールも仕方ないでしょう。

私たちが子供の頃より最近はいろいろ物騒だし、アレルギーの問題も多くなったし、トピぬしさんがいう“変なルール”は、私には変におもえません。

おやつは

れんこ
    アレルギー対策でしょ。

どれもこのご時世ではしょうがない事例ばかりだと思いますよ。

アレルギーなど

あず~り
    実際にあったことですが、子供たちがおやつ交換をして、
    アレルギーを持った子が食べてはいけないものを食べてしまい、
    ちょっとしたショック状態になったことがありました。

特に低学年だとアレルギーを持つ子が、自分で箱の原材料を読んで判断するって難しいと思います。
    先生もそこまではフォローできないでしょうし、
    おやつ交換禁止にはこういった背景もあるかもしれませんね。

アレルギーのお子さんを持つ親御さんで、
    「そんなことはない。うちは他の子のおやつは食べないように徹底している」
    という方がいらっしゃいましたらすみません。

実話としてレスさせて頂きました。

うーん

りんこ
    うちの子が通う学校も、例えば「上着を着る際は、必ずファスナーは閉める」という変わった決まりがありますが。

トピ主さんの学校の決まりについての憶測は

・おやつの交換について
    相手の子が食物アレルギーの可能性もある為
    ・ジャンバー着て授業は駄目
    すみません、わかりません
    ・はさみ
    過去に、子供に管理させてケガ人が出た
    ・学校の校庭までの自転車は駄目
    自転車の轍で、校庭がでこぼこになった過去があった

という事ではないでしょうか?。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そういう時代なんですね

💋
      サマンサ
      私が子供の頃は、「おやつ300円まで」というだけでした。
      みんな交換してましたね~。
      金額制限無しというところが問題なのかな。高級菓子を持ってくる子もいるだろうし、そうすると交換する時に揉め事が起こる恐れがあるから交換禁止、とか。

学校の責任になるのが嫌なのか・・そのとおりでしょう。私は学校は勉強と協調性を学ぶところだと思っていますが、最近は、しつけも学校に押しつけてる親が多いし。

ジャンバーは、室内で着るものではありません。寒ければ、カーディガンやジャージを着る等すれば良い。
      はさみは授業で使うもの。目的以外の使用方法をしなければ良い。
      学校は、大勢の子供が集まるところなので、自転車で乗り入れることは危険なうえ、校庭のコンディションを傷める。

こんなことは、いちいち学校が教えることではないと思いますが、「刃物なのに、大人が管理しないなんて」「学校で自転車の子にぶつかった責任をとれ」。こういう親がとても多いんです。
      訴えられたらほぼ負けます。昔は廊下に立たされるなんて当たり前でしたが、今は体罰扱いです。

遠足のお菓子交換はしたいですよね。

そう?

PIKO
       はさみ以外は、わりと納得できるような気がします。
       おやつは、うまいこと考えたな、って思う。交換しなければ自分が食べられるだけもっていくしかないし、そうすると量も限られますしね。

自転車は、小学生はヘルメットかぶりましょうって、推奨義務だかなんだかになっているので、学校で指導するしないじゃなくて、親がかぶりなさいと言ってあげなきゃいけないんでしょうね。学校に遊びに行くときに乗っちゃいけないのは、停めるところが無いからでは?
       ちなみに娘の学校では、3年生以下は親の目の届かないところで一人で自転車に乗ってはいけません。ほとんど誰も守っていないだろうけど、うちはいまのところ守っています。(1年生になりたてで、一人で自転車に乗るシチュエーションがいまのところ無いから)
       自転車の交通指導を学校で受けてから、一人で乗っても良いということらしいです。

わたしは、「一年生は黄色い帽子」がおかしなルールだなあと思います。しかも、ナイロンのすごく蒸れる帽子で、「希望者だけ購入」とは言葉ばかりで、有無を言わせずサイズを聞かれ、購入させられました。

そんなに苦笑?

Ladybug
      >おやつは金額制限無し。当日子供同士のおやつ交換は禁止。

金額は制限ありませんが必ず「食べきれる量を」と「溶けるチョコなどは駄目」と書かれています。

交換禁止は聞いた事ないです。あめ一つで友情が生まれることもある代わりにあめ一つでいじめにもつながる事もあるという事でしょうか・・。

>ジャンパー

これはうちも同様です。上着は必ず脱ぐそうです。トレーナーなど前が開かないものはそのまま着てもいいそうです。何故でしょうね。

>はさみ

これは最近児童による事件が多発している事から決まったのでしょうか。安全に配慮してくれているのですね。

うちは去年からセロテープをお道具箱に常備しない事になりました。やはり高学年でなにやら問題があったそうで。

>放課後校庭に遊びに来るなら乗ってきてはいけない

これは当たり前のような気がします。

>ヘルメットをかぶる等の交通指導も全くしない

絶対しないと宣言しているのですか。珍しいですね。うちはよくパンフレットを貰ってきたり年に一回土曜日とかに警察とかによる交通安全教室があります。これは必要では?

…そんなにおかしいかなぁ…?

😒
      かっちん
      ・子供同士のおやつ交換は禁止
       → アレルギーの問題がありますし、そもそもおやつの交換ってどっちも納得いく交換って少なくないですか?
      ・寒くても学校にきたらジャンバーに類するものを着て授業をうけない。
       → 室内で上着を脱ぐのは当たり前では…
      ・道具箱のはさみは、たとえ6年生でも先生が集めて預かる。
       → 昨今学校内で起きる事件の数々を見れば自衛するのも致し方ないかと
      ・放課後校庭に遊びに来るなら乗ってきてはいけない。
       → 学校は歩いて行く場所ですよね? 乗ってきた自転車は路駐になるのでは?

>とにかく「学校の責任」になるのがいやなのか

逆です。
      何でもかんでも「学校の責任にする」親=モンペが増えたからでしょう。
      こういった些細なことまできまりを作っておかないといけないような状況を作り出したのは
      学校側の問題ではなく、確実に「家庭側」の問題だと思います。

子どもは今年小学校に上がりましたが、「学校側の自衛策」と思われることはいくつもあります。
      でも、それは仕方ないことだな…と思われる「親」も何人も見ました。
      結局、そういうことなのでは?

そんなに変ですか?

🐱
      紫苑
      小学1年女児の母です。
      読んでいてそんなに変な決まりかな?と思いました。

ジャンパーの類を着て授業を受けないのは、常識だと思います。
      大人だってコートを着たまま仕事をする人はいないでしょう?
      寒いことがわかっていたらセーターやカーディガンを中に着せればいいんです。

はさみは時代を考えれば仕方ないでしょう。はさみだって十分凶器になります。

自転車登校が認められていない学校では遊びに来るときも乗ってこないというのもおかしくないです。私が通っていた小学校も禁止でした。

さて、おやつの交換ですが・・
      娘の小学校では運動会など家族も参加する行事では黙認されているのですが、すごいですよ。
      クラスの人数分以上のお菓子を持った子供があちこちで交換し、食べる時間などないくらいです。
      用意するのも持たせるのも大変ですし、同様に持ち帰るのも大変です。
      おやつ交換を認めるとそのうち仲のよいお友達数人と交換というわけにいかなくなるので禁止しているのでしょう。
      子供にはかわいそうですが、うちの小学校でも禁止してほしいです。

私みたいなタイプには…

😉
      一言小町
      おやつの件に関しては、なんと有難い規則だ!という感じです。

おやつ交換って面倒じゃないですか?
      持たせる方(親)も、
      子供が交換できるような物を考えて選ばないといけなくて面倒です。
      飴くらいなら問題ないですけどね~。
      わざわざ交換させるが為だけに、遠足で小分けゼリーとか持ってかせるの苦痛でした。
      自分の子供の分だけなら楽なのに!!!と思ってたので。
      禁止にしてくれると、とっても助かります。

水筒。氷禁止でした。

😨
      あいす
      説明もなく氷を入れることが禁止になりました。説明もなくその年は許可されませんでした。夏の最高気温を記録した県です。不謹慎ですが水分不足か何かで生徒が倒れない限り許されないのかなどと怒る保護者がいたそうです。

私はお茶を凍らせるしかないと凍らせました。ある生徒が下校時に暑くて水筒を飲んだり、中の氷を口にいれたことが禁止の理由だったそうです。

親の躾ができていないのか教職員に問題あるのか今でもわからないでいます。

仕方ない

kazu
      様々な疾病で食事を制限されている児童に対しての
      配慮や揉め事が起こさないためには、仕方ないのでしょう。

学校は責任を持てないことに関して、禁止したほうが
      安全で楽ですからね。
      些細なことでクレームをつける保護者がおられるよう
      ですから…

決まりには理由がある

える
      と思いますよ。

おやつ交換禁止→アレルギーに配慮している
      寒くても上着禁止→薄着励行で体を鍛える(娘の小学校も同じです)
      はさみは集める→怪我やトラブル時に備える
      自転車で学校に来ない→これは当然では?校外での出来事は保護者の責任でしょうし…

どれも児童の安全や健康を考えていると思えば、特に不思議ではないと思いますよ。

私が通っていた小学校には、給食で嫌いなものを残すときは、クラス全員に「残してもいい」と許可をもらうという決まりがありました。好ききらいしない、ということなのでしょうが、残すのがとても恥ずかしかったのを覚えています。今はさすがに改正されていると思いますが。

アレルギー対策といじめ防止?

オーソレミヨ
      >遠足のおやつ交換禁止
      は、アレルギーのある子が、他の子供から抗原となるものをもらってしまわないようにするためではないでしょうか。
      交換しよう、といわれて、ダメ、とその子だけ断るのも難しい子がいるでしょうし、そこからいじめに発展することを危惧しているのではと思います。

ジャンパーは、礼儀作法からでしょうかね。
      最近は大人でも室内で帽子をかぶったままの方を拝見しますけれど。

はさみや自転車は、学校の責任云々とおっしゃられていますが、
      そもそも家庭での躾の範疇ではないか、と思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

アレルギーかな?

🐱
        ドラゴン
        おやつの交換禁止はアレルギーの関係では?
        友人の娘さんはピーナッツアレルギーで、もらったお菓子を食べてしまい救急車で運ばれました。
        命に関わる事なので、苦笑で済ますのはいかがかと…。

アレルギー対策

健康優良児
        昔は「おやつは300円以内、バナナはおやつに含まれません」なんてよく聞きましたけど(笑)今の子供達には通用しないかもしれませんね。
        現在は小麦アレルギーなど色んなアレルギーを持つ子が多いので交換禁止は当たり前かと。アレルギー対策用のお菓子って結構お高いので金額設定も出来ないのだと思います。

私が小学生の頃から学校に遊びに行く時は自転車で行くのは禁止されていました。学校周辺の交通量が多いからだと特に不満にも不思議にも感じませんでしたが。
        トピ主さんの地域は小学校まで徒歩では行けない距離なのでしょうか?
        小学校を中心として徒歩20分以内ぐらいが校区なのが普通・・というのは私の中だけの常識なのかな?

はさみに関しては以前に小学生が同級生をハサミで殺害してしまったという事件があったからでは?あの事件って加害者も被害者も5年生か6年生でしたよね?

室内ではコートやジャンパーを脱ぐことは子供も大人も常識でしょう。

あまり「変な決まり」だとは思いませんでしたがトピ主さんのような親御さんもいるのですね。勉強になりました。

トピ主さんの子供ってアレルギーないでしょ!

小沢
        ほかの規則はわかんないけど
        蕎麦ボウロやピーナッツ入りのキャラメルなんて
        アレルギーのある子にしたらねぇ・・・
        おやつ交換したばかりにクラスメート殺しちゃうこともあるんだよ

うちは

🎂
        いちご
        交換日記禁止
        かばんにキーホルダー付けるの禁止
        お茶凍らせるの禁止です。

遠足のおやつ交換禁止・・・

はっち
        私にも小学生の子供がいます。
        幼稚園の時から「遠足のおやつ交換禁止」という決まりがあり、
        小学校でもそのようになっています。

おやつ交換禁止という理由にアレルギーの問題もあると思います。
        我が子はアレルギーが無く、気が付かなかったのですが、
        クッキーとかチョコレートとか・・・交換しようとしたら、
        その子の母親から「アレルギーでダメなの~」と言われて、
        ハッと気が付きました。

我が子は小学校低学年ですが、友達の話を聞くと、
        子供だけの場面ではアレルギーだから食べられないとはっきりとした
        意思表示が難しい子供もいるようです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示