本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 貰ったものは大事にしなきゃいけませんか?

貰ったものは大事にしなきゃいけませんか?

レス24
(トピ主 0
🐧
モモ
話題
結婚して1年ちょっとのモモです。
結婚した際に、色々な方たちから多くの御祝品をいただきました。
また、こちらから御祝をしたお返し品もあります。
重宝しているものも多いのですが、中には押入れにしまいっぱなしの物もあります…
小物ならいいのですが、使わない物って嵩も大きく消耗品でもないので、
収納場所に困っています。
例)家に合わない大きなからくり時計、趣味の合わない毛布、直径35cmくらいの平皿、
1人用の鉄製?の急須(重い)、包丁スタンド(我が家には大きすぎだし、流しに包丁スダンドはもともとあり。)
などのです。
フリマに出すか、欲しい人を探そうかと思っていました。
でも、主人は「貰ったものを使いもせずに処分するなんて失礼すぎる」と言います。
「その人が来た時だけでも、その時計は飾っておくべきだ」とか。

仕方なく、押入れにしまっていますが…うちの押入れも、間もなく限界です。
趣味に合わない物や使いようがない物を戴いた場合、みなさんはどうされていますか?

トピ内ID:4392741132

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数24

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

フリマやネットオークションに出します

041
ももたん
着ない服、いらない物のスペースに家賃を払うことはない。 スッキリで読みました。

トピ内ID:6187860769

...本文を表示

ダメなんですか?

🐱
kaori
例えば、蕎麦アレルギーなのに蕎麦を頂いた場合、食べることは不可能。 たとえが悪いかもしれませんが、使わないもの・使えないものは場所を取るだけで困るだけですよね。 お祝いしてくれた「心」に感謝して、物は必要な人に譲るのは全然悪い事ではないと思うのですが… 心情的に「捨てる」事はいくらなんでも申し訳なくて出来ませんが、誰か必要な人がいるなら譲るのは仕方ないのでは? もしフリマやリサイクルショップ、オークション等で売れればそのお金で御馳走したりできそうですし。(罪滅ぼし?) しかしながら、家に頻繁に来る人から家に飾るものを頂いてしまった場合、どう逃れるかは良い知恵が浮かびません。

トピ内ID:4922890254

...本文を表示

建前はそうですが、そんなことしていたら住めません

041
zizi
それはお年寄りが家に居た時代の 教えですよね。 でも、いまの住宅事情を考えれば、 物をどんどん減らさないと、 暮らせませんよ。 頂き物も使わないなら、 その年のバザーに出してしまうか、 多少後ろめたいですが、 捨ててしまいます。 だいたい家族が買ってきたものでも、 片付けられていないと、 たちまち捨てられてしまうのが、 我が家です。 マンションの収納スペースは小さいですし、 面積当たりの購入価格を考えると、 収納は本当に高価なスペースです。 使うかどうか分からない、 頂き物を収納するというのは、 場所をお金に換算してみると、 何百万円をかけて、 ただの物を置いていることになりますよ。

トピ内ID:8618918350

...本文を表示

オ●ハウス行き

041
リカルデント
オ●ハウスみたいなお店に持って行って、買い取ってもらう。 二束三文ですが、捨てるよりはいいかなと。

トピ内ID:2252543838

...本文を表示

捨てます

りんご
きりがないです だいぶスッキリしますよ!

トピ内ID:4177058678

...本文を表示

捨てないとゴミ屋敷になっちゃうよ

散る散る満ちる
用途がなければ即処分します、物は物、気持ちは気持ちですから。 我が家はいつもスッキリとセンス良くまとまっています。

トピ内ID:7033285411

...本文を表示

私なら処分します

🐤
まー
貰ったものって本当に扱いに困りますよね。 不要なものや趣味の合わないもの、かさばるものは特に! トピ主さんの旦那様のおっしゃることもわかりますが、押入れも限界とのことなので・・いつか処分する時がくると思われます。 何らかの方法で処分しない限り増える一方です。 私なら処分します。 リサイクルショップに持って行きます。 結婚式の引き出物を持って行ってます。 カタログギフトが主流だけど、物で返す人もたまにいますよね。 カタログギフトにもいろいろあって、ポストカード入れやアルバム、フォトフレームになるものもありますが、私は好みではありません・・。 ファイルの大きさ揃えて整理してるのに余計なものを増やすな!って感じ。 贈ってる人はよかれと思って選んでるんでしょうけど。 私はそれらも処分してます。 (愚痴失礼しました・・) 私が思うに、贈った当事者は贈った後のことなんて何も考えてないと思いますよ。 その時計の人は分かりませんが・・) タオルとか、毛布とか・・その辺から処分していってみてはいかがでしょうか?

トピ内ID:7462025529

...本文を表示

バザーに

041
sunsun
福祉施設のバザーに寄付します。寄付できるものは指定されているので(未使用箱入りの食器・タオルなど)それ以外の不用品は捨てます。 贈答品は「贈る+受け取る」でその役目のほとんどを終えますからあまり気にしなくていいのでは。 デパートから届いたものなら返品して金券に換えてもらうこともあります。

トピ内ID:0755364542

...本文を表示

旦那さんの言われるのは

🐧
ほどほど おとこ
ごもっともだと思います。また、奥様のお悩みもごもっとも。 2、3年位か少しの間 置いておいて、時間が立ったら ねぇあなた、そろそろ処分してもいいかしら?と 聞いてみては如何でしょうか。 確かにもらい物で持て余すやつって、ありますよね。 では。

トピ内ID:8360486230

...本文を表示

わかります~

041
ルル
趣味の合わないプレゼントや、欲しくも無い置物のお土産とか困りますよね・・・。 でも結婚して1年ではバレる可能性もあり、あまりお勧めできません。 私は10年ほど隠し持っていましたよ。 感想としては、自分がいらないものはフリマでもネットでも売れないということ。要はだれもお金出して買おうなんて人はいないんです。 だから私の場合は、地元の子ども会に寄付し、資金集めに使ってもらいました。(毎年こうゆう募集があるので) バレたらいろいろ問題があるかもしれませんよ。 もう少し我慢してみてはどうでしょうか。

トピ内ID:1496265139

...本文を表示

邪魔ですよね…。

🐧
jin
いらないものをずっとタンスの肥やしにしておくのは邪魔ですし フリマなどで売れば一石二鳥ですが… でも、私は人から頂いたものは処分するのに躊躇してしまいます。 せっかく私の為に選んでくれたもの…と思うとやはり処分するのは いたたまれませんね。 トピ主さんのご主人が言う様に、掛け時計のようなものは もしそれを送ってくれた人が来た時に飾っておいた方が良いと思うし。 でも毛布やタオル類はあげたり売ったりしても気がつかれないし、 たまっていく一方なのである程度時間が経ったら処分します。 他の物も、いらないと思ってもとりあえず数年は持っておくかな。 それでも全く使う機会がなくなったら処分してもいいのでは? まだお祝い品をもらって一年ですよね。万が一にもフリマなどで 自分のあげたものが売られていたのを知られたら、あげた本人ショック でしょうし(こういうのってどこからか知られる事がある) もう少し様子を見てみては…と思うのですが。 でもこんな風だから収納場所がなくなっちゃうんですよね(笑)

トピ内ID:5765799726

...本文を表示

お気持ちだけ

🐧
まあまあ
しっかりと大切に受け止めればいいと思います。 現実問題としてそんなの持っていたらキリがないですよ。 私は捨てるのはさすがに気が引けるので、必要としている人に差し上げます。 タンスの肥やしになるより、物もしあわせなはず。

トピ内ID:3626158119

...本文を表示

譲ります。

🐱
みけ
趣味が合わない物は使うことはありませんので、 私なら人に譲ります。 オークションに出品してはいかがでしょうか。 多くの人の目にふれるのでだれかが落札してくれるでしょう。 捨てるのはもったいないですので、人に譲るという考え方をすればいいのではないでしょうか。 ちなみにお祝いは好みがありますので、私なら最初からカタログを選択します。 今後人にものを送るときの勉強になったと思えば 申し訳ないとおもいつつ出品されたらいいのでは?

トピ内ID:0916964265

...本文を表示

気持ちだけ

041
パピコ
気持ちだけいただいて、リサイクルショップに売りに行きます。 そこで、必要な方に購入してもらって活用してもらった方が、双方一件落着かと思いますが。

トピ内ID:1343196350

...本文を表示

気持ちをいただく

041
どな
ふたりのために選んでくださったその優しいお気持ちをいただけば良いのです。 すぐのすぐに処分しなくても、もういいかな、という時期がかならずあります。 一度でも使えば、欲しい人にとっては中古品。 それより本当に欲しいひとのために未使用で置かれたほうがいいと思います。 ご主人の気持ちもわかりますが、お子さんが出来たりして生活が変わっていくと、置き場所に本当に悩むようになります。 そのときが「決めどき」です。

トピ内ID:9649834524

...本文を表示

廃棄!

😀
コメコ
不要なものは廃棄してます といっても、施設に寄付ですけど 未使用のものは引き取ってくれると思いますよ 趣味に合わない物は取っておいても使わないままですし、 収納するにも場所がもったいないですよね 思いきって廃棄したほうがスッキリしますよ

トピ内ID:3604279987

...本文を表示

所有権はトピ主さんにありますよ

🐤
ぽぽん
他の皆さんがレスしています様に、自宅スペースには限りがあります。 旦那さんが言う事は、物が無かった時代の話で、今はお金さえ出せば何でも買える時代だし、家賃が高いのに、使いもしない物で、貴重なスペースを死蔵するのはもったいないです。 贈って下さった方々の気持ちだけ頂いて、フリマや、ネットオークション、中古店などへ売りに出しましょう。 世の中、皆さん忙しいです。 贈って下さった方々が皆、自分の贈った品物がまだトピ主さん宅にあるかどうか確認に来る方いらっしゃいますか? ご自分の大切な住い、使いもしない物で占拠せず、使っている物、大切な思い出のある物、ご自分のお気に入りの物だけ置く様にしましょう。

トピ内ID:6870078785

...本文を表示

トピ主です。 ありがとうございます。

🐧
モモ
皆様、短期間に多くのレスをありがとうございます。 やっぱり押入れにしまっておくより、必要とする方に使っていただく方がいいですよね。 「気持ちをいただく」その通りですね。夫に言ってみます。 からくり時計の友人は、多分我が家に来ることはないと思います(笑) 私の会社関係の友人ですので、そこまではないと思います。 すごく高いものみたいで勿体無いのですが、あまりにメルヘンで大きいので、我が家のリビングにはちょっと無理があって…。 我が家は、狭いのにカッコつけたインテリアなので、可愛いものが浮いてしまうのです(汗) 夫は心配性なので「でも、いつ来るかわからないだろう」と言っています。 そういう理由で夫は、学生時代の友人(結婚以来5年以上会っていない)に貰った、使わない引き出物も大事にとっています。 その夫の「引き出物コレクション」も押入れの大部分を占めています(笑) 夫の物はともかく、私の貰った物は、バザーに出そうと思います。

トピ内ID:0512141341

...本文を表示

ばれますよ

041
らぐらん
>使わない引き出物も大事にとっています。 どんなに大事にしていても、日ごろから使っていればそれ相応に劣化してるはずですが、しまいっぱなしのものにはそれがない。 ですから、ごく最近のものならまだしも、5年も前のものでは来たときだけ出してるのはバレバレですよ。 そんなの却って失礼と思うのですが…ご主人に話してみてはどうでしょう。

トピ内ID:4680569668

...本文を表示

捨てよう!捨てよう!

😀
Miku
トピ主さん、お気持ちすごーく分かります。 当方長年の海外暮らし。 日本からのお客様を度々お迎えしますが、お土産に欲しくもない変に日本趣味の飾り物などを頂いてしまって、正直迷惑で困っております。 全く我が家のインテリアのテイストに合いません。 私は、えいやー、と捨ててしまう事にしています。 取っておいても、クローゼットが一杯になるだけです。 やたらと人に押し付けるのも感心しません。 家には、必要な物だけ、不要な物はどんどん処分してすっきりと暮らしましょう。 何かをくださるなら、是非とも消え物でお願いしたいです。

トピ内ID:8218823386

...本文を表示

欲しい方に譲ります

🐱
ねこ
趣味が合わないいただきものや、絶対に使わないであろういただきものでも、それを選んでプレゼントした方の気持ちを考えると処分したり売ったりできないとご主人は考えているのですね。 その気持ちは分かります。 私は、わが子のブランド物の洋服を欲しがる友人がいて、渡していたのですが、一度着て私に見せて、すぐにオークションに出しているのを知ってショックを受けたことがあります。 私の場合はプレゼントとは違うのですが、それを売って儲けているのはあまり気分の良いものではありませんでした。 ですが、不要なものを大事にとっておくわけにもいかず、欲しい友人に譲ったり、学校のPTAバザーや地域のバザーなどものによってわけて出しています。 使いたい方が使ったほうが捨てられるよりもいいでしょうし、こちらがそれによって儲けていないことで、罪悪感もありません。 気持ちの問題でしょうが・・・私はそのように思いレスしました。

トピ内ID:5067133323

...本文を表示

使ってもらう方が物だって幸せ

🐷
ビール
私が「趣味の合わない毛布」でしたら。ぜひ、趣味の合う人に使って欲しいです。

トピ内ID:1713573718

...本文を表示

そこは誰の家ですか?

041
ミミ
あなたの家は誰の家ですか?あなたとご主人の家ですよね。 それなのに、人から貰った物であふれている、 つまり他人に支配されているってばからしいと思いませんか? その物のためにいくらの家賃を使っているのでしょうか? それに、あげた物を「飾ってない」とチェックする人なんてそういないと思います。 メルヘンなからくり時計もトピ主さんの家でしまわれているより、 欲しい人(きっとたくさんいると思います)に渡ったほうが幸せでしょう。 作った人もその方が喜びますよね? 普段仕舞われてるのに、義理で数年に一度出されるか出されないかわからない、 その方が作った人に対して失礼ではありませんか? ・・・みたいな事をご主人に言ってもだめですかね? ただ、男性ってとっておきたがるわりに忘れますよね。 ご主人、誰がこの引き出物くれたって覚えてるのかなぁ? トピ主さんご自身のものはどんどん処分しましょう。 ご主人がうるさいなら、半年ぐらい寝かせてから売りましょう。

トピ内ID:8638935754

...本文を表示

困っていないから処分しないんですよ

041
ピーチパイ
実際に収納に頭を悩ませていない男の人ほど、こういうものを無自覚にとっておく傾向にあると思います。とはいえ、誰しも「使わないけれどとっておきたいもの」が少しはあるとも思うので、収納や家のことを主に担当しているであろうトピ主さんが、ご主人の「コレクション」は押し入れのこのエリアまで、と密かに決めて、そこからはみ出した時点で「これ以上増えたら○○が収納できないよ」など、具体的に説得していかれるのがよろしいかと思います。

トピ内ID:7495473163

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧