詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の心が狭いのでしょうか?

レス11
    (トピ主1
    😑
    夜子
    ひと
    35歳の主婦をしています。
    このたび結婚10年目にして不妊治療の末、子供を授かりました。

とても嬉しかったのですが安定期を過ぎるまではと思い友人たちには、安定期を過ぎた頃報告しました。
    そこで小学校のころからの友人にも報告したところ始めは「おめでとう!」と心から祝福してくれているようなメールがきたのですがそのあと何回かメールのやり取りをしていると
    「夫に種があったんだ?あんたはかなりのケツだから、ウンチと一緒に子供が産まれたりしてね」などの冗談の入ったメールがきました。

私も他の友人なら笑って、さほど気にもしないのですが、この友人には私がいじられキャラということもあって小さい頃からずっとからかわれてきました。
    今でも、小学校のころの私の失敗ネタを持ち出してはからかいます。
    私は、自分でもいじられキャラで通ってきたので多少からかわれるのは気にしません。しかし、今回は不妊治療の末なのでムッとしてしまいました。

私は今の主人が初めての人なので、主人と出会うまで彼氏は欲しくてもできませんでした。
    そのときも「カエル顔の夜子にはピョン吉がお似合いだ!」と言ってみたり。本人は冗談のつもりでも私にとっては大きな悩みだったのでその場では笑っていましたが内心すごく腹が立ちました。

結婚式の余興を頼んだとき(友人含め3人)には、小さい頃から大人になるまでの間の私の変な顔の写真をスライドショーとして流されました。その友人の提案です。そのときも会場は大爆笑となりましたが、私はある意味私らしいのかな?と思って何も言いませんでした。

けれどなんか今日のメールで今まで言われっぱなしで我慢していたこともあり、悔しくて涙がでてきました。主人はそのメールをみて笑っていましたが・・
    その友人は既婚、3人の子持ちです。私からみればすべてにおいて恵まれています。だから余計に腹が立ってしまうのでしょうか?

ランキング

レス

怒らないのですか

💢
    donko
    長年に渡りその友人は貴女を見下して優越感を味わっているのですよ。
    そんな人は友人でも何でもありません。
    そこまで言われ侮辱されても何故怒らないのか理解できません。
    失礼極まりない友人ですよ。
    親しき仲にも礼儀ありが通じない友人は、さっさと縁を切りましょう。
    そんな言葉を発する友人が近くにいるだけで、反吐が出そうです。
    ご主人にも産まれてくる赤ちゃんにも可哀想です。
    産まれたら何を言われるか・・・

世の中には人を罵り、嘲り笑って面白がる人間は必ずいます。

貴女の体調にも良くありません。
    友人から離れることをお薦めします。
    健やかな赤ちゃんを産むことの方を最優先してくださいね。

あまりに下品

🐧
    kiki
    とても悪趣味で下品なお友達ですね。どうしてそのような方とお付き合いされているのでしょうか?

あなたの心はちっとも狭くありません、むしろ広すぎです。

私だったら、もうお付き合いしません。

きちんと抗議したことはあるの?

中禅寺
    トピ文を読むと、イジられっぱなしで、いつも許容していたように受け取れます。
    いまさら抗議しても、今まであれだけ酷いことを言ったりやったりしてたのに、
    なんで今になって?とまず反省してくれないかも。

それでも、いつもいつも我慢してたけど、内心では腹が立ったり悲しかったりしたこと。
    今回の発言は、不妊治療の結果の妊娠なのに、ネタにされて本当に腹が立った。
    今後も態度が改まらないなら、つきあいを考える。
    くらいにきつく言うことには意味があると思います。
    そうでないと、この人には響きませんね。

転換期には友達も変わるのが普通

匿名Q
    人間、子供の頃と同じまんまでいられる人ばかりじゃないよ。
    だって成長するんだもの。
    環境が変わると成長し、昔の自分と同じではいられなくなる。
    これ、いたって普通ね。
    だから大人になると、子供の頃からの付き合いの友人と疎遠になる人が多いの。
    女性は環境が激変するから特に、この時期を殆どの人が迎えるのよ。
    トピ主さんにも、その時期が来ただけです。
    もういじられキャラでは無くなったの、成長して。
    その事がわからない人とは、距離を取るべき時期。
    新しい友達を作る時期に来たんです。
    不思議でも何でもないし、心が狭いわけでもない。
    友達にも新陳代謝があって、古いままの状態ではいられなくなるだけ。
    さ、新しい自分に相応しい友人関係を作りにいきましょう。

トピ主さん、かわいそうです。。。

🐶
    ワン
    トピ主さん、ご出産(まだ妊娠中ですか?)おめでとうございます。

全然心が狭くなんかないですよ!むしろ広すぎ!と思います。
    ひどい友人ですね。読んでいてムカムカしてきました。
    親しき仲にも礼儀ありですよ!
    っていうかその人、本当に友人なんですか?

35歳なんですよね?
    種とか・・・余りにも言うことがバカっぽいというか、下品だと思います。
    そんな友人との間に3人も子供を作ったそのご主人も
    よくやるねーって言い返しちゃえ!!
    その人、多分子供にたいした教育もできないと思いますよ。

余興の話といい、トピ主さん、よく我慢できますね。バカにするにも程がある!

そんな人はさっさと切って、お子さんとご主人との生活を
    楽しんでくださいね。お幸せに。

それ以前に

😣
    いやいやいや
    小さい頃から嫌なこと言ってからかって
    結婚式でまでシャレにならない余興やって
    いつも言うことが下品
    そんな人と、いまだに友達でいるトピ主さんがありえません。

縁を切った方がいい

えみ
    それはろくな人間じゃないですね!
    友達のする事でもない。 友達って、お互いに尊敬の感情をもつ関係の事を言うんですから。
    黙って聞いてきたけど、馬鹿にするにも程がある。 縁を切ります。一言言って、一切連絡を受け付けない事です。
    その人が貴方をからかっていい理由なんて一つもないんですよ。
    プライドを持って下さい!

なんでお付き合いしてるんでしょうか。

ちさと
    メールの文面から見ても、悪気がある以前に下品な人だと思いますので、付き合う価値があるとは思えません。
    何か他にいいところがあったのでしょうか?

それとも他のお友達ともその手の物の言い方が普通の友人関係なのでしょうか?世の中にはそういう人たちもいるのでしょう。
    ならば普通なのかもしれません。

心が広い狭い以前に、なぜそんな人と付き合うのかが私にはわかりません。
    私にはそんな言われ方を許容してきたトピ主さんが卑屈に見えます。

ご主人に愛されてお子さんに恵まれたトピ主さん。もう少し自分に自信を持っていいのでは?そんな言われ方をしたら失礼な、もう付き合いはお断りします。と怒っていいのですよ。

妊娠おめでとうございます。

ミンティア
    なんだか、かわいそうなお友達。

まぁ、今までのこともひっくるめて、今回も言わせておいてあげたらいいと思います。
    ィラィラはトピ主さんにも、赤ちゃんにも良くないので、
    自分の幸せかみしめて、「幸せだから気にしない」ってこと。

生まれてから、きっと、また何か言ってくるでしょう。
    そのときは、さっぱり言い返しましょう。

私が出産したときも、「ひどいかお」って生まれたての娘に言った人がいますが、
    「生まれたときは、みんなガッツ(石松)か(間)寛平でしょ。
     初めて生まれたての赤ちゃん見たわけじゃあるまいし。」といいました。

母は強し。
    生まれたらいくらでも言い返すこと思いつきます☆

それは友達でなはく

さようならでいいよ
    ただの虐めっ子。
    つきあう意味あるのかな?

トピ主です。

😑
    夜子
    皆さん、私の悩みにレスしてくださってありがとうございます。
    おもしろい友人ね!というレスがくるのかと思っていたら下品とまで言っていただき嬉しかったです。昨日からずっとモヤモヤしていたので皆さんのレスをみて涙がでてきました。
    そうですね。友人は私のことを馬鹿にして楽しんでいるのかもしれませんね。その友人含めよく遊ぶ友人が6人いるのですが、私以外の友人には冗談は言うにしても私ほどのことは言いません。けれど、いじられキャラを作ったのはもとは自分です。芸人体質とまでは言いませんが、自虐ネタを人に話しては笑われることも嫌いではありませんでした。だから、大人になってまでこんな関係になってしまったのですね。そこは反省します。
    友人は友達がとても多いので、性格は悪くないのかと思います。けれど、今私が一番恐れているのは産まれてくる我が子まで馬鹿にされることです。
    友人はとても気が強いので、私が何か言えば倍にして言い返してくるでしょう。けれど、皆様のレスで確信しました。私にも数は多くありませんが、友人はいます。この友人、一言言って無駄だったら切ります。いらないです。