詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好意?彼の気持ちがわかりません

レス17
    (トピ主3
    🎁
    紅(べに)
    恋愛
    同じ会社、同じ年の5年来の男友達がいます。

今まで大勢で遊びに行ったり、たまに2人で食事もありますが、お互いの恋愛話をしたり、
    特に意識した事はありませんでした。

去年彼が海外駐在になり、時々社内メールをしています。
    3ヶ月に1回位帰国しますが、先日の帰国時、誘われて食事に行くと、
    お土産として高価なプレゼントを頂き、高級なお店でご馳走になりました。

帰国中にまた会いたいと言われ、数日後デートをしたのですが、デート中、なかなか会えないし、忘れられたら嫌だからと、また、高価なプレゼントを頂きました。

帰る前もう一度会いたいと言われ、約束していましたが、
    当日会社の人に引っ張られ飲みに行く事になってしまったとの事で、キャンセルとなりました。

現在は駐在場所に帰りましたが、遊びに来て。と言われていて、渡航費は出すと言ってくれています。

しかし、付き合ってほしいと言われる訳でもなく、彼の気持ちがいまひとつわかりません。

私は彼に惹かれつつあるのですが、踏み出していいのか躊躇してます。(因みに手も繋いでいません。)

彼は一体どういう気持ちでしょうか?

ランキング

レス

そこはコントロール。

ヒラメちゃん
    彼の心境としては

女友達から彼女候補に扱いを格上げしたけど、あなたの態度に変化が見られないから、告白は保留。

それだけの事と思います。

あなたが好意を持っているとほのめかせば、彼から告白してくれるんじゃないかと思いますよ、私は。

言い出しにくいんじゃ?

なな
    >5年来の男友達がいます。
    >今まで大勢で遊びに行ったり、たまに2人で食事もありますが、お互いの恋愛話をしたり

ってことは、これまでの彼の恋愛に対する価値観等もある程度把握されているかと思います。

文章を見る限り、好意をもたれていると思います。
    そうじゃなきゃ、たまにしか帰国できない場所で
    わざわざ何度もトピ主さんを誘わないのでは?と思います。

今までお友達として付き合ってきた関係も大事ですけど、
    トピ主さんが彼に惹かれつつあるとのことなら、
    まずは彼と同等程度(彼は「なかなか会えないし、忘れられたら嫌だから」
    って言ってくれてるみたいなので)に気持ちを伝えてみてはどうかな?と思いました。

それか、私なら下記レスに
    >現在は駐在場所に帰りましたが、遊びに来て。と言われていて、渡航費は出すと言ってくれています。
    「渡航費用を持ってくれるなんて○○君はそんなに私に会いたいの?(笑)」とか、
    彼の気持ちを探る方向に持っていきます。

うまくいくといいですね♪♪

わぁー

まこ
    良いじゃないですか♪

5年の間の同僚・友達関係、お互いの良い所、悪い所も知った上で、お互い気になり出してる状況で躊躇する理由はありますか?

私が想像するに
    彼は海外生活を始めて寂しく感じた頃、一番会いたいと思ったのがトピ主さんだったのでは無いですか?
    眠ってた気持ちが離れたのをきっかけに彼は気が付いたんじゃ無いかな?と思います。

高いプレゼントや食事に連れて行ってくれたり、
    渡航費を出すから会いに来て欲しいと言われる所を見ると、彼の方はかなり盛り上がっている様子に思えます。
    (手を繋がないのは長い友人関係の照れがあるのかも)
    恋愛はタイミングも大切なので、トピ主さんに気があるのだとしたら、どうぞ飛び込んでみてください。

その後の報告楽しみにしています♪

少なくとも

おやぢ
    嫌いではないでしょう。渡航費出してまで来てほしいと思うくらいなのだから。

十分に主のことが好きだと思いますよ。

主も彼に惹かれ始めてるなら、自分の気持ちを素直に伝えた上で、相手の気持ちも聞いてみればいいと思います。

うれしい返事がくると思いますね。

保身かな

しゅん
    好きだけどなかなか言えない
    はっきり好きと言っても断られるかもと思って怖いんだと思う
    恋愛の話も貴方に彼氏がいないか確かめてるし、プレゼントをするのも自分を拒否されてないか確かめているんだと思う
    赴任先に来て欲しいのも僕のこと好きか確かめてるんだと思うよ
    なんとも思ってない人に、プレゼントや赴任先に来いなんて言わないでしょう
    彼はずるくて、何の言葉も無く付き合ってるかたちになっても、少しのズレで「俺達付き合ってたっけ?」で逃げられそう

貴方が前に進めたいなら
    「はっきり気持ちを聞かせて。でないとそっちに行けない」って言うしかないです

高い確率で

シロクマ
    貴女の事、好きだと思いますよ。好きでもない子に対して、わざわざ高額プレゼントしたり渡航費出したりするのって、通常であれば考えられませんもんね。
    個人的には、その男性は優しくて紳士的な方の印象を受けました。ただ、その優しさゆえに押しが弱いのか慎重に事を進めたいタイプ男性ってこともあり得ます。もし貴女は恋の駆け引きやゲームは好きじゃないって思っていらっしゃるのであれば、ストレートに彼の気持ちを聞いてみたらどうでしょうか? 

好きなのかも…

ふう
    高級な物を貰うとただのお土産に感じないし、高級レストランに誘われると、本格恋愛デートだと思いますよね…
    忘れてほしくないと物を渡されると、好きなのかなって感じるのが当たり前ですよね。
    難しいですが、彼なりのアプローチだと思います!
    彼はあなたが好きだけど、あなたとは時々しか会えないので好きだと言ったら寂しい思いをするあなたを見るのが辛いのだと思います!
    つまり、好きと告白する事で自分があなたにとっての負担になるのを考えているのでは?
    好きだと伝えて、寂しいけど私は大丈夫!また会えるの待ってるって思いきって言ってみるのも一つだと思います。

なんで受け取るの?

😑
    うーん
    最初の海外からのお土産までは流れで受け取るのはわからなくもないのですが、その後の高価なプレゼントは何と言って受け取ったのかが気になります。
    高価がどの程度かわかりませんが、あなたが彼に同じレベルの物を送ろうと思わない物なら「友達」なら受け取らないんじゃないですか?
    おまけに海外へのお誘いって…。自分なら付き合う気もない人からは受け取れない数々の品ですね。

丁度いいからどういうつもりでこういう事をするのか、聞いてみたらどうでしょう?
    あなたも物をくれるから好きになったんじゃなければそれをちゃんと言えばいいと思うし。
    確かめない事にはいくら悩んでも仕方ないと思いますが。ここで何を言われてもここの人は彼じゃないし。

うふふ。

🐶
    ちこ
    それはきっと彼もあなたの事が好きなんですよ。
    トピ主さんも彼に惹かれていらっしゃるんですよね。

自分の気持ちに素直になって行っちゃったらいいんじゃないでしょうか。
    今いかないで、いつ行くんでしょうか?
    きっと彼もあなたと同じように悩んで揺れてると思いますよ~。

彼にメールして真意を確かめよう

山びこ
    仕事上とは言え、もう5年も彼を見てきているんだから、
    自分の結婚相手としてふさわしいかどうかは判断できますよね?

>渡航費は出すと言ってくれています。
    この彼の言葉から想像して、紅さんに好意を寄せていることは間違いないでしょうね。
    でも、順番が違いますね。「正式に付き合ってほしい」の一言もないのが、解せないですね。
    最後の最後に決断力、勇気がない人なのかもしれませんね。

紅さんも彼に惹かれつつあるということですから、
    メールでこのようなことを書いてみてはどうですか。
     「お誘いありがとう。でもまだ、私たちはお付き合いをしているわけではないので、
      喜んでそちらまで行くことまではできません。高価なプレゼントをいただいたり、
      ~たり、~たり、正直、ちょっと複雑な気持ちですね。迷惑だという意味ではなく、
      ○○さんの真意がわからず戸惑っています。
      失礼な質問ですが、率直に聞きますね。○○さんの私に対するお気持ち、
      真意はどうなのでしょうか。」

トピックを立てるより、本人に聞くのが一番ですよ。

踏み出してください。

🙂
    プミポン
    彼は、紅さんに好意を持っています。夢中になり始めていると思います。更に夢中にさせるため、告白・交際の始まりのケジメの言葉は、彼に言わせてください。そしてできれば、返事は、3日後~1週間後にすれば、更に紅さんに夢中になるでしょう。

幸せになってください!!!

寂しいのでしょう

たぬき
    海外単身赴任は孤独との戦いです。 親しい友人とも離れ、付き合いは会社関係か仕事関係、リラックスして遊べたり話せたりする友人も皆無です。 加えてなれない食生活。 仕事も日本よりは難易度が高く、大変。

ものすごくあなたのことが好きでなくても、手近なところにいるので、孤独を埋めたいばかりに声をかけているのでしょう。 あなたのことを好きかといわれれば、そうかは私にはわかりませんが、対して好きでなくても、孤独を埋め合わせるために、結婚だって考えているかもしれません。 その彼が好き、あるいは条件的に彼と結婚してかまわないと思っているのなら、言葉は悪いですが、彼の今の弱みにつけこんで、結婚へ持ち込んでしまうのも手です。

大手企業の海外部所属の独身女子社員には、そういうチャンスをてぐすねひいて待ち構えている人も多いですよ~

男性心理と女性心理

ろっく
    40代後半男性です。

男性って高価なプレゼントを送れば女性に大きな愛情を示すことが出来ると思い込んで居るんですよね。
    そうすれば告白しなくても解るだろうとか。
    実は私も若い頃にやってしまいそうになったことがあります。
    でも直前で「なんかこれ違うだろう」と思って踏みとどまりましたが。
    彼があなたに気があることは間違いありません。

それで、女性としてはちゃんと付き合って欲しいと男性から告白してもらわないとってのが当然です。
    だから、まずは彼にちゃんと告白させるように持っていった方が良いです。

正直彼は今「遊びに来て、渡航費も出すから」っていうのは「これでこっちに来てくれたらあなたは全てOKした」のだとくらいまで独りで盛り上がってると思いますよ。
    でも、ちゃんと彼に言葉で言わせるのは大事なことです。
    男性にとって言葉は重いのです。
    それが無いと一時の盛り上がりで終わっちゃう事もあります。

ななさんが書かれているようにちょっと軽い感じで仕掛けるのがいいかもね。
    このへんはあなたと彼の人柄や普段の関係でどういう言い方が良いか考えてみて。

トピ主です

🙂
    紅(べに)
    皆様、丁寧にご回答、ご意見頂きありがとうございます。

ここで聞いても彼の真意はわからないとは理解しつつ…自信がなくて、相談してしまいました。

もう30歳だというのに情けないです。

でも、皆さんからのご回答を拝見していて、勇気がわいてきました。

近い内に、彼自身に聞いてみたいと思います。

御礼が遅くなり申し訳ありません。
    またご報告します。

その後(トピ主です)

😨
    紅(べに)
    皆様、以前はありがとうございました。

その後ですが…、彼が帰った後、私は別の同期(女性)と会いました。

すると彼女も彼から二人で食事に誘われている事がわかり(彼女は現在恋人がいる事と彼を恋愛対象として見れないとの事で、誘いは断っています)

私は彼にメールを送りました。
    「食事…~ちゃんも誘ってたのね?もしかしたら、私を想ってくれてるのかなぁ?…なんて、勝手に思ってたからちょっと残念。」と。

翌日、彼からの返信は、以前私の友達を好きで、私とのデート後、会社で私の友達に少しだけ会った。
    その時、まだ未練があるなと感じ、勝算がない事はわかっているが、人生で一番好きになった相手なので、彼女が結婚するまで本気で人を好きになれないかもと思った。
    私の事はずっといいなと思っていたが、こんな気持ちのまま中途半端なアプローチはダメだと思う。
    海外でデートするなら、人生全部引き受ける気持ちじゃなきゃいけない。
    ただそれを押しても自分には勿体ない位私との時間は楽しかった。感謝してる。と。

彼に気持ちが傾いていた分複雑です。
    どうしようもないのでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あら、そういう裏が有ったのですね。

ろっく
      最初に本文読んだときになんだか急に高価なプレゼント攻撃になったようで、それに違和感を感じていたのだけどそういう裏があったのですね。

まあ、只彼があなたの友達に対する気持ちって、叶うことのない恋だから燃え上がっていただけだと思うよ。
      結局人を好きになるのって相手に対する執着で、それは簡単に手に入らないと更に強くなるよね。
      でもそれって結局相手のことを知っていって好きになったりしたわけではなく、ましてや愛情があった訳でもない。

そうだとしても、そういう気持ちを持ちつつあなたへアプローチしていたのを知ってしまったらそりゃ複雑だよね。

ただ、結論から言っちゃえば、あなたと彼が深い愛情を築ければ、こんな事は後になったら笑い話にしかならない。
      今はまだ彼の方が気持ちを消化する時間が必要だろうけど、あなたに彼を想う気持ちが残っているのなら「正直に話してくれたあなたの事信じます」って言えば彼の気持ちはあなたにがっちり傾きますよ。
      今こそ彼は女性の優しさを必要としている時なんですよ。

ろっくさん

🎁
      紅(べに)
      ご回答頂きありがとうございます。

読んでいて、言葉の一つ一つがストンと心におちて、とても励まされました。

どうなるかわかりませんが、彼の事はやはりいいなと思うので、時期を見て少しずつ、寄り添っていければと思います。

また報告します。