詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けて下さい!お肌ボロボロです

レス29
    (トピ主1
    😢
    虎子
    敏感肌です・・・。
    このところ一段とダメみたいです。
    3月くらいから巷でお肌に優しいと言われている4社の化粧品を購入しました。最初はいいのですが、日に日に肌荒れを起こし始めます。
    このままじゃヤバイと思い、肌を休めるために何もしないと、乾燥からか更に極度のかゆみまで起こり始めました。口元はカピカピのひどい状態です。全体的に吹き出物やら乾燥地帯やらとにかく化粧もままならないのです。よい対処法、打開策をご存知の方は是非是非教えて下さい。宜しくお願いします。

ランキング

レス

皮膚科へは行かれましたか?

にこにこ
    何かのアレルギーかもしれないと思いますが、どうでしょうか。
    少し薬を塗るだけで、ずいぶん良くなる場合もあります。

お部屋では加湿器をお使いですか?
    体の内側からという意味では、水分を摂ることも大切です。
    また、シャンプーも無添加あるいは刺激の少ない物をお使いでしょうか?

まずは

😨
    ゆき
    皮膚科で相談した方がよいと思います。
    化粧品でどうにか、のレベルを超えているようなので。

お大事に。

スクワランオイル

みちる
    肌が敏感になっていると敏感肌用の化粧水でも刺激になることがあります。
    私は「HABA」や「COOP」のスクワランオイルのみ使用しました。

洗顔は数百円の無添加石鹸で洗い、手にスクワランオイルを数滴取り少しのお湯を手になじませ顔に沢山付けました。

にきびも出来ず肌も落ち着き良かったですよ。
    私も肌がぼろぼろの時があり、その時は化粧品ジプシーをしましたが結局シンプルはオイルに落ち着きました。

私もです

かなこ
    敏感肌用の化粧品でも刺激を感じるので、今は天然のホホバオイルだけ使っています。
    調子いいですが、それでも時々肌荒れします。
    そういう時は
    蒸しタオルで温めてから
    優しくクレンジングします。
    殺菌のため緑茶パッティングをして洗い流し、オイルを塗っておきます。
    これでだいぶ落ち着くことが多いです。

あとは良く寝ること、洗顔のとき洗顔料を残さないように充分すすぐこと、
    タオルや枕9カバーを頻繁に変えることも大事です。

乾燥肌や敏感肌に人気みたい

🐤
    まめ子
    こんにちは。

友人の勧めで使い始めた基礎化粧品で、乾燥肌や敏感肌の人にとても人気の化粧品があります。

私は乾燥肌で悩んでいましたが、1年前から使い続けて今はとってもプルプルな肌を維持しています。

周りの友人も皆これを使っていて皆が奇麗になりました。

肌が弱い人でも安心して使えるようなので是非試してみてください。(サンプルもあるみたいです)

レコリーヌデュタン

この内容では・・・

🐧
    チイチイ
    なんともお返事しにくいですが・・・もうこじれすぎて化粧品の段階では無いようです。皮膚科に行って、一度きちんと治さないと。化粧品は、メーカーが出している、広告部分ではなく、きちんと成分が見れるようにならないと何の意味も無いですよ。敏感肌だと感じている方の大半は、クレンジング洗顔に問題がある方が多いです。今から夏に向けて鉱質ホルモンが活発になり、ますますかぶれ易くなりますので、早めにいかれたほうが良いと思います。

まずは・・・

💄
    tata
    皮膚科に相談されてはいかがでしょうか?
    敏感肌ということで、市販されている商品が肌に合わないこともあります。しかし、成分がわからないので、まずは、皮膚科でパッチテストを受けて、自分のアレルギー物質を知り、それに合った製品を使ってみてはいかがでしょうか?
    実は春先は、冬よりも乾燥しやすい季節です。紫外線の影響もあるかもしれません。お手入れは慎重に入念にしたほうがいいですよ。

因みに、私はエジプシャンクリームというワーム(蜜蝋)を使っています。私の肌に合ってお気に入りです。

d-programはどうでしょう?

ゆうとひで
    私は肌荒れした時に顔中が真っ赤になり
    かゆくていたくて泣いてましたが、
    洗顔も全部これに変えたら治りました。
    一度試してみてはどうでしょう?

保湿は大事

松吉
    なぜ皮膚科に行かないのかわかりませんが、素人療法を聞きたいのならこれを試してみてください。

・界面活性剤の入った化粧品(基礎化粧品含む)は使わない。
    ・朝は水かぬるま湯のみで洗顔し、こすらないこと。
    ・洗顔後はまだ顔が濡れているうちに、皮脂の代用として自分に合った油(パッチテスト必須、オリーブやホホバなどお好きなものを)を塗って保湿してから、余った水分を布で軽く押さえて取る。
    ・夜は早く寝て、睡眠時間はたっぷりとる。

角質層が育つまで、一ヶ月はかかります。当分はガサガサが続くのを覚悟した上でやってみてください。
    あと、乾燥しているということはおそらく肌の保護のために脂がたくさん出ていると思いますが、それは捨てずに肌の弱っているところにのばしてあげてください。
    皮脂は自分専用の天然保湿成分なので、肌には一番いいんです。
    市販の化粧品には界面活性剤が入っているものが多く、これは肌のバリアゾーンを壊すので余計に肌が弱くなります。
    油もあくまで皮脂の補助として塗るだけなので、肌質が改善してきたら徐々に量を減らしたほうがいいです。

皮膚科行ったら?

🐱
    マザー
    市販品はいろいろ入ってるから、悪化するかもよ。

私はヒルドイドっていう乳液タイプのローションを処方してもらい改善したよ。

頭皮にも使えて助かったわ。

CAさんも使ってると小耳に鋏んだわよ。機内は乾燥が酷いそうで。

粉ふきイモ

😨
    牛美
    一度皮膚科行った方が良いと思います。

そういう時はあわてて

かもめが飛んだ
    いじくらないのが一番です。なにかするごとに悪化します。

自然にまかせて、刺激の少ない石鹸で洗顔し、化粧水 乳液くらいにとどめて様子をみましょう。

それと気にしない。他人はそれほどあなたの肌見てませんから・・

リラックスです。間違ってもネット情報なのであれもこれもと手出ししないように・・

レスします

皮膚科へGO!
    私もごく最近化粧品トラブルで顔面が極度に乾燥し、ゴワゴワになった上にヒリヒリする痛みを感じるようになった段階で皮膚科に駆け込みました。

診断後、化粧品の使用をすぐ停止するように言われ、夜のみワセリンが主成分の軟膏を処方されてほぼ2週間でかなり回復してきました。
    もっと早く受診すればよかったと思っています。

敏感肌や乾燥肌に人気の化粧品

🐤
    まめ子
    こんにちは。

私も乾燥敏感肌で悩んでいましたが、1年前友人に勧められて使い始めた化粧品が

敏感肌、乾燥肌の人用に造られているアンチエイジング化粧品でレコリーヌデュタンっていいます。

とっても潤ってモチモチ肌を持続します。

あんなに乾燥していたのに冬でも全く乾燥しません。

肌にも優しいみたいなので試してみてはいかがですか?

シワにも効果的ですよ。

食べ物やなにかしらのアレルギーは?

🐱
    nanana+
    化粧かぶれで顔下半分ただれて酷い目にあったことがあります。

主さんはアレルギー体質ではありませんか?

まずは皮膚科に行くこと、回復してきたらオーガニックの化粧品で、ご自身の体質に合うものをみつけましょう。

おすすめはマルティナのセンシティブかな~?

あと、食事で皮膚の生まれ変わりをサポートできるように、

ヨーグルト、キウイフルーツ(体質によってはかぶれがでますが)やビタミンCの多い果物。

豆乳、豚肉、玄米、海藻、ゴマなどを積極的に摂取するのも良いかと思います。

まずはあまり触らないこと。

お大事に。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

日常生活は?

💄
      きらり
      睡眠不足はないですか。
      好き嫌いなくバランスよく食べていますか。
      インスタントやファストフードばかり食べていませんか。
      お菓子をご飯の代わりにしてませんか。
      朝抜きとか、無茶なダイエットしてませんか。
      便秘はありませんか。
      煙草吸ってますか。

まずこういう基本的な習慣を振り返ってください。
      食事、睡眠、禁煙はお肌に大事です。

取り急ぎ皮膚科に行ってください。

内臓から皮膚に出てることも多いので、他に体調不良があるなら内科も行かれたほうがいいと思います。

迷わず皮膚科へ!

シングル女
      他の方たちもレスしていますが、
      皮膚科に行くのが一番です。

わたしも数年前、肌荒れが酷くて痒くて痒くて
      たまらなかったのですが、皮膚科で処方していただいた薬
      を塗ったら、一晩で治りました。

あと、ビタミンCを摂取してみたらどうでしょう。
      わたしは肌荒れが酷いときや寝不足で倒れそうなとき、
      「ユンケルEC」(ビタミンE、C、B2配合)を服用します。
      顆粒状で甘酸っぱくて美味しいです。

でも、皮膚科で処方してもらう軟膏やビタミンCのほうが
      はるかに安くて効き目はあるような気がします。

はやく良くなるといいですね。

皮膚科へ行ったほうがいいです

🐶
      わんわん
      わたしも、この時期、どうしてもアレルギーでかさかさになります。
      私の原因は、杉だけでなく黄砂らしい・・・・
      主さんの状態もなにかアレルギーでは?
      そうなると、どんな敏感肌の化粧品をつけてもかえってガサガサかゆかゆになったりします。
      現在、私は飲み薬と塗り薬を貰ってだいぶ復活してきました。
      私は皮膚科の先生に、顔を洗ったあと、薬を塗って、結構こってりしたクリームをその上に塗るように言われました。アレルゲンを直接肌につけないためだそうです。それと、外出から帰ったら、必ず顔を洗ってまた薬をつけなおしたほうがいいと言われました。
      薬も付き合い方だと思います。今の状態なら絶対病院へ行ったほうがいいですよ。お大事に

トピ主です

😢
      虎子
      みなさん ありがとうございます。
      感謝です!

加湿器使っています。
      シャンプー、トリートメント、洗濯洗剤、台所洗剤も刺激の少ないものを使っているのですが・・・毎日コントレックスを2本飲みます。寝具の洗濯も3日に一度はしていますし、枕カバーは毎日です。洗顔は夜のみです。朝はぬるま湯で優しくゆすぐ程度です。オイルは油脂を補うのですよね。数日は効いてるかな??という感じなのですが、肌に入っていかないからかさほど変化はなく、吹き出物が増えちゃって・・・問題は肌の中なんでしょうか。

皮膚科には苦い経験がありまして。
      結果、何もしてはいけない。ステロイド剤の処方・・・
      気休めのような気がして。

ヒルドイド
      d-program
      エジプシャンクリーム
      レコリーヌデュタン

みなさんが経験されて良かったと仰っているものなので信憑性がありますね。早速調べてみます。
      ちなみにこの中に私が購入した4社は入っていません。
      ドクターズコスメなんですけどね。

トピ主です 1

😢
      虎子
      みなさん ありがとうございます。感謝です!

加湿器使っています。
      シャンプー、トリートメント、洗濯洗剤、台所洗剤も刺激の少ないものを使っているのですが・・・
      毎日コントレックスを2本飲みます。睡眠も食生活も悪くはないと思います。野菜中心です。牛肉は食べません。インスタント食品も食べません。コンビニなんてもっての外。お菓子も殆ど食べません。便秘はコントレックスのお陰で快便です。寝具の洗濯も3日に一度はしていますし、枕カバーは毎日です。痩せ型なのでダイエットはしていません。

洗顔は夜のみです。朝はぬるま湯で優しくゆすぐ程度です。オイルは油脂を補うのですよね。数日は効いてるかな??という感じなのですが、肌に入っていかないからかさほど変化はなく、吹き出物が増えちゃって・・・問題は肌の中なんでしょうか。

アレルギーはというと、子供の頃に鼻炎と診断されたことがあるくらいですが、後々出てくることもありますから、もしかしたら何かのアレルギーが発症しているのかな??

皮膚科行ってたんですか…

松吉
      皮膚のことを一番知っているはずの医師の処方を「気休め」扱いですか。
      素人の意見や化粧品は信じるのに、皮膚科医は信じないという価値観は不思議ですね。

3月から4社分の化粧品と医師の処方を試してるんですよね、ならどれも効果がわからないうちにやめて新しいものに手を出しているってことじゃないですか?
      即効性を求めてあれこれ試すのは、肌を痛めつけるだけですよ。
      新しいものに手を出す前に、まず肌の仕組みから勉強してはどうでしょう。

血液検査してみたらどうでしょう

morimori
       皮膚科医、正直なかなか信頼できるとこないです…。私も酷い目にあいました。すごい濃度のステロイドをドバーっと処方されて大変なことになったとか皮膚科でもらった薬でかぶれて別の皮膚科に行き「これはそんな症状じゃないからこの薬じゃだめだ」って言われてかぶれを直してからまた本来の症状の薬を処方してもらい…。とそんなの一回や二回じゃないのでトピ主さんの気持ちは分かります。

ということで私はべつの症状のときに内科で血液検査をしたのですが、それで判明したのが「日光に対するアレルギー」でした。化粧品はいろいろ試してそれこそ「無添加」と名のあるものは片っ端から使ったのですが、結局毎日日焼け止めを欠かさない、紫外線の強いところで肌をさらさないということで肌の状態は良くなりました。今はそこらへんで売ってる化粧品で大丈夫です。

これはどうでしょうか

😠
      くま
      馬油です。

薬局などで千円程度です。

私も敏感肌・乾燥肌でしたが、馬油をうすく塗るだけで改善されました。

お安いのでぜひ。

ご自分で化粧水とか作ったらどうでしょうか?

kazu
      無添加化粧品とか言っても、防腐剤を入れないと販売できません。それに、肌に優しいとかってうたい文句になってても、刺激が強いものが入ってたりします。うたい文句を信じないで、成分表記を見て調べたら凄いことになってました。だから私は自分で作ってます。
      化粧水は飲むお茶100ccに消毒用エタノール15ccコラーゲン100%の粉末を1g位で冷蔵庫に保管して使ってます。炭酸パックをやったらスベスベになりましたョ!(高いので自分で作って。自分で作ると防腐剤も入らないし)温泉水で作られた化粧水とクリームが使ってよかったって友達が言ってましたよ!nesnoだったと思うけど間違えてたらごめんなさい。薬で治らない皮膚病が温泉に入って治ったらしく、それで肌に優しい成分で作ったらしいですよ!でも1番は皮膚科に行ったほうがいいんじゃないでしょうか?

睡眠と食事かな?

三児母
      睡眠はどれくらいとってますか?夜10時には寝ましょう。
      私は肌の調子が悪いときは野菜スープ(セロリ・人参・キャベツは必ず入れて)を大量に作り毎食食べてとにかく眠ります。
      化粧品は薬ではありません。むしろスキンケアは最低限にしてお肌を休ませるのが一番かと・・・

肌トラブルのあるときはお化粧も休みますし,スキンケアもシンプルです。
      乾燥が気になる時はHABAのスクワラン私も使っています。馬油も椿油も良いと思います。
      化粧品に頼らず,身体の中を整えることが大切です。
      肌が荒れるときはやはり疲れていたり,ストレスが溜まっていたりとなにかしら原因はあります。
      ゆっくりお風呂に入って野菜をたっぷり取って,そして早く寝る。
      お試しください。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

以前、似たレスをたてた者です

pon
        私もかなり乾燥肌に悩んでいて、以前レスたててました。
        今は・・・
        ・入浴中のマッサージにアルビオンのハーバルオイル
        ・基礎化粧品はクースキンリファイニング
        ・仕事中の乾燥予防にアベンヌウォーター
        を使ってます。これで、かなり乾燥が改善されました!

アルビオンはハーブ由来なので肌に優しいですし、クースキンリファイニングはドクターズコスメってことに加えて酵母を使用していることもあり、保湿効果高いです!アベンヌは温泉水で有名ですよね!

虎子さんは、かなり重症のようですので、やはり私も皮膚科に行った方が良いと思いますが、日頃のお手入れとして肌の悩みに合う化粧品できちんとケアしていくことも大事だと思います。

頑張って乾燥肌を改善して下さい!応援してます!
        参考までに各メーカのHPを載せときます~
        ・アルビオン
        http://www.albion.co.jp/products/detail.php?panel=ex_hbo
        ・クースキンリファイニング
        http://www.albion.co.jp/products/detail.php?panel=ex_hbo
        ・アベンヌウォーター
        http://www.avene.co.jp/

以前、似たレスをたてた者です (訂正です)

😢
        pon
        ごめんなさい~~
        参考に、と書いた
        クースキンリファイニングのURLが
        間違っちゃってました

書き直します・・・。

・アルビオン

・クースキンリファイニング
        http://cooskin.jp/

・アベンヌウォーター
        http://www.avene.co.jp/

近況報告 やや回復です!満足トピ主です!

😀
        虎子
        みなさん ありがとうございます。
        あれからみなさんのレスを参考に、野菜スープを作ってみたり、掃除洗濯を念入りにしてみたり、ビタミンCの錠剤やコラーゲンドリンクを飲んでみたり、就寝時間を早めにしたり・・・色々と試しました。中でもおすすめして頂いた化粧品ですが、自分に合いそうなものをいくつか試しました。

まず馬油ですが、私の乾燥には追いつかず、少々時間が経つとまた何度も塗りなおさなければいけませんでした。結果、保湿効果・改善の兆し△でした。

クー・スキンリファイニングとレコリーヌデュタンは大変良かったです!!カピカピした状態がみるみる甦りました。クー・スキンリファイニングのローションミストIIは液体化粧水とは思えないくらい潤います。ローションクレム(乳液)は香りが気になるのと、さっぱりとした使い心地なので現品購入はしませんでした。レコリーヌデュタンは、使い始めてから重ね重ね塗り直す必要がなくなりました。年の大半は口・鼻あたりに乾燥した部分があったのですが、これも解消されたのには驚きでした。

トピ主 続きです!

😀
        虎子
        乾燥が解消されてからはかゆみも止まり、吹き出物も落ち着いてきています。どちらも肌荒れを起こすことはありませんでしたので、本当に敏感肌の方用だと思います。

余談ですが、今までクレンジングオイルを使ってきました。私のような敏感性乾燥肌の人にはかえって乾燥してしまうんですね。
        レコリーヌデュタンのクレンジング、初めての使い心地でした。とても気に入りました。洗顔要らないんじゃないかと思うくらいさっぱりだし、クレンジングした後、放っておいても大丈夫なくらいしっとりです。
        クー・スキンリファイニングは酵母が原料ということで多少匂いがあるのと、お値段、容量を考慮したうえレコリーヌデュタンのクレンジングを使っています。

化粧品の合う合わないが大事と思い込んでいました。でも今回こうなってクレンジングを変えたことが肌の改善に役立ったような気がしています。全く関係ないようで、もしかしたら重要かもしれません。

みなさん本当に助かりました。
        ありがとうございました。
        また近況報告します。