本文へ

躾が悪いのか何なのか…

レス9
(トピ主 4
041
みず
子供
私のいとこAの子供についてです。
私には6歳(小1)の娘がいます。

お互い遠方で、たまに会う程度なんですが、Aの子供は小3と小1のお兄ちゃんと妹がいます。

この兄妹は、いとこが育てづらいとよく言っていて私もそう感じています。

実際会うと我が儘で躾が全くなっていません。

小1の妹の方は娘と同じ年なので2人で遊ぶのですがよくトラブルになります。娘の物をすぐ欲しがり、二言目には「ちょうだい」「私にも貸して」と言います。
渋っている娘に「貸して
あげて、代わりにこっちで遊んでみれば」とこちらが提案すると「やっぱそっちがいい」と、とにかく人の者を欲しがります。

あと、かけっこをしようと持ちかけときながら負けると「早すぎる!待ってくれない!」と泣きます。

続きます

トピ内ID:1246185916

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主です2(続)

041
みず トピ主
人を待たせていても気にする事なくマイペースで動作が遅く、食事時もお味噌汁を箸でかき混ぜ遊んでいてこぼしたり…言葉はうちの娘なんかよりしっかりしゃべって一見おしゃまで利発的な印象なのですが、行動や精神年齢が年相応じゃないな、と思う事が多々あります。 Aの言う事もきかないし、言われれば必ず口答えします(私の言う事も全否定します) はっきり言って、我が儘で自己中で可愛気がない印象です。 思い通りにならないといつまでも泣いています。 あまりに我が儘で躾がなっていないのでAは実父からは「お前の躾が全くなっていない」とよく怒られています。

トピ内ID:1246185916

...本文を表示

トピ主です3(続)

041
トピ主です3(続) トピ主
娘の幼稚園時代の頃からのお友達や園児達をみてもこんなタイプはいなかったので気になってネットで「我が儘・躾」で検索してみましたが中々思うような答えが見つからず… お兄ちゃんは、素直で可愛いところもあり、妹が泣いていると「妹を泣かせるなっ!!」と怒るので優しい子なのよとAはいいます。 お兄ちゃんは幼児の頃から発達に???と思うような言動が多かったので、Aに検診をすすめてましたが、田舎だから案内が来ないとか言っていました。(地域によって多少年齢はズレますが、〇歳児検診ってありますよね?) でもそんなお兄ちゃんも小学校に入学して普通級に通っているので私の思い過ごしかな…と反省しました。 今年からは国語と算数のみ特別支援級に通っているそうです。 しかしネットで調べれば調べる程、兄妹で発達障害のアスペルガーの気がありそうなんです。

トピ内ID:1246185916

...本文を表示

トピ主です4(続)

041
みず トピ主
お兄ちゃんはアスペルガーとLD(学習障害)、妹はアスペルガーとAAD(注意欠陥) をもっていそうなんです。 ただ、素人での判断はご法度なのは十分理解しています。 個性と発達障害の分かれ目と言いますか、その境や基準が曖昧なグレーゾーンの人もいるのもわかります。 またこの夏に遊びにくるAとこの子供達へどう接すればいいのか悩んでいます。 Aはちょっと変わった子供という印象を周りに(学校なので)もたれているとは言ってましたが、彼女は特に発達障害とは感じていないようです。 長文失礼致しました。 皆様のご意見お待ちしております。

トピ内ID:1246185916

...本文を表示

どう接するかですか

🐱
9歳自閉症男児の母です。 診断はされていない、でも学校では国語算数を支援で習っている、調べると発達障害の特徴が顕著に表れている・・・そんな感じですか。 トピ主さんもおっしゃっている様に素人診断は出来ません。でも発達障害のあるお子さんに接するように健常児に接しても問題ないので「発達障害あり」という前提で接してみますか? その子その子によって違うのでこれが一番と言う接し方はないのですが、簡潔な発言は通じやすかと思います。 色々言葉を使わないで本当に言いたいことだけ言ってみてください。 かつてお兄ちゃんに対し健診をお勧めになったのですね。何歳児健診でも良いのですが本気で相談するなら専門医(児童精神科医など)の方が良いかなと思います。 ただ実母さま(従姉妹さん)が気にしていない様なのでそれも難しそうですね。 また健診をお勧めするかは従姉妹さんの状況が分からないので何とも言い難いのですが学校や周りから何か言われて従姉妹さんが辛そうならそのことを相談してみたら?と言うのもいいかもしれないですね。

トピ内ID:2923144075

...本文を表示

大変だとは思いますが。

🐶
わんわん
検診、診断に関してはいとこAご夫妻に任せるのみでしょう。 遊びにこられた時にどう対応するか。に関してですが、 我が家のルールに従ってもらうしかないですよね。 たぶんいとこAさんは頼りになりそうにない感じですので(もうどうしていいのか分からなくなっている感じかな) トピ主さんが嫌われ役でも買って、しっかり注意する。泣こうが喚こうが、 「ここは私の家です」とシッカリお子さんと同じように対応する事をお勧めいたします。 各家庭の教育方針や価値観は違いますので、戸惑うことも疑問に感じることもあると思います。でも、基本的に間違っている事は感情抜きで注意する事がその子供にとっても幸せな事だと思います。 そのトピ主さんの芯のある対応を見て、いとこAさんが何かを感じ取って参考にしてくれるといいですね。 もしかしたら「発達障害」があるかも?という色眼鏡で見てしまわずに、 ありのままの子供の姿を受け止めて、褒めて、認めて、注意してと我が子と同じように対応され、楽しい時間を一緒に過ごせる事をお祈りして折ります。

トピ内ID:0420943903

...本文を表示

子どもは会わせない・・・

041
うーん
たまに会う程度ですよね・・・ 同じくです、私の友達の子どもも、発達障害の疑いありの子です。 私も専門家ではないので黙っています。 一度、子育てで困っている・・・と相談されました。 冷たいようですが、うちの子はそういう事はしないので良く分からないけど 困っているなら子どもの発達の専門家に相談したほうが良いよと言っただけです。 当時、お互いの子どもは小さかったのですが、 うちの子が友達の子どもの振る舞いに我慢できなくなり会わなくなりました。 友達とはお互いの子ども抜き、 または、うちの子抜き(夫に預ける)で会うようになりました。

トピ内ID:2456206947

...本文を表示

まずは

041
れお
それがわかってからじゃないでしょうか? 問題なければただの我が儘だから、兄妹そろってひっぱたきましょう 口だけでどうにかなるなんて、子育てを知らない、うわべだけでものを言ってる人達の防衛手段ですから

トピ内ID:4059071494

...本文を表示

主人の姪が

041
sirori
読んでいていくつか思い当たるものがありましたので。 近所に住む主人の姪1人が似た感じです。 ゲームで負けたり思い通りにならないと奇声を発してます。涙は出てませんが泣き叫ぶ感じです。 家の中で泣いていても隣近所に響き渡ってます。 もう小学校4年生なんですがね。 字はありえないくらい汚いです。読めません。成績は良いようですが。 一番問題かなと思うのは、姪っ子は自分自身では何が悪いのか全く理解できていないところかなと思います。 ただ、その下の姪はごく普通の子なので躾ではなく、持って生まれたものの様です。 幼稚園時に診察は受けたようですが、その時は異常は見られないと言われたそうです。 今受けたら診断が変わる可能性もあるかなとは思いますが。

トピ内ID:0482214049

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございました。

🐤
みず トピ主
皆様レスありがとうございました。 れおさんのおっしゃる通りただの我が儘な子供としか見ていなかった時は、我が家ならひっぱたいているレベルで私もこらえるのに必死でした。 教育方針は家によって様々なので、何が正しいとはないと思いますが、最低限の躾は必要だと思っています。 そして兄妹に、遠回しな言い回しは全く通じないので簡潔に、はっきり物を言う事にし我が家では我が家のルールに従ってもらう事にします。 いとこにまた育児の愚痴や相談を聞かされたら、専門医の診断もすすめてみますね。 皆様のレスは大変参考になり、とても感謝しております。どうもありがとうございました。

トピ内ID:1246185916

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧