詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辞める意思を伝えても、無視する経営者

レス13
    (トピ主1
    自律神経
    仕事
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0518/316197.htm?g=02

↑でも、トピ立てしたものです。
    引き続きアドバイスいただけたらと思います。

この度、体調不良で、意志から退職するように言われ、残りのシフトも出れないことと、来月からとりあえず一ヶ月おやすみをいただくことになっておりましたが、医師の指導もあり、このまま退職したいということをメールで伝えました。
    メールでというのは、まずはメールで詳しく説明し(ドクターストップがかかったこと)何かあればオーナーから連絡がくるだろうと思っていたからです。
    それが、丸1日半たっても、何の連絡もありませんでした。
    辞める人のことは、どうでもいいのかと怒りと不安になり、
    大の大人が、主人に話しをしてもらうのもどうかと思いましたが、私は今までの仕事のストレスもあり、精神的に不安定になっておりまして、まともに話ができない状態でしたので、主人に話をしてもらいました。
    「退職は受理したのか、返信がないのはどうしてか」と
    すると、「すいません、忙しくて」とのこと。
    普通は、従業員(パート)が辞めたい意思を提示したら、なんらかの形で連絡があるものではないですか?
    奥様の方にも、「急なことで申し訳ありません、お世話になりました、お身体に気をつけてください」とメールしましたが、こちらも無視です。
    確かに、こちらの都合で突然退職するわけですが、
    何だか、辞めるとなるとこんなものかと、落胆しています。
    世の中、こんなものでしょうか?
    ご意見お願いします。

ランキング

レス

辛口おばちゃん
    退職連絡を メールで済ませる?

ん?

ジェーン
    辞める意思をメールで伝えてどうするんですか?
    何もかも大事な事を全てメールでされたらトピ主さんは満足しますか?
    見ていない可能性もあるし、直接会って話す・もしくは電話が筋ですよ。

失礼すぎます。

メールでって…

😠
    ハナハナ
    どんな理由があるにせよ、辞めることを伝えるのにメールってダメでしょう?
    今は休むこともメールで連絡する人がいますが、個人的には?です。

経営者の方は本当に忙しかったのかも知れませんが、
    そんなに納得いかないのであれば、尚更メールで伝えなければいいのに!

早く辞表を

🙂
    聞きかじり
    口頭で前もって辞める意志を伝えることは勿論大事なことだとは思いますが、確か・・・

きちんと辞表を書いて、
    雇い主に渡して、
    雇い主が受理して、
    やっと辞める手続きに入れるんじゃなかったかな??
    意思確認は出来るけど、やはりメールじゃ駄目なんじゃない??あくまでも、意思表示と状況説明にしかならないんだと思います。

辞表なんて、書くときは驚くほどすぐ書けちゃうもんだからさ、さっさと書いて渡しちゃいなさいな。

辞表なんて、書く決心するまでが長いだけです(笑)

雇い主としては、あなたに辞められた後のこと考えると、引継ぎとか教育とかいろいろ面倒くさいんだろうね。

うかうかしてると辞めるのどんどん先延ばしにされるよ。早く早く。

書面で

😀
    花鏡
    メールというのは相手が見る時間を選択できる連絡方法なので、
    1日程度返信がなくても当たり前の通信手段というのが建前です。

そういった大事はお話は書面が一番確実だと思いますよ。
    対面するのが怖いのであれば郵送でOKです。
    トラブルが予想されるなら内容証明郵便にされるといいと思います。

うーん

🙂
    アムロ大尉
    前回のトピも見ました。
    それを踏まえ、御意見させて頂きます。

上司からのパワハラは辛いもの、それは理解できますし、同情します。
    医師の指導があるのですから、退職も止むを得ないことも理解できます。

あなたはもう職場を辞める決心をしたのですから、もう忘れましょう。
    それがあなたの為でもあります。
    あなたが突然抜けた事により、職場は少なからず混乱しています。
    あなた自身、忙しい職場であることは自覚があるのですから、その辺りもう少し
    配慮があってもよろしいのでは?

トピ主さんは退職するという行為に罪悪感を感じていませんか?
    その罪悪感を払拭したいがために、あくまで円満退職の形を取りたいのでは?
    理由はともかく、トピ主のケースはイレギュラーなんです。
    だから、円満退職は諦めて下さい。

今回の退職は仕方ないですよ。
    仕事より、トピ主の健康の方が絶対大事なんですから、あまり深く考えないように。
    今はとにかく治療に専念し、早く元気になって下さいね。

無視ではなく余裕が無い

かなえ
    前トピも拝見しました。
    働き出してまだ1年なのに、店全体を回す最も責任が重いポジションについていらしたとのこと。大変でしたね。
    トピ主さんが休まれてから、店長は、これまで以上に
    社員や長く勤めている従業員も思うように動かせず、
    奥様の仰るとおり、かなり「忙しい」のではないでしょうか。
    トピ主さんのお陰でなんとか回っていたものが、機能せず、
    だからといって、ドクターストップとあっては引きとめるわけにもいかず、何か返信しようものなら、「戻ってきて欲しい」しか浮かばないとか…。
    私の勝手な想像ではありますが。
    メールでしか退職の意思を伝えられないような状況を作ったのは雇用主かもしれませんが、そのような店長に、まともなリアクションを期待するのは難しいのではないでしょうか。
    「世の中、こんなもの」というよりは、そういう経営者の下で働いてしまった。ただそれだけです。
    しっかり休養をとって、切り替えて忘れてしまってください。
    きちんとした職場できちんとメールではなく口頭で辞意を示せば、
    仕事のできるトピ主さんならば、惜しまれ、感謝の言葉も聞けることでしょう。

そんなもんです

ふう
    辞めたいと言っているのに、「出て来い!」と言われたわけじゃないですよね。

丸1日半返事が無い・・・忙しいんです。当たり前だと思います。

辞める人のために、返信したり、時間を使うことは出来ないでしょう。

酷いオーナーなのですから

りりか
    そもそも酷いオーナーなのですから、誠意ある対応が有る筈も無いと思います。求めても無駄というか。
    だから「そのオーナーならば、そんなモノ」なのです。

ただ、どうしてメールにしたのですか?
    細かい状況を伝える時間を省けるように配慮した、証拠を残したかったという意味ではメールも有りだと思いますが、社会人ならその後電話では?
    メールの文末にいついつ電話します・伺いますと書くのかなと。
    (入院中ですか?)

ご主人は、妻の精神状態を見かねて「自分で電話しなさい」「話してきなさい」と言えなかったんだと思いますが、内心は「辞意はちゃんと会って伝えるモノだ」と思ってらっしゃると思いますよ。

今は、医師が仕事を辞めろと言うくらいの精神状態ですから、とてもネガティブに考えがちなのだとも思います。
    おそらく、元気になったら「あの時の私って…」とちょっと反省するんじゃないかな。次の瞬間に「でも酷い職場だった!」と思うのは、オッケーです(人間だもの)。

前トピも見ましたが、本当に大変でしたね。
    お疲れ様でした。
    ゆっくり休養されて下さい。

レスありがとうございます。

自律神経
    普段、急な休みの連絡は、もちろん電話連絡していました。
    何か前日にあれば、メールで詳しく説明するという、やりとりでした。
    たとえば、「咳が一ヶ月続いているので、とても接客をできる状況ではなく、一度検査を受けにいきたいので明日おやすみさせてください」とか。
    急な欠員が出たときも、店長からメールで、「急で申し訳ないが、明日来てほしい」とか。なので、メールでのやりとりが主になっていて、退職の意思もまずは、メールで詳しいことを説明し、後日連絡があると思っていました。いつもなら、メールをすると、だいたい電話連絡があったので、辞めるとなると、態度が違うのかな?と、思いました。
    私が抜けると、大変ということは想像できますが、残りのシフトをこなすつもりでしたが、医者から、「あと3回でも出ると、どんどん悪化する。それだけの、症状が出てる以上は、もう休養ではなく、今すぐ辞めなさい」と言われました。
    できれば円満退社したかったですが、そうはいかないのですね。
    実際に迷惑をかけているわけですから。
    気持ちの切り替えを早くするようにします。
    頭の中がまだ整理がつかず、わかりずらくてすみません

普通ではありません

レンジ
    普通ではありませんね。
    前のトピも読みました。
    まず、職場が普通ではない。
    それからメールで退職願を送るのも普通ではありませんが、この場合仕方が無かったですね。これは先方も分かっているでしょう。
    こんな職場で仕事を続けることはありませんし、結果すんなり辞められたようでよかったと思います。
    それにしても、トピ主さんの代わりに電話をしてくれたご主人はやさしい方ですね。

まずは休養を

御子神さん
    とりあえず、ご主人が電話して辞める事は決まったんですよね?
    良かったですね。お疲れ様でした。

割と、円満退社な方じゃないですか?
    「ぶざけるな!明日も出て来い」と言われた訳でも無いですし。
    前職を寿退社していませんか?円満退職率が高いですから、そのイメージが有ったのかな?

今は、医師が「今すぐ退職を」と言うくらいの精神状態(身体含め)なのです。
    何を考えても、理路整然とはならないので、思考がループしやすいのです。溝の切れたレコードみたいなものです(古い?)

身体を休め、どこか気晴らしにご主人と旅行なりして、回復を優先させた方が良いですよ。

トピ主さんも、業務メールと、退職を伝えるメールの”即時性”と”その後対応”の違いが、落ち着いたら理解すると思いますよ。

多分、トピ主さんは真面目な方で、ここで書いているような事を、オーナーや元同僚に伝えたい気持ちが強いのではないですか?
    残りのシフトをこなすつもりだった事、など。
    その機会を作れなかったので、消化する事が出来ないのでしょう。
    (ご主人が電話しちゃいましたし)

まずは、休息を。お大事に。

辛口です

アラサー女
    >退職の意思もまずは、メールで詳しいことを説明し、後日連絡があると思っていました。

退職とシフトの変更連絡を同列に考えることが疑問です。
    メールにご連絡お待ちしています等付記しましたか?
    私だったら最低でも「取り急ぎメールで失礼します。詳しくは改めてお伺いしたいと思いますので、ご都合のよい日時を教えていただけますか」とし、
    後日退職届を持参し、退職日について話し合います。

それどころかご主人から「退職は受理したのか、返信がないのはどうしてか」なんて言われたら、
    店長もさぞかし驚いたことでしょう。
    私が店長だったら、自分から話すことは何もない、と思うかも知れません。