詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • メールの内容が社交辞令か本心か迷っています。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メールの内容が社交辞令か本心か迷っています。

レス15
    (トピ主2
    😀
    ショウ
    話題
    50代前半の男性(離婚し現在は独身)です。
    女性とメール交換をした経験が少ないので、内容が社交辞令か本心か判断がつきかねています。

彼女(40代、独身)と私は別の会社に勤めていますが、あるプロジェクトで一緒に仕事をする機会がありました。
    期間は半年ほどでしたが、仕事を通じて彼女のことがすっかり気に入りました。

その仕事は最近完了しましたが、プロジェクトチームの解散後、彼女に、お疲れ様でしたという趣旨の挨拶メールを送りました。
    その末尾に「機会があったらお会いしましょう」と書き添えたのですが、彼女からの返信メールには、私の疲れを気遣うとともに「ぜひぜひご連絡下さい」と書かれていました。

彼女とは仕事を離れて二人だけで食事をしたいと考えていたので、「ぜひぜひご連絡下さい」が彼女の本心であれば大感激なのですが、仕事上の挨拶メールへの返信文ですから丁寧な社交辞令かも知れないという懸念もあります。

私自身は、いつも深く考えずに「機会があれば~しましょう」と書いてしまいます。
    しいて言えば強く望む気持ちがある場合には「しましょう」の後ろに「!」をつける程度です。

実際には「機会があれば」以外にも「また」「本当に」「今度」「ぜひ」など様々な表現がありますが、場合によっては誤解される可能性もあると思われます。

女性の方はメールを送る際、社交辞令と本心をどのような表現で使い分けているのでしょうか。
    彼女からの返信メールに書いてあった「ぜひぜひご連絡下さい」という表現は、どのように受け止めたら良いでしょうか。

ランキング

レス

女心

🐤
    メロンパン
    結論から言いますと、OKだと思いますよ。
    私ならではですが。
    「ぜひぜひ」と、彼女はぜひを2回繰り返しましたよね。
    私は、逆にそういったお誘い系のメールきたときは、気に入った相手なら「ぜひぜひ」と、使い、本当にちゃんと誘って下さい!て気持ちで強調します。
    でも、お断りしたい相手には、誤解招くような言葉は社交辞令でもしないようにしています。
    気付かない男性多いですから(男性のみなさんごめんなさい)後々面倒になるからです。
    ただ、仕事上、社交辞令でも愛想よくしとかないといけない男性には、「また連絡してくださいね」に、しておきますかね。

まぁ、私はあくまで彼女ではないので、私の考えでしかありませんが、嫌われてはないと思いますので、自信もってください!

社交辞令かな

😠
    鬼嫁
    トピ主さんと女性との関係からして社交辞令だと思います。「ぜひぜひご連絡ください」女性ならば相手が誰であれ、誘われた以上は相手を不快にしない為にそういう社交辞令を言います。連絡くださいとは言いつつ、来ない前提の場合が多いですね正直言って。本命の男性へ向けてのメールなら、相手から誘われるのを待たずに自分から誘うと思います。「では○日あたりはどうでしょう?」なんて詳しい予定まで決めてね その後に彼女から連絡がないようなら、やはり社交辞令ですね

一度誘ってみたら?

😑
    そーねー
    ぜひぜひ、って、ビジネスだけだったら使わないと思います。
    機会があったらまた、とか、またの機会がありましたら、だったら脈ナシだと思いますが。

こういうのは、あんまり日にちがたっちゃうと、彼女側がオッケーであっても今更感が漂ってしまうので、善は急げだと思います。

誘ってスルーされたら、いさぎよく撤退すればいいじゃないですか。

いけると思います

遠雷
    「ぜひ」が2つもついたら、それはどんなにノリが良すぎる人でも
    「実際誘われたら困る」という場合には使わない表現だと思います。
    しかもその後が「ご連絡下さい」ですよ。
    こんな社交辞令、あったら引きます。

ゼヒ付きの社交辞令なら「ゼヒまた会いましょう」「そうですね、機会があればゼヒ!」
    くらいでしょうか。この場合の「!」はただのノリです。

特殊な人もいるので断言はできませんし、男女として会いたいかどうかは不明ですが…

GO!

仮に社交辞令だったとしても

🐴
    「ぜひぜひご連絡下さい」

と書いてあったなら食事ぐらい誘ってもいいように思います。

それをきっかけに口説いていけばいいでしょう。

好意を持っている

さいころ
    と思います。
    強い気持ちがあるから「ぜひぜひ」と言うのでは?
    社交辞令とも考えられるけど、少なくとも嫌いな人に「ぜひぜひご連絡ください」とは
    言わないと思います。

少なくとも嫌ってはいない

🐱
    黒にゃんこ
    時々誰にでも思わせ振りな態度を示す女性もいますので、もしそうだった場合はお気の毒ですが、彼女が普通に身を守る知恵を持った女性なら、あえて「ぜひ」を繰り返すのは好意を示していると考えていいと思います。

ただし、それがトピ主さんを男性として好きという意味とは限りません。
    友人として、ご縁を大事にしたい人ということも考えられます。
    これだけでは、嫌ってはいないのだろうくらいしかわかりませんから。

まずは、疎遠になりたくない知人として、お誘いしてみてはどうですか?
    ご機嫌伺いくらいのメールを1、2回。その中で、良い店を見付けたので、今度ご一緒したいですね、くらいの様子見を入れてみる。その反応がよければ、具体的に日時を決めるお誘いを。
    軽く受け流すような反応なら、もう少し様子を見る。
    お食事に行けたら、いきなり口説くのではなく、まずは仕事関係の知人からプライベートな友人まで距離を縮めるべく、楽しく過ごすことをおすすめします。
    急いては事をし損じるですよ。

GO!

ぴよ
    どこまでトピ主さんに興味があるのか分かりませんが、一度食事に行くくらいは十分ありだと思っていそうな反応です。
    過剰に期待せず、まずは二人でプロジェクトの慰労会、くらいの気持ちで食事に誘ってみては。

しかし、食事に行きましょう、じゃなくて、会いましょう、って大胆ですね。
    食事や飲みの口実を作らず、お相手に会うことが目的だと率直に言っているわけですね。それで「ぜひぜひ」なんだから、ここは行きましょう。

誘うべし

🙂
    ここで聞いたところで、社交辞令か否かの結論はでないので、誘ってみるしか、彼女の本心はわからないでしょう。
    成功することを祈りますが、別に、断られたっていいじゃないですか。気に入った女性とはたまたまご縁がなかっただけ。恥ずかしいことでもないし、男なら、誰しもよくあることですよ。

相手がどうこうじゃなく

ハンス
    かなり年上の方に恐縮ですが(笑

ここで幾ら相談したって彼女の本心は分かりようがないんだから
    相手の気持ちじゃなくて自分の気持ちを考えたら?

別会社でプロジェクトも解散済みならリスクもほとんどないでしょ。

レスありがとうございます!

😀
    ショウ
    多くの方にレスをいただき、ありがとうございます!
    脈ありから社交辞令まで、ご意見が分かれており、今更ながらメールというのは
    難しいものだと実感しています。

彼女の会社と私の会社は取引関係があります。発注者と受注者というような難しい関係ではありませんが、結果的に彼女が負担を感じるようなことは言いたくないという気持ちがあり、それが私の心理的なブレーキとなっています。

それでも、たとえ社交辞令であっても嫌われてはいないでしょう、というご意見を多く頂き、
    勇気づけられています。

また、レスの中には自分でも意外に思ったご指摘がありました。
    >食事に行きましょう、じゃなくて、会いましょう、って大胆ですね。
    というご指摘です。

私としては「機会があったらお会いしましょう」というのは無難な表現だと思っていたのですが、
    確かに、大胆という受け止め方もあるかも知れませんね。勉強になりました。

OKをもらいました!

😀
    ショウ
    トピ主です。報告します。
    食事に誘い、OKをもらいました。

久しぶりにお会いしたいと思っています。
    一緒に食事でもいかがでしょうか。

というメールを送りました。
    表現がストレートすぎると思ったのですが、とりあえず結果オーライです。

よかったですね

🙂
    右衛門
    ぜひぜひ は”脈あり”なんですね。勉強になりました(笑

とはいえ、世間的にはまぁ社交辞令も場合も多々ありそうですが、メールって表情がわからないから難しいですよね。
    まして異性となると面と向かっても難しいときもあるのに。

とにかく よかったですね!
    (大先輩に向かって失礼ですが)このトピ、ほんわかな気持ちにさせていただきました!

がんばってください♪

🐧
    ぷりっ
    表現がストレートすぎる?
    いやいや・・・良いと思いますヨ。

楽しい時間を過ごせるといいですね。

相手もウキウキしてるかも!

遠雷
    主さま、良い結果のアップありがとうございます。
    こういうトピは嬉しいですね@

余談ですが

>食事に行きましょう、じゃなくて、会いましょう、って大胆ですね。

いえいえ、「食事行きましょう」の方が大胆ですよ。
    会いましょうなら、再度仕事で会う可能性も含めてますもの。

「ぜひぜひ」も、若い子なら「ノリかな…」って思います。

時と場合と相手によりけり。
    慎重に大胆に楽しく、頑張って下さい!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る