はじめまして。カフェオレと申します。
30代女・会社員・既婚、夫:34歳・会社員です。
夫とは完全別財布(家賃・光熱費等を折半して月々払う)で生活しております。
小町の皆様にご相談したいことですが、
ここ最近、私の仕事が忙しくなってしまい土日出勤などが続いているため
家事が夫にのしかかっていることへの打開策についてです。
帰宅が私より早い(平均10時~21時出勤)&土日は基本的に休日である夫が
洗濯や食器の片付け、部屋の掃除がけなどをすることが多くなっているのですが、
優しい夫とはいえ夫も激務であるには違いないのに夫に甘えてばかりであることが心苦しく、
また、夫にも多少なり不満がつのっているようです。
そこで、「洗濯(乾燥機つき全自動)+洗濯物をたたむ」「食器片付け(外食が多いのでコップや手鍋数個程度)」「掃除(床拭きシート+掃除機)」に
値段をつけて、その回数分私が夫にお金を払う、もしくはその金額分御馳走する、などの対策を現在考えております(まだ夫には話していません)。
上記の家事について、皆様がたでしたら1回の値段をいくらに設定されますでしょうか。
また「そんな考え方はおかしい」等ご意見も頂けますとありがたいです。
決してお金で解決すればいいだろうと安易に考えているわけではなく、私の仕事が落ち着いたら一緒に分担できれば、と考えているのですが
今は本当に仕事が忙しく、とり急ぎ夫の不満を解消できれば、という思いからになります。
もちろん夫へは、家事をしてくれた際にはお礼の気持ちは伝えていますが、
すれ違いも多いため、何かしら不満を軽減するための意思表示をしなくてはならないのでは、と焦っている部分もあります。
ご意見を頂戴できますよう、どうぞよろしくお願い致します。
トピ内ID:9099054812