いつも明るくてけっして愚痴を言わない友達がいます。大変なことでもさらっと話し、後になって真実を知って感心することが多いです。立派だなぁ。かっこいいなぁといつも思います。
私はというと、結婚以来ずっと転勤引越しを繰り返し、この夏また海外へ何度目かの引越しをひかえていますが、年齢的にももう疲れてきて、日本に落ち着いて地に足の着いた生活がしたい、もう引越しはイヤだ、親の健康が心配だ、人間関係がわずらわしい、など毎日ついグチっぽくなってしまいます。更年期的精神状態もほんの少しは影響あるかもしれませんが。
気が付くと友達へのメールに わかってよわかってよとばかりにだらだらと愚痴を書いてしまいます。
それに対して長年の付き合いの友達は皆優しいんです。
本当は あちゃーまたミチル愚痴かよ~と思っているでしょう。でも たいへんだねだけど貴女ならできるよいつもちゃんとやってきたじゃないの、また気分転換に遊びにおいで待ってるよ、と。本当に友達は何者にもかえがたい。でも!あぁまた愚痴ってしまった!
心から申し訳なく、追伸でゴメンネメールを送る、これを繰り返しています。
ダイエットでついつい食べてしまうという人は 実は 本当は心の底から痩せたいとは思っていないと何かで読んだことがあります。
同じような理屈で、実は、さらっとサクッとこなして生きていると思われるのが私は本当はイヤなのじゃないか、「あんな大変なこと私にはできないわ、すごいわね」って思われたいんじゃないか、とも思います。
いずれにしろ かっこ悪い女だな自分。いいかげんにせーよ!
これもつまらない愚痴のひとつかも すみません。何を言ってんだよ、と思われた方、ごめんなさい、無視してください。読んでくださった方ありがとうございます。
皆さんもがんばってください。私も がんばります。自分的にかっこよくなるために。
トピ内ID:9922467095