初めてトピ立てました。
未熟な主婦にアドバイスしていただけたら助かります。
最近暑くなったので、クックパッドなどを見てゼリーを作り始めました。
たとえばお友達が明日来るのでごちそうしてあげたい場合、前日に作ります。
私の好きなのはゆらゆら揺れる感じのトロッとしたゼリー(フルーツ入り)なのですが、翌日になると思いのほか堅くなっていて、がっかりした事があります。
翌日になっても、トロッとした柔らかいゼリーを作るにはどのくらいの割合の水分量がいいのでしょうか?
前に失敗した時は、粉ゼラチン5グラムに対し、ジュース・水合わせて380ccでした。
(当日に食べた時は、大満足の堅さでした。)
ゼリーは作り置きせず、食べる2~3時間前に当日作るものでしょうか?
お客様を迎える日は忙しいので、前日に作り置き出来ると助かるのですが・・・
お菓子作りの好きな方、よろしくお願いいたします。
トピ内ID:2071297154