30代の最近結婚したものです。
タイトルのように感じることが今まで多かったです。
いろんな人の例として
特に若いころは結婚することが一大事のためか、祝ってもらって当然、友達が一緒に喜ぶのが当然、式や披露宴には出席するのが当然と思ってて、疲れる。
出産後は子育てで忙しいから気を使ってもらって当然と思っている。独身の人はどうせ暇なんだからという思いが伝わってくる。子供に対しては「こうでなければならない」と理想が高いので友達の子供にた対しても下手な対応はできない。
専業主婦で子育てをするとどうしても、節約のためおしゃれをしなくなるが、おしゃれをしている人を見ると嫌味を言う。
結婚して数年間は話の内容がほとんど夫や、夫の家族、家庭にまつわることばかりになる。話を違う方向に持っていっても、結局、話の着地点が夫だったりする。
婚活を始めた友達が男の人を職業や車、服装、容姿のみで判断しているのに衝撃を受ける。特定の職業の人はダメだとか、この前会った人は、たいしたことない車に乗っていたとか・・・平気で言っている。結婚という目標のため人間性まで変わったしまったのか、自分が見抜けなかっただなのかと、ショックを受ける。
結婚が決まったら決まったで30代半ばになるのに20代前半の子がいうような事を言っていたりしてびっくりする。
独身だった私などに早く結婚した方がいい、早く子供を作った方がいいと会うたび言ってくる、ありがたく聞くように努めるが、結局は自分の自慢だったりする。
中には結婚しても変わらない友達もいますが、数人は少しの間から数年間は付き合いづらいと感じます。でも、しばらくして、結婚生活や子育てに落ちていてくるとまた付き合いやすくなったりします。 結婚生活や子育ての現実を知ったという感じなのかもしれません。 (続きます)
トピ内ID:4794887693