本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 賃貸 一軒家?マンション?迷っています

賃貸 一軒家?マンション?迷っています

レス11
(トピ主 3
041
ミント
話題
近いうちに引越しを考えていましていろんな物件をネットなどで見ているところです。

こちらの状況は夫婦二人、子供はいません。(病気で今後もできません)だったらなぜ一軒家を選択肢に?
と思われるかもしれませんが二人は晩婚だったせいもあり、互いの荷物がけっこうあります。
趣味モノも多いです。
現在3DKのマンションに住んでいますが最低でもこのくらいの広さがどうしても欲しいのです。
最初は一軒家は選択肢になかったのですが、いろいろ見ているうちに、
広いし生活音を気にしなくてもいいのは
利点だなと思うようになったのです。

独身が長かった二人なのでいろんな賃貸は経験してきています。ですが一軒家は借りた事が無いのでたぶん
わかっていないこともあるんだろうなと思ってトピを立ててみました。
特にマンションと一軒家を両方経験された方でマンション→一軒家、
もしくは一軒家→マンションにした際の
理由や経験談もぜひお聞きしたいです。

私達が気になっている一軒家の事情とはまず近所づきあいがマンションとは違うであろうという事です。
たとえば近所で葬式などあった場合、近所総出で手伝いに出るとかあるのでしょうか。賃貸マンションでは
まったく無いのでそういったこともわからないんです。賃貸マンションにはわからない地域の古株さんとの
お付き合いなどってあるのでしょうか。そういった事に不安を感じるのです。

それ以外にも良い点としての一軒家の良さ、いや、やはりマンションがよかったなどの話や、こういう点に
気を付けて探すようになど話をいろいろ聞かせていただきたいです。

どうかさりげないアドバイスでも一言書いていっていただけると助かります。よろしくお願いします。

トピ内ID:2494880833

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

悩みますよね

🙂
もり
夫39歳・妻40歳子供なしで、去年11月より 分譲マンション7階建ての5階に暮らしているもりと申します。。 以前は、トピ主さんと同じ借家で3LDK・5階建ての4階に住んでいました。 私共も、一戸建て・マンション散々悩みました。 結局マンションにした理由は・・・ ・一戸建ても良いが、こだわると本当にお金が掛る。 ・管理が楽 ・近所付き合いが比較的楽(住人の方が同じような年代が多かったので) ・眺めが良い(角部屋で花火など見れる) ・干渉される事が無い ・下の階の方はお子様がいらっしゃる住人の方が集まり、上階の方は私どもの様な子供無し夫婦が多いのでその辺でもお互いに気を使うことが少ない。 ・中古物件だが築浅で前任者が綺麗好きだったため、新品同様だった。 ・立地の問題でも便利なところの為、後々の資産価値を考えても良いのではと思った。 以上の事情により、私達はマンションに決めました。今は、これで良かったと思っています。快適です。 いずれ年をとり、また地についた暮らしがしたくなったらマンション売って(売れるかは定か)小さい一戸建てでも建てようと言っています。

トピ内ID:7177503846

...本文を表示

マンション→一軒家賃貸にしました

041
マイホームが欲しい
一軒家最高です! もう集合住宅には住めません。 私は荷物の多さではなく騒音で悩み続けて一軒家を選択をしました。 トピ主さんと同じく夫婦2人で住んでいます。 子供がいないので近所付き合いは全くしていません。 お葬式にも行ったことありませんが 自宅でお葬式をする方も今は少ないのか、見かけたことすらありません。 ここは田舎ですけど葬儀の手伝いなんてあり得ませんよ。 マンションと違うのはゴミ置き場の掃除当番が回ってくること(でも3ヶ月に一度)と 年に一度、全員で近所の道路の路肩の掃除があることくらいです。 また一軒家だと庭の草抜きや家の周囲の掃除を自分でするので マンションより少し掃除の範囲が増えるでしょうか。 私は別荘地で賃貸しており、一軒当たりの土地が広く家が密集していないので 特に解放感があると思うのですが、家が密集している地域の場合はもう少し ご近所との距離が近くなるかも知れませんね。 とにかく集合住宅の騒音に比べたら 例え近所の方のお葬式に出ようとゴミ当番があろうと全く平気です。 絶対にオススメですよ!

トピ内ID:1306393533

...本文を表示

両方経験有り

041
おばはん
夫の転勤で、マンション→一軒家→アパート→マンション→一軒家→マンションと経験しております。 <マンションの良かった点> 庭の手入れをしなくていい。 お付き合いが希薄で楽。 <一軒家の良かった点> 近所への音をあまり気にしないでいい。 収納が多い。 いつでも洗車できる。 どっちも悪くないですが、私は一軒家の方が気楽で好きです。 一軒家の近所付き合いは、住む地域によります。 同じ市内でも、マンション並みに希薄なところもあれば、自治会活動が非常に盛んな地域もあります。 ただ、葬儀の手伝いにまでかり出された経験は、今のところありません。 最近の葬儀は、自宅でなく、冠婚葬祭ホールですることが多いからでしょうか。

トピ内ID:2391436580

...本文を表示

一戸建ていいですよ

🙂
お一人様
一人暮らしですが地方都市4LDKの1戸建てを購入した者です。 メリットは、夜遅く風呂入っても、洗濯機回しても近所に迷惑かけないこと。 つまり生活音がひびかないということ。 音楽好きな私は、家にいるときには大抵音楽をかけています (窓閉まっていれば一切音漏れしません)ので、非常にメリットになっています。 デメリットは、勤務時間帯にはさすがに雨戸や窓を締め切りになるので、 なんとなく空気がどよんとしてしまうこと。(私の場合はある程度の対策を立てて換気しています。) あと、草取り等の自治会イベントが有るのは一人暮らしにとってはデメリットですね。 (大抵勤務とかぶっていけない) 趣味のものが多いのなら戸建いいですよ。

トピ内ID:8875259092

...本文を表示

マンションは音の公害が!

😑
集合住宅。
マンションの欠点。 騒音トラブル。小町で騒音で検索してみて。 うちも上階のドタドタ・・・!という走る音が朝も深夜11時回っても悩まされます。 最近は常識のないご家庭も増えたのか運が悪いと大変 そこそこの価格の都心ですが隣のくしゃみも聞こえます。家にいる時間が長いと辛いです 近所づきあいですが、あいさつ程度の淡白さが一般的なようでも、新築マンションで一斉入居(春とか)だと小さいお子さんをお持ちの方が同じ幼稚園だったり自転車の送り迎えで仲良くなり、結束を結ぶグループが外廊下・マンションホール前に団体でたまっておしゃべりがうるさいところも。 景観のため洗濯物室内干し限定もあるらしい。ゴミ収集倉庫近隣の部屋は色んな意味できついかも 良い点。ゴミ捨ては基本 年中OK。戸締り・掃除が楽。 補足:収納力はマンションのグレードによってピンキリです。基本、家具や物は切り捨てないときつい。 一軒家は30年前、子供時代のみ 大人同士の回覧板・醤油の貸し借り(笑)、お隣のお葬式のお手伝い・ それくらいしか記憶がなくて。 騒音悩みは基本無。広い。犬飼可

トピ内ID:6036789766

...本文を表示

不安ならマンションにしとけば?・・・

041
凛子
私は夫婦2人猫1匹とペット可マンションに住んでますが 妹夫婦が子供2人で家族4人ですが平屋が5戸ならんだ 賃貸に住んでいます。4戸は子供さんがいる家で1軒 だけ夫婦お二人でいらっしゃるそうですが妹が「付き合い 悪いんだよね~」 何とも複雑でした・・まず私だったらそんな所選びません 妹は班長だ!掃除だ!「あの人気強いんだよね~」など 班の方のことをよくぼやいてます。。。ミントさんが どういう戸建タイプに狙いをつけてあるのかわかりません がマンションやアパート等より明らかにご近所付き合い ありそうですよ。 私達は2人とも近所の密な?付き合いが疲れそうなのと 子供ができなかったのもありますし、絶対マンション派 です。この小町でも戸建の家を買って苦労してる子供 さんのいない方のレスありますよね・・・ まあ、賃貸だから嫌なら逃げればいいしもしかしたら 住みやすい!かもしれないですもんね。 でもやはりマンションは楽ですね!!

トピ内ID:8969940492

...本文を表示

庭の手入れが大変ですよ~

041
庭師
転勤で田舎に来たこと、子供が産まれる予定だったことから一軒家を選びました。 それまでの転勤ではマンション住まいだったので初一軒家です。 最大の欠点は、庭の雑草抜きが大変なことです。 無駄に広い上、一面の砂利なので子供を遊ばせるのも適当でないのに雑草だけはばんばん生えます。 出産した年は夫婦とも手入れをする余裕がなかったので荒れ放題でした。 田舎とはいえ新興住宅地なので隣近所のお付き合いはそれほど密ではありませんが、 旬の野菜や果物のやり取りはあります。庭に出ると世間話くらいはする感じですね。町内会は入ってません。 最大のメリットはやはり生活音をあまり気にしなくて済むこと。 幼い子供がいるのでマンションだとかなり気を使っただろうなあと思います。 私個人は夫婦二人だったら、防犯上のこともあるしマンションの方が便利かなあと感じます。

トピ内ID:2247726217

...本文を表示

ゴミだし

🙂
こだち
マンションも戸建も両方住んだことあります。 今は戸建です。 ひとつ面倒なのは、ゴミだしです。 マンションなら24時間OKって普通ですけど戸建だと曜日は守らないといけないし、 私の地域では月に一度くらいゴミ当番回ってきます。 この点だけは、マンションのほうが楽って思います。 夏場なんかは特に・・・。

トピ内ID:4423812828

...本文を表示

トピ主です1

041
ミント トピ主
まずはいろいろな経験談、ご意見。本当にありがとうございます。 一つ一つのご意見がすべてなるほどと思わせるものですが、小町では全レスは苦手という方も いらっしゃるようですので(実は私も読み手の時は苦手です)個別にお礼をしたいところですが まとめてのレスに代えさせていただきます。すみません。 マンションの利点は・気がラク・付き合いがそれほどではない・防犯の点でもいいマンションもある・ゴミだしがラク 不利な点は・上下の音や自分の生活音(構造によるでしょうが) 戸建の利点は・広い・音を気にしないで生活できる。不利な点は・近所によってはしんどい・当番などがある・庭や周辺の掃除 などなどですね。 自分は現在2階建て4軒が一棟で数棟連なった賃貸住宅に住んでいます。軽鉄骨住宅というヤツですね。 自宅で作業系の仕事をしているので夜遅くに起きていることがあります。うるさくはしませんが足音など気にするのがイヤで一階に住むようにしているのですが、二階は元気な男の子がいるものの生活音はほぼ聞こえてきません。 ただ上が窓を開けると声もよく響きますが昼間なのでそれは気にしません。なぜか外の声や音はよく聞こえます。

トピ内ID:2494880833

...本文を表示

トピ主です2

041
ミント トピ主
戸建賃貸の不安は子供の頃引越しが多かった我が家が戸建賃貸を転々とする中で母が近所の人とうまくやれない姿を見てきたせいだと思います。 子供だから気にしなかったけどどんな風にいろいろ大変だったのかなと思ったところもあったのでしょう。 ですが原因は主に母にあったので本人に聞いても無駄なんですけどね。 なので私の中で賃貸戸建へのそこはかとない不安があったのかもかもしれません。レスを拝見すると戸建の人でも それほど近所にはかかわってないという人や、町内会は入ってない人までいらっしゃったので改めていろいろなんだなとわかりました。 今検討中の中にマンションと共に魅力的な戸建の物件もあります。そこは以前は持ち主が住んでいらっしゃいましたようです。 なので若干大家さんの干渉とかあるかななんて心配したりして…。 調べてみたら周辺は結構古い家もあり、その家以外は賃貸ではなく持ち家ばかりのようなのですね。若い夫婦や子供よりも 中年以降の方が多く住んでいらっしゃるかもしれません。それもちょっと気になるところです。 ですがそれ以上にそこが気に入ってしまえばお付き合いも覚悟でですね。不安がってばかりもだめですね。

トピ内ID:2494880833

...本文を表示

皆様の意見を参考にしっかり探します

041
ミント トピ主
引越しをしたいと思っている時期は9月頃です。 なにせ荷物が多いので今からモノを仕分けたり捨てたりそうとう時間もかかりそうで…。 一軒家を見に行く時は不動産屋さんに聞く質問事項をあらかじめしっかりとメモって 地域の事などを大家さんに聞いておいてもらおうと思います。 マンションの場合も特に音の面などを気にしながら探そうと思います。 後に同じような悩みを持つ人が検索で見るかもしれないので、もし一軒家に引っ越したら また今まで住んでたマンションとの違いを報告したいと思います。

トピ内ID:2494880833

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧