1歳の娘をそこまで仲がよくない5歳前後の子どもに抱かれるのに抵抗があります。
抱っこしたい、とその子どもたちに頼まれても、
地元なら、それとなくやんわりと断ったりごまかしたりするのですが、
私は、地元を遠く離れた田舎で自営業を営む夫の土地で生活しています。
その土地の人たちに非常に遠慮して生活しています。
なので、その土地の人の子どもたちにも、とても遠慮していて、断れませんでした。
自己嫌悪です。
私の子どもも、最初からいやそうな表情をしていて、抱っこされて、ぐずった声をだしたので、「お母さんと頃にかえりたいって~」と、戻しました。
最初から、不安そうな表情をしてたのに、抱かせてしまったことに、自己嫌悪です。
いろんな人と接するのも、わが子にとっても経験になるとは思うのですが。
だから、試みたところもあります。
私はマイナス思考なので、娘の経験地があがったというポジティブな出来事か、娘が嫌がってるネガティブな出来事かを客観的にみてもらいたくて、その時の様子の動画を夫にみせました。
夫も娘が嫌がってるところから、娘が抱かれることにあまりいい印象を受けてませんでした。
私は、地元ではなかったとしても、もうこの町の人たちに遠慮をしたくないです。
この町の人たちに遠慮をするあまり、娘を犠牲にしたくないです。
どうしたらいいでしょうか。
遠方に嫁いで子育てをされた先輩方からアドバイスをいただけたらありがたく思います。
トピ内ID:5470070304