トピックを目に留めていただいてありがとうございます。
今年結婚をし、北米・大都市部に伴侶(外国人)と共に引っ越した者です。
昨今の経済情勢を見、また働くことが好きなこともあり、外国へ来て心機一転新しい分野でキャリアを築いてきた方の体験談をお聞きしたいです。
なぜ心機一転かと言うと、私自身、今までに学んできた専門分野での就職は倍率が高く、また恥ずかしながら言葉の点で劣るため難しい状態だということ(日常会話はなんとかなるものの読み・書きの点は大変不安です。お役所など堅い場での会話は補助が必要です)、年齢・体力的にもまだまだ新しいことに挑戦できる時だと思うところもあり、模索しています。
厳しい道のりですが専門分野を続けるという選択肢もあり、希望しますが、友人らは今までの専攻は副業程度にとどめて(副業として続けていくことも可能な分野です)、時間の自由がきき給与も安定している看護師などにトライしてはどうか?などアドバイスをくれています…が、選択肢は多いほうが良いと思い、もっと色々な道について知りたく思っています。
こちらには海外にお住まいの方も多いと思いましたので、お知恵を貸していただけたら幸いです。
自分自身について補足させていただくと年齢は20歳台後半、心身ともに健康です。生活面で困窮する心配は今のところありません。専門分野の日本の国立大学(学士のみ)を卒業しているので、学力は中程度だと思われます。どうぞよろしくおねがいいたします。
トピ内ID:7543678658