本文へ

この場合どうしますか?

レス7
(トピ主 1
😨
しずか
仕事
A:正社員 勤続10年以上 技術職
B:正社員 勤続10年以上 営業職
C:派遣社員 勤続1ヶ月 秘書・庶務担当
私:派遣社員 勤続2年 営業アシスト担当

女子社員はこの4人しかいません。
4人とも年齢が近く、お昼もいつも一緒にわいわい言いながら食べています。

先日、お客様がお帰りになる際に「よかったら、これ女性の方だけで分けてください。」と口紅を4本、お土産に置いていかれました。

受け取ったのはCです。A、B、私の3人は残業せず帰宅していました。
次の日、Cが「昨日、お客様から女子だけに口紅をもらったよ~。」とお土産の口紅を3本、AとBと私の前に出しました。「私、さきに選ばせてもらったんで、どーぞ。」と言って。

一瞬、え?と思いました。4本いただいたら、4人の前に4本出して、どれにする?と訊くのが普通だと思ったからです。彼女はまだこの職場に来て1ヶ月の新入りなのに…とか、勤務中に4人でもらったモノなのに…とか、一瞬のうちにいろいろ考えてしまいました。

A,Bと顔を見合わせた私ですが、すぐに「私、残ったのでいいでいいから」と言ってAとBに先に選んでもらい(AもBもどれでもいいわ~という感じでしたが)最後に残った1本をもらいましたが、数日経った今でも気分的に割り切れないです。
気にしすぎでしょうか?皆さんがCの立場だったら、どうされますか?

トピ内ID:9063072192

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

特にどうもしません

💄
ん?
あらあら、この子ったら、と思うかもしれないけど、それだけですね。 そんな気にするような事かしら。

トピ内ID:2798027424

...本文を表示

使う気満々ですね?

041
テキトー男
「口紅のお土産」というのもどうかと思います。 主様は受け取りたいのですよね? 彼氏さんや夫さんにしたら、あまり気分の良いものではないと思います。

トピ内ID:8471723770

...本文を表示

私なら

041
ぴえ3
じゃんけんにしようと言いますが、 私いいよー先に選んで~なんていう人もいて 内心面倒くさいです。 もらいものの口紅だのお菓子だの、 所詮どれでも(なくても)いいじゃないですか。 あんまり遠慮しあう人同士だと面倒くさいので 「じゃあ私これもらいます。わーい」と さっさと済ませてしまうこともあります。

トピ内ID:5850691007

...本文を表示

ケースバイケースですから年長者の大人の余裕をもっては?

🐱
ぬこ
ありえるケースで考えるなら 1口紅は4本とも同じブランドの同じ色だった、もしくはCは口紅は全て同じ物だと思い込んでいた? Cは全部、同じ物ならどれを選んでも公平不公平はないからと解釈 2確かに口紅は4本置いていったが、お客様が「はいこれは貴女の分、残りは他の女性社員へのお土産だから渡して」と先に1本渡されたケースで手渡しで貰った物を戻す訳に行かず、先に頂いたと言った。 3実はお客様はCだけにお土産をあげていた。しかし自分だけ貰うと角が立つと思ったCは女子社員へのお土産だと言って3本おすそ分けした。 上記、特に2、3だったらしょうがないなと思います。 こればかりはCが悪いのではないお客様の配慮不足な訳ですし。 ですが上記以外の状況なら確かにみなで集まった時に誰がどれを貰う?とやるのが一番波風がたたないよね? 新人で社会経験がない未熟なCさんはこの波風を立てないやり方がわからなかった?のかもしれません。 ただ一応、1~3の事例もあるのでその可能性も考えてはいかがです? 社会経験もある年長者が小さな事でこの新参者の癖に!と眉尻を上げるのも大人気ないし

トピ内ID:2801165530

...本文を表示

お客さんかわいそうに。。

💋
simanmo
何だか切ない。。 切ないトピ主さんにレスします。 そんなこと、どーでもいいっ  と個人的には思いますが、主さんは気になるんですよね? Cさんを余り好きじゃない感じですね。 新入りなのに って思ったのは厚かましいって感じたからですし。 正社員さんに失礼的な感覚は会社だし何となく理解できるけど そんなこと主さんが気になることかなぁ? 一番切ないのは せっかくお土産買ってきてくれたお客さんですよ。 モヤっと火種になっちゃってますもんっ かわいそうに。 まぁ 私だったら一応4本出して皆さんに選んで貰います。 もしかしてCさんはその口紅の色すごく欲しかったのかもしれないし それなら「これ欲しいんですけどイイですか?」って聞いたら主さんは納得なのでしょうか?   ホント気にしない性格目指した方が絶対楽ですよー

トピ内ID:9956786644

...本文を表示

なるほどです!

😨
しずか トピ主
こんなトピにレスをくださってありがとうございました。 こんなちっちゃなことにこだわっていた自分がバカみたいに思えてきました。 Cは他にもいろいろあるみたいで、 男性社員数名からも別件で「C、おかしい」と言われたりしています。 (だったら、私にじゃなくて、Cに言ってくれ、って思いますが、派遣元がいっしょなので、私が先輩と思われているのかもしれません。) ちなみに、お客様は化粧品の製造会社の方でした。 口紅はパッケージが透明で色がわかるようになっていました。 口紅が欲しかった、というのではなく、彼女のやり方がおかしいなら、同じ派遣として指導しなくちゃいけないか、まで思っていました。余計なお世話ですね。 『あらあら、この子ったら』の姿勢でいきたいと思います! ありがとうございました。

トピ内ID:9063072192

...本文を表示

Cが選んだのは、そんなによかったんですか?

041
ディボット
で、トピ主さんが受け取ったのは、 トピ主さんのお気に召さなかったんでしょうか? こんなことで損した得したって、ウジウジしたくないです。 残ったのでいいと言ったのは、正社員であるABに対する遠慮ですか? 気にするところは正社員か派遣か、勤続年数はどれだけか、ってところですか? Cに「あんたが先に取ったヤツも出しな!」 と先輩の権限で無理矢理差し出させればよかったんじゃないですか?

トピ内ID:2682224020

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧