本文へ

ヒステリーな性格の母親

レス7
(トピ主 4
041
アリマ
ひと
小町をお読みの皆さま、こんにちは。私は地方都市に住む、既婚・子ども無しの37歳の女性です。

母のことで悩んでいます。
父が脳梗塞で倒れ、入院中です。倒れてから4ヶ月間で合計4回ほど実家に帰省。父も心配なのですが、母は神経質でヒステリーなので母の精神状態も心配で職場に事情を説明し、度々休暇をとり、お見舞いや父母の話し相手やお手伝い等していました。

今回の帰省中、母と大喧嘩をしてしまいした。原因は母のヒステリーと私の逃避です。

母は父と一度離婚しています。それが何故かしぶしぶ再婚。そのうちに父が倒れてしまい半身不随のほぼ寝たきり。父のことが大嫌いなのに、父の面倒を見なくてはいけないと言う葛藤で、ヒステリーを起こし、周りにわめき散らします。そんな母の性格は知っているので「はいはい」と今までは聞いてきました。

…今回はいつもより長めの休暇をとっていました。
すると母が「今回は徹底的に話し合いましょう!!」と言い、父や他の兄弟の愚痴や悪口を長々話し始めます。(ほとんど聞き流します)
受け答えする中で、私たち子供たちの昔の話が出ました。
「貧乏はしたけど、感謝しなさい最低限の生活はできたんだから」と言いました。

私は小学生の頃、文房具や下着や衣類を買ってもらえずに万引きを繰り返しました。(どうしても当時は治らなかった)
万引き癖はなくなるまで2年かかりました。中学に上がる頃には「あの子は万引きする娘」です。それが長い間私の心の傷でした。

話はそこにまで及びます。(今まで母とはその時のことを話したことがありません)
「あの時は結構困ったけど、あんたを殴ったのはあの時一回だよね?」と母が言いました。
私は凍りつきました。その話をもうそれ以上出来ませんでした。

もう帰る…と着たその日に実家を飛び出しました。大人気ないです。

続きます。

トピ内ID:1245316367

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

続きです。

😣
アリマ トピ主
文字数に制限があるために、だいぶはしょってしまいました。わかりにくい内容でスミマセン。 私が不機嫌に「もう帰る」と言うと母は怒り、 「私がお前に何か言ったのか?言ってないだろう?全部昔あった本当のことだ!!」と、 母は大声を出しました。 私は「お母さんは、悪口や愚痴ばかり!。悪いことばかり言わないで、 少し自分の中で考えてから話をしたほうがいいよ!!」と言いました。 母は最後に 「みんな私を苦しめる。私は何一つ悪くないのに!! 信用していたあんたにまでそんなこといわれて、死んでやる!!」 私はその後、黙って実家を出ました。母の性格上死んだりしないのはわかっていました。 姉のところに泊めてもらい、翌日父のいる病院にお見舞いに行き 一時間ほど話をしたりして、帰りました。 問題は…その後です。 帰りの運転中に母から何度か電話があり、留守電が入っていました。恐る恐る聴くと 「お前は私が、死んだほうがいいんだろう!」とか 「金が目当てなんだろう!!私が死んでこの家を売ったお金が欲しいんだろう!このやろう!」 など、信じられない言葉の連発でした。

トピ内ID:1245316367

...本文を表示

続きです。2

😣
アリマ トピ主
その留守電の恐ろしさに電話に出ることができませんでした。 その日だけでも母からの着信は12件でした。 ちなみに母が私の携帯に電話をかけてきたのは私が携帯を持ってから初めてです。極度の面倒くさがりなので、普段は電話をかけたりしません。 その日の最後に「電話に出ない気だな!こんちきしょー!殺してやる!」と入っていて、恐ろしさと悲しさでいっぱいになりました。普段は電話もしてこないのに怒りでいっぱいの時は怒りのパワーで電話ができるって…どういうことでしょう? 留守電を解除し、母からの着信音のみ鳴らないようにしました。(仕事の電話が来ることもあるので) それから3日ほど経つのですが、毎日携帯に着信が5,6件ほどあります。 全部無視しています。 今のところまだ、自宅には電話は来ていません。遠方なので押しかけてくることもないと思います。 しかし、恐ろしくて仕方がないです。 少し嫌な思いをしただけで「殺してやる」と思える母が信じられません。ヒステリーの人ってそうなんでしょうか? ………解決策を模索中です。

トピ内ID:1245316367

...本文を表示

深刻ですね…

sazan
トピ主さんはどういった解決を求めてらっしゃいますか? ヒステリー傾向の人が一般的にどういった反応をするかが知りたいわけではないですよね? お母様とまた元通りになりたい? 縁を切りたい? お父様とは? お姉さまの考えは? すでに親子喧嘩の域を越えていると思うので、身の危険を感じるようでしたら、早急に最寄の機関(地域の相談所、警察)に「相談」に行くべきです。 最も重要なのはあなた自身とあなたの生活を守ることですから。 その次に可能であればお母様をカウンセリングや心療内科に連れて行く事。 人が怒る時、その怒りの原因は悲しみとか憤りだったりします。 つまり、傷ついたり、心が押しつぶされそうな時、自衛手段として「怒り」が沸き起こります。 お母様は今ぎりぎりの精神状態、又は何らかの病を発祥されている可能性もあると思います。 普段かけてこない電話をかけてくること自体がお母様のSOSかもしれません。 お母様を受診させるのが難しい場合、あなたが留守録を持って医療機関に相談することも可能です。 何か行動を起こさなければ、良い方には動かない気がします。

トピ内ID:8544039208

...本文を表示

sazan様

041
アリマ トピ主
ひどく暗い内容だったので、レスがつかないのでは…と思いました。 レス本当にありがたいです(涙) どういった解決を求めているか?ということですが、私の考えは昔からただ一つです。 母に「つまらない生活の中にも幸せは存在する事を気づいて欲しい」です。 不幸だ不幸だと思っているのは本当に辛いことですから…。 もう何年も前から帰省するたびに私が母に繰り返し言っていました…母のSOSは骨身にしみていたのです。 病院に何度も連れて行こうとしましたが「病院は薬をくれるだけ薬なんて体に悪い!」といいます。 母は父が歩ける見込みがないと確信した時、ストレスで体調を崩し病院嫌いな母もついに内科を受信し、安定剤を処方されたそうです。 帰省中にその薬は飲んだか?と聞くと「薬は中毒になる、私は強い、気力で直してみせる!」と…薬を飲んでもらうのは思ったより難しいな…と感じました。 実は今回長男が帰省中なので、母が薬を飲むように長男にメールしてみました。 返事は来ましたが、薬のことにはふれていませんでした。 長男にもそれは難題なのかもしれません…

トピ内ID:1245316367

...本文を表示

sazan様 2

041
アリマ トピ主
父と姉のことを書きます。 父は気の弱い優しい人です。のんびり屋で口数も少ないので母はイライラするそうです。普通の昔ながらの気を利かせたりしない日本男児だと思います。母にはいろいろ不満もあるようですが、離婚されるほどひどい男性ではありません。離婚は「正確の不一致」これに尽きると思われます。 姉は父に似て優しい人です。ただ父に似ているので母とは仲良くはありません。 私は今回姉に「母を実家に帰してみてはどうか?」と言いました。実家と言ってもそこには母の知り合いはもういません。ただ母は昔から放浪の旅がしたいと言っていたので、旅をさせるのも悪くないのでは?と言う考えです。 姉は「お母さんはいろんなことから逃げているだけ、ここを離れたかったらもう何十年も前に出て行っているはず」「ただお母さんが本気でそう思うなら協力はするよ」…なるほど…やはり母の気持ちが落ち着かなければ…先には進まないのだなと感じました。

トピ内ID:1245316367

...本文を表示

まだ見ていらっしゃるでしょうか…。

sazan
丁寧なレスありがとうございます。 状況は大体理解できました。 あれから、変化はありましたでしょうか? 多分なのですがお母様はお父様に惚れていらっしゃると思います。 その状況で愚痴りながらも逃げない理由が思い当たりません。 以下推測ですが、 性格が合わないけど大好き。 私を見て、私の満足するように愛して。 だけど、それが得られない、満たされない。 離婚すると言い渡したら、逆に怒りそうな気がするのですがどうでしょうか? 似たような状況で、心が壊れてしまった友人が居ます。 統合失調症という病名でした。 心の満たされなさから被害妄想(周りは皆敵、親に毒を盛られる)、幻聴(皆が自分のことを悪く言ってる)があり、入退院を繰り返したようです。 もしも、同じ病気なら投薬しながらの治療しか手立ては無いそうです。 薬を飲ませるのは難しそうですが…。 ネットだとこちらで相談できます↓ 「Dr 林のこころと脳の相談室」http://kokoro.squares.net/ 情報も参考になると思います。

トピ内ID:8544039208

...本文を表示

アドバイスありがとうございます。

041
アリマ
その後、大きくは変化していないのですが、とりあえず母からの電話はなくなりました。 長男が帰省していたので落ち着いていると信じたいです。 母は18歳で長男を出産したので、長男には思い入れが相当あるようなのです。 >多分なのですがお母様はお父様に惚れていらっしゃると思います。 ↑このご意見は、はっとしました。 長い間母は父のことが「大嫌い・憎い・殺してやりたい」と言い続けていたので、私は言葉のままを受け取っていました。「母は父のことが本当は好き」と言うことなんて考えたこともなかったのです。 …sazanさんの言うとおりなのかもしれないですね。 好きだからこその、その行動なのかもしれません。…そうすると、子供の頃から今までの母の奇怪な行動の謎がなんとなく解けたような…そんな気がします。 貼り付けて頂いたHPこれからのぞいてみます。 しばらくは変化はないかもしれません。9月に父が退院しますから、何かあるときはその時かもしれないです。 本当にコメントありがとうございます。

トピ内ID:4592410823

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧