初めてトピ立てします。よろしくお願いいたします。
自家製ヨーグルト派の皆様にお伺いいたします。
容器・道具の殺菌はどうしていらっしゃいますか?
私は自宅でカスピ海ヨーグルトを作っています。クレモリス菌オンリーの粉末種菌を購入して種起こしをし、継ぎ足し続けて、今のものは2年目です。(この時点で取説に逆らってます。すみません。)
クレモリス菌オンリーの製品は特にデリケートだと書いてあったので、最初は耐熱性容器に熱湯を満たして殺菌していましたが、大量のお湯を沸かす光熱費も水道代ももったいなくなり、現在は100円ショップの「フタ付きホーローびき缶容器」に少量の水を入れて直接火にかけています。沸騰したらお湯を捨て、容器が冷めたら元種と牛乳を注いでフタをしておいてます。
最近疑問なのは、この「容器を高温で殺菌」て本当に必要なの?ということです。
実は、最初のころはスプーンも熱湯消毒していました。が、徐々にスボラになって、最近は「よく洗った後、完全に乾燥したスプーン」をそのまま使っています。そして問題無い出来上がりです。
なら、容器も完全に乾いていれば問題ないんじゃ…?と思った次第ですが、実はちょっと心配のタネも。
初めてカスピ海菌にトライした時、株分けしてくれた人は「私は空の容器を電子レンジでチンして消毒してるの」と教えてくれました。(それ消毒になってないでしょう、と心の中でツッコミました。)
そしてその種菌で作ったヨーグルトは何度継ぎ足しても鮮度の悪い魚のような生臭さでした。
ある程度の清潔さは必須だと思うのですが、どこまでやるべきか、ふと考えてしまいました。
結局は自分の気の済むようにしたら?というご意見をいただくのが目に見えるようですが、こんなくだらない悩みにお付き合いくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
トピ内ID:1180276473