本文へ

道路わきで遊ぶ子供ほったからしの隣人

レス6
(トピ主 1
😠
scott
ひと
最近引っ越しをした二児の母です。新しい家は庭が隣家の玄関横に位置しています。
隣家には3歳の息子がいるのですが、いつも一人で玄関先で遊んでいます(ちゃんと庭があるのに)。親は家の中です。玄関前は道路ですが、門扉もフェンスもありません。交通量がけっこう多く、スピードを出している車もよく通ります。

私たちが庭にいる時など、親は挨拶をするとさっさと家に入ってしまいますが、その子だけ残っておしゃべりを始めます。親はそのまま出てこないので、用事があってもその場を離れることもできず、困ってしまいます。

先日は車で帰宅した際にその子が玄関先から手を振って駆け寄ってきて、慌てて車を停めました。私が降りて「危ないよ」と呼びかけていたら、父親が二階から「おーい、気をつけろよ」と顔を出しただけ。

別の日には、母親がご近所さんと話し込んでいるうちにその子が曲がり角の裏に走って行ってしまい、その場に居合わせた私は自分の子を抱っこしたまま追いかけました。
「お母さんから見えるところで遊ぼうね」と言っても「やだ!」と動かず、仕方ないので話に夢中になっている母親へ「目を離さない方がいいですよ!」と声をかけました。母親は「すいませーん」と子供を連れ戻しに行きましたが、その後もおしゃべりを続けていました。

正直、都合良く子守りをさせられているような感じで愉快ではありません。
でも私は自分の子でも他人の子でも、三歳児を一人で道路わきで遊ばせられません。

まだ引っ越して間もないし、子供同士の年も近く、これから長いつきあいになるので、あまり険悪な関係にはなりたくありません。
事故にあってからでは遅い、痛い思いをするのは子供なのだということをわかってほしいのですが、どう伝えたらいいでしょうか。

トピ内ID:7217714068

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

中途半端にしないほうが良い

🙂
mika
面倒を見るなら徹底的に見ましょう。 見ないなら完全に無視しましょう。 中途半端が一番良くありません。 何か起こったとき隣人に「scootさんがみてくれていると思った」と文句を言われますよ。 隣人の「おーい、気をつけろよ」は誰に対しての言葉ですか? 肝心な部分に目的語がないのでわかりません。 たぶん隣人は、優しい(常識的な)トピ主さんの放っておけない性格を理解したうえで行動をとっていると思いますよ。

トピ内ID:3917420378

...本文を表示

最近多いねそんな親

😭
なべ
こんにちは、その気持ち解ります。 うちは子供いてないけど、近所の子供達見てたらおいおいこんなとこで一人で遊んでて大丈夫と思うことありますよね。 車で家に帰ったときも道のまん中に一人で立ってて こっちからハイ通りますよーと言って声かけて通った瞬間に親がかけより 大丈夫なにもなかったって。もっとちゃんとみててって。。 近所で遊ばせてる分には自分が見てなくても誰かが見てくれてるもしくは 車が安全運転してくれてると思ってるんでしょうか もちろんずーっとそばにいてちゃんとしてるお母さんもいますよね。。 何かあってからでは遅いのにね。。

トピ内ID:9249429821

...本文を表示

それはムリかなぁ・・・

🐶
3児子育て中
私はトピ主さんの感覚はごく普通だと思います。 私もそんな感じで子育てしてきました。 でも、中には「まぁ、そんなこと、めったに起きないでしょ」と言うような人もあれば、 逆に「そこまで気にする?」って程子供を囲い込む親もいます。 要するに、「危機感」というのは人それぞれなんですよね。 非日常の場であれば、普段よりも気をつけることがあっても、 日常の場では、自分が必要と「感じる」以上の気遣いはできないものだと思うのです。 その隣のお母さんだって、もし子供が怪我でもすればきっと真っ青になるでしょう。 ただ、「そんなこと起こらないわ」と思っているのでは? そして実際、事故に遭うか遭わないかは、かなり「運」に左右されるような気がします。 おそらく、トピ主さんがいなくても、お母さんの行動は基本変わらないと思います。 トピ主さんは世話を押し付けられているのではなく、自分が気になって仕方がないのでお世話をしてしまうのです。 結局、面倒見てあげるのが嫌なら、放っておくしかありません。 万一のときに後悔するのが嫌なら、できる範囲で手や目を貸してあげましょう。 あと数年のこと、と割り切ることです。

トピ内ID:2547399710

...本文を表示

なぜ伝えないとならないのかがわかりません。

🐶
Puppy
私ならどれもまったくスルーです。 最初のケースだと自分達はさっさと家に入ります。 2番目は轢かないように自分が注意して停めますが、呼びかけはしません。 3番目はお母さんがいらっしゃるのに親を差し置いておっかけるなんて大変失礼なのでほっておきます。 隣家であるからつながりが消えないわけですし、そのような非常識な家のお子さんと子供が 仲良くなると面倒なのでなるべく関わらないようにします。 ちゃんとご両親が揃っているご家庭なんですよね。親を差し置くなんて申し訳ないです。 怪我や事故に遭わないようにするのは親の務めです。 ご立派な親御さんがいらっしゃるのをくれぐれも忘れずに行動をした方が良いと思いますよ。

トピ内ID:9344429512

...本文を表示

ありがとうございました

041
scott トピ主
家族旅行で出ていたため、お礼が遅くなってすみません。コメントいただき、ありがとうございます。 どうやって伝えたらいいか、その方法について悩んでいましたが、「放っておくべき」「伝える必要はない」という旨のご意見をいただいて、自分が間違っているのだろうかと考えさせられました。 とはいえ、徹底的に面倒を見ることも、完全に無視することも、現実的ではありません(ちなみに父親の言葉は息子に対するものです。文脈からわかってもらえると思い、目的語を省略しました)。 「親を差し置く」という受け取り方にも誤解があります。親が子の様子を見に行かない(「親の務め」を果たさない)から、代わりにやったことです。でも、隣のご夫婦もPuppyさんのような考えの方たちかもしれないんですよね。 結局は「3児子育て中」さんのおっしゃるように、相手には特に何も言わず、気になった時に自分のできる範囲で、というのが妥当なのでしょうか。 マスコミや行政がよく「地域社会で子育てを」なんてことを言っていますが、見て見ぬふりしかできないのが現実なんですね。残念です。。。

トピ内ID:7217714068

...本文を表示

伝えるのは難しいですね

🐶
Puppy
私は本来子供は地域で子育ての考えに賛同しています。 ただそれを理解してくれている親を持つもしくは親がいない子供さんに対してはです。 私にとってはわが子が優先順位が一番でその次が周りのお子さんです。これをエゴと言われても変わりません。ようするにわが子に悪影響が出そうなおうちとは付き合いたくないので防衛本能でスルーするんですよ。 これがたまたま通りがかった道で見知らぬお子さんに起こったことなら車の多い道にひとりとことこ行ったら追っかけますし、そして親御さんが気付かなかったらはっきり注意するおせっかいをいといません。でも隣人さんはお付き合いが少しはあり非常識な人たちのようなので余計な恨みをかったりはしたくないんです。ただ会ったら挨拶、子供とは基本的に遊ばせないを貫かないとうちの子達に影響がでますから。 その分周りの方に迷惑をかけないよう一生懸命自分の子の世話をしています。 以前の勤務地で隣人さんがやはり子供を見ていない方で自分の子と同様そこのお子さんも気にかけていたのですがたまたま転びけがをしたら怒鳴り込んでいらしたんです。ご自身は家のなかでしたのに。 こりごりです!!

トピ内ID:9344429512

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧