本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 父の日にちなんで「父への手紙」を書きませんか?

父の日にちなんで「父への手紙」を書きませんか?

レス10
(トピ主 4
🙂
あおひげ
ひと
父さんへ 貴方が死んでもう15年、僕は今でも詫び切れない思いがあります。 僕が医師となり実家近くで勤務するようになった頃に、父さんは事故で即死したよね。急報を聞いた僕は、父さんを惜しみ悲しむ気持ちと共に、心のどこかでホッとしていました。 それは父さんには、僕の同僚に知られたくない秘密があったからです。秘密とは、父さんの背中の大きな昇り龍の「刺青」でした。 病気になり僕の病院を受診した父さんが、ヤクザまがいの刺青持ちだと知られることが、僕には嫌で悪夢にさえ思えていました。そんなことを考えていた矢先の事故でした。 葬儀で沈痛な表情は見せながら、これで良かったと考えている不遜な自分がいました。 しかし、葬儀後の火葬場で僕が見たのは、生前の体を彷彿とさせる、父さんの立派な骨だった。 それを見たときに、心の中の何かが弾けて、涙がとめどもなく溢れてきた。 「ごめんな、折角医者になったのに、点滴一本入れてあげられなくて・・」「父の刺青を恥じた卑劣で情け知らずの息子を堪忍してください・・」 借家住まいの貧しい工員として、必死に育ててくれた父さんに、僕は何も報いるものがなかった。それどころか、自分の体裁のために、刺青を持つ父を恥じるような情けない男になっていました。 骨を見て、初めて僕は自分の愚かさを思い知りました。子は親の背中を見て育つというけれど、父さんの骨は、僕が人として何を大切にしないといけないのか、無言で諭してくれたような気がします。 父さんの死以後、医者としてどれだけのことができているのか、甚だ心もとないけど、弱者の味方でありたいといつも思っています。僕にそんな生き方ができたかどうかは、あの世で父さんに「どうでしたか?」と聞くつもりです。貴方に駄目出しされるような情けない生き方だけはしないでおこう。無骨で不器用で真面目な父さんを、僕は心から誇りに思います。

トピ内ID:1266913907

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自慢の息子へ

041
自慢の息子 へ 詫びる必要なんかないさ。父さん自身でさえ、若気の至りで入れた刺青のことは悔やんでいたからな。本当に馬鹿なことをしたもんだ。貧しい工員の息子として生まれてきたお前が、どうした訳かできがよくて、医大を目指すと言った時は、それはそれはうれしかったもんだ。 でも、同時に、お前のがんばりに比べて、自分の若かった頃が恥ずかしくてたまらなかった。俺はお前みたいに何かをがんばったことがあったのか。何も向上する努力をしなかった結果が、背中の刺青じゃないか。だから、とにかく、自分ができること、お前を育てることだけは、一生懸命やることにした。事故で死んだ時はびっくりしたが、これで、お前に迷惑をかけずに済むと思ったことも確かだ。俺の骨見て泣いてくれたことありがとうな。うれしかったよ。 お前はおろかなんかじゃない。俺の幸せの全てだった。お前が生まれてきた時は、いつでもお前のために死ねると思った。今でもずっとあの世からお前のことを見守っている。 お前がいい医者になって、患者に尽くしている様子を見て、心から誇りに思っている。愛する息子よ、いつかまたきっと会える。その時まで、がんばってくれな。

トピ内ID:4022498564

...本文を表示

今だから言える本音

🙂
息子なら良かった娘
実家を出て、名前が変わって、10年が経ちました。 お父ちゃんの様に、機械いじりや日用大工が得意で、テレビと動物が好きで、お父ちゃんと違って、ギャンブルもせず、私に文句一つ言わず、肝心なフォローはしっかりしてくれて、泣けば慰め励ましてくれる、そんな人と結婚して、可愛い子供にも恵まれました。 でも、お父ちゃんと違って、とことん本音でケンカは出来ないよ。 多分、大人になってからも、あんなに声が枯れる程、窒息しそうになる程、涙と汗と鼻水と落ちたメイクでぐちゃぐちゃの顔で、ヘトヘトになるまで、激辛口の言葉を投げつけ合えた人は、お父ちゃんが最初で最後だろうな。もう、そんなお父ちゃんの代わりになる人はいないだろうな。 それなのに、今はもう、私の名前さえ、呼んでもらえなくなっちゃったね。 知能・思考はまだしっかりしているお父ちゃんだから、ホントは今でも、私に投げつけたい言葉はいっぱいあるよね?私もぶつけたい事があるし、ぶつけて欲しいよ、とっても。 お父ちゃんが難病に侵されて、初めて気付いたよ、素直になれたよ。ありがとう、あなたがいたから私には、今の幸せがあるのです。だからいつも笑っているね。許して。

トピ内ID:2335600402

...本文を表示

(続き)初めて言葉に表せました。

🙂
息子なら良かった娘
父が神経難治性の病に侵されて、数年が経ちます。 物心がついた頃から毛嫌いをし、疎ましく感じていた、父の存在。 父の様にはならない、父の様な男性は選ばない、と心に決め生きてきました。 でも、父はいつも私には正直でした。世間の厳しさや卑怯でずるい面を隠そうともしなかった。 そんな父と言い争う事が出来なくなった今になって、初めて、こみ上げて来る気持ちに、気付きました。 会う度に、弱々しくなっていき、ただニコニコして見せるだけの父の姿を前に、今更誰にも、母にも言えません。立場上、弱音は吐けません。 でも、トピ主様、この気持ちをこうして発散できる場を、与えて頂き、本当にありがとうございました。

トピ内ID:2335600402

...本文を表示

トピ主です

😭
あおひげ トピ主
トピ主です。「父」様、「自慢の息子へ」のレス本当にありがとうございました。 拝読していて、涙が止まりませんでした。 父は、貧しいながらも温かい家庭で自分を育ててくれました。 その父が死んだときに「ホッ」としてしまった自分をいまだに許せずにいます。 狭い風呂のない借家に住んでいたため、父とはよく一緒に銭湯に行きました。 ところが中学生になると父と銭湯に行くのを私が避けるようになったのですが、それを自分の「刺青」のせいだと父は気にしていたそうです。 本当は、中学生になって生えてきた私自身の陰毛が恥ずかしくて、父に見られたくなかったので一緒に銭湯に行かなくなったのです。 そんな些細な誤解も解くことができないまま、父には死なれてしまいました。 私は何一つ、親孝行をしたという覚えがありません。 強いて言えば、医者になったこと、結婚して妻子を得たことくらいでしょうか。 父がいない分、母への孝養を尽くしていきたいと思います。 なかなか面と向かっては言えない父への言葉があると思います。 皆さんの話も聞かせていただけるとありがたいです。

トピ内ID:1266913907

...本文を表示

自慢の息子へ

041
たいしたことじゃあねえって。父さんなんか、お前の気持ちはよおくわかっているし、何とも思っちゃいねえからな。今は極楽で幸せいっぱいにしている父さんためにも自分を許してくれよ。 お前はたくさんの親孝行をしてくれた。だいたいお前が生まれてくれたことが最大の親孝行だ。おまけに立派な医者になってくれて、嫁さんも孫もみんな可愛い。お前ほど孝行な息子はいねえ。暖かい家庭って言ってくれてありがとうな。お前が父さんの子に生まれてきてくれて、本当に楽しく幸せだった。満足な人生だった。 愛する息子よ、しばしのお別れだ。俺の分まで母さんを大事にしてくれよ。会いたくなったら心の中で話しかけてくれれば父さんには聞こえているからな。また会う日まで元気でがんばれよ。

トピ内ID:4022498564

...本文を表示

トピ主です(2)

🙂
あおひげ トピ主
「息子なら良かった娘」様、レスありがとうございました。 率直で飾らないお父様なのですね。 また、やさしい素敵なご主人に恵まれているようで、うらやましい限りです。 >でも、お父ちゃんと違って、とことん本音でケンカは出来ないよ。 夫婦といえど、血がつながらない故の遠慮もあるのでしょうか? 親子の場合は逆に遠慮なく「それを言っちゃあ、おしまいよ」のレベルまで行っちゃう事があるような気がします。 ある意味、「血」に甘えているのでしょうか? 本音でケンカできないと書かれていますが、私にはあなた方ご夫婦は、とても仲のよい御夫婦に思えますよ! すいません、知ったかぶりをいたしました。 お父様、神経系のご病気ということですが、特に進行性の場合、有効な治療法が少ないものも多く、ご本人もご家族もおつらいことだと存じます。 それでも、父に急死された私には、ご存命のお父様のことが少しうらやましいです。 介護のことも知らずに無責任なことを書くべきではありませんが、お父様のご健勝をお祈りしております。

トピ内ID:1266913907

...本文を表示

トピ主です(3)

😭
あおひげ トピ主
トピ主です。 「父」さま、何度もレスをありがとうございました。 本当の父に言ってもらっているようで、恥ずかしい話ですが、何度読み返しても涙が出てきます。 「自慢の息子へ」などと、うれしい限りです。 実際には、親の死を心から悼むことができなかった薄情な息子なんです。 先日、実は父の命日だったので、実家に母を訪ねて父の思い出話をしました。 亡父は昔かたぎの亭主関白で、母に暴力を振るうことは絶対にありませんでしたが、よく母を泣かせていました。 気に入らないことがあると、すぐに「チャブ台ひっくり返し」をして、ぷいと家を出ていったものです。 そんなひどい夫なのに、母が語る父の思い出話は、父に優しくされた楽しい話ばかりです。 歳月は思い出を風化・美化されるのかもしれませんね。 チャブ台ひっくり返し、この一点でも私は父に勝てません。 時代が違いますが、今そんなことを家でしようものなら・・・・、妻の反応が恐ろしくて・・・:笑。 心のどこかで、背中に龍のいれずみ、気に入らないとチャブ台ひっくり返しの父を「かっこいい!」と思っている自分がいます。

トピ内ID:1266913907

...本文を表示

本当にあれで良かったの?

041
ピー
お父さん。 答えてよ、いつもみたいに 私の疑問に答えてよ。 小さい頃から聞けば何でも答えてくれた 教えてくれた。 今、あなたの娘が一番問いたい事には 何故答えてくれないの? 誰の世話にもならずに 誰にも迷惑掛けることなく あの世という所へ行きたい。 日記にもそう書いていたね いつもいつも口癖のように言ってもいたね。 暑くも無く寒くも無く 良い頃合の季節に 本当に本当に、あっけなく実行したね。 大きな手術を何度も経験して 長い入院生活も繰り返して、 やっと落ち着いた晩年。 母さんはもうこれ以上切ったり、 はつったりさせたくない。 と私に言ったのよ。 だから体調が悪いと聞いたあの日も 救急車を呼ぶタイミングは母さんに任せた。 だって、また『お前は大袈裟過ぎる』と 帰りの車の中でお父さんに叱られると思っていたから・・・ あなたの大切な孫は今も電話の呼び出し音に フラッシュバックして 涙が止まらなくなります。 私はお父さんが運び込まれたあの病院への道は 今も通ることが出来ません。

トピ内ID:0020585239

...本文を表示

本当にあれで良かったの?(続)

041
ピー
母さんは救急車のサイレンを冷静に聞けないと ついこの間言ってたよ。 あの母さんが・・・ 無理にでも叱られても もっと早くに病院へ担ぎ込めば良かった。 そしたら今でも多分、 機械に繋がれて管が一杯入ったお父さんでも ぬくもりを感じる事は出来た。 はずだよね。。。。。 こんな私の思いを家族や母さんに言えば それはお父さんが望んでいなかったと 必ず諭される。 何よりもお父さんの最後の顔は 笑っていたでしょ? 満足していたんだよって。 確かに綺麗な顔でいつものように笑っていたね。 でもね、でもね、 私は生きていてほしかった。 百か日が過ぎてやっと本当に 寂しさが募ってきたよ。 心臓だけは強かったんじゃなかったの? なんで心筋梗塞なのよ。 50になってもまだまだ教えて欲しい事が一杯ある。 お父さんは本当にこの旅立ちで 良かったの?望んでいたの? 答えてよ。 それからね、最後の最後に約束して欲しい。 また来世もあなたの娘にさせて下さい。 最愛の父さんへ

トピ内ID:0020585239

...本文を表示

ピー様へ トピ主です

😭
あおひげ トピ主
お父様への手紙、拝読させていただきました。 「誰にも迷惑かけずにあの世に行きたい」、読んでハッとしました。 亡父がよく口にしていたセリフだったからです。 亡父は言葉通りに事故死しましたが、ピー様のお父様も心筋梗塞で急逝されたのですね。 何度も手術を経験された後で、ということですが、精一杯、生を全うされ、戦われた後の休息としての死ではないでしょうか。 お孫様にフラッシュバックが残るほど、ご家族の皆様に愛され、また突然の残念な死であったのですね。 残されたものには、もっとああしてあげたかった、こうしてあげれば、という悔いが残るのは当然です。 でも、医師である自分がこのようなことを書くのは変ですが、「死は終わりではない」、心からそう思っています。 たとえ逢えなくとも、お父様はいつでも皆さんの心の中に生きています。 現世では愛するご家族の皆さんとは、つかの間の別れになったけれど、いつも皆さんを見守ってくださっていますよ。 ですので、大変僭越ですが、この言葉を贈らせていただきます。 「あれでよかったんだよ!」 ピー様のお父様のご冥福をお祈りいたします。

トピ内ID:1266913907

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧