本文へ

友人の子育てにびっくり

レス70
(トピ主 7
041
ココス
子供
はじめまして。 28歳、既婚(♀)のココスと申します。

先日高校時代の友人が我が家へ遊びに来ました。 ランチを一緒にしようと言われ、初めて友人の子ども(2歳半)も一緒に3人でランチに行きました。
私の夫も家にいましたが、友人に『申し訳ないけど家で適当に食べてください』と夫に直接言い、3人ででかけました。
いつもは並ばないようなお店だったのですがその日は2、3組待ちで私達も待っていました。
椅子に座っていましたが友人の子ども(Aくんとします)が靴のまま椅子に立つ騒ぎ出したのです。が、友人はニコニコしているだけ。私は靴を脱がせたらなんで?という顔をされました。
また食事中もベタベタな手でわざと私の腕にペタペタしてきたので『こらっ』と言うと泣かれました…。
友人が言うには少しでも叱られると癇癪がすごいので叱らないと。
土足で入っても友人は叱らず我が家のTVも玩具で傷だらけ。寝室の布団もベタベタになり、帰ってから夫と大掃除になりました。
また夫の前で授乳をはじめた時は目がテンになりました。
子どもは叱る私を嫌い、ものすごい表情で睨み、唸り声をあげ玩具を投げてきたり突進して家の外へと追いやるなど、他の友人の子どもでは考えられない行動でした。
今回我が家に来た理由は、『ココスの家で遊びたい』と言われたからです。
うちはまだ子どももいませんが夫婦で子ども好きなので親子での訪問は大歓迎です。
いつも来る子どもと違いすぎて愕然としました。
友人にもう来てほしくないですが、はっきり言っていいですか?
私が子育て経験がないので偉そうに言えませんが、言いたいです。

トピ内ID:0391304982

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数70

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もう付き合わないなら

🐱
レイチェル
もうそのお友達とも付き合いをやめても良いと思うならはっきり言って良いと思います。 お友達との付き合いは続けたいなら「ココスの家へ行きたい」と言われても理由をつけて断り続けることです。そうすれば普通の人なら察しますから。 ちょっとトピの日本語が変なとこがいくつかあって良く分からなかったのですが、女友達とのお出かけには普通言われなくてもご主人はついて行かないのが普通だと思います。トピ主さんは最初は一緒に行くつもりだったのでしょうか?相手に言わずに? あと土足で入っても友人は叱らずって癇癪がすごいから結局最後まで土足を許したのでしょうか?? 自分の家では自分の育児方法で良いですけど、他人様の家にお邪魔するならそのお宅のルールに従うのが普通だと思いますけど・・ しかも片づけないで帰ったってのに驚きです。私なら疎遠にしますよ、迷いなく・・

トピ内ID:5409144738

...本文を表示

ビックリです。

041
これはハッキリ言うべきでしょう。 子供がいる・いないは関係ありません。 >「少しでも叱られると癇癪がすごいので叱らない」 親の資格ナシですね。 私だったら、「叱らないって・・・そんな子育てでどんな大人になるでしょうね?そんなことを考えたことないの?」と聞きます。

トピ内ID:1989636448

...本文を表示

いいと思います

あゆママ
今度「遊びに行きたい」という申し出があったら、そのときにはっきり今回のことを理由に断ってはどうですか?

トピ内ID:8125086852

...本文を表示

はい

キラ
はっきり言っていいでしょ。 家をそんな汚されて「またどうぞ」なんて いい人すぎると思います。

トピ内ID:5991822644

...本文を表示

はっきり言っていいと思う

041
中学生の母
トピ主さんはその親子の行動に不快感を持ったのだから、子育て経験あるなしに関係なく、意見していいんですよ。 お店の椅子の上に靴のまま上がって騒ぐのも、 汚れた手でいろんなところを触りまくるのも、 叱られて玩具を投げつけるのも、 「いけないこと」として親が教えるべきこと。 >少しでも叱られると癇癪がすごいので叱らない・・・ ヘンです。「子育て」をなめてる人ですね。親なら子供と戦ってでも「ダメなことはダメなのだ」と教えなきゃいけないはず。子供の機嫌をとるためにやりたい放題やらせるというのは、子育てにおける最悪の手抜きですから。 もしトピ主さんが 「来てほしくない」旨の理由を伝え、その結果、 「あなたは子供がいないからわからない」 と逆ギレしてきたら、 「あなたこそ楽な子育てしているわね」 とでも言って、その方とは子育て時期が終わるまで疎遠にしてもいいのではないでしょうか。

トピ内ID:0159971654

...本文を表示

嫌です

🐱
ジャスミン
甘やかすばかりで子供を叱れない母親がモンスターになるのですよ。 自宅を汚されても付き合いたい人ですか?ご主人まで迷惑をこうむってるじゃないですか。 私ならきっぱり断ります。相手が逆ギレしたら絶縁します。 こんな親子と一緒にいたら、あなたの人格まで疑われますよ。

トピ内ID:3378509398

...本文を表示

ありゃりゃ

🐤
けむけむ
来て欲しくないなら、人に尋ねるまでもなく そう言っていいと思いますよ。。 あなたの家なのですから。

トピ内ID:7872873147

...本文を表示

ハッキリ言っていいと思う。

041
ギャー
それはもう獣の襲来ですね~。 私もそんな目にあったらハッキリ断ります。 相手にキレられても良いです。 子供が悪いんじゃない。 注意しない・制御しようとしない親が嫌だ。つまりそのお友達自体が嫌なんだから、しょうがないです。

トピ内ID:9002848849

...本文を表示

違い

💋
lips angel
多少の違いを受け入れて寛容に見守ることも必要ではないかしら?

トピ内ID:6642614607

...本文を表示

トピ主です 1

041
ココス トピ主
補足です。 友人自体は少し変わっていますが優しい女性です。 私の家に来たかった理由は、家具や食器などを見たかったかららしいです。 前回来た時はまだ2歳にもなってなくて大人しく持ってきたミニカーで遊んでいました。 なので友人に似て大人しい子だなと思っていました。 まさか半年でこんなふうになるなんて。 夫の前での授乳ですが、こわくて夫がどんな顔をしていたか見れませんでした。 帰った後も話題には出していません。 我が家のお隣のお家の4歳くらいの女の子が毎日すごく騒いでいて、苦情はしていないものの、頭を悩ませていました。ですが友人の子どもであれ騒いでしまって、お隣さんの事は言えないよねと夫と話しました。 TVの傷や汚れはもう仕方ないですが、仲の良かった友人だけに疎遠になりたくはありません。でも子どもに対する躾や明らかに他人様に迷惑がかかる行為を叱らない友人は嫌です。 私は何に対してもダメなものはダメだとはっきり言うタイプですがさすがに友達の子にはキツく言えませんでした。 こらっ と怒った時も遠慮がちに言いました…。 価値観の違いなのかな。難しいです。

トピ内ID:0391304982

...本文を表示

もう来ないと思う

🐧
ぺんたごん
来たいと言われたら断れば? しつけがなっていないから主さんを睨んで突進してくるのか、 障害があって気に入らないことがあってやるのでは少しだけ違うかな。 後者にしても親の努力が見られないとねぇ。 癇癪がすごいなら友人に迷惑掛けずに近所の公園とかで遊ばせれば良いのにと思います。 保育所に預けてリフレッシュすれば良いと思うし。 ベタベタの手を拭くことすら拒否するんですね…。その人のお家もすごいことになっていそう。 追い詰めることなく距離を置いてみては。

トピ内ID:5326785610

...本文を表示

はっきり言いましょう。

🐤
うーさん
うちの子(もうすぐ二歳)も、叱ると睨みつけたり、物を投げつけたりする子です。 何度言い聞かせても、椅子の上に靴のまま登ろうとしてます。 それでも、しつこいくらい言い聞かせるようにしてますよ。 1歳を過ぎてからは、できるだけよそ様のお家には行かないようにしました。 お誘いを受けた時は「家を汚したり傷付けたりする可能性が高いから 遠慮させてもらう」と言うと、皆さんわかってもらえるので 子供を連れていくのは公園くらい。 親から見ても、ちょっと手に余るくらいの腕白坊主なので 人の迷惑にならないよう、気をつけてます。 小さいときからマナーを教えていかないと なんでも身につきにくいと思います。 叱れない親で、一緒にいて迷惑する、気分が悪いと思うのなら 次からははっきり断るべきだと思いますよ。 言われないとわからない人って、最近多いようですからね。。

トピ内ID:3828970788

...本文を表示

友人であるのを辞めるなら言ってもいいんじゃないかな?

041
かぼす・2号
聞きたいのははっきり言っても友人であり続けられるか?って事なら無理かもしれないと思います。 子供が手がかからなくなって子供抜きで会えるようになればまた会いたいと思っているなら、やんわりと断り続けるしかないと思います。 ただ、どうせ外で会うにしてもその大変なお子さん連れだろうから今後一切付き合いたくないというならはっきり言ってもいいのではないですか? そのままの育児を続けたら人からこう見られるという事を気付くチャンスを与えてあげるという最後の友情でもあるとも思います。 まあ、気付かないでしょうけど。 これで気付くぐらいなら靴を脱がせれば?の時点で恥じ入るはず。

トピ内ID:5635156991

...本文を表示

辛いけれど

041
くろねこ
言ってあげましょう。 そのまま育てていけば迷惑を迷惑と感じない大人が育つ可能性大です。 癇癪が凄いから叱りたくない、それは当たり前なんです 子供から嫌われたい親なんて居ないです。 けど、それを「面倒だから・しんどいから」と諦めているのでは、母親としては間違ってます。 それは育児とは違います。 飼っていると言っては言葉が悪いですが、おばあさんが孫を猫かわいがりしてるのと同じです。 責任感がないです。 だからトピ主さんとその友人さんには悪いですが、 世間の一般常識としてそれは有得ないから、来ないでと言って上げて欲しい。 それによりおかしいのかな?と感じるかもしれませんし、そのまま貫き通すかは本人の意思ですが、、、 もし信じられない!とか反撃されても気にしないで下さいね。 十分非常識なのは相手の方ですから、子供が親の注意に反抗してるわぁ、くらいの生暖かい感情で見守ってあげてはいかが?

トピ内ID:3945584671

...本文を表示

ありえない・・・

🐷
あれれ~
私なら、断ります。はっきりと。 家をめちゃくちゃにするのもイヤだけど 「そういう子育てをする友人をこれ以上見たくない」 です。 かんしゃくがすごいからしつけないって、ナニ? 単なる手抜きでしょう? たぶん、疎遠になるかな・・・イヤだ。見たくない。

トピ内ID:3315673179

...本文を表示

言っていいです

041
kana
もしまた来たいと言われたら、お断りしていいと思います。 私は3人育ててますが、子持ちの自分から見てもお断りしたい親子です。 というか、次回また来たいと言われたらお断りさせていただきます。無理です(笑) そのお子さんの傍若無人は親である友人の姿勢が増長させていると思うので 友人自身が己を改めない限り、子供は変わらないと思いますよ。 その状態を受け入れられないなら、家に招くのは無理なんじゃないでしょうか。

トピ内ID:4560712510

...本文を表示

言わなきゃ!

041
ももりん
>友人にもう来てほしくないですが、はっきり言っていいですか? いいですよ。てか、言わなくちゃだめです。 >帰ってから夫と大掃除になりました。 これじゃご主人が可哀そうですよ。せっかくの休日でしょう? あなたが一番大切にしないといけないのは友人ではなくご主人です。 それを忘れちゃだめですよ。 友人に断る時、事実をハッキリ言いましょう ・TVも玩具で傷だらけ(ご主人が買ってくれたTVでしょう?) ・寝室の布団もベタベタ 「あなた方が帰ってから夫と大掃除をしたのよ大変だったわ」とそこまで言いましょう。 ハッキリと理由をいうのは、断る理由がわからないと何度も「行きたい」と言われてしまうからです。 それだけの理由があれば納得するのでは? 「子供が学校へ行くようになったら、また遊びに来てね」とでも言いましょう。

トピ内ID:8660398049

...本文を表示

いました

041
りん
今日、スーパーに行ったところ‥ 支払いを済ませ買った物を袋に入れようと台のところに行ったら二歳位の男の子が靴のまま買い物かごの中に入り遊んでいました。 食品をいれるスーパーのかごに靴でなんてあり得ないと思っていたら母親が注意をし抱き上げたので、ほっとしていたら‥ なんと、台の上に靴のまま立たせておりました。 最近、常識のない親が多いですよね。 そういった方とは私は友達でいたくないですね

トピ内ID:8868318989

...本文を表示

躾ができてないか、もしくは

🙂
みいこ
2歳半でそれ、ということは 何の躾もされてないか、もしくは何らかの障害を持っているかですねえ。 だからといって、トピ主さんが被害に遭う必要はありません。 お断りされていいと思いますよ。

トピ内ID:4912536545

...本文を表示

言ってよし!

うんにゃ
私ならそんな友人親子の訪問はお断りします。 ウチも子供はいないので、躾についてはあまり口出ししません。 でも、土足で家に入ろうとする子供の靴を脱がすこともしない友人はダメでしょう。

トピ内ID:3680582594

...本文を表示

はっきり言うべき

041
たこすけ
はっきりと「こんなに躾のできてない子は見たことがない。 迷惑なのできちんと躾ができるまでうちには来ないでほしい。 ちゃんと礼儀正しい子になったら大歓迎」と言った方がいいですよ。 子どもの癇癪がすごいから叱らない、というのは親の怠慢ですよ。 親が癇癪に負けるから、ますます図に乗って癇癪を起こすのです。 ご主人の前で授乳するのもヘンだし、私なら言うだけ言った後、 こちらからは連絡しません。

トピ内ID:4463653866

...本文を表示

それは

💍
うにまま
はっきり被害を言ってもうつれてきてほしくないと言ってもいいと思います。 子供のしつけができていないようですよね。

トピ内ID:2640331536

...本文を表示

はっきり言う

041
maa
>友人にもう来てほしくないですが、はっきり言っていいですか? はっきり言うしかありません。 親の義務を放棄したような子育てでは、友人や周囲の人ばかりか、社会に迷惑をかけますね。 いろんな人がいますが、今回の友人のような人は、家に入れてはいけません。 ご主人だって、掃除に駆り出されて、迷惑でしょ。 遠慮はいりませんから、はっきりおかしいことを指摘する方が、かって親切ですよ。

トピ内ID:5939919867

...本文を表示

ハッキリ言わないと、破壊されちゃうよ

041
kana
私の友人もそう、すごくいい人なんだけど、子供のことに関しては???な事が多いです。 私も子供がいるので当時は子連れで一緒にご飯食べに行ったりしてました。 しかし、友人の子、飽きるとイスに土足で立って騒ぐんです、大声で。まず、うちはそんな事しないし、させないのでビックリしましたが、友人は怒る事もなく 『もぉ、○○(自分の子)ったらぁ、恥ずかしいじゃん、注目されちゃってるよぉ』 とテレながら笑うだけ。 なんで???どうして注意しない?と不思議でした。しかしどこの店行ってもこれです。うちの子に乱暴しても、『あ~あぁ、やっぱり上が男の子だから乱暴なんだよね、うちは』と言うだけ。 ママ自体はいい人なので、大人だけでお茶したりはしますが、それ以来、子連れで遊んではいません。 トピ主さんの友人も同じタイプでは? 家のもの、破壊されても困るし、こういうタイプって子供が何かしても子供だからしょうがない・・って人が多いから、もう家に来るのははっきりと断った方がいいですよ。

トピ内ID:9120890089

...本文を表示

今後も

🐴
kimidori
呼んだり付き合うのなら、はっきり言えばいい。 もう付き合いたくないなら、言わない。 どっちかです。

トピ内ID:8996062569

...本文を表示

二歳半だからね・・・

🐤
いんこ
トピ主さん、お疲れ様でした。 確かに友人の態度も、こどもの暴れ方も 残念としかいいようがないですが、 ほんのちょっぴり友人を擁護するなら、その子は今 「魔の二歳児」ということです。 聞かないんですよ・・・二歳代って本当に一番やっかい。 自我がでてきて、そのくせ言葉がうまく出ないので、 そりゃあもう悪魔のように酷いもんです。 二歳児は草木も嫌がってよける、なんて昔の人も申しました。 でも、だからといってトピ主さんがガマンしろとは思いません。 逆に、これを口実にやんわり訪問を断ってはどうですか? 「魔の二歳児って聞くけど、ホントなんだね。 あなたも大変だよね、この時期は言うこと聞かなくて。 三歳すぎたらうんと落ち着くらしいから、こどもが大きくなるまで 会うのを待ったほうがお互い楽しいと思う。どう?」とでも。 こどもが幼稚園などに入れば、自然と彼女も そちらのつきあいが優先になるので、 トピ主さんとは自然と楽な距離感ができるはずです。 もう一年、はっきり言うのは先延ばしにしてみては?

トピ内ID:1042505927

...本文を表示

本人ともつながりたくない

💔
私もいや
子育てしてると親の本質も見えてくる気がします。 そんな子育てしてる親(友人)なら私なら付き合いを考えちゃう。 でも、トピ主さんは本人(親)とは通じていたいようなので 大人だけで外で会うか、他の友人も交えて大人のみ、もしくは子連れで会うかにしたら? 私なら、そういう親子と自分だけでは外食もしたくないです。 でも、2歳過ぎて授乳してるっていまどきは普通なんですか?

トピ内ID:1780538912

...本文を表示

それより

🐱
ぴよこ
2歳半で授乳って考えられないのですけど!! そのお母さんはちょっと考え方が普通でないです。

トピ内ID:6068386289

...本文を表示

ハッキリ言うというか・・・

041
しん
”来ないで!”というよりは、いろいろと都合をつけて家に来るのは断っていればいいんじゃないでしょうか? 他で会う分にはいいんだし、これからも友人関係を保ちたいというのなら角が立たないように納めるかな? A君は2歳なんですよね? なんでもイヤイヤの時期が始まってお母さんも手を焼いてるんだと思います。 叱ろうが、諭そうが全く手がつけられない子います(甥っこ…) そのこの性格だし時期が来れば落ち着く子は落ち着くし長い目で見てあげればいいと思います。 親が言わないのなら他の親がゆってあげるのはいいことだと思いますよ。

トピ内ID:4783763255

...本文を表示

大変でしたね。

🐱
くにっこ
子供が癇癪もちだから、何をやっても怒らないという育児は、お子さんにとって最悪です。 悪いことは叱り、良いことは大げさなくらい褒める。叱るときは、絶対に、子供の人格を否定してはいけませんけど。 主さまのお友達のような人は、二度と家に呼びたくないですね。 私でしたら、疎遠になると思います。 娘は、親が心配になるくらいにおとなしい幼児でしたので よく分かりませんが、外に出ると、いろいろな親子がいます。 子供がスーパーの床に転がり、癇癪を起こしていたり、電車のつり革にぶら下がったり、土足でいすに座ったり。 親は注意しないですね。そういう親は、必ずと言っていいほど、「こわいおばちゃん(おじちゃん)に怒られるからやめなさい」と言うセリフを言います。 やっている子供の行為をきちんと注意して!と腹が立ちます。 親は子の鑑でありたいです。

トピ内ID:3731108852

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧