私は子育てを終えた男性です。子供は二男一女でもう何れも30歳前後になります。いろいろとありましたが、それなりに育ったかなと思っています。
同じ子育てを終えた方々にお尋ねしたいとトピしました。
長男はどんなことにも興味を持ち、人見知りをせず同い年の子よりも年齢的に上のこと遊びたがり、危ないけどやってみろと言えばやってみせる子でした。
次男・長女は長男と反対で、恐れで人見知りをし絶えずお尻を押してやらないとダメでした。ですから、受験でも決して少し無理かなというようなところは受験せず、受かりやすいところの受験で満足し、受かったという安心感を得たいという考え方です。
長男は子供から大人に変わっていく反抗期(13~18歳)には大変苦労しました。非行化の兆候も見える中、妻は泣くし私は怒りに任せて怒鳴ったりで、息子が理解できずうろたえた対応しか出来ませんでした。
それに引き換え、次男と長女は、大きな質の変化はなく幼い子供がそのまま大人になったようで、あまり親として対応に困ったというようなことはありませんでした。(もちろんどちらが良いとか悪いとか思っているわけではありません。それぞれに合った人生もあでしょうし、それぞれにあった育て方をすればよいのだと思っています。)
そんなことを経験し上で今思うのは、自立心が強い・自己主張がつよい・気が強い子は思春期に反抗期を向かえ、反対の子は反抗期がなかったり少ないのかなということです。
経験したとはいえ、3人ですので、果たして自分のこの経験が普遍性を持っているのかどうか疑問もあります。
そこで、男女を問わず経験者の方々にどのように考えられているかお聞きしたと思いトピを立てました。
トピ内ID:1732641934