本文へ

子供を欲しがらない夫

レス17
(トピ主 0
しっぽ
子供
ずっと一人で悩んでいます。

結婚6年目、2人とも間もなく35歳になります。
結婚する前から、結婚したら2年位2人の時間を楽しんで、それから子供が欲しいね、と言っていました。結婚を機に3LDKのマンションを購入、1部屋を子供部屋にするつもりで、現在もなんとなく荷物を置いたりしているだけでそのままです。
私たちが結婚してすぐに義兄のところに男の子が産まれ、とってもかわいがっていました。
結婚して2年が経ち、真剣に子作り始めようとしたのですが、夫は出張が多く、肝心な日に不在の事が多く、タイミングが合う日が1年に2~3日程度でした。
その後、夫の仕事が更に忙しくなり、帰宅しても食事をしたらすぐいびき状態に。それを起こしてまで雰囲気作りをするのも躊躇われ、セックスレスの状態になってしまいました。
そしてある日、急に「やっぱり子供なんていらないね、大変なだけだもんね!甥っ子がいるからそれで充分だよね!欲しくなったらその時作ればいいんだし。」と言われてしまいました。大ショック。まさか夫がそんな事を言うなんて。
何度か、私は子供が欲しいと伝えましたが、そのたび「何で子供が欲しいのか分からない、今楽しいからいい」と怒られ。
夫は子供なんていつでも出来る、と思っています。女性の体のこと、何度説明しても真面目に考えてくれません。
まだ自分のことが1番で、友人から休みの日も子供の面倒を見る、とか旅行に行けない、と聞いて、そういうのが嫌ということもあるようです。
ただ、子供が嫌いという訳ではなく、甥や、他の赤ちゃんをびっくりするくらい可愛がります。抱っこ、肩車、キス、匂いかいだり。それを見ているのが辛いです。甥っ子の事も嫌いになってしまうんじゃないかと。

私はどうしても、大好きな夫の子供が欲しいです。
皆様、私にアドバイスをお願いいたします。

トピ内ID:9619007826

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

残念ですけれど

キラ
しっぽさんの旦那さんは本当に子供が欲しくないのだと思いますよ。 旦那さんが子供を要らないという理由から感じました。 ものすごく利己的な考え方を一部持っているようです。 気が向いたときに可愛がる甥っ子さんとは違い、四六時中しかもそれが長年に渡りしていかなければならないですよね。 一時お子さんと遊ぶのは苦痛ではないけれど、毎日となると辛いのだと思います。 旦那さんがお子さんを欲しがらない理由から見ても、無理やり作って良い結果が出るとは思えません。 子供が要らない、というのは真実の声に思えますので、諦めたほうがいいし、実はそういう考えの人は親になるべきではない、とも言えるのです。。 悲しいかもしれないけれど、それが現実です。

トピ内ID:5567839723

...本文を表示

浮気してなきゃいいけど

🐧
フミヤ
子どもが欲しくない理由が、「大変なだけ」ではよく理解できません。大変だけど、それ以上に可愛いし、子育ては意味のあることです。 30代でセックスレスも、納得しかねます。 正直、浮気してなきゃいいけど、と思ってしまいます。

トピ内ID:1986226691

...本文を表示

結婚したら2年位2人の時間を楽しんで・・・

🐱
neko
これって、実は失敗のもとなのかも知れないな~って最近感じています。 私のまわりでも、結婚したら2、3年は二人だけで楽しんで、子供はその後と言っていた夫婦は結局子供が出来ずじまい。 こう言い出すのは大抵女性からなのでしょうか。 男性は、すぐにでも授かればそれでよしと思ってるようですが、この2、3年がくせ者のようで、この間に男性が、奥さんとセックスレス、又は不倫に走ってみたりと子供を欲しい時期を過ぎてしまったり。 あ、でもこれは私のまわりの人の話です。 でももう35歳なら、リスクも高くなっているので急がないといけないですね。 でもこればかりは、ご主人との話し合いしかないでしょう。 もう歳が歳なので、なるべく早く、ハッキリ、いるかいらないかを決めることでしょうね。決めてくださいと言うしかないんじゃないかな? でも35歳にもなって(男性)子供がいらないと言っている以上、それを変えるのは、もう無理かもしれませんね。 子どもがいなくてその相手と一生いるか、新しい人と可愛い子供のいる家庭を築くかの選択をしなくてはいけない時期なのかも知れませんね。

トピ内ID:9285344495

...本文を表示

ご主人が欲しがらない限り無理では?

041
にわか
妊娠したらしたでご主人は子煩悩になる可能性もありますが仕事が以前より激務のようですし家族を増やしたいという精神的余裕がないのでは? こればかりはご主人の気持ちが変わらないと子作りも積極的にならないでしょうし難しい問題ですね。無理強いは決して良い方向にはいきませんから。 一か八かでご主人の子供がいかに欲しいか涙ながらに訴えてみても良いかもしれませんが夫婦関係に亀裂が入る覚悟がないとこれまた難しいかも。そのあたりどうお考えですか?

トピ内ID:4503984956

...本文を表示

それもわかるし旦那もわかるし。

041
おたっき
男性です。 男って決して立派ではなく、自分の興味のため、関心のためにしか動けない時ってあるんです。 基本的に「ごっこ遊び」から抜けられず、現実味のない生活をしています。 奥様、そこをわかってあげて。男性は女性の心と心身の仕組みには疎いのです。

トピ内ID:0923063467

...本文を表示

自分主義の人は難しい…

041
う~ん
うちの夫も、子供を欲しがりません。私も特別欲しいと思わないので、成り立っています。 理由はやはり、自分主義だから。家計に余裕がなくなり小遣いが減るのが一番嫌、趣味の車にお金をかけたい。休日が休日でなくなるのが嫌。 一生、自分の子供という存在がいなくてもいいのか?と問うと、いいと明言しました。男だから軽く言えるのかも知れません。男はたとえ離婚しても、若い奥さんをもらって蓄えもあれば、子供はある程度いつだってできますもの。 女は違います。だから悩むのに。男は女の身体に無頓着ですから呑気なものですね。 そんな夫も私もひるむ時があります。それは両家の両親に急かされたときです。お互いの両親に、孫の一人抱かせてやれない身勝手さが、申し訳ないな~と二人がブルーになります。でも結局踏み切れず、今に至りますが。 あなたのご両親から、ご主人にクドクド急かしてもらっては?女の身体にはリミットがあることも。欲しいときにすぐに授かるものでもないということも。 脅しではないけど、子供をつくる気がないなら、離婚も視野に入れてると、涙で訴える。 ご主人も慌てて考え直し、いい方向に進むかも知れません。

トピ内ID:3448231677

...本文を表示

難しいかも…

041
ももたん
私達夫婦も旦那さんと同じような考えです。夫は子供好きではないですが、私は大好き!姪っ子にはめろめろで、貢ぎまくっています。 昔は私も子供が欲しいと思っていましたが、子持ちの友達が子供を理由に自由な時間を取れない様子を見て、私はそんな生活嫌だと思うようになってしまいました。時間だけでなく、お金も自由に使えなくなります。旅行だって子連れだと選択肢が減るし、何よりおちおち外食ができなくなるのが無理です。 横ですが、小町でも子連れに対して厳しい意見が飛びかっていますよね。子供のいない人にとって、子連れがいかに目障りだと思われているか、よくわかります。私自身もいくら子供好きとはいえ、子連れの母親は苦手です。自分がその母親の立場になるなんて考えられません。 「今が楽しいからいい」という旦那さん、もし子供が生まれたら、自分が犠牲にしたことばかりを列挙し、「だから欲しくなかったんだ」とか言うかもしれないですよ。 私ならきっと言うと思います。

トピ内ID:3944894940

...本文を表示

もう少ししたら変わるかも

🐶
今回は匿名
絶対とはいいませんが、年齢によってものの見方も変わることがありますから。 独身で仕事バリバリでやってきた人も、ふと自分の足元を見て将来が不安になるのがだいたいアラフォーです。 どんなに仕事が順調でも、お金があっても、自分には何も残らないと。 同じ年代の人との話では、親が亡くなったり介護が必要になったりという話題も出てきます。 子どもが自分の将来を保証する存在ではないことはわかってるけど、配偶者・子どもというのは特別な存在に感じるそうです。 この傾向は女性の方が大きいですが、男性にもあてはまります。 もちろん、そんな気持ちにならず生きていける人もいっぱいいます。 だから変わる「かも」なんです。 今は「子ども子ども言うな!」という険悪な雰囲気だから、あれこれするより、1~2年自然な流れで過ごされたらどうですか。 『旦那さんの』子どもが欲しいんでしょう?

トピ内ID:4035393196

...本文を表示

子供が欲しくない理由

🎶
しーちゃん
>友人から休みの日も子供の面倒を見る、とか旅行に行けない、と聞いて、そういうのが嫌ということもあるようです。 まさにコレに尽きると思います。「今楽しいからいい」と言う旦那さん、子供が産まれたとして、今のその楽しみを犠牲にしてくれる覚悟があるでしょうか? 子供がいるから時間がない、お金がない、あれもできない、これもできない、というマイナス面を旦那さんの前でなるべく言わないように、子持ちのお友達や周りの人にお願いしてみては? 子供がいて幸せ!楽しい!など、プラスの話を積極的にしてもらいましょう。ずっと言われ続ければ旦那さんも「そっか。子供がいると楽しいかもな…」って思うようになるかもしれません。 年齢のことについて言うと、せかされているような気になるし「俺は子作りマシンか?」と曲解する男性も少なくないので、しつこく言わない方がいいでしょう。ちなみにうちは私が旦那さん的な考えの妻であり、愚痴ばかりの友達を見ていて子供を持つ気が失せました。幸い夫も同じ気持ちです。 子育ての愚痴を言う友達の影響は大きいですよ。ご参考までに。

トピ内ID:7300638143

...本文を表示

私も不安です

🐤
オレンジ
結婚1年目、23歳の夫婦です。 年齢的にも、結婚歴からみても まだまだあせる必要はないのですが・・・ うちの夫も子ども好きです。 でも2,3年は2人で楽しみたいといいます。 私は、この2,3年が結構重要だと思ってます。 2、3年経っていざとなったら出来ない。 出来なくても今まで夫婦2人で楽しく過ごしてきただけに無理に作る必要はないと思われる(かも) 2,3年経つと今よりも回数が減る上に、私ばかりが欲しい欲しいと思ってストレスになる(かも)

トピ内ID:3832149438

...本文を表示

私の先輩の作戦

041
ぐーたん
昔、既婚女性先輩で同じような人がいました。先輩は 「いざとなったら離婚してもいい覚悟で私やるわ!!子供欲しいし!!」 と言って、ある作戦を実行。当時の先輩の旦那さんは仕事もプライベートも乗りに乗った35歳、まだいらないと言ってました。 その方法とは・・「今日は大丈夫な日だし、仲良くしよう♪」と言って、排卵日とか関係なくとにかく事に及ぶ。先輩は基礎体温をノートにつけていて、それは旦那さんも知っていた。旦那さんはこっそりノートを見ていたそうです、そして安心していたらしいのですが・・でも実はそのノート、排卵日を細工していたそうです。 およそ1年半くらいで見事妊娠。旦那さんには「あらー変ねえ、間違えちゃったかしら・・」と言ってました。当然旦那さんは怒ってました。 でもそこはやはり自分の子。産まれたら夫婦ともでメロメロになってしまい、先輩は育児に専念するように言われ仕事を辞めて幸せに暮らしています。 あんなに産前は絶対共働き、生活レベルと落としたくない!(旦那談)とか頑張ってたのに(笑) 先輩のような覚悟があれば、同じケースを狙ってはいかがでしょうか?

トピ内ID:0809419822

...本文を表示

本当に欲しいなら

041
ぴよ
「育児は一切自分でやります」と契約を交わしてみるとか? 相手は欲しくない時にどうしても欲しいなら、そのくらいやるしかないかと…。そこまでして欲しくないなら諦める。

トピ内ID:9282099996

...本文を表示

2択

🐴
totoko
一度2択で聞いてみてはいかがですか? 子どもはいらない=離婚 子どもを持つ努力をする=結婚継続 男性は自分が産むわけではないので 年を重ねて出産リミットをむかえる女性の心境 焦りやもどかしさなど全然わからないと思います ご主人は「結婚→いつか子ども」となんとなく考えていたのが 「今の生活を続けたい」と変わっている。 話し合いで説得できるとは思いません。 「子どもはいらない=妻は去ってしまう」 これくらいの状況だにならないと聞く耳を持たないでしょう 説得に数年をかけるなんて危険だなぁ 結婚して10年目ぐらいのアラフォーで急に夫の方が 「子ども欲しい」と思い始めるパターンって少ないと思います

トピ内ID:6201732845

...本文を表示

そっくりです!

041
ゆきんこ
数年前の我が家と。 ご主人が激務なのも、周りの話を聞いて子育てに躊躇いを感じているのも似てます。 私は25歳で結婚、今すぐにも子供が欲しかったけれど、夫はぐずぐず。 それでも20代のうちは私もあまりうるさく言いませんでした。 でも30歳を迎え、猛烈に焦りがやって来ました。 このまま夫のペースに合わせていたら絶対子供なんか出来ないと思い、リビングではまともに話を聞いてくれないので、夫がお風呂に入っている時有無を言わさず私も入っていき(笑)説得。もうなりふり構ってられなかったです。演技もしました。泣いたし、「離婚」の言葉も出しました。絶対2人以上欲しかったけれど、ここはとりあえず、という気持ちで「一人だけ!ね?とりあえず一人だけでいいから!」と拝み倒しました。 そしてめでたく長男出産。夫の溺愛ぶりは凄いですよ。もうメロメロです。 夫は元々子供嫌いだったのにこうですから、子供好きのご主人なら可愛がること確実! とにかく、やらなくては(すみません下品で)。何としてでもやるんです。 出来たもん勝ちです!

トピ内ID:3909404062

...本文を表示

危険な思いのような・・・

🛳
ふぃ
トピ主様がご主人をだいすきなのは、わかるんですが・・・ ご主人は >「何で子供が欲しいのか分からない、今楽しいからいい」 と、言って、よその子供をかわいがる・・・ それって、滅多に会えないペット(失礼!)をかわいがる感覚ですね。 首尾よく、トピ主様が妊娠して出産したとして、 ご主人は望まない子供を同じようにかわいがるでしょうか? 親として、一生の責任を負うでしょうか? ご主人の子供を望むなら、シングルマザーで生きるくらいの覚悟が必要だと思います。 自分の子を嫌うご主人を見たくないでしょう? 必ずかわいがってくれるとは限らないのだから、トピ主様のわがままで子供をほしい!と願うのだから、 それ相応の覚悟が必要だと思います。 男性にしろ女性にしろ、望まない子供を持つと、子供にとって不幸な結果になると思うんです。

トピ内ID:2815328917

...本文を表示

無理に作らないほうがいい。

タコス
たまに会って甥っ子を可愛がるのと、我が子を責任もって育てるのでは、全く意味が違います。 「子供はいらない」と公言しているご主人が、よきパパになるかどうかは、かなり微妙だと思います。 あまり期待しないほうが良いのではないでしょうか?

トピ内ID:9378561631

...本文を表示

親友の子育て愚痴で気持ちが冷めた

041
blue sky
私達夫婦の場合、初めの何年かは2人で過ごして落ち着いたら子供欲しいねと話していました。 ただ夫のほうは絶対に欲しいという気持ちではなく、授かれば嬉しいという感じでした。 ただだんだんと夫の仕事がハードになり、また夫の友人の半分くらいが子供出来ない&いらないという夫婦がいたりなどの影響もあってか夫から子作りの話が出なくなりました。 そして私のほうも親友の子育て愚痴(「子供のせいで~出来ない」などすべてのことを子供を理由に毎回愚痴る)を聞いているうちにだんだんと子育てするとこうなっちゃうのかなぁなんて悪いイメージが心に作られていくようになりました。 その子自身、昔はこんなに愚痴る子じゃなかったのに・・・っていうのもあって余計に。 夫自身も電車などで子供が叫んだりしても注意しない親を見たりとか、夫の悪口を子供に話している人を見ていてげんなりしてしまったのもあるようです。 なので今はお互い子供絶対にいらないとまではいきませんが、いてもいなくてもどっちでもいいよねって話しています。 トピ主のご主人様もきっと子供作るのが嫌になってしまう出来事があったのかも。

トピ内ID:7207575576

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧