32歳男(既婚)ソフト開発保守会社勤務中のものです。
客先常駐の転勤生活は家族との生活に支障が出るため転職を考えております。
現在、その中で会社規模200名前後の社内SEを検討中で、なんとか最終選考まで辿りつけました。
しかし1次面接(社長面接)にていくつか引っかかる点がありまして、悩んでおります。
1最後に「家族も居るので休日について教えてください。」と聞いた際、「法律と常識は分かるよね?前から硬い人間だと思ったけど細かいことは 気にしないように!」
と強く返答され、明確な回答無しのまま、法律について数10分語る所。
※それ以外のどんなシステムか、転勤無、夜勤無などは教えてくれまし た。
※のちに事務員さんが教えてくれたのですが、「この会社では細かいこ とは聞かないように!」と教えてくれました。
2現在社内SEは2名(2名とも50歳超)、20年近く勤務していて、そのう ち1名は他部署へ異動する。
理由は50才過ぎになり、年齢的な理由で異動ということでした。
近くにシステムはリニューアルするが、業務は変わらないので異動する 意味がよく分かりません。
この会社は別職種ではハロワに求人票が出ていたため、それをきっかけに問い合わせした所、社内SEの職種が空いてるとのことで面接希望を出しました。
それ故社内SEに関しては求人票が実在せず、労働条件が明確でない状態なので不安があります。
こういった場合、細かいことを気にしない社風であろうと、労働条件は2次面接(システム現場の専務)で嫌われようとしっかり確認しても問題ないのでしょうか?
また、相手から自然と労働条件(給料、休日)など引き出すテクニックなどあったらぜひ教えて頂きたいと思います。
会社の社風とは相違しますが、労働条件はしっかり把握したいのです。
トピ内ID:3568017309