本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 幼稚園のお迎えの時間 よくないでしょうか?

幼稚園のお迎えの時間 よくないでしょうか?

レス2
(トピ主 0
041
こまこ
子供
息子が通っている幼稚園は、お迎えの時間になると園庭で遊ばせながら待たせてくれています。 私はいつも早めに行くのですが、そうすると園児がたくさん集まってきて「遊ぼう」や「見て見て」で大変なことになってしまいます。 性格的に人が言っていることをあまり聞き流すことができず、過剰な反応をしてしまうので子どもにとって楽しいのかもしれません。 そこで私が気にしているのは、『私が来ると子ども同士で遊ばず私とだけ遊ぼうとする子が数人いること』、『先生でもないのに子供を引き連れて遊んでいる事』です。 せっかく幼稚園にいるのに大人と遊んでいるのではあまり意味がないように感じますし、先生方も困っていらしゃるのではないかなぁ・・と思っています。 私自身はこの状況をそこそこ楽しんではいるのですが、責任のとれる立場ではないのに迷惑かなといつも気になってしまいます。 皆さんのご意見をお聞きできたら嬉しいです。  よろしくお願いいたします。

トピ内ID:7156995215

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

園に相談してみては?

041
ヒマラヤン
それは幼稚園の先生に相談されてはいかがでしょう? 園バスがなく全ての園児が保護者の送迎なのか、ただお迎えを待つ園児だけが集まって来るのか、 そのあたりの背景がわかりません。 うちの子は普段園バス通園で、習い事のある日は間に合わないため迎えに行きます。 でもお迎えの子、次のバスを待つ子、延長保育の子といますが、 先生と子供が挨拶し私も挨拶してさっと帰ります。急いでいることもありますが、 特に他のお母さん方も一緒に遊んだりはありません。 これはあくまでもうちの子供の園の話ですので、 こういう例もあるのか程度で読んでいただけたらいいです。

トピ内ID:5716284336

...本文を表示

お返事ありがとうございました。

041
こまこ
トピ主のこまこです。 ヒマラヤン様、レスをありがとうございました。 ご指摘通り、状況を全然説明していませんでした。 息子の幼稚園は園バス・送迎の両方で、私はそのどちらの子も引き連れています。 4時30分までは園庭が自由開放なので、他のお母さん方は遊ばせている方もいるしすぐに帰られる方もいて色々ですが、私ほど他の子と遊んでいる方は一人もいません。 私から見るとやはりそれがマナーなような気もします。 幼稚園の先生に相談をとのことですが、本当にそうすべきですよね。 お恥ずかしながらそれができずにこちらに相談をしてしまいました。 気が弱く自分でも嫌になってしまいます。 この性格のせいで子どもの言うがまま、日々子どもを引き連れて歩いています。(自分の子には普通に厳しくもできるのですが・・) ヒマラヤン様のおっしゃる通り、機会を見つけて先生に聞くよう努力してみます!  

トピ内ID:5346117867

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧