トピを開いてくださってありがとうございます。
私は30歳主婦です。
私の父方の祖母85歳について相談です。祖母は、長男家族と同居。私の父は三男のため祖母のいる本家から近距離に住んでいます。他の姉妹(父の兄弟姉妹)も車で1時間以内に住んでいます。
祖母本人は施設に入所したいと考えているのですが、同居している長男嫁が反対し、父やその他の兄弟達はそれからどうして良いのかわからずにいるようです。
長男の嫁は祖母に言葉の暴力をあびせているらしく、私の父に施設に入りたい・・・早くお迎えが来ないかな・・・など訴えてくるようです。
施設に入れようと提案するとその都度「世間体もあるし、私(長男嫁)が動ける間は家で看る」の一点張りです。
先日、祖母のところへ私が行ったところ、長男嫁は私から離れず、祖母とはあまり会話ができないように妨害されました。見た目から判断すると、祖母は食事をちゃんと食べているのか?と疑うほどやせ細っていて涙が出てきてしまいました。
一緒に住んでいる家族が反対していると施設には入れられないのでしょうか?
高齢のため介護認定は4、年金は祖父の分もあるので入所しても長男夫婦がお金を出さなくても足りるはずです。足りなければ父兄弟がそれぞれ出し合うことも可能です。
トピ内ID:8500897645