本文へ

無口すぎる夫

レス7
(トピ主 1
🐧
のん
ひと
トピックを開いてくださりありがとうございます。

結婚4年目子供一人(1歳)の主婦です。

主人について困っている事があります。

主人があまりに無口で、家庭内夫婦間で会話がありません。

この状態は、結婚前からそうでした。なんとかずっとやり過ごしてきたのですが、
子供が産まれて、私の方に限界がきてしまいました。

いつも、上から目線で、『○○しといて』とか『ちゃんと○○しろ』とか。。。。

一言命令文しか話しません。

義母に相談すると『小さい時から、先生の話をよく聞く子供だった』とはぐらかされてしまいました。

友達は一人もいません。

両親と話す時も、うんとかそうしか話しません。

一方的に受信のみ。。発信は全くありません。

時々、夫婦の話し合いの場でも、私が一通り話して、後は、なんのリアクションもありません。

結婚前も、ご両親や兄弟について、聞いても、『実家にほとんど帰られないのでわからない』といって終わりでした。

正直、今までこんなにしゃべらない人は、会ったことがないとまで、言われたこともあります。

何か病気を疑っています。

本当にしょうもない悩みで申し訳ないですが、本当に悩んでいます。
何かアドバイス。情報がありましたら、お願いします。

トピ内ID:7425640841

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まったく、同じです。

😍
hanahana
トピ主さんこんにちは、お子様一番可愛い時期ですね。 子育てもとっくに終わり、昔の無口なままの主人と、二人だけの生活を送っています。 そこで、ご両親や、ご兄弟も、性格に関してはそのまま無口と、感心のないご様子。 これもまったく同じです。静かで穏やかなサラリーマン家族でした。 別な角度から見たら、トピ主さんのご主人の扱い方ひとつでで、ほんの少しずつは変 わると思いますよ。何でも、こちらからお願いしてみる。何でもいいから褒めてみる。 どこでもいいから、ご家族で外出して自然に戯れる。友だちがいないのは別に、嫌われ ているわけでなく、作らないだけ(我が家の主人に関してはやさしすぎて、トラブルが嫌みたい)打てば響く会話が出来たらどんなにいいか、よそのご主人を、羨ましく思った時期もありましたが、何でも使い方一つで動きますよ(笑)よそから見たら、やさしそうな良いご主人ですね、と褒められます。子育てで大変ですが、そう大変身には行かないと思いますが、積極的にこちらから発信すれば子育てにも協力してくれると思います。無口歴35年、裏表のない主人と一緒になって良かったと感謝してます。

トピ内ID:2156181330

...本文を表示

不思議です

041
ゆりか
なぜ、そんな人と結婚までいきつけたのでしょうか? また結婚したら性格が変わって話すようになると 思いましたか?  人の性格はそうそう変わりません。 結婚生活楽しいですか? 貴方が妥協するしかないのでは? 結婚前もそうだったのだから。 子供が大きくなったら貴方の話し相手になるかも、、、

トピ内ID:3238741304

...本文を表示

無口も時には長所になります

😀
さかもと こうさく
トピ主さんのケースとは違うかもしれませんが、無口な人だったのが幸いして逆に良かったという例があります。 それは、私の両親のことです。 父は、本当に無口でした。 ほとんど、必要な用件以外は話した記憶がないほど。 反対に、母はおしゃべり。ずっとしゃべっていると言っても過言ではありません。 よって、夫婦の会話は、ずっと母がしゃべりっぱなし。 それを父が聞いているだけ。ほんとは聞き流していただけかもしれません。 特に相槌を打つわけでもありませんでした。 でも、それで夫婦うまくいっていたのだと思います。 これで、もし父が普通にしゃべるひとで、相互の会話を楽しみたいという人だっら、 一方的にしゃべる母との関係は、ストレスになってしかたなかったのかもしれません。 今は、もう父は他界していません。 今の母を見て、彼女のおしゃべりをただ聞いてあげるだけの無口な父の存在は大きかったのかなぁと思うようになりました。 トピ主さんも、少し違った観点から御主人をみれば、御主人に対する気持ちも少し楽になるかもしれませんよ。

トピ内ID:7970452156

...本文を表示

男は無口がいい

041
耳障り
男のおしゃべりはうるさいし、みっともない。主人は酒が入ると自分だけしゃべりっぱなし、自慢話から雑学まで。酒が飲める方ではないのでたまに飲むとこのような状態になるので、皆あきれています。無口もおしゃべりも度が過ぎると害になります。それにしても困りますね、トピック主さんは、お付き合いしているときのご主人の印象をどのように思われていましたか?言葉での愛情表現は?これから長い人生楽しく暮らせたらいいですね。ご主人の趣味、好きな食べ物、子供の頃の話など、簡単な話から、それとも今の政治の話題から、トピック主さん、ご主人を上手にリードしてくださいね。

トピ内ID:1199426917

...本文を表示

残念

🐧
のん トピ主
性格は変えられないですよね。。(泣) 4年間、いろいろなことがありましたが、彼の性格は一向に変わる様子はないです。 出産を機に、変わるかな と期待していたのですが、、、、 無口な人って、話さなくても、解ってほしい という要求がある気がします。 それって、すごく甘えなような気がします。 話さなくても、解って当たり前。 彼の仕事。彼の病気(アトピー)。彼の実家の状況。全て、人に聞いたり、新聞や本を買って調べたり、して理解しました。 彼は、ずっとだんまり。話しかけても、機嫌が悪いと完全に無視だし。 最近は、話しかけたり、機嫌をとるのも疲れてきました。 質問しても、無視。 すごく横暴な気がします。彼の事を理解するのに、すごく時間がかかって仕方がありません。 いつも結論だけを突然話すんです。 例えば、俺は2年後アメリカへ行きたいとか、 付き合っている時は、彼も、自分も変わると誓ってくれていたのですが。。。 でも、変わる訳ないのかも。。。。 最近、周囲の夫婦を見ると、うらやましくて仕方がありません。

トピ内ID:7425640841

...本文を表示

う~ん

041
GO
>俺は2年後アメリカへ行きたい ご主人がそういったときあなたはなんと返事をしたのですか? それによってはご主人がなぜ無口なのかがわかりますが。 相手のたとえくだらない話にも、寄り添って話を聞いたり 相槌を打ったりする相手には、きっと心も許して話をしてくれると思います。 ちなみにうちは「まったくしゃべらない子なんで大丈夫でしょうかね」と 義母に見合いの時言われ、誰もが結婚生活うまくいかないだろうと 心配された相手と結婚しましたが…。 今は、何でも話してくれますよ。じっくり話を聞いてくれる人が 彼のまわりにいままでいなかっただけのことだったようで。 「あの子がしゃべるんですか??」と義母に驚かれてます。 相変わらず友達はいないようですが、私にだけは心を開いてくれて。 せっかくの「俺は2年後アメリカへ行きたい」のその言葉、 もっとふくらませてもよかったのでは? 男だから 行けないだろうというのは心でわかっていても 誰かにしゃべってみたいってあるんですよ。 その時に一緒に喜んだり夢見たりしてくれる相手なら 大事にしてくれるかと。

トピ内ID:6377216865

...本文を表示

無口+気分屋短気 

🐱
ぷるる
お気持ち、よーーーーーーくわかります!! 結婚10年経ちました。子供二人。小学校中学年です。 トピ主様のご主人、お子さんにはどうですか? お子さんがもう少し成長されたら変わるかもしれませんよ! うちは違いましたけど・・ 私は、色々考えましたが(今もたまに)、もう面倒臭くなってしまいました。 はっきり言って夫が何を考えているかもわかりません。 他所のご家庭を見る機会がある時が一番辛いです。 とりあえず、夫と同じ墓に入るつもりはないです。 寂しい人生・・・ 便乗愚痴レスごめんなさい

トピ内ID:3896865492

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧