本文へ

父親の経営する会社について

レス26
(トピ主 2
041
30歳の未熟者です
仕事
こんにちは。
30歳の既婚者(女性)です。
父の経営する小さな会社のことで相談です。
従業員は20名ほど。年齢は25歳から40歳ぐらいまでの女性が大半の会社です。
小売業ですので事務ではなく店舗をメインとしています。
店舗数は10店舗です。
人員が不足のため、手伝い程度に働いているのですが 父の高齢化もあって将来的には経営を手伝うことになると思います。
ただ、このことについて迷いがあります。
大きな理由は雇用する側とされる側では意見が全く違うので、今まで大企業で働いてきた私にはどちらの意見もわかるのです。
例えば、店長からは 有給がとりにくい、給料が安い、どうせ雇われだ、大企業ではもっといい待遇だ、等。
経営者からは残業は基本的になしでいいのに5分単位で残業代を支給しているため、無駄に働いている。
経営は毎月赤字なのにボーナスや給料や保険関係はきっちり支給している等。

手伝ってみれば確かにお客様が来ない間はネットをしたりしゃべったり仕事をしていません。
清掃も行き届いていなく、店長としての自覚が足りない発言をされるかたもいます。

給与は残業なしでも初年度で300万円ほどなので、悪いといわれればそれまでですが、
経営者の報酬は削ってでも雇用を守る意識を持っている父を見ると、
従業員の勤務が気になります。

ただ、女性ばかりの職場ですので噂話も多く 従業員が一丸となって辞める(過去にありました・・・)
ということも考えられます。

従業員の意識向上のためにはどのような改善案が必要でしょうか?
また、私自身が親元で働くと他企業では採用してもらえなくなる可能性が高くなり、
雇われの身分のほうが気楽なので、やはり他で就職するべきでしょうか?

トピ内ID:0876142133

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

鬼になれ

041
おじゃ
従業員なんて自分勝手な人ばかりですよ。 経営者の孤独から見れば気に掛けるだけ損じゃないなか? 地域経済に貢献している努力も虚しく、女性社員の言うがままで流されていては会社は成り立たないよ。 時には大ナタを振るうつもりで社員を追い込まないと今の状態は改善しないね、 それに、このご時世だから簡単に職を探す事は出来ないでしょ、だから、ボス系社員が周りのみんなを巻き込もうとしても誰も付いて来ないなんてざらだよ、その場限りでみんな話を合わせて好きな事を言っているけど、いざとなったら社員同士の信頼関係なんて薄っぺらいものさ、 だから彼方もオーナーならオーナーらしくハッキリした態度で出ないと大変だよ。 私も彼方と同じ様な家庭環境にいますので、言いたい事は分かるつもりです。

トピ内ID:2696348705

...本文を表示

一度リストラしてみるよ良いです。

041
ムラサメ研究所
私も小さな会社を経営してます。 特殊業務なため人の入れ替えがほぼできません。 が、一度大リストラをやった事があります。 社員の意識はものすごく変わりましたよ。 今のご時世仕事が無くてホームレスになっちゃう人が山ほどいます。 初年度で300万円もらえるなんて、全然悪くありません。 是非ハローワークに登録してください。 山ほど人材が来ますよ。 仕事中にネットなどしてサボったり、 自分たちの要求を通すために集団で辞意を示すような社員はカットしてください。 社員自身の自分の立場が分かると思いますよ。 あ、当然、一丸となって辞めた社員に対して、 ”退職理由:自主退社” にしなければなりませんよ。 間違っても ”会社都合” なんて言ってはだめですからね。

トピ内ID:6165299605

...本文を表示

経営に携わる覚悟があるかどうか・・・

041
sumi
年商10億スタッフ40名程の店舗で店長やってたことあります といっても雇われですが・・・ 雇われは「資金繰り」をしなくてもいいので、数字だけきちんと合わせておけば事足ります 給与や取引先への支払いのために、実際に現金を用意する必要が無いので いわゆる経営者としての感覚、スキルというのは身につきません。 やはり大企業か否かに関わらず、経営に携わってるか否かでは仕事に対する意識が随分違うと思う 従業員云々というのは店長等「長」経験があれば何とかこなせると思います ただ、実際に「経営」ができるかどうか、まずご自身の問題から考えてみる必要がある。 従業員の意識向上については外から新しい風を入れざるを得ないんじゃないですかね? もしくは主様自身でもいいですが、どこかの店舗の店長になって結果を出す やればできることを示して達成のインセンティブと未達のペナルティを設けて 腐るようなら降格、勿論後任候補も内外から探しておく 今までお父さんに甘やかされてきた分、そのままのメンバーでの改善は難しい。 一般論が多いですがとりあえず僕が思うのはこんなとこです。

トピ内ID:5478762581

...本文を表示

資質

ライトスタッフ
>雇われの身分のほうが気楽なので、やはり他で就職するべきでしょうか? 経営者としての資質がありますか。 それなりの勉強をし経験を積みましたか。 ネットでどうしたらいいですかなんて聞いて、経営ができるほど世の中甘くはありません。

トピ内ID:7677857319

...本文を表示

屈してはならない

041
ナラ
経営は毎月赤字。 いっそ業務縮小を考えてみてはいかがですか? 今は自転車操業ではないですか。 売り上げの悪い店舗を畳んで売り上げのいい店舗を残す。 有益な社員を残して不利益な社員を辞めさせる。 お父様は自分の商売に愛着があるのでなかなか断ち切れないのでしょうが トピ主さんは客観的に観る目をもっているのでドライにやり切れるのでは? 店舗も従業員も少なければトピ主さんも管理しやすいと思いますよ。 >給与は残業なしでも初年度で300万円ほどなので、悪いといわれればそれまでですが、 初年度でその金額なら悪くないと思います。 自信を持っていいのでは? >ただ、女性ばかりの職場ですので噂話も多く 従業員が一丸となって辞める(過去にありました・・・) 良かったじゃないですか。そういう人達は居たってロクな事になりません。 居座られた方が困りますよ。 「去る者は追わず」が基本です。 たとえどんないい社員でも引き止めてはいけません。 従業員の退職を怖れると従業員はすぐに雰囲気を察して会社を舐めくさりますよ。 どうぞお父様の力になってあげて下さい。

トピ内ID:7856954104

...本文を表示

トピ主さんが後継ぎですか?

041
>将来的には経営を手伝う とあるので、他に後継者が居ますか? トピ主さんが経営者になるという前提で書きます。人事はあくまでも経営の一部です。どんな規模の事業であれ、現状維持という選択肢はリスクが高すぎるので、今後の事業展開をどうするか等、経営の軸になる部分を自力で考える必要があると思います。人事をどうするかは、そこから派生する課題だと思います。 「雇われの身分のほうが気楽」という気持ちのままでは、経営者は無理だと思います。とはいえ、お父上の背中を見て育ったトピ主さんなら、覚悟を決めれば、やり遂げるだけの器はあるかもしれません。まずは退路を断つのは当然として、更なる覚悟が出来るかどうかが重要だと思います。 >従業員の意識向上のためにはどのような改善案が必要でしょうか? 社員が仕事をしないのは彼らの問題ではなく、きちんと仕事をさせない経営者の問題です。その辺は既にお分かりのような気がしますが。 予算があれば外部研修、作業マニュアル作成等。清掃すら徹底されていないのは、かなりまずいと思います。店舗の場合、清掃はかなり重要な仕事ですよね。

トピ内ID:6586202155

...本文を表示

店長会議

041
アラサー女
>従業員の意識向上のためにはどのような改善案が必要でしょうか? 店長会議を定期的に開催してはいかがでしょうか。 1各店の問題点を店長自身に挙げさせ、解決策を全員で議論する…責任者としての当事者意識の確認。 2解決策の実行期限を決め、店長会議で結果報告…決めたことを実行できたか。 3各店の営業成績の公表及び優秀店への報奨授与…競争意識を持たせる。 >やはり他で就職するべきでしょうか? お父様、ご主人と相談して決められるのがいいと思います。

トピ内ID:1662632531

...本文を表示

ご意見ありがとうございます

041
30歳の未熟者です(トピ主)
返信ありがとうございます。 小さな会社ですので、父が事業を終えるとなると従業員の雇用を守る意味で、私が跡を継がなければいけなくなります。 役員報酬も社員と同じくらいしかとれません。むしろ少ないときもあります。 経営者責任がついてまわるので家族以外の方に譲りたくても譲れない状況です。 10年以上 こんなに小さな会社で勤務いただいている方には、感謝の気持ちもありまして、私自身がまだまだ未熟者なので、多少のグチは受け入れて経験を積ませてもらうしかないと思っていたのですが、実際のご意見はきびしいですね。 今のところ私自身が、言いたくても言えない事を、動き回ってこなしています。 協力してくれる方とそうでない方で、給与で差別化を計ってみます。 インセンティブ等はそこまですると士気が逆に下がってしまいそうです。 縮小よりも、プラスの方向で考えて見ます。

トピ内ID:9755004939

...本文を表示

毎月赤字のに

041
nana
なぜ、事業を存続させるのかわかりません。会社は世襲でついで行く必要は別にないです。儲かっているならともかく赤字なら廃業するのも一つの選択です。 実は日本の中小企業は、子供があとを次ぐという因習がつよく、子供にその気があればいいですが、そうでもない場合、大きく経営が傾くこともままあり、その赤字が最終的に連帯保証人や公的金融におしつけられることがよくあります。人に迷惑をかけないうちに辞めたらどうですか?

トピ内ID:1382475052

...本文を表示

もし跡を継ぐおつもりだとして

🐶
まーくん
他に就職するべきです。破産すること無く気楽です。 大層な夢があるとか経営が楽しくて仕方ないなら別ですが、わざわざ経営責任丸かぶりで余計な苦労する必要無いでしょう。 もし跡を継ぐおつもりだとして、従業員の意識向上で一番いいのは、がんばる従業員にはどんどん役職に就いてもらうことです。 出世好きな人には、たとえ零細企業であったとしても○○部長など肩書きは誇りでしょう。店長以上の役職もつくってまずは待遇の差別化を図りましょう。 そしてここからが大事ですが、優秀な人には役員になってもらい経営側の人間になってもらい、そしてあなたの代わりに社長やってもらいましょう(もちろん雇われ社長ではなく、オーナーとして)。 昔ならともかく今の時代、一族経営で他はヒラ同然みたいな会社は、トップがよほど優秀でがんばらないかぎり上には行けません。上に行かないということは従業員の待遇も大企業並とは行きません。結局、従業員の根本不満は残ったままなので、勤務態度はなかなか良くなりませんし、愚痴は止まりません。(従業員が「仕事さえ出来れば待遇なんてどうでもいい!一生やりたい!」と思える特殊な業種は別ですが)

トピ内ID:4803026104

...本文を表示

嫌われる覚悟でその人の成長を思えば・・・

🙂
kumimi
会社の規模はトピ主さんの会社より大きいけど、多分お店の規模は小さい店で店長してます。 お客様がいないときにおしゃべりしちゃうのは、なにをやったらいいのかわからないからじゃないかな。暇な時は掃除をしてほしいなら「暇なときは1、ホコリがないか、2、伝票は入力したか、3、ディスプレイはこのままでいいのか・・」とか、チェックリストをつくったら?まあ全部やっているなら、私語くらいはOKでいいと思うけど・・。 店長の立場でいうと、社長や本部の言うことをお店で通すとメンバーから文句を言われ、メンバーの意見を本部に言うと店長の責任とか怒られるし、結構大変。 店長になった当初、本部の方針を伝えたくて頭から「それは間違ってる」とか言ったら、それがきっかけで2人辞めたし。でも上から見ると、アラばかりみえちゃって。 でも、できない、わからないだけで、頑張っている人もいるっていまならわかるし、人に変わってもらうには、まず信頼関係をつくるために、自分から現場やその人を知らないと。その上で、辞められてもいいって覚悟で伝えたいことを伝えれば、自覚のある人は残ってくれるのでは?

トピ内ID:3552808846

...本文を表示

まったく同じ状況でびっくりです…

041
のっこ
こんばんは。アドバイスはできないのですが、私の置かれている状況と酷似していて驚きました。私が書いたかと思うぐらいです…。できることならお会いしてお酒でも飲みながら朝まで語り合いたい、ホントニ! 30歳・女性・既婚・後継者に悩む会社の娘・大企業勤務・父は従業員の雇用第一に考えているけど従業員(正社員15人ぐらい+パートさん)は文句ばかり…とはいえ父の会社を支えてくれる従業員の皆さんには感謝してます。いずれは私が継がないと会社は終了、でも本当は安定した企業での仕事を手放したくない、でも継がないと…と悩んでます。業種は製造業で社員は男性が多い会社なのでそこが違いますが。 トピ主さんはいろいろと経営のことを考えていらっしゃるんですね。私はいつかは考えないといけないと思いつつ後回しにしていました。真剣に父と話し合う機会を作ろうかと思います…。気付かせてくれてありがとうございました。お互い頑張りましょう!

トピ内ID:5653547310

...本文を表示

同じ境遇です

🙂
木蓮
トピ主さんの苦労等を考えると他の会社で雇われている方が楽でしょう。 ただ社員や、お父様が自分の給料を減らしても守ってきた会社を見放せないですよね。 その辺りは、本当によく考えて決断されて下さい。 中途半端な気持ちは、社員に見透かされます。 まずは、自分の経営理念を考え、社員に伝えていく事です。(理解するまで何度も)賛同してくれる方が出てくるでしょう。そして清掃・接客を徹底しましょう。 反発して辞められる方は、追わなくていいと思います。 大変だと思いますが、 頑張ってください。

トピ内ID:1194686595

...本文を表示

素人が大丈夫なの?

041
ひとし
>協力してくれる方とそうでない方で、給与で差別化を計ってみます。 これ、思いっきり違反だけど。職務上の成果でもなんでもなく、「あたしの言う事を聞く!」 聞かないで、給料に差をつける?年収300万円なんて、大企業のOLの初任給くらいしか払って いないのに? そもそも、そういうことは親父さんが決めることでは? 「手伝い程度に働いている」人が、経営者でもないのに、何をはりきっているの? そもそも、経営に関するバックグラウンドないわけでしょ? …と、いじめても仕方ないので、常識的な御提案を。 1.みなさんの言う通り、事業規模を縮小するのが常識的な話です。  資本面でも、マネージメント面でも、もう無理なわけなので。 2.あるいは、のれん分けという形で、従業員に一部店舗を売り渡すとか。  所詮他人になるので、この時の負債は従業員がどこからか調達してくる  のが基本で、まあ稼いで返してくれればなんて、ええかっこしいは不要。 3.そもそも、従業員を下に見るような発言が先に来るようでは、事業再生は  無理ですよ。ドラッカー本でも読んでみたらいいのでは?読んだら成功  するとは限りませんが。

トピ内ID:6303887461

...本文を表示

この書き込みを

🎶
ぴあのん
従業員に見せてはいかがですか? 年収300万は地方なら多いです。 店長も売り上げで格づけして経営に関わらせるとか。 みんなで辞める時代もあったでしょうが、今時そんな方なら辞めてもらった方がいいです。

トピ内ID:5067617479

...本文を表示

リスクを取るなら儲けなくてはいけない

041
りゅうりゅう
トピ主様、初めまして、社員数十人の会社を経営しております。 従業員20名で平均年収400万とすると人件費だけで年間8000万、その他の固定費や仕入れに掛る費用を考えると、億単位のリスクを抱える事になります。 そんな中【毎月赤字】で、しかも【役員報酬も社員と同じか、むしろ少ない】ではいけません。 社長が社員より多くの報酬を得るのは、いざという時の為に正に身を張るからに他なりません。 私だったら、全社員に会社の内容、財務内容から損益まで全てをオープンにしてしまいます。 場合によっては役員報酬までオープンにします。 現状では赤字な事、このまま行けば見通しの悪い事、最悪会社を畳む事。その事を理解してもらった上で再生プランをたてます。 まず、徹底したコスト削減です。それでもままならなかったら給与の見直し、黒字を継続できる給与体系の確立。そして、利益が出た場合の再分配を明示し、成績に応じて変動するようにします。 店舗削減、人員削減は最小限に留めたいですが場合によっては断行します。 沈没しそうな船に全員乗れるかどうか?トピ主様次第です。応援しています、頑張って下さい。

トピ内ID:2821983105

...本文を表示

経営者も雇えば?

😣
無責任大王
トピ主さんが全株取得して 経営は雇われ社長にまかす。 利益があがらなかったら 経営陣に責任とらす。 そうすれば 従業員とトピ主=オーナーの 摩擦はないし 責任はトピ主さんには 一切ないことになるのでは?

トピ内ID:4777997919

...本文を表示

ありがとうございます

041
30歳の未熟者です トピ主
多くのご意見ありがとうございます。 店舗自体は赤字のところもあれば150%の増益の店舗もあります(事業内容が違うので・・・) 採算の合わないとこは閉店というのが簡単な意見だとは思うのですが、店舗のテナントか路面店かで営業時間も異なるので、その分 売り上げは悪くても残業ができる店舗もあれば礼金の関係ですぐには手を引けない店舗もあります。 なので一概に閉店がベストというのではありません。 また、人材についてですが優秀な人もいればそうでない人もいる。 このような小さな会社では、新たに人材を確保しようとしても 優秀な人材は大企業に目を向けられると思います。 実際、入社してみたらイメージと違ったなどという意見が多いですから・・・。 株式の売却や倒産などよりも、雇用を守るということをメインに続けたいのです。 父自身は、数名かは仕方なしにリストラを考えているのですが、その前に代替案を行ってからでも遅くはないのではないかと思っていますので。

トピ内ID:0876142133

...本文を表示

まずは経営の勉強

041
木蓮
まずはトピ主さんが経営の勉強をするべきでは? 優秀な社員がほしいと言われてますが、そのような方は人件費も高いですよ。トピ主さんが育てればいいと思います。 簡単ではないです。

トピ内ID:1194686595

...本文を表示

もう全然話がずれてきているじゃない

041
ひとし
そもそも家族経営の会社に就職するか、よその雇われで気軽にすごすか、という、 かなり従業員に失礼な話だったのに。他の人にも突っ込まれていたけど。 なんで「雇用を守るのがメイン」とか、もう話がずれているわけ?そんな人が、 一体何の経営をすると? 現実問題として、トピ主の親父さんは、トピ主にどこまで権力を委譲しているわけ? 自分は取締役かなんか?もしそうだとしても、この手の会社、まともに取締役会も 開いてない、中小企業診断士ですら引きそうな、おそまつなガバナンスじゃないの? こんな組織の体をなしていない話、従業員の立場から見たらこうなる↓わけですよ。 【社長の娘さんの態度にもやもや】 最近、勤めている零細企業の社長の娘さん(役職についておらず、バイト扱い)が、 職務話に口出しをしてきて、困っています。しかも、業務の流れを無視した話で、 給料を上げるわけでもなく、雇用を守るためにもっと仕事をしろという結論を一方的 に言い、皆の反感を買っています。かといって、私は事情があり、すぐに会社を去る わけにもいきませんが、みなさんどう思われますか? 少なくとも経営責任を持ってから言いなよ。

トピ内ID:6303887461

...本文を表示

気に障ったのでしたら申し訳ありません

041
30歳の未熟者です トピ主
確かにずれてしまいました。 私も、現在は一企業に勤める人間ですので、口出しはしていません。 そのあたりはわきまえています。 双方の意見がわかるので、 解決策としてリストラを防ぐにはどうしたらいいのかと思いまして、伺いましたが やはり勤務側と経営側では、真っ向から意見が対立しますね。 ただ、このレスを読んでいただいた皆さんの会社でも  いろいろなストレスはあると思いますが、 少しでも経営側の立場になって考えていただけることを望みます。 こんな会社ではなく、なぜこんな会社なのか。 自分が利益を生み出しているか。 貢献していると胸を張って言えるかということです。 勤めていると悪いことを会社の責任にしがちですが、 そこを考えていただきたいのです。

トピ内ID:0876142133

...本文を表示

トピの趣旨がわかりません

041
>少しでも経営側の立場になって考えていただけることを望みます ざっと見たところ、経営者側の立場のレスが殆どだと思うのですが、 トピ主さんが求めているのはどんなアドバイスですか? 社員の信頼を得る前に右往左往しても、誰もついてきませんよ。私は30才前に一般企業を退職し、親の会社に入って最初の3年は経理と社内の調整役に徹しました。社長と古参役員との金銭トラブル、社員間の揉め事など、徐々に面倒な話は全て私に相談が来るようになりました。私は女性ですが、社員の大半は年上の男性です。誤解を恐れずに言わせていただくと、中小企業は癖のある社員が多いです。ただし、能力的に大企業の社員と劣るとは思いません。社員のパフォーマンスを上げるのは、経営者の腕次第です。 トピ主さんの場合は、まず会社を継ぐのか、会社勤めを続けるのか、そこを決めるのが先だと思います。トピ主さんが中途半端な立場で口を出すくらいなら、経営コンサルタントを雇ったほうが会社のためになると思います。

トピ内ID:5236286917

...本文を表示

まだわからないなら無理ですね、家族経営にありがちですが

041
ひとし
>やはり勤務側と経営側では、真っ向から意見が対立しますね。  こういう、対立する物の見方がまずいという話は理解できませんかね?  トピ主の話は経営側でもありません。単に、株主(創業家)の利害、 つまり企業の持ち分の棄損をいやがっているだけです。  経営とは?会社とは?従業員とは?社会貢献(CSR)とは?  (トピ主の)○×商会とは?その人的・物的資産は?  企業の長期的な存続と、事業の不確実性、事業投資をどう考えるか?    こういった、そもそも論を言えますか?(間違っているかは別として。) 経営を考えているというなら、即答できるはずです。  従業員の意識、自分の知る限り、飲食店や小さなショップといった、 質が低い人材と見なされがちな所の店長は、逆に高い見識を持っています。 バイトや若い子を束ねる苦労の中、毎月数字を求められ、常に店舗運営、 存続のための利益、顧客の新規画得方法を考えていて、単に学問的な表現 ができないだけです。  そう言う所は株主、取締役、役職者の権限を明確にし、社員に手持ちの 資源で実行可能なアイデアを持続的に実行させるだけで、社内も明るく なりますけどね。

トピ内ID:6303887461

...本文を表示

お好きにされたらいかがでしょうか。

041
ナラ
二度目のレスになります。 >少しでも経営側の立場になって考えていただけることを望みます。 私は100%、経営側の立場になってレスをつけました。 でもトピ主さんのレスを読んで「雇用される側の視点しかない人だなぁ。」と感じました。 繰り返されるトピ主さんのレスを読んでも 「いったい何をどうしたいのか。」というものがまるで伝わってこない。 結局は自分の理想や悩みを一方的を書き込んでいるだけ。 商家に育ったのなら、「なんとはなしに」でも「経営する側」の視点ぐらい身についていると思うのですが トピ主さんにはそれがまるで無い。 トピ主さんには人の人生を預かる事は無理だと思いました。 >父自身は、数名かは仕方なしにリストラを考えているのですが、 >その前に代替案を行ってからでも遅くはないのではないかと思っていますので。 トピ主さんは後を継がれるかどうかも悩んでいる立場。 覚悟を決めていない人が横から口をはさむのは止めましょう。

トピ内ID:7856954104

...本文を表示

あまり経営者には向いてなさそう

🐶
まーくん
皆さん、経営側の立場で語っているように思われますが…。気に入らなかったのでしょうか? 問題は「雇用を守りたい。リストラを防ぐにはどうしたらいいのか」ということだったのですね。まずは、希望退職者を募って身を軽くすることです。おそらく、他に当てのある人が去っていくことになります。 そして、残った方の雇用を守るために利益を上げるべく、経営の立場の人が、睡眠時間以外のほぼ全てを仕事に使うことでしょう。それくらいやったらほぼ確実に成功しますよ。

トピ内ID:4803026104

...本文を表示

経営者と従業員は対立して当然

🙂
goo
こんにちは、経営者です。 経営者と従業員の意見の対立は永遠のものです。 儲かれば儲かるだけ要求水準も上がる、だから大手でも組合 とかあるし、それはそれで従業員の権利です。 しかし、赤字の現状そんなこと言ってられません。 1.1店だけに、優秀な人材を集める 無理ならとにかく店長だけでも。 2.その店のみ徹底的に良くして実績を作る 3.その店の完全コピーを他店舗で実践する とにかく、一人でいいので会社に忠誠心があり、実力が ある人いませんか? その人だけ実績をあげたら給料をあげる交渉してみましょう。 一部が変わると全部が良く変わります。 全部一気に変えるのは大変。 新方針に反対する従業員には辞めて貰いましょう。 もっとその従業員にとって良い職場を自力で見つけて貰えば いいだけです。 又はサッカーじゃないですが、全てオープンにして従業員の意識 をかえる というのもアリですが、従業員の年齢を見ると 新しいことはしたくない年齢です。 核メンバーだけ残して、若い、やる気のある人を雇った方が確実です。

トピ内ID:8441644305

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧