本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 職人の仕事をされている方はいらっしゃいませんか?

職人の仕事をされている方はいらっしゃいませんか?

レス6
(トピ主 0
041
山梔子
仕事
はじめまして。 トピをご覧いただき、ありがとうございます。 現在はアルバイトで事務の仕事をしているのですが、思うところあり伝統工芸品などの職人の世界に転職を考えております山梔子と申します。 周囲にこういった職人の世界で仕事をしている女性がいない為なかなか現場のお話を訊くことが出来ないのですが、現在職人の仕事に就いていらっしゃる方がおりましたら、是非お話を聞かせていただけませんか? ・どのようにして求人を見つけたか。 ・仕事を始めた時の年齢。 ・収入について。 ・仕事をしていて大変なこと。 等々、教えていただけますと嬉しいです。 伝統工芸品のみに絞ってしまうと選択肢が狭いので、それ以外の職人さん(陶芸や和紙など)、ひとり黙々と作業をするような仕事をされている方でしたらどなたでも構いません。 このご時世見つけるのは難しいかもしれませんが、それなりに需要があり収入の安定や将来性のある分野の職人仕事を探しております。 ちなみに質問者の年齢は28才です。 沢山のご意見をお持ちしております。 何卒よろしくお願い致します。

トピ内ID:8705639255

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

何をしたいか絞った方がいいですよ。

041
ミラー
ぼくは建築の職人です。 職人の世界は修行から入るのが普通。 やりたい業種の先生の所を訪ねて、弟子入りを申し込むことから始めましょう。 向き不向きもあって大変だと思いますが、才能があればその年齢から始めてもモノになる可能性はありますよ。

トピ内ID:8724466644

...本文を表示

何がやりたいのでしょう?

🙂
草の実
私自身は職人ではありませんが一人で専門的な仕事をしていて、夫が木工系の職人です。 自然と夫のつながりで知り合った方は職人さんが多く、左官、陶芸、漆器などなど多様な職を持った方がいます。 夫は脱サラで23歳で一度木工の専門学校へ通った後、知人の仕事の手伝いとアルバイトをしながら自分の仕事場を持って現在に至ります。 他の方達は跡継ぎで、とか大学からずっと専門的に学んだ方とか色々・・・ ひとつ皆さん共通しているのは「その仕事がとても好き」だという事です。 職人の道は一人前になるまでとても時間がかかります。それこそ10年20年のスパンで。 >それなりに需要があり収入の安定や将来性のある分野の職人仕事を探しております。 というトピ主さんは転職の選択肢として職人を考えているようですが、将来性はあっても「明日食べて行くにも事欠く」という状態が5年10年続く可能性もありますよ。 サラリーマンの方が断然楽です。 だからこそ「その仕事が好きである」事が第一条件だと思います。 職種よりもまず何がやりたいのか、それがはっきりしなければどの道も険しいですよ。

トピ内ID:8897249196

...本文を表示

究めて究めて究める

😉
牛に引かれて善光寺
・どのようにして求人を見つけたか。  求人はなし ・仕事を始めた時の年齢。  十代にアルバイトで間接的な仕事をして、独立は三十歳のころ ・収入について。  食べていけるだけ 贅沢無理です  ・仕事をしていて大変なこと。  学問としての勉強ではなくて職としての勉強がずっと続きます  いまだに寝ていて苦しくなることがあります  しかし人間関係や受験勉強の悩みではありませんので根本的には気は軽いです  私の仕事とは全然関係ありませんが、次のことが書きたくてレスしました。  それは盆栽鉢の世界です。盆栽鉢を作る作家はたくさんいるのですが絵付けの優れた人が少ないです。この世界には革新を起こせる絵の描ける人が求められていると思います。形を作る技術と絵付けのできる技術。この二つの技術に天性を発揮できる可能性があるなら挑戦してもらいたいです。  28歳ならまだ可能です。技量の頂上は七十代でしょうから。歴史の勉強・美術の勉強・技術の習得そして自分だけの職の勉強。途方もなく広い世界ですがいかがでしょう。

トピ内ID:7231241058

...本文を表示

職人ですが…

041
この道20年
自宅で、一人黙々と作業をするような仕事…をしております。 ・どのようにして求人を見つけたか。→ 飛び込みの営業。 ・仕事を始めた時の年齢。→ 23歳からアドバイト程度に始めて、5年後に独立。 ・収入について。→ 女一人生計を立てていくのにギリギリ。 ・仕事をしていて大変なこと。→ 自分の実力の限界と納期の管理。   決して色んな意味でラクではありませんが、私は仕事が好きです。 一日中仕事のことを考えて、より良い物をお客様にお届け出来るように日々研究を重ねています。 その思いが伝わった時には、それまでの苦労を全部忘れてこの上ないやりがいを感じます。 皆さんが言われる様に、【好き】でないと、続きません。 逆に、【好き】だから、不安定でも低収入でも頑張れるのです。 物づくりに熱い思いがあるので、職人は誇りで生きています。 安定を求める人には向かないかと思いますが。

トピ内ID:3941960787

...本文を表示

職人は体力仕事、ふつう28才からの修行はムリ

041
特命
以前、お茶や表装のお稽古をしていたとき、染めや織り、陶芸や紙漉のプロから、お話を伺う機会がありました。 女性や社会人経験のある職人さんがいるのは事実ですが、よく聞くと、小さい頃から周りでそういう仕事をするのを見ていたり、手先が器用でもの作りが得意だったりする上に、もとが目利きなんですね。 自他の仕事、機械との違いを、冷静に評価してます。 自分の仕事の良し悪しを分かっていて、売りどころを知っているから、世間に受け入れられる部分と自分のやりたいことの擦り合わせがうまくて、職人として生活できる充分な製品代金が取れる、という印象でした。 その上、体力仕事です。 毎日決まったリズムで作業場に入るから、温度湿度の違いに敏感に対応できるので、出張などで間があくと、ポカミスをしたりして、本調子に戻るのに数日かかる、とのことでした。 トピ主は、何の目利きですか? ふつう、高卒で職人の修行に入るのに、10年遅れのスタートを補うセンスが、トピ主にありますか? 修行は見て覚えるのが中心、手取り足取りを希望するなら、給料をもらうどころか、授業料をお支払いする立場ですよ?

トピ内ID:7287100795

...本文を表示

ブランドですか?

あいぽん
 伝統工芸に限って言うなら、「伝統を守って継承すること」が目的なので「将来性がある」は難しいのでは? 昔から続いているものを身につけて、そこで初めて「将来のために何か変わった視点」が持てるのではないかと思いますが。基礎あっての応用、とでもいいましょうか。  以前、TVで日本工芸の職人さんが「毎日、何年も何十年もずーっと同じことの繰り返しですよ。違うことができれば楽なんですがね」と言ってました。それができるのは「好きかどうか」にかかっていると思いました。「何か職人に」というのはもう、根本から違っているように感じます。  ちなみに私はサラリーマンでも主婦でも、事務職でも工場勤務でも「極めれば職人」だと思っています。  タクシーに乗ることが多いのですが、「この道、ウン十年」の運転手さんにお話を聞くととても楽しいし、職人さんだなあと感じます。それを伝えるととても嬉しそうに仕事の話をしてくれますよ。  あなたの周囲にだって、本当は多くの「職人」さんがいるはず。勝手にブランド化して甘い夢を見てるような気がしてなりません。それって視界を狭めてしまって、損じゃないかな。

トピ内ID:9561843940

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧