夕方一人で百貨店最上階の飲食店に行きました。
私は一番広いレストランへオムライスに決め入りました。
客数ですが入口付近に年配の女性4人(ビールを飲んで楽しそうに盛り上がっていました。)と、4つテーブルがうまっている程度です。2人だったり4人だったり、まだ見えない奥にもテーブルはいつくかあります。
一人で前回入った時は、どこでも良いと言われたのでその出入り口から見えない奥の二人掛けのテーブルで食事をしました。
今回は入ると、こちら(盛り上がっている隣)か、もしくは出入り口の真横のテーブル(どう見ても会計の真ん前だし落ち着かない)の2つのどちらかでと言われました。
へっ?ガラガラだし客も4グループほどは点々としているのに?
団体客でもすぐくるのかな?掃除中?
私は出入り口のレジ前(一般的に満員でも有り得ないような)のテーブルはやめておき、盛り上がってワイワイ言っているおば様方の隣のテーブルを選びました。
私が食事をしている間はそのおば様方の愉快な話が聞けて面白ろぉ~という程度だったのですが、せめて少しは間隔をあけて案内する配慮ってないのかなと自宅に帰ってきてからとても気になり始めました。
まるでその団体と私が1つのグループのようでした。
団体客きませんでした。ずっとガランとしてました。
お一人様は帰ってほしかった?
ガラス張りなので人がいてるように見せたかった?今ごろ?
嫌なら席を変えてもらえたのでしょうか?
このどちらかと最初に言われた時に、では結構ですと帰ろうとしたら別の席を勧めてくれたのでしょうか?
この席の進め方の真意は?
私はおばんさん達の話を聞きいってしまいましたが、9割の人が席変えてと言ったのでは?と今になって思っています。
トピ内ID:1359134290