私40代は年々実母を避けたくなります。元々性格が合わずマイナス思考で否定的な母の思考が嫌いでケンカばかりでした。27歳で家を出てその間、電話での言い合い(母私共泣く、母のみ泣く、がちゃ切り)等等数知れず。自分の考えを世間の考え常識としてクドクド言う母です。私も母の意見には反抗的に構えて聞く耳を持とうとしなくなりました。外出先で母に腕をつかまれると拒否する自分がいます。色々な事があり距離を持って付き合っていました。帰るのは年1回、電話は母からのみ。母は私が心配で理想は仲良くしたいようで仲良し親子が羨ましいと泣きます。父は無口で弟も家では母親と会話をまずしません。
そんな中、1年以上前に9歳下の夫と結婚。夫家族は物凄く仲良く毎日電話しています。妹と夫も年中電話しています。
そんな夫は私と母との関係に「私がもっと大人になれ」と関係修復を強要します。「母にも確かに悪い所があるが母はあなたに歩み寄ろうとしているのにあなたは冷たいしいじわるだ。そんなあなたは嫌いだ!」といいます。
夫は今日も一人私の実家に仕事途中寄ると言っています。昨日も一昨日も多忙で帰れなかったのに、わざわざ寄らなくていい。その間に仕事出来るのにと言うと「奥さんの実家と仲良くする夫は感謝されていい筈だし、あなたの親を大事に思っているのに何で嫌がるのよ~性格悪いなぁ~」と。これで実家で夜ご飯を食べて数時間いると思います。夫はみなに無視扱いされている母が可愛そうといいます。また母も夫が大好きなので、それを知っている夫も心地いいのだと思います。
夫は私と無理やり母との関係改善を求め、私が変わらないといけないといいそれが原因で夫婦ケンカになります。私の中に頑なな母への拒否反応と毛嫌いする感情、それに反して夫は仲良くしたがり改善を求めるのです。
どうしたらいいのでしょうか。
トピ内ID:8275007847