本文へ

姑と距離を置きたい!

レス4
(トピ主 0
041
たまぞうたまぞう
ひと
  こんばんは。結婚して6年目にして待望の妊娠をしました。 それまでは姑とある程度の距離感を保ってきましたが、 妊娠を報告して以来毎日のように電話がかかってくるようになりました。 内容としては、妊娠に関する話題が多いですが買い物の誘い等も多いです。 夫に相談しても聞き流すようにとしか言ってくれません。 電話がかかってくる事自体がストレスでお腹の赤ちゃんにも 良くないと思います。 私は実の両親を病気で亡くしている事もあり、必要以上に気をかけてくれて   いるのは分かりますが、当たり前ですが実の親とは違います。 どうすれば姑を怒らせずに距離を置くことができるでしょうか? 本気で悩んでいます。 皆様、よきアドバイスをお願いします。  

トピ内ID:5977471571

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

カンタン!

041
のの
1.電話のベル音をオフにする 2.つわりでキツイので電話の音で頭痛がするらしい、一緒に住んでいる夫以外誰にも会わないで身体を休めるように主治医に言われているのでそっとしてやってほしいと夫に言わせましょう。 >夫に相談しても聞き流すようにとしか言ってくれません。 このようなタイプのご夫君だと一度大ゲンカしないと義母に言わないでしょうが、子供の命や健康と一時のおまえの面倒くささとどっちを取るのかと追いつめてでもしっかり言わせましょう。 この調子じゃ産後はもっと目も当てられませんよ。

トピ内ID:3303988496

...本文を表示

電話にでない

041
自宅電話、番号表示の電話機ではないの? 番号表示できる電話機であればNTTにナンバーディスプレイ契約すれば、姑からかかって来てるとわかるから居留守も使え悩みも解消できますよ。 夫がいる時間帯、気が向いた時以外電話に出ない等できます。 番号表示できる電話機もお手ごろ価格でありますし、月400円程の使用料で迷惑、いたずら電話等から開放されるので安いと思います。 我が家はナンバーディスプレィ契約してます。携帯と一緒で名前登録しておけばかかって来た時誰かがすぐ判るので便利が良いです。 夫さんにストレスを感じているのでお腹の赤ちゃんにも良くないと言って下さい。 夫さんが姑に毎日かけてくるなと言うのが一番良いのですが・・ 聞き流せの対応しかしない夫さんだから、もし将来姑と同居になっても頼り出来ない人と認識してください。 主さんもハッキリ断る等しなければ主さん親亡くなってるから、私が親代わりにと思い込み、子供産まれるともっと口出ししてきてます。昔の子育て押し付けてきます。姑さんに気ずかいあり難いですがストレスに感じてます。今はそっとしておいて下さい。等言いましょう。

トピ内ID:3652674797

...本文を表示

電話は取らないことです

041
向日葵
私は自宅の電話も、知ってる・出たい番号にしか出ません 毎日、電話すると、毎日、嫁が出て相手してくれたら。。。電話しますよ 電話はすべて出なくても生活に問題はありません 出なきゃ!と思うのを止めて下さい マイペースに過ごす能力を身につけないと、これからが大変ですよ。 生まれたら孫を理由に、もっと色々起こるんだから 今から、電話に出ない、しつこいなら居留守するくらいのことが出来ないと大変 子供に合わせて暮らさなきゃいけないので、姑にまで合わせられないんです 電話に出ないことを練習してください 次に話す機会のときは 「音を切って、疲れて寝てるんで、気づきませんでした 電話には出られないので、すみません。体調を優先しているんです お急ぎや大事な用は、息子さんに電話してください」と言いましょう それでは申し訳ないと思う場合は、メール交換にしてもらうと 気が向いたときだけ返信で済みます 赤ちゃんが産まれると電話なんて出来ません。電話中に大泣きで、メール程度になります。

トピ内ID:4740270155

...本文を表示

夫携帯に転送

🐤
ゆきゆき
ちょっと高価ですが、指定の相手からの着信は転送できる機能がついた多機能の電話機がありますよ。

トピ内ID:0165271545

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧