本文へ

アメリカでベビーシャワー

レス5
(トピ主 1
🛳
soontobeマム
話題
2ヵ月後に第1子の出産を控えております。 習い事で一緒のクラスの方々が、ベビーシャワーを開いてくださることになりました。 そこで、お礼についてトピを立てさせていただきました。 アメリカ人の場合、シャワーでプレゼントを頂いてもThank youカードでおしまいと聞いています。 しかし頂いたままでは心苦しいのと、今回出席者は日本人の方のみの予定なので、 当日に何かお返しのプレゼントを用意したほうがよいのか悩んでいます。 または、出産後に内祝いとしてお返しすることも考えているのですが、期間が3ヶ月以上開いてしまうことになります。 レジストレーションはしていないので、持ってきてくださるプレゼントの価格帯もいろいろだと思いますし、一律に同じものを用意するのも失礼にならないか心配です。 ベビーシャワーの経験者の方、ぜひご意見・経験談をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

トピ内ID:6560747012

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

プチギフト

041
がこ
アメリカではありませんが、baby showerに参加したことがあります レジストレーションしてないとの事ですので、ギフトの額がバラバラだとは思いますが、当日に来る人数が大体わかっているなら・・ プチギフトのようなものはどうでしょうか? 小さい手提げ程度に入るギフトで全て同じものでOkだと思います 来てくださる方が全員日本人なら出産後に頂いたギフトによって多少のお返しをされてらいかがでしょうか?

トピ内ID:8109071885

...本文を表示

プチギフトがいいのでは。

041
海子
ベビーシャワーの場合、20ドル程度のギフトを準備する人が多いので、内祝いを準備すると逆に恐縮する人もいらっしゃるかもしれませんね。当日、お菓子などのプチギフトを準備するくらいが一番感じがいいと思います。 ちなみに私も何度もベビーシャワーに参加していますが、日本人、アメリカ人問わず、何かプレゼントやお返しを頂いたことは一度もありません。

トピ内ID:0087294153

...本文を表示

出席者全員日本人なら

041
ドドンパ
所謂「半返し」を、ベビーシャワーの後で。というのでもいいんじゃないですか? 日本人なんだから、日本の習慣そのままでもかまわないと思いますよ。 私は主人がアメリカ人なので、アメリカでのベビーシャワーの際、トピ主さんもおっしゃってましたがサンキューノートだけで 終わりなのがどうも心苦しく、かと言って大仰なお返しするのもな~、と考えて 結局、日本から持ってきた母が若い頃の着物(シミが浮いてきていて、デザインも年季入った感じ)のキレイな花柄部分を切り抜き、 ウォルマートかターゲットかで調達してきた額に入れて、ラッピングしてサンキューギフトにしました。 大半がアメリカ人の方だったので、喜んで頂きました。(と思いたい)

トピ内ID:2812505107

...本文を表示

日本式にしなくてもいいのでは?

M&M
ベビーシャワーに何度も出席したことがあります。 たいていそのときにお土産程度のプチギフトを頂くことが多かったです。 もちろん、なにもない時もありましたが、別になにも思いませんでしたよ。 今回、ベビーシャワーを開催して下さる方々皆日本人だそうですが、 皆様アメリカ暮らしでアメリカナイズされてると思いますので、日本式にそれぞれにギフトのお値段に対してのお返しを期待する方はいないと想像します。 私は当日にプチギフトを、後日サンキューカードを送ればいいと思います。

トピ内ID:8206408485

...本文を表示

トピ主です

🛳
soontobeマム トピ主
みなさま、レスをありがとうございます。 じっくり読ませていただきまして、プチギフトを何か用意しようと決めました。 また、当日の写真を撮って、プリントしたものをThank youカードに入れて後日送ろうと思います。 頂いたものが高額だった場合には、出産後に個別に内祝いとしてお礼することも考えています。 またご報告いたします。

トピ内ID:6560747012

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧