本文へ

娘の彼氏が挨拶に来ます。

レス20
(トピ主 9
041
でんでん虫
子供
タイトルにも書きましたが、娘の彼氏が挨拶に来るそうで
どのように迎えたらいいか考えているところです。

何分初めての事で、ここは皆さまに経験談を伺いたくトピを立てました。

お尋ねしたいのは下記2点です。

1)どんな形で招かれましたか?

昼食もしくは夕食ですか?それとも日中にお茶と菓子くらいでしたか?
良かった点や失敗談なども、よろしければお聞かせください。

2)親としての心構え

彼氏(26歳・会社員)は娘との結婚を望んでいるようです。
家族構成、出身や趣味などは娘から聞いていますが
「これは聞いておくべき!」とか「ここに注目!」という点はありますか?

他にも彼氏を親に紹介した娘さん、彼女の家に挨拶に行った男性の方など、
それぞれのお立場で思ったこと、感じた点などお話いただけると有難いです。

私の本音としては娘はまだ19歳。
これから社会で揉まれ、色んな経験を積んで欲しいと思っていました。
しかしこれが本当に良いご縁なら頭から反対するつもりはありません。

背景として足りない点があれば補足させて頂きます。
アドバイスを宜しくお願いします。

トピ内ID:8579598738

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自然体がいちばんだとおもいます

🙂
yuki
私は彼氏を親に紹介したことがある娘(26)です。 特にごはんを食べたわけではなく、お茶と世間話程度でした。 お菓子は、封をあけなくてもよいように 最初からお皿にクッキーを並べて出してくれました○ 私の場合は、付き合い始めてすぐでしたし結婚というわけではなかったので ラフなものでしたし、父はほんとに挨拶したくらいです。 彼氏はとても緊張したみたいでしたけどね。 娘の立場としては、反対されるのはいやですが、 いろいろとアドバイスをもらえるのはうれしいことです。 私の場合は、やはり二十歳前に前の彼氏を紹介して、 「まだ結婚は早いんじゃないの?」と言ってもらえてよかったです。 今は26で、ちがう彼氏とゆったりお付き合いしてます。 でんでん虫さんも緊張されると思いますが、 普通にお客さんをお迎えする感じでいいとおもいます。 おそらく彼氏さんのほうが緊張して来てくれると思うので、 笑顔でお迎えしてあげたらよいのではないでしょうか。

トピ内ID:4871014100

...本文を表示

若く結婚した意見から1

🙂
若ママ
私は21で結婚しました。幸せな結婚生活を送ってます。 私の視点ですが、夫と結婚して良かったと思う点は、 ・お互いの家庭環境(親の職種、年代、兄弟構成等)にあまり差がないこと(価値観が合う) ・義母が適度な距離を保ってくれること(彼が母とは普段から仲がいいです、とか言ったら要注意) ・彼がブランド、ギャンブル、女遊びが好きでないこと(見てわかるのはブランド好きかどうか。バッグや靴や時計も見て下さい。) ・彼が子供好きなこと、彼が信頼している人の中に家庭を大切にしている人がいること ・私が彼に対して外見の好みに執着したり、理想にこじつけていない上で好きなこと(娘さんの言動から感じとって下さい) ・ちゃんと連絡できること (結婚してみないとわからないかも…) ・彼の勤め先の福利厚生が充実していること などです。 嫌な点は、若いので独身の友達が多いことです。家庭への配慮がない誘いが多いからです。 続きます。

トピ内ID:6795698222

...本文を表示

若く結婚した意見から2

🙂
若ママ
今まで私は彼氏ができるたびに親に紹介していましたが、 その中で思ったことは "母に軽快に挨拶できてフレンドリーにおしゃべりできる彼氏は大抵は遊び人" です。 常識程度の礼儀は必要だと思いますが、多少緊張して口下手になっているくらいでないと要注意かも。 娘さんが、彼は理想の人!彼以外に恋なんてできない!という感じだったらオススメしません。理想通りなんてことは絶対ありませんし、恋心は冷めますし。。 彼といると気取らなくてすむ、落ち着く、あばたもえくぼでなく、あばたをあばたとして受け入れられる、という気持ちのほうが結婚しても幸せでいられると思います。 娘さんがその気持ちがあまりわからないなら、まだ若いのでもう少し経験をつんでから結婚をすすめた方がいいかもしれません。 私は若かったけど、独身時代に5人ほどお付き合いし、1人は6年ほど付き合いました。その経験から自分に合った人を見つけることができたと思います。

トピ内ID:6795698222

...本文を表示

若く結婚した意見から、追加

🙂
若ママ
私は彼氏を親に紹介するときはいつも母に夕食の準備をしてもらいました。 今どんな人と付き合っているのかわかってほしかったので、夕食が一番話せる時間が長いので良かったです。 元彼と今の夫は、「彼女(私)の親に大切にしてもらえると、彼女のこと大切にしようって思える」と言っていたので、きちんとおもてなしする方がいいかもしれません。

トピ内ID:6795698222

...本文を表示

娘さんの気持ちは?

041
まいご
娘さんはどういうお気持ちでお付き合いなさっているのでしょうか? 娘さんも結婚の意志が固いのですか?すぐにでも結婚?いずれ結婚? それによってお招きの仕方も、まるで変わってくると思うのですが。 まず彼に会う前に娘さんの気持ちや、二人の間でどのような話がなされているのか十分にお話をされてから、お会いになったほうがいいと思います。 彼の御両親は了解済みですか?そのあたりも、娘さんに確認なさったほうがよいと思います。 また御主人のお気持ちはいかがでしょう?

トピ内ID:9025967716

...本文を表示

彼氏に言うべきこと

🐶
ありや
うちの妹も19の時に、26歳の彼氏と付き合っていた時は母親が最初に彼氏に会いましたね。 母親が彼に言ったことは「妊娠させて、できちゃった婚だけは絶対にやめてちょうだいね。うちの大事な娘だから」とハッキリ言ったそうです。 あと、うちは厳しいので「デートの帰りは必ず家の前まで送ってくること、外泊は認めません」だったかな。 26歳なんだし19の女の子と付き合うんだから、それくらいハッキリ言わないとね。と母親は言ってましたね。 できちゃった婚て新婚気分を味わう期間が短いし、娘の親は彼に対して娘を傷ものにしたと言う感情が残るし、彼の親は責任取って結婚したと言う義務感が残って息子にも相応しい嫁がいたはずと思ってしまい、シコリが親のほうに残っていいことないからね。とも母親は言ってましたね。 26歳でお嬢さんと結婚も考えている彼氏ならハッキリと結婚への順序を間違えないでと釘をさしてもいいかもしれません。 それを真剣に受け止めない彼氏ならお嬢さんには相応しくないと思います。

トピ内ID:9694591789

...本文を表示

理解のあるお母さんですね

🙂
びっけ
未成年のお嬢さんなのですね。 私はとても保守的で頭の固い両親でしたので、常々 「軽々しく男性を家に連れてくるのはゆるしません。結婚を前提として親や先祖の仏壇に 堂々と紹介できる人じゃないと会わないから」と言われてきました。 なのでボーイフレンドを家に呼ぶなんて出来ません。26歳の時に連れてきた夫となる人が最初でした。 お嬢さんの話に戻りますが、まだとてもお若いあなたの娘さんと26歳の彼。 初対面ですからいきなり結婚のお許し云々言ってこないとは思いますが、念のため。 「結婚を前提としたお付き合いは許すが結婚そのものはまだ早いと思う。よくあるデキ婚なんて論外。 分かってるんだろうな?オイ」これ位はにこやかに言っておいた方がいいんじゃないでしょうか? 物わかりのいい親になる必要はありません。お嬢さんは未成年なのです。この親はコワイと彼氏に思って 貰った方がいいと思います。 当日までにご主人さまと意見の統一を。

トピ内ID:0594281580

...本文を表示

挨拶に行った方ですが・・・

041
ハングリー
なので2については、わかりません。 昼間に“お茶とお菓子”の時間に挨拶に行きました。 私も義父も“緊張”していたと思います。 緊張している私の気を和らげようと義父の方が沢山の話しをしてくれました。 (自社ビルの会社にエレベーターを設置した話しで、エレベーターの話しが終わったら、2本目のエレベーターの話しが始まったり・・・) ま、エレベーターの話しは緊張していてほとんど覚えていませんが・・・ しかし、そんな義父の気配りというか優しさというか、人柄を感じとれて非常に嬉しく思いました。 主さんは“迎える立場”なので“ドン”と構えれば良いかと思います。 メデタイお話し、成功をお祈り申し上げます。

トピ内ID:0813215864

...本文を表示

〉yukiさん ありがとうございます

🙂
でんでん虫 トピ主
レスをありがとうございます。 最初は単に顔見せ程度と思っていたら、お相手の方は結婚を考えていると聞いて ちょっと慌てていました(笑) 結婚は早急に進める話でもないと思うし、娘自身がしっかり考える時間をもらえたらと思っています。 親はあくまでドーンと!ですね(笑) しっかり笑顔でお迎えします。 お話しくださってありがとうございました。

トピ内ID:8579598738

...本文を表示

〉若ママさん ありがとうございます

🙂
でんでん虫 トピ主
一つ一つ、「なるほど!」と思いながら読ませて頂きました。 母親と仲がいい、フレンドリーである…などは良いイメージと捉えていましたが 見方を変えれば「確かに…」ですね。 お聞き出来て良かったです。 娘はお付き合いの経験が少ない割には、冷静に相手を観察しているようです。 浮かれた様子だったら思いきり引きの目で見るところなんですけどね。 「お父さんに似てるよ」の一言が主人には嬉しかったようで「ちょっと会ってみるか…」と(笑) 頂いたアドバイスをしっかり頭に置きつつ、まずは和やかな席を設けたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:8579598738

...本文を表示

〉まいごさん ありがとうございます

🙂
でんでん虫 トピ主
レスをありがとうございます。 娘はまだどうとも言えないと言っています。 彼を結婚相手として見ることは出来る。でも自分が今結婚するという想像は出来ないそうです。 彼の方が年齢も26歳と妙齢で転勤が近いことなどもあり、話を具体化して行きたいようですね。 ご両親にも食事に連れていらっしゃいと言われていると聞きました。 夫は何も言いません。 娘の話は黙って聞いていますが「まぁ、まずは会ってからやな」と余裕の表情です(笑) 私も表面的にはあくまで軽く、でも結婚も視野にあるのなら 見るべきところは見ておかなくちゃという感じでいます。

トピ内ID:8579598738

...本文を表示

〉ありやさん ありがとうございます

🙂
でんでん虫 トピ主
私もお母様を見習わないといけませんね。 娘には言いましたが、彼氏に対してもそこまではっきり言えるか…(汗) ただ厳しい(怖い?)親だとは思っていると思います。 以前門限を過ぎて電話してきた娘と「彼を電話口に出しなさい!」とかなり激しく口論になりました。 約束を破り、またガンとして代わらない娘にも腹が立ちましたが、 横で黙って聞いている彼に対しても(男らしくないなぁ…)と感じました(笑) 自分が付き合っているのは未成年だという事は忘れないでと言うつもりです。 「出来ちゃった~なんて論外だからね♪」と満面の笑顔で付け足しておきますね(笑)

トピ内ID:8579598738

...本文を表示

〉びっけさん ありがとうございます

🙂
でんでん虫 トピ主
おっしゃる通りだと思います。 ものわかりのいい親になるつもりはありません。 やはり大事に育ててきた娘ですから安く扱われるのは我慢出来ません。 彼は大事にしてくれているようですが、好きで付き合っているのだから当然と言えば当然。 親が端からもろ手を揚げる必要はありませんよね(笑) 最後のセリフがいいです。 ここはにこやかに言うのがポイントですね(笑) ありがとうございます。

トピ内ID:8579598738

...本文を表示

〉ハングリーさん ありがとうございます

🙂
でんでん虫 トピ主
お義父様、優しい方ですね。 男性にとって何より緊張する席ですもんね。 うちの主人は営業職でして会話は得意なようですが、この場合はどうでしょう。 ちょっと心配です(笑) 親として伝えるべきこと、お願いしたいことはしっかり言うつもりですが 彼は私たちの娘を好きになってくれた方なんですよね。 この時点でやはり嬉しく思っています。 結婚はまだ先々の話として、まずは温かい気持ちでお迎えしたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:8579598738

...本文を表示

初対面なら

041
チェック!
昼間にお茶とお菓子、みたいな感じが自然な気がします。 まだ、「娘さんをください!」の段階ではないんですよね? 15時ごろ来てもらって、夕方に近づき、いい感じなら「夕飯もいっしょにどうですか?と声をかけてみるとか・・・。あまり形式ばらなくていいと思います。会ってみて、いい方だと思ったら、「また来てくださいね」でいいと思います。 もし、結婚がかなり現実的になってくると、いろいろチェックしたくなりますよね。 私の場合、夫が「娘さんをください」のあいさつに私の実家に来た時、(それまでに何度も遊びにきていました)父は、今まで口にしなかったことをいろいろ夫に聞いていました。 ●借金はあるか(車のローンがあった) ●娘(私)は仕事を続けるつもりだが、それでいいか ●健康か(夫は「今年インフルエンザにかかったが回復も早かった」とか、よくわからない回答をしていて、健康をアピールしていた) など、聞きにくいことも、ずばっと聞いていて、おどろいた記憶があります。「後でわかって後悔するようなことになってほしくない」ということを両親から聞いて、涙が出ました。

トピ内ID:8116354931

...本文を表示

普通に・・・あれもこれも聞かないことです!

041
経験した母
娘さんのお付き合いされている方との初対面、トピ主さんのお気持ちは分かりますよ! でも、この先長いお付き合いを考えるなら、初対面で彼氏さんの身上調査のような話題は避けられた方が良いと思いますよ。 いきなりバカ丁寧な挨拶もいけません。 当然、マナーの観察に成りかねない食事より、食べやすいお菓子や果物でのティータイムくらいで良いと思います。 最初の出会いが楽しかったら、この先、お食事など頻繁な行き来に発展して行くと思いますよ。 多分、彼氏さんも緊張いっぱいでお見えになるはずですから、年長であるトピ主さん(ご夫婦)はせめて普通に応対するようになされば良いと思います。 今の季節ですから 「こんにちは、暑かったでしょう。 ご挨拶は後にしてお上がりになって冷たいものでも召し上がってね(ください)」   ↑ くらいにして、くれぐれも堅苦しい挨拶はなさいませんように。 彼氏さんから結婚の話題が出たら、彼氏さんのご両親の意向など少しは突っ込んだ話をしても宜しいかと思います。 ゆったりとした気持で若い二人と向き合う気持が一番大切だと思います。 自然体で!

トピ内ID:6337327238

...本文を表示

〉チェック!さん ありがとうございます

🙂
でんでん虫 トピ主
なるほど。流れをみて夕食まで…。 いいですね!是非取り入れさせてください(笑) 彼氏とは初の対面です。 おっしゃるように結婚という言葉はまだ出ないと思いますが… 定かではない部分もあります。 お父様のお話し、胸に染み入りました。二人の幸せを思えばこそですね。 主人も時が来たらそうあって欲しいと思います。 お話しして下さってありがとうございました。 私の父は幼少時に他界し、母とも別世帯だったので自分の中に参考となる例がないんです。 浮かぶのはよくあるドラマのヒトコマだけ(笑) (実際はこんなんじゃないだろ!)と突っ込みつつも、いざ自分が迎えるとなると考えてしまって…(苦笑) ここで皆様の経験をお聞きして、具体的にイメージできるようになりました。 本当に感謝しております。 娘がバイト先でお世話になっている上司でもありますし、 こちらも失礼がないようまずは笑顔でお迎えしますね。

トピ内ID:8579598738

...本文を表示

ちょ、ちょっと待った―!!

😝
びっけ
2度目です。度々すいません。 最新レス拝見いたしましたが、ちょっと心配になったもので。 >娘がバイト先でお世話になっている上司でもありますし、 こちらも失礼がないようまずは笑顔でお迎えしますね。 バイトのお嬢さんに手を出す(失礼)って、どうなんでしょう? 公私混同も甚だしいと思いませんか?社会人としてどうなんだろう。 それって、やっちゃいけない事なんじゃないですか? まさか会社にばれたから結婚するとか言ってるんじゃないでしょうか。 私も娘がいるので(まだ小さいけど)他人事とは思えなくて。 すごくいい方だったら取り越し苦労で終わりますが、その辺の事も彼に確認してはどうでしょう。

トピ内ID:0594281580

...本文を表示

〉経験した母さん ありがとうございます

🙂
でんでん虫 トピ主
最初が肝心…読んでいてとても納得いたしました。 ここからスタートなんですよね。 「また行ってみよう」と思って貰えないと結局深く知る事も出来ない。 それに最初の挨拶は全く意識してませんでした(汗) 玄関で早速「娘がお世話になりまして…」とやってしまってたと思います(苦笑) 色々なお立場の方からお話しを伺えた事で、自分の中に揺らぎがなくなってきたように思います。 なんか見えてきたぞ~♪という感じです(笑) 具体的なアドバイスをありがとうございました。

トピ内ID:8579598738

...本文を表示

〉びっけさん 再レスありがとうございます

🙂
でんでん虫 トピ主
そうなんですよ(苦笑) 職場内の恋愛は禁止されている会社です。 他の方へのお返事の中で少し触れましたが、最初の頃かなり怒ったことがあるんです。娘の方を。 門限破りがきっかけだったんですが、二人の付き合いについても意見しました。 「恋愛はNGと言われても発生する時は発生するし、そういう気持ちを抱くこと自体は否定はしない。 でも社会人としての責任を頭において慎みある付き合いをしなさい。 彼氏ともちゃんと話をしなさい。そこで話が通じないようならあなたの事だけでなく、自分の将来も軽くしか考えられない人。 浮かれてないでちゃんと目を開いて相手を見なさい」と。 その後、二人が姿勢を正したという感じです。 双方の親に認めてもらい、会社にも話したいと言ってるそうです。 ですから現時点での私の正直な印象は「可もなく不可もなく」でしょうか(笑) ことさら応援もしないし、反対もしない。 でも二人が真剣なら、若さゆえの失敗や真っ直ぐな気持ちだけは受け止めてやりたいと思っています。 同じ娘を持つ母親としてご心配くださるお気持ち、本当に嬉しく思います。 びっけさんありがとうございます。

トピ内ID:8579598738

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧