本文へ

今後どうするか、考えています

レス4
(トピ主 0
🐧
ぺんぎん
ヘルス
読んでくださりありがとうございます。

地方に住む、40代独身で一人暮らしをしています。
仕事は専門職です。現在、大学院にも所属しています。
もともとあまり能力がないと自覚しているのですが、「今の職業に幅を持った方がいい」と恩師の勧めで大学院に進学しました。
20年ぶりの学生生活です。

2足のわらじ生活に疲れてしまい、体調の不良と論文の事を考えると涙があふれるようになり、病院にかかったところ、「適応障害」と診断されました。

今後、このまま大学院生を続けていいのか、続けても論文を書くことを考えると「出来ない」と思ってしまう自分が居ます。
一方で、無事に書きあがらないことで、勧めていただいた恩師に迷惑をかけてしまうことに心が苦しいです。

最近は、恩師にお会いすることも怖いと感じてしまい、自分が情けないです。

仕事は生活を考えると辞めたくはありません。

どうすれば、恩師に失礼なく大学院から身をひけるかばかり考えています。

このような「適応障害」と診断された方、もしくは何か良い方法がある方、助言をいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

トピ内ID:1475436757

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

真面目すぎでは・・・・

銀色
ぺんぎんさん!力入り過ぎ! 頑張り屋さんで真面目なのでしょうね。 でもそんなんじゃ体調重症になりかねませんよ。 診断で病気になっているんだから頑張るのを辞めて下さい。 恩師とのことですが、後ろめたさや、申し訳ない等考え過ぎです。 「いろんな事頑張り過ぎてしまい身体を悪くしてしまいました。  学校を続けたかったのですが体の事を考え、学校を辞めたいと 思います。」 この様な事恩師に伝えてみて下さい。 相手に失礼が無いように考える思いやりは良い事です。 だからこそ正直に素直に伝える誠実さ大事です。 ぺんぎんさんが元気に回復すれば、また何でも始められるんですよ。 自分の性格や周りの人や環境と上手に付き合えるように柔軟な心を 持ち合わせられるようになると、良いですね。 私も同じ様な診断をされました。 だからぺんぎんさんのお気持ち少しは理解できていると思います。 克服するのは難しく大変です。 でも・・・・大切な自分。大事な自分。愛しい自分。の為です。 悲鳴をあげている自分を救ってあげましょう。。。。ネ!

トピ内ID:5940001046

...本文を表示

ありがとうございます

🐧
ぺんぎん
銀色さま あたたかいお言葉ありがとうございます。 私は頑張り過ぎなんでしょうかね・・・ 頑張らないから、怠けているから、そんな風に思っていました。 自分の性格や周りの人や環境と上手く付き合えるように柔らかくなれるようになりたいです。 「大事な自分」・・・・なんですよね・・・ 忘れていたような気がします。 実は半年前に10年お付き合いした彼氏に突然ほんとに突然連絡を絶たれてしまい、大学院に通ったりしていたことが彼にも不快な思いをさせてしまっていたのか、など・・・考えへこんでいました。 「自分勝手な自分」「迷惑をかけてしまう自分」 そんな自分が「柔らかくない自分」なんですね・・・。

トピ内ID:4762347622

...本文を表示

2本目のレスです。

銀色
返信有難う。 自分を責め過ぎないで下さいネ。 失敗も迷惑も人間関係ではお互い様です。 誰しも皆、支え合い許し合いながら、どうにかどうにか人として 懸命に生きているものだと私は思います。 半年前に彼とのお別れ。 ・・・・大丈夫ですか?・・・・今、少しは気持ち楽になりましたか? 「私、気持ちわかるよ~」なんて、軽く言えないょ。 持って生き場のない寂しさ悲しみ後悔等、ズシーンっと心に来ますよね。 彼の事も考えてしまうだろうし、沢山の事が重なり 心身共に疲れているんですね。 大事な自分!大事な自分!大事な自分!!!!自分を見る。自分を知る。 まさしくそれが柔軟性の第一歩となります。 人様に気遣いの出来る優しい真面目な自分「良い奴じゃん」って 認めて下さい。 トピを読んでぺんぎんさんの人の良さを感じます。 色んな思いから立ち直って欲しいです。 元気に腹の底からの笑い、笑顔の日々を送って頂きたいです。 時間が必要なら、焦らずゆっくり進んでもいいのではないでしょうか。  ~~~~北海道から応援しています~~~~

トピ内ID:5940001046

...本文を表示

休憩期間ですよ

龍の光り
きっといろんなことを頑張りすぎて倒れてしまったのでしょうね 私は障害名は違いますが、精神科に通っています でも人生の休憩しなさいって神様の合図かなと思い休憩していました 人間は幾度もの人生を輪廻転生していろんな心の勉強をしているそうです そんな中で少し、つまづいて適応障害について学んでいるそんな風に遠目から自分を観察してみるのもいいかもしれません 私はそんな風に自分を見てなんとか日々を過ごしています 大学院のことは、大きな選択になってしまうのでアドバイスは控えさせていただきますが、どちらを選択しても、長い人生が続くことには変わりありません ぺんぎんさんが今歩んでいる人生の中で幸せに感じれる時間を大事にして そして他の時間を頑張って生きていければまた実りある未来があります 最近読んだ本で小林正観さんの100パーセント幸せな1パーセントの人々という本があります。その中で面白かったのが人生は自分が書いたシナリオどおり進んでいて、いかだに乗っているようだと書いてありました 少し心が軽くなるような言葉でした 人は一人では生きていけません、誰かに迷惑をかけるときもありますよ

トピ内ID:7469059877

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧