本文へ

結婚の報告があったが挙式は未定

レス9
(トピ主 3
041
羊マン
ひと
女性、既婚者です。

先月、遠方に住む専門学校時代の友人より結婚の報告メールが届いたのですがそのメールに「最近結婚した。式はしていないんだけどね。」とありました。

私は婚姻届提出だけだと思い、友人に何かお祝いの品を送ろうと考え、「それはおめでとう。またお祝いしないとね。名前と住所は変わったの?」とメールで返信したのですが、彼女からは「名字も住所も変わったよ。式はゆくゆく…。」と返ってきたのです。

ゆくゆくということは今後式をする可能性があるということですよね。
そのように曖昧なことを言われ、名前も住所も教えてもらえなかったのでお祝いのタイミングに非常に困っています。

自分はその時になって招待されるのかも分からない状況です。

その後、彼女に直接電話ではっきり聞いた方が早いと思い電話するとタイミングが合わず話すことができませんでした。

ちなみに私は自分の披露宴・二次会の際に彼女を招待しており、彼女から3万円のご祝儀を頂いています。

みなさんはこのような状況の場合どうされますか?

トピ内ID:6135024332

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私だったら

🙂
トピ主さんの事はお式に呼びますね。 ゆくゆく、と言う事は、その内式をする予定があるのでしょう。 彼女から連絡が来るまでしばらく様子見で、お待ちになっては? と言うのも、私もそのご友人のように婚姻届提出・引越しだけ先に済ませて式は後で・・・だったんです。 結婚当初、婚姻届提出祝いを頂いたりしましたが 結局後で式でご祝儀が掛かってしまったので 婚姻届提出祝いをくれた友人には、金額の高いお返しを後で用意し送りました。 本人がゆくゆく式をする予定なら、今お祝いを贈らなくても 失礼にはならないと思いますよ。

トピ内ID:1088918852

...本文を表示

私がそうです。

041
もひんだー
会社に「婚約しました!」と言って(同じ職場) 友達にも「結婚することになったよ~」と紹介し。 彼の家族の結婚式にも「婚約者」として出て行き。 私の親の葬儀にも「婚約者」として彼が来て。 彼の家族(大家族です)の法事・海外旅行にも普通に参加し。 2年が経ちます…婚姻届の提出もしてません(笑 まあ、もう他人に紹介する時は夫と言ってますが。(夫は嫁と言ってるし) 結婚式、したいんですけど、親もいないし、お金もったいなくって。 夫はロマンチストなので、景色のいい海外とかに新婚旅行に行けるまで、結婚とか指輪交換したくないそうです。 (私がここ2年くらい仕事のプロジェクトが忙しく、長期の休暇が取れません) こうなることを見越してか、 親戚からは「婚姻届を提出するか、結婚式をやったらお祝いあげるね」と言われました。 なので、友達には「結婚式をするか、一生やらないって決めるまで、お祝いはいらないよ」と言ってあります。 なので、「じゃあ、式をするかしないか決まったらお祝いあげるね」と言っておけばいいのでは。 今は放置でいいんじゃない。

トピ内ID:1857792237

...本文を表示

決まったら教えてね!の意思表示

いんしゅり
これで今すぐお祝いを贈らなくても失礼にならないと思います。

トピ内ID:3691585603

...本文を表示

拝見させていただきました。

041
羊マン トピ主
皆さん返事が遅れてしまい申し訳ありません。 >英さん   失礼にならないか心配だったんですがそう言っていただけると安心です。   取り敢えずはっきりこちらの意思をメールで伝えて今しばらく様子を見てみます。   どうもありがとうございました。 >もひんだーさん  彼女は少し迂遠なところがあるのでメールより電話で直接話したほうが良いと思ったのですが、なかなか電話しても出ないので連絡に困っています。  メールで取り敢えず挙式の予定が決まったらお祝いする旨をはっきりメールで伝えたいと思います。  どうもありがとうございました。 >いんしゅりさん  そうですね、メールでもはっきりこちらから意思表示したいと思います。   迂遠な相手にこちらも遠回しな伝え方はだめですね…。  

トピ内ID:6135024332

...本文を表示

式が未定ならお祝は今、贈ります

041
ペリドット
このトピのようなことは最近はよくあるパターンです。 明確に披露宴が決まっていない場合(むこう1年以内を目安に)は 披露宴に出席しない場合の相場をお祝します。 トピ主さんの場合だと1~2万円でよろしいと思います。 その後、披露宴が行われることになってもトピ主さんが招待されるかどうかは 現時点ではわからないのです。 自分が呼んだから必ず呼ばれるとは限りません。 もし披露宴によばれた場合は不足分のみお包みしたらよろしいです。 先に1万円渡しているのなら2万円を。 お若い方のレスでは様子を見る、待つ、等のレスが多いようですが、 お祝は遅れると失礼になります。 披露宴(に招待される)確定でない以上、現時点での状況で お祝をお送りくださいませ。 もしかしたらご友人は、トピ主さんを呼ばないつもりなので 披露宴について口を濁しておられるのかもしれません。

トピ内ID:3314144082

...本文を表示

横ですが いんしゅりさん。

041
ペリドット
>決まったら教えてね、 (結婚式の日取りが決まったら教えてね)という意味ですよね? これでは自分が披露宴に呼ばれることを想定した言い方です。 ご友人はすでに結婚しておられます。そのことを聞いた以上、一日でも早くお祝をするのがマナーです。 入籍がまだなら「入籍したら教えてね」は婚姻したらお祝をしたい、という意思表示ですので 披露宴に呼んでほしい催促にはならないのでOKです。 それから、横ですが前もって先にお祝いを渡して披露宴当日は手ぶらで出席するのが 正式なマナーです。

トピ内ID:3314144082

...本文を表示

トピ主です。

041
羊マン トピ主
>ベリドットさん  ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。  相手方に連絡を取ってみると「今は式の予定はないが、するとしてもいろいろあるからたぶん二人で式を挙げることになると思う。」と返事が来ました。    なんだか相手に私を招待するよう催促してしまったように感じたので慌てて「ごめんなさい式に呼んでもらう催促のつもりで連絡したわけじゃないのよ。式をするなら式の時期に合わせてお祝いする方がいいかと思って。招待の有無に関わらずお祝いは贈りたいと思っていたから。」と返信しました。  彼女は気を使わなくていいよと言ってくれましたが、「それじゃあ迷惑じゃなければこちらから近々お祝いの品を贈らせてもらって良いかな?」と聞くとありがとうと返事が返ってきたので今手配してきたところです。  これでやっと安心できました。

トピ内ID:6135024332

...本文を表示

トピ主です。

041
羊マン トピ主
>皆さんへ    はっきりさせたいけど空気を読んではっきりさせないほうがいいやり取りがあったりと結婚等お付き合いは色々難しいですね。  今回は自分が恥をかくことではっきりしたこともあったので少しすっきりしました。  恥は若いうちにかいておくものですね。    皆さんからのたくさんのアドバイスは人生の勉強になりました。  本当にどうもありがとうございました。

トピ内ID:6135024332

...本文を表示

よかったです

041
ペリドット
でしゃばりおばさんの話も聞いてくださり ありがとうございます! やはりご友人は招待客をたくさん呼ぶ盛大な(?)披露宴をするつもりがなかったので、 はっきりおっしゃらなかったのですね。 トピ主さんを呼ぶつもりがないのかも、なんて書いてすみませんでした。 別に今回のことは恥でもなんでもないと思いますよ。 お互いが相手を思いやってのことだと思いました。

トピ内ID:3314144082

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧