本文へ

家計の管理について

レス6
(トピ主 0
💰
チーズ
恋愛
私は新婚の身で、もうすぐ子供が産まれます。 家計について質問です。 夫の給料は手取り18万円くらい。月々10万円を私が預かり、食費・雑費・遊び代、残りは共通の貯金にあてています。 あとの家賃(2万)や光熱費等は夫が払い、残りは夫自身のお小遣にしています。 最初はお小遣制が嫌ということでこうなりましたが、そろそろ子供が出来るし、 私は仕事を辞めたので、小遣い制にしたいのです。 夫は貯蓄をお互いがもつという考えですが、私はお互いが家の貯蓄のために働くという考えです。 夫の両親は公務員で、姑は産休をとりながら3人を産みました。 私の母は幼い頃まで専業主婦だったので給料は全額預かっていました。 そういう、家庭環境も全く違うので、考えが違うのも仕方ないと思います。 無駄遣いしない人なので、あまり強くは言いたくないのですが、妻としては給料を預けてもらったほうが、 任されてる気持ちになり、家のために頑張ろうとさらに節約にも励めます。 納得してもらえる話し方が、イマイチまとまらないでいます。アドバイスをお願いします。

トピ内ID:4151664736

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

夫婦で管理すれば?

041
柚子
家計管理できる人が管理すればいいことです。 ご主人が計画的に使える人なら トピ主さん“が”管理する必要性はありませんね。 逆に、トピ主さんが計画的に使える人であっても トピ主さんが管理しない必要性もありませんね。 トピ主さん“も”管理してください。 ご主人と二人で管理すればいいことです。 子供の教育とか家の購入とか いつ頃にいくら必要になるから これだけ貯金するなど話し合い 二人で実践すればいいのです。 収支は毎月なり、都度なり、確認し合えばいい。 ところで、トピ主さん一人で管理するメリットは何?

トピ内ID:5611676733

...本文を表示

そのままでもいいのでは?

041
たまこ
いくら家賃が2万だからといって、8万から光熱費とおこずかい、さらに貯金までしてるなんて凄いと思いますよ。 光熱費だって、最低でも月に1万5千円はかかりますよね? それだけでも残額4万5千円。 そこからおこずかいと貯金が出来るのは凄いと思います。 ちなみに携帯や家の電話はどちら負担ですか? ご主人負担だったら、さらにすごいと思います。 主さんのおっしゃる事は理解出来なくもないですが、そのような考えの人と結婚なさったのですから、仕方ないと思います。

トピ内ID:8154653252

...本文を表示

自分の稼いだ金を

041
ハウル
全部妻に預けてこづかいをもらう? それは勘弁して欲しい。 自分の働いた金ですから妻子を養うのに生活費は出すけど全部なんて預けるのはごめんです。 どうしてもそうしたいなら、まずは預かった10万円の家計簿をきちんとみせて いかに自分が無駄なく節約して貯金してるかをアピールしてみれば? 任されている気持ちになんか別にならなくてかまわないけど しっかり家計管理ができるなら預けてもいいと思うかもしれません。 でも子供が生まれるのに家計簿なんかつけられない・・と 適当に金を使われるのは困る。 納得してもらえる話し方は10万円の明細をきっちり見せる。 1円たりとも無駄がないよ!といえば心が動くかも。 貯蓄は結婚前のものはお互いの資産です。 で、結婚後は夫婦の資産。夫婦の資産は夫が管理してかまわない。 全額妻に渡さなくてもいいと思ってます。

トピ内ID:8744965198

...本文を表示

家計簿みせあえば?

🐱
タカミ
今までの家計簿をみせたらどうですか? 旦那様の方は通帳でOKでしょうが 二人で管理した方が良いですよ なぜ、あなた一人で管理したいのかがわかりません 旦那様にも管理してもらうと、経済観念が付きますよ うちの主人は無頓着なので羨ましいです

トピ内ID:4038622636

...本文を表示

稼いだ人が管理するのが当然

041
ソロモンの鍵
家計の管理というものは、稼ぎ手の依頼があって成り立つものです。 >妻としては給料を預けてもらったほうが、任されてる気持ちになり、家のために頑張ろうとさらに節約にも励めます。 預ける預けない関係なしに努力してください

トピ内ID:3003517428

...本文を表示

勤労意欲に響くかも

🐤
謎東洋
現状でも充分任されてると思います。 この方式が21世紀の日本家庭におけるスタンダードに なるべきと考えています。 夫さんがムダ使いをしないタイプであるならば 頑張って手取りが増えれば自分の裁量範囲の貯蓄金額が増える というのが勤労意欲を支えている面があるかもしれません。 それがなくなる、というのは勤労意欲に響くかも。 向こう数年間は専業主婦であろうトピ主様の 私的経費(いわゆるお小遣い)の財源をどうするか? というのも問題ではあります。 妥協案としては、現状の「家計に一定額入れる」方式を維持して 現状の家計簿を開示したうえで 共通貯蓄にあてる金額をふやすために家計に入れる金額を増額 といったところでは?

トピ内ID:4084110554

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧