本文へ

義理姉との関係

レス20
(トピ主 1
🐧
るる
ひと
こんにちは。一歳の男の子の育児奮闘中の30才るると申します。

義理姉がいるんですが(年齢は同じ)まだ独身で義理の実家(近所)で暮らしています。仲は良いほうだと思うのですが最近ちょっともやもやしてきてます。というのは義姉は一度も実家をでたことがなく普通に仕事はしているのですが洗濯や料理は親にやってもらってます。休みの日は義理母とランチしたりショッピングへいったり私の息子をかわいがったりしてのんびり過ごしてます。

一方私は息子がいるので外食もほとんどできずファミレスへたまに行くくらい。専業主婦なので自由に使えるお金もあまりなく服も好きですがあまり買ってません。

最近なんだか少しは自立すればいいのにって思ってしまいます。
家をでるということもそんなに考えてない様子で自由にお金を使って子供の世話は私の役目でかわいがりたいときだけうちの息子をかわいがる独身貴族の彼女をみているともやもやします。

彼女の性格が悪いというわけではありません。私のひがみも入ってると思います。ただ近くに住んでますしうまく自分の気持ちを処理したいのですがどうももやもやしてしまうのです。

同じような環境のかたとかいますか?どうすればうまく付き合っていけるでしょうか?

トピ内ID:4369836290

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ただうらやましいだけ

041
Mia
子育てに奮闘している自分 vs 実家で悠々自適に暮らす独身貴族の義姉 ということですね。同い年なのに立場がこうも違うとうらやましくなって仕方がないと 思います。 でも、トピ主さんには関係のないことでは? お姑さんと義姉がお互い納得しているのであれば、口出しすべきことではないですし、 義姉が結婚して、今まで家事をしてこなくて苦労しても、自業自得ですよね? 息子さんをかわいがってくれるのならば、放っておきましょう。

トピ内ID:2637736548

...本文を表示

同じだと思っていると辛くなるだけ

041
なっこ
お義姉さんは独身で働いていらっしゃるのだからトピ主さまよりお金が自由に使えるのは当然なんですよ~。 ご実家にいらっしゃるというのもトピ主さまご家族が一緒に同居されているなら話は別ですが別居なら口をはさむことではありません。 同じ家族の姉妹だと思うとどんどん辛くなってしまいますよ~! 私も結婚当初は結婚したにも関わらず日中は実家で過ごす義妹のことが嫌でした。 ウチの夫は家業を継いでいるのに何一つ優遇されないとモヤモヤしていました。 でも同じ立場ではないのですよー。 お義姉さんは娘さん、トピ主さまはお嫁さん。 それをよく理解していかないと、これからお義姉さまがご結婚されて子供さんができた時、舅・姑さんから受ける待遇についてもモヤモヤされてしまうことでしょう。 苗字は同じでも立場は違います。いっしょではないことを理解しましょう。 楽になれますよ~♪

トピ内ID:9256804255

...本文を表示

自立しろとは言えない

041
Nut
子育て中だからかもしれないけど、自分も夫に養ってもらってるなら自立しろとは言えないんじゃないかな? 自分の実家に住んで何が悪い…って思われるだけだと思います。 他人の子供も可愛がってくれるんだから、そんなに悪く見なくてもいいのでは? 何も迷惑かけられてないし…。 羨ましいだけでは? ちょっと疲れてるのかも。たまにはご主人に子供預けて息抜きした方がいいかもしれませんね。 冷静になれるかも。

トピ内ID:0778017792

...本文を表示

大きなお世話

041
カナコ
同居ならまだしも 独身のお姉さんが 何をしようと主さんには関係ないですよね。 それがわかっているから モヤモヤするのでしょうね。 お姉さんも主さんの事 うらやましいかもしれませんよ。 仕事しないでかわいい子供育てる生活。 子供が大きくなれば 主さんも働いたり オシャレをしたり できますよ。 その頃には お姉さんが 髪ふりみだして子育て中 かも。 何もできないのは 人生のほんの一時だけです。 焦らないで 子育てを楽しんでくださいね。

トピ内ID:6374124175

...本文を表示

主さんにモヤモヤ・・・

041
青いカエル
同居してるなら仕方ないと思いますが、別居していて何でそんなに気になるのかな?と思います。 家にいる義姉と義母の間で問題がないなら、それで良いと思いのでは? まだ30歳と言う事なので、結婚して家を出て行かれる可能性も高いし。 それが40を過ぎても結婚も自立もせず…だと不安に思っても仕方ないと思いますけどね…。 (義姉の老後の面倒などの面で) 子供の世話の事も、るるさんの子供なのだから世話を見るのは当り前で、時々、義姉が可愛がってくれるなら十分だと思いますけど…。 母親である自分そっちのけで、世話をされてもどうかと思いますし。 今、きっとるるさんは疲れてるんだと思います。 ご主人に面倒を数時間見てもらって自分の時間を持つとか、少し生き抜きも必要なんじゃないですかね? 義姉が結婚して家を出たからと言って、共働き夫婦だったりすると生活に差が出たりしてまた羨ましいという気持ちが沸いたりすると思います。 私自身、弟夫婦からは共働きと言う事で妬まれたりする事がありますが、妬むくらいなら共働きをすれば良いだけじゃない?と言いたいです。 周りの事を考える前に、自分の心と向き合った方が良いです。

トピ内ID:5493124868

...本文を表示

そうですねぇ・・・

041
ようよう
それならトピ主さんも子供を産まないのは勿論、稼ぎの少ないご主人と結婚せずに実家暮らししておけば良かったのにねぇ…。 …なんて書かれたら頭に来ませんか? 息子さんの居ない生活なんて考えられないでしょ? そのうち子供さんと一緒に外食、なんて日が来ますよ。 私も同じような状態の義姉がいます。とても良い人です。尊敬してます。 でも、私の場合は、自分が結婚して子供に恵まれて良かったと思っているので、義姉にも生涯をともにできる相手が現れてくれると良いなぁ…と願っています。別に実家を出なくても良いんです(笑)。義姉に幸せになって欲しいのです。今でも本人は幸せだと思っているかもしれませんが、将来を考えた時、寂しさを感じるのではないか…と危惧してしまうのです。 >どうすればうまく付き合っていけるでしょうか? ご自分の持っているものを数えれば良いのではないですか? 自分にはなくて義姉さんの持っているもの(自由な時間・お金)を数えるからいけないんですよ。 優越感に浸る必要はないですけど、自分は十分幸せなんだと実感しましょうよ。

トピ内ID:8006802767

...本文を表示

義姉さんは、

🐴
けい
義姉さんは、社会に出てせっせと仕事をしているんですよね。 だとしたら、料理や洗濯を実の親にやってもらうくらい、いいのではないでしょうか? 正社員で仕事をしている女性に、料理や洗濯も自分の分は自分でやれっていうのも酷ではないでしょうか? 仕事もせずに家でぶらぶらしている・・・とか、料理や洗濯をトピ主さんにやらせる・・・とかなら もやもやしても当然だと思いますけど、そうではないわけですよね?しかも性格もいいというし。 トピ主さんがご自分の現状に不満があって、それが身近な義姉さんにむかってしまっているのではないでしょうか?

トピ内ID:5557063801

...本文を表示

>私のひがみも入ってると思います

💄
cassis
私のひがみも入ってると思います??? 私にはひがみにしか聞こえませんが・・・。 100%ひがみでしょう。

トピ内ID:2871245384

...本文を表示

うちなんて・・・

041
パート主婦
完全同居ですが、40過ぎてるのにまだ独身でずっと家にいます・・・ もう同居してから10年以上です・・・ うちが水道光熱費や家のローンの支払いで火の車なのに 悠々と沸かしなおして、朝風呂したりしてます・・・ 家事は一切しません なのに私の家事には文句を付け 気に入らない食事は口を付けません 別居なら、私は朝風呂しようが、ショッピングに行こうが 全く気になりません。 お願いだから早く出て行ってほしいです・・・

トピ内ID:8921626993

...本文を表示

自由が羨ましいんですね

041
たんぽぽ
自分のお金があって、自分の時間があって、家事もやらずに済んで。 でも、10年後には「羨ましい」のは義理お姉さんの方。 その頃トピ主は、結婚していて、子供はちょっと手が離れて、自由な時間が出来ていますよね。 でも義理お姉さんが独身なら、すべてが羨ましい。 その間に結婚して子供が生まれていたら、「早く手が離れないかな」って思ってるはず。 お互いないものねだりですね。 ちょっと早いか、遅いかの違いだと思います。 私のママ友に一回り下の友人がいます。 その子は「いいな。もっと遊びたかったな」と言います。(わたしは遊んでから結婚しました) でもきっと子供が独り立ちした時に私が彼女を羨ましいって思うと思います。まだ私より一回り下?って。

トピ内ID:2475783068

...本文を表示

なんだかなぁ

041
クッキー
子供の世話は私の役目でかわいがりたいときだけうちの息子をかわいがる ってごく当たり前でしょう あなた親だから子供の世話は当たり前、かわいがってもらえるのはうれしい事でしょう 義父母が義姉の生活の仕方を認めているんだから口出し無用だし、何もできないよ 独身者が自分の稼いだお金を自由に使うのも問題ないしね 人をうらやんだらきりがないよ 友達が会社の社長になって従業員100人雇っている 年収1億です うらやましいです 自分はこれから先どう付き合えばいいのでしょう? なんて相談されたら、 どうしようもない ってしか答えられないでしょう

トピ内ID:2833740444

...本文を表示

これ本気で?

041
ねねっち
>正社員で仕事をしている女性に、料理や洗濯も自分の分は自分でやれっていうのも酷ではないでしょうか? よその家庭のことに首を突っ込むのは違うと思いますが、それでもこういう考えがあるのが不思議。 母親だから甘えてもいいって思ってるんでしょうね。 だってこれが結婚した夫婦だったら、正社員で働いている夫だって妻が専業主婦でも家事を手伝う べきだ、思いやりだっていう意見があるんですものね。

トピ内ID:5393921317

...本文を表示

あれ?

ゆい
>子供の世話は私の役目でかわいがりたいときだけうちの息子をかわいがる あなたの子供だよね、親が世話するの当たり前。 息子さん可愛がられるのいやなの?可愛がるなら世話もしろって事?意味わからない。

トピ内ID:1992620216

...本文を表示

トピ主です

🐧
るる トピ主
私の愚痴トピに返事ありがとうございます。 皆さんの返事を読みもやもやの正体が自分自身わかった気がします。 義姉は義母のつくった料理などにも平気で「味が薄い。ちゃんと味見したの?」などどいったりタオルなどちょっと顔をふいただけで次のをばんばん使うようです。洗濯ものが増えてしょうがないと義母は私に愚痴をいってきたりします。でも義姉にはなぜか言いません。 私からすれば例えまずくてももう成人してるのだから居候の身だと思うので料理してくれてありがとうというべきだと思いますし、義母も洗濯物増やさないでくれ!とか言えばいいのにと思います。私の実家ではある程度の年齢になったら実家は出て行って自分で生活するようにと言われていました。義姉は義母よりも義父よりもなんだか立場がえらいのです。なんだかんだ言いながらも義母は義姉の好物をせっせとつくり今日はあの子は習い事の日だから早くに夕飯支度しなきゃなどど世話を焼いてます。 ようは私の実家の方針とだいぶ違うんですよね。そこがなんだかもやもやしたところです。でも皆さんの返事を読み違う家のことなんだから気にしないようにしようと思いました。

トピ内ID:4369836290

...本文を表示

わかります。

💔
トナカイ
私は子どもはまだいてませんが、近い将来を想像するとトピ主さんと同じことになりそうで、時々不安になります。 いいとこ取りをされているような気持ちになってしまうんですよね。 忍耐のいる子育て、義理の家族との付き合い、頑張られているんですね。 とても尊敬します。 グチっても構わないですよ! きっととてもお疲れなんだと思います。

トピ内ID:9987088921

...本文を表示

何もやもやしているの?

🐶
おばあ
当たり前の事じゃん 何故出て行かなきゃダメなの? 

トピ内ID:3446819687

...本文を表示

義理姉さん居候なんですか?

😉
ナゴ(♂62)
揚げ足取りの積りありませんが、義理姉さん居候なんでしょうか。 義理実家に生活費を入れているのではありませんか。 いずれ可処分所得が専業主婦のトピ主さんを上回っていることは確実でしょう。 もっとも、生活費を義理実家に入れていようがどうしようが、義理実家の問題で、トピ主さんが関与すべきではありません。 さらに言えば、義理実家に生活費を入れていても、義理親がそれを貯金していて義理姉さんが将来結婚でもすれば、渡すのも有り得ない事ではありません。 兎に角、トピ主さんが関わる事ではないのです。 精々息子さんを可愛がっていただきましょう。育児方針に干渉するのではないのでしょう。

トピ内ID:4001868038

...本文を表示

義姉もそのうちに

041
目に青葉
気持ちはわかります。 でもほっておくしかないです。 義姉もそのうち、婚活・晩婚・不妊・高齢出産で悩む時が来ます。 そう思えば、貴女もいくらか気が楽になると思います。

トピ内ID:2800079385

...本文を表示

トピ主さん、見えてきましたね

041
うむうむ
お義母さんが、娘を放したくないのだと思いますよ。トピ主さんには愚痴るけど、娘には言えない。うるさく言って出て行かれるのは嫌だからです。愚痴りながらも、いそいそと娘の世話をする。そこに生きがいを感じているのだと思います。 一方、トピ主さんの育ったお家は自立を奨励し、自分のことは自分でという方針が毅然ととられていた。トピ主さんがその違いに「なんだかな」と違和感を覚えるのは理解できます。実際、いい年をした大人が身の周りの世話を親にやってもらうという光景には私も違和感を持つと思います。よそのことだからと割り切りますが、共感できないのはトピ主さんと同じです。 でも、お義姉さんのせいばかりではないかなと私は思います。いい年になっても出て行かない場合、大抵は親が子どもを放したくない、自立を望んでいないのだと。それはお義母さんの問題だという視点も持てば、少しは気持ちが楽になりませんか。お義母さんは今、望んでそうしているのだと思います。 追伸:少数派としては、親の側に自立能力がなく、子ども側が経済的・身辺的・または精神的に面倒を見るための同居というのもありますが。

トピ内ID:4298271992

...本文を表示

愚痴を真に受ける人って、結構いるものなのね

041
菜花
他のトピでも見ましたが、愚痴を聞いて真に受けて、義兄弟に嫌な気持ちを持つ 主婦同士で、御主人の愚痴っぽいことを言って、でもあれってノロケの一種だなぁ 本当に不満で離婚したいとか、そんなんじゃないなって思う経験はありませんか? お姑さんの愚痴はその程度で、トピ主さんも大人だから理解してくれると思って言ってると思う。 もしも愚痴を聞くのが嫌なら、お姑さんが愚痴った時「お義姉さん、自立すべきですよね!」と 強く言ってみれば分かる。 このお嫁さん分かってないわ、と思ってくれて、義姉さんを庇ったり、愚痴が減ると思いますよ。 本当に嫌だったら、洗濯は義姉にさせる、食事は出さないなど、実行できますから。

トピ内ID:0706720751

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧