本文へ

保育園卒業後の不安

レス9
(トピ主 1
🐴
ポン子
話題
初めまして。
30歳、2児のママです。
共働きの為、子ども2人ともに保育園です。
週末は家族との時間を一番に考えて、私なりにですが大切にしています。
平日はやはり限界があるので、習い事などはできず、教育に関しては何も行っていません。
寝る前に絵本と、今日の出来事を寝ながら話しているくらいです。

教育熱心な地域に暮らしているので、私立幼稚園は当然ですが公立幼稚園でも
最低の知識として、ひらがな・水泳・ピアニー等は備えての卒業だそうです。
通園している保育園は保護者の関わりが希薄な為、卒園された方の小学校の実際の様子はあまり分かりませんが
ただ、幼稚園卒業の子との差があまりにも大きいとよく聞きます。
ひらがなも読めず、水泳も規定の距離を泳げず。夏休みは補習組が多いそうです。
周りは英語も習っていても当然(園やお教室で)だそうです。
来年上の子が卒園でまだ先のある話ですが、漠然と不安になってきています。
差は2年生あたるには無くなる、本人次第と何かで目にした事はありますが…。

実際基礎知識もなく卒園した方、その後の様子をお聞かせいただけませんでしょうか?
逆に、園で習っていた・幼児教育のお教室に通われていた方も差を感じられていたのなら
どうか感想お聞かせください。
また、これだけはやっておいた方がいい事などあったら、ぜひ教えてください。

トピ内ID:8495512137

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私は

041
まりも
基本的に幼児期の教育は親の力が大だと思ってます。私立幼稚園といっても 様々で確かに勉強に力を入れている幼稚園もありますが、幼稚園に行っているだけで 読み書きや水泳が出来るようには ならないですよ。ただ幼稚園に通っている お子さんは習い事をしている子が多いですし、時間にゆとりのあるお母さんが多いのは確かでしょう。まだ 小学校入学まで一年以上あるようですので 今から家庭で準備が充分出来ると思います。 入学までに最低限やっておく事、ひらがなが読める 自分の名前が書ける 1~50まで数えられる。これくらいは出来ないと入学してから苦労すると思います。ちなみにわが子は ひらがなパズルで あっという間に読めるようになりました。数字はお風呂で…書く練習は6Bくらいの短い鉛筆で まずは線を引くからです。そのようなドリルも沢山売ってますので楽しく練習できると良いですね。

トピ内ID:6506035956

...本文を表示

おっしゃるとおりでした

🙂
TAK
>実際基礎知識もなく卒園した方、その後の様子をお聞かせいただけませんでしょうか? 元保育園児、今は小学校3年生の長女、1年生の半年は差をつけられてましたね。 流石に保育園でも字くらいは教えてくれたのですが、それ以外は駄目でした。また、授業を受ける態度、友達つきあいとか、いぢわるへの対処、鈍くさい、とか要領の悪さも目立ちました。 逆に、大人(先生)に物怖じしない、質問を素直にする、タフ、辛抱強い、素直とかは良かったですね。 ま、半年もたてば新しいコミュニティに慣れます。後は普通でしょうか。 >また、これだけはやっておいた方がいい事などあったら、ぜひ教えてください。 次女がもうすぐ卒園ですが、卒園までは何もする気はありません。 小学校に上がった半年は情操に注意するでしょうか。 やはり素直で要領が悪い、物怖じしないので先生にウケがよいのは、親も含めていじめの対象になりやすいです。「ズルイ」とか訳のわからないこといわれます。 状況や解決方法は千差万別でアドバイスできませんが、まずは情操面の注意はした方が良いです。

トピ内ID:1832232009

...本文を表示

うちも保育園児でした

041
みかん
ひらがなは読めたけど書くのは全部は書けませんでした。 カタカナは読みも書きも少ししかできない程度でした。 入学前の秋に、学研の体験へ連れて行ったところ、全くできていないと言われ、かなり焦り、それから頑張って毎日勉強をし、塾へ入れることになりました。 今は小2ですが、成績はあまりよくありません。 同じ保育園卒で入学した子は最初の半年くらいは、学校内にある言葉の教室へ通っていました。 うちの小学校は9割方幼稚園です。 小学校へ行ってから宿題や勉強を見てあげなくてはならず、仕事を正社員からパートへ切り替えました。 下の子は幼稚園に入れる予定です。

トピ内ID:7474357566

...本文を表示

大丈夫

にんじん
>ひらがな・水泳・ピアニー等は備えての卒業 幼稚園の時はお絵描きやぬりえでえんぴつ慣れするのが大切です。 ひらがなは小学校で教えてくれますので心配ありません。 4年生の息子ですがひらがなは書けないまま入学しましたが、幼稚園の頃にひらがな、カタカナをマスターしていた子より成績は良いようです。 水泳はその子の運動能力によると思いますが、うちの子に関して言えば幼稚園から低学年まではなかなかスイミングの級が上がりませんでした。3年生くらいから順調に上がるようになって結局2年生から始めた子に追いつかれました。 >差は2年生あたるには無くなる、本人次第と何かで目にした事はありますが…。 その通りだと思います。 早く始めればいいというものではなくて始める時期があるように思います。

トピ内ID:7264052752

...本文を表示

そうですね

041
青羅
教育熱心な方はとことん熱心です。 私は私立幼稚園(勉強系)卒業ですが落ちこぼれでしたよ。 幼稚園では英会話、音楽(絶対音感)、体操、水泳、漢字、フラッシュカードを使った授業がありました。 長文の暗唱もあったしお遊戯会は劇場を借りてやる大掛かりなもの。 ほとんどの子が複数の習い事に通っていました。 ピアノ、書道、水泳を習っていました。 幼稚園ではピアニカは小学校中学年くらいのを習いマリンバを担当させられて卒業しました。 個人的に水泳と読み書きは必要だと思います。 泳げないのは本当に苦労します。 小1で百メートルは軽く泳げていました。 教育熱心な人は幼稚園の入園前にひらがなの読み書き他、幼稚園で習う事は終えているそうです。 子供は年中で、ひらがなの読み書き(書き順など)は終えました。 年長になったら小学校の1年生の問題を始める予定です。 あと読解力が無いので読み聞かせに加え自分で本を読ませるようにしています。 幼稚園でカバー出来ないものは習い事で養うようにしています。

トピ内ID:5757716231

...本文を表示

2人幼稚園1人保育園

041
ぽこママ
3人の子持ちです。 上の二人は私立幼稚園でかなり熱心に指導して頂きました。 ピアニカ、鼓笛、体操、英語などなど。 その二人は現在、高校2年生と中学3年生。 そして保育園に通っていた、3番目は現在小学校1年生。 上の二人の幼稚園での生活が普通だと思っていたので、3番目の保育園生活にはさすがに、心配がありました。 保育園でも年長さんになってから、ひらがなの練習はしていました。 冬位から家でも字を書かせる練習位はしていました。 小学校に入れば、ちゃんと一から教えてくれます。 ですから今の時点での心配は差ほどいらないと思います。 心配であれば、毎日10分でも文字や数字を教えてあげると良いと思います。 問題は小学校へあがってからですね! 2番目は今年高校受験ですが、小学校時代全くほったらかしてしまったので、 中学に上がってから本当に苦労しています。 幼稚園の経験は鼓笛で根性ついたり、達成感を味わう事を覚えた位で、そこに重点を置く事は。。 人間楽な方へと逃げてしまう傾向がありますから、 最低限やらなければならないことを身につけさせてあげるのは親の役目ですから!続き・

トピ内ID:8469091620

...本文を表示

心配ご無用。

😀
まぐこ
お仕事お疲れ様です。 保育園児が1割未満の小学校へ娘が通って現在4年生になりました。 1年生の時はすでにできあがっている幼稚園組のコミュニティに入っていくのが大変だったようです。お稽古も学習につながるようなことは何もさせていなかったので、普通以下くらいの出来でした。 1年生から量が少なめで親の負担の少ない通信教育を始め、3年生時に自治体が週末行う水泳教室に1年通いとりあえず学校で求められる「クロール25m」をマスターし、同じく3年生から近所のお習字も行くようになってから字も自信を持って書けるようになり、漢字に興味も持つようになってきました。成績も良好です。 必要なときに必要なことをすればよいです。学校での話をお子さんからこまめに聞いて、わからないことがないようにすれば大丈夫です。保育園で外遊びをたくさんしたのですばしこく竹馬や一輪車や鉄棒も得意です。

トピ内ID:2337202388

...本文を表示

2人幼稚園1人保育園 2

041
ぽこママ
長くなってごめんなさい。 地域性もあるでしょうが、3子を育てている現在の場所は、保育園を含め公園なども敷地が狭い所ばかりです。そのため、体力には差があります。 例えば鉄棒をやった事がない、春に運動会があるため、いきなりリレーの選手を決めると、幼稚園でサッカーやスイミングに行っていた子は何本か走ってもタイムがあまり変わらない。などといった差がありますかね。 でも勉強は本人がどこまで集中できるかにもよると思います。 入学後数週間で少しずつ宿題も出ます。 音読やプリントなど。 またピアニカも家でも練習するようにと宿題になったりします。 宿題や学校の準備を一緒に見てあげれば大丈夫ですよ! 上の子で失敗した分、3番目はしっかり監視しています(笑) ぜひ、入学準備と共に、ひらがなを一緒に読んだり、書いたりしてみて下さい。 こどもの集中力も分かりますよ! 楽しく勉強できるといいですね。 楽しくないとやりたくないのは、大人でも一緒ですから。 せっかく夏ですから泳ぐことはこの夏に!! あまり心配しなくても大丈夫ですよ!

トピ内ID:8469091620

...本文を表示

トピ主・ポン子です。

🐴
ポン子 トピ主
皆様、本当に、本当にレスありがとうございました。 保育には関係ない話なので、重たいくないよう先生に聞いても、 個人差はありますが…と(本当にそうなんですが)ぼんやりとなってしまう話題です。 個々にお返事はできませんが、個人的なお話を聞けてとても、とても勉強になりました。 この夏から、ひとまず座って鉛筆の慣れから始めたいと思います。 本人が知りたいと思ってくれれば幸いです。 通う園は、働く親の家なので、祖父母や親に代わり昔ながらの日本の伝統・自然・遊びを 伝える事にこだわり、都会にありつつ非常に古風です。 それがいいと思い選ばせていただきました。いい園です。 夕方時、商店街歩けば(制服でわかります)、商店の方々からおかえり!と声を掛けられます。 この地域では珍しい、子どもらしい子だという見方で地域に愛され親の私も地域の恩恵を受ける一方、 多くの保護者からは時代錯誤的な教育の見方もあるのも現実です。 園児は全体的に媚売りや大人の顔色を見ないタイプが多いと感じますが、 まぁ…いいとこ悪いとこですね。 地道に私も少しずつですが始めよう、一緒にやろうと思いました。

トピ内ID:8495512137

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧