本文へ

就職4ヶ月、段々人間関係問題が・・・

レス11
(トピ主 6
041
こったん
ひと
4月にパートを始めた30代半ば主婦です。勤務先は3人グループで動いている感じです。他の二人は私よりも年上の主婦の方です。

一生懸命仕事を覚えていく頃は判らない、微妙な人間関係が見え始めてきました。3人なので、「私」に判って欲しいとお互い相手の嫌な部分をぽろぽろ口にして私に同意を求めてきます。

もちろん私とのつきあいよりお二方のつきあいが長いので、見た感じ仲が悪いわけでも、あからさまに嫌悪しているとかじゃなく、本当に「微妙な」感じなんです。
まぁ私も居ないところで同じ様に言われてる気がしますが、それはまだつきあいが浅いので仕方ないです。

今日Aさんに「Bさん、子供が頭悪くて高校進学が不安って・・・私からしたら真面目ないい子なのに求め過ぎなのよねぇ。完璧主義で困るわ。」
私 「そうですねぇ・・・でもBさん本当に育ちが良いって人だから、ある程度求めちゃうんでしょうねぇ・・・。」
Aさん 「私だって自分が学生の頃には学校休んだりするなんて考えられなかったんだけど、息子はちょっと違う方向に行っちゃって・・・でも今は自立して家庭もってるから私はいいの。」
私 (しまった、あんな事言ったらAさんが育ち悪いように聞こえてしまうじゃないかっどうしよう・・・)
こんな感じです。

まだ私もお二方の思考が読めず、上手い受け答えが出来ず、失敗ばかりです。お二方とも悪い人なんかじゃなく、とてもいい方です私としては3人で仲良く仕事をしていきたいです。私が原因で悪化するようなことだけは避けたいです。本当に微妙なトピなんですが、私が気をつけていくべき事、どういうスタンスでやっていったらいいかなど、有ったらお願いします。

トピ内ID:7157616839

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

へーほーふーんは魔法の言葉

041
ike
実はそういう時は鈍感になっちゃうのが一番楽なのですが (自分の考えをストレートに言いつつ、かといってどちらの味方もしない)、 それも苦しいのであれば、ひたすら相槌だけで自分の考えは表に出さないのがベストです。 いくらなんでも会社の人相手にへーほーふーんは駄目なので、そういうときは 「そうなんですね」「そうなんですか」一辺倒で。 語尾を上げる、下げる、フラットにするだけで色んな対応が出来ます。 これはこれで影で「自分の意見が無い人」とか言われちゃうんですけど、 巻き込まれて板ばさみにあうよりマシですしね。

トピ内ID:3031310509

...本文を表示

口は災いのもと

041
tiny
相手の話には意見を言わずにただ聞くだけ、頷くだけにしておきましょう。トラブルのもとです。

トピ内ID:4567749342

...本文を表示

あー、言っちゃったね

ちあき
>Aさん「Bさん、子供が頭悪くて高校進学が不安って・・ >私「そうですねぇ・・・ あなたがAさんに同意した以上、何かの拍子に AさんはBさんに 「こったんさん言ってたわよ、Bさんの子供は頭悪いって…」 言われるかもね。 そうですね・・なんて言わずに流さなきゃ。 基本でしょ。

トピ内ID:8793625891

...本文を表示

要注意です

041
天邪鬼
その二人は長い付き合いなんですよね。 で、トピ主さんは新入り。 気をつけてください。 トピ主さん、もう少し気づき始めてますが、 もしもどちらかの悪口に乗ったり、少しでも同意したりすると、 それはトピ主さんが言った事になって、 二人の間で今度はトピ主さんの悪口が始まるかも知れません。 私は実は、悪口でストレス解消する人があまり理解できないのですが、 そういう人は悪口を言われるのがきっと恐いんでしょうね。 トピ主さんが本当は二人の事をどう思っているか、 どちらの事をより好ましく思っているのか、 聞き出したいんですよ。 私自身は、悪く言われる事自体はあまり恐くないし、 しょっちゅう悪口言いながら生きて行きたくないので、 そういう時もいい人、使えない人を演じていますが。 それが一番ずるいやり方かも知れませんね。

トピ内ID:5227816311

...本文を表示

トピ主です1

041
こったん トピ主
>ikeさん 本当にね、心底そういうことに鈍感になりたいです・・・でも、そういう微妙さが判ってしまうのでモヤモヤしちゃうんですよね・・・ ちなみに過去に別の会社で相づちだけ打つようにしてたら、なんかいじめられました。八方美人だって(多分その相づちだけでその意見に同意したって事になったんだと思う)・・・・それで今回はなるべくお互いの良いところを表現してみようと思ったのですが・・・・やっぱりむなしい努力ですかね・・・・ >tinyさん 「あの人○○よね」「うんうん」 だとなんでも肯定してるようになりませんか・・・?それはやっぱり怖いです・・・・私は結構気性が荒いので見知らぬ人でも注意するタイプなので、聞き逃せない言葉もあるわけで・・・・そういう性格はやっぱり職場の雰囲気を荒らすだけなんでしょうか・・・私としては二人とも良いとこもってるんだからそんな自分にないところを求めないで居たらいいのに。。。と思います・・・それがいけないのか・・・・とほ。

トピ内ID:7157616839

...本文を表示

トピ主です2

041
こったん トピ主
>ちあきさん そうなんですっやっちゃったんです・・・・本当に覆水盆に返らずで、いつもアイタタタ・・・・やっちゃったか?とおもいつつ、それで今後の対人関係にビクビクするような人間です。 ちなみにちあきさんならなんて返しますか?Aさん50直前(多分)でも30代くらいに見える超綺麗な人で、人気が高く友達&知り合いも多いです、自身は離婚し、息子は高校中退したようです(その息子ももう一人の娘も結婚して子供がいるちゃんとした家庭を築いてます) Bさんは子供二人が高校生・中学生と、反抗期と受験と大変苦労されて居る状況ですが、ごくごく普通の家庭で、優しい方です。働いていてもちゃんとご飯を作って出すようなそんな人です。 3人揃うと何でもない仕事の話や芸能人の話ばかりなので、普段はとても楽なのですが・・・・二人っきりになるとどうしよう、な事をポロポロ・・・いい受け受け答えできる人って才能じゃないかなぁ・・・とか思っちゃいます・・・

トピ内ID:7157616839

...本文を表示

トピ主です3

041
こったん トピ主
>天邪鬼さん 仮にもし、私の悪口で向こう二人が仲良くできれば結構楽かも・・・・もちろん目の前で言われるのは嫌ですよ。過去に目の前で言うような人間に遭遇してるのでその苦しみは本当に嫌です。 でも今のお二方はそんなことはしないと思うし、私も出来れば、自分に矛先を向けないでください。そのために多少のカモにはなります。そういった感じでしょうか・・・・・ 一番困るのが「あの人嫌よね?」と微妙に同意を求められることです。「いや、そんなことはないですよ」と旨くフォローしたくてもそういうのへたで・・・・向こうもやんわりオブラートに包むので、こちらも直球で返せないというか・・・難しいです。 とりあえず、飲み会とか企画してみました。一度も飲み会ったことがないというので、じゃぁみんなで飲みましょうよ!みたいな。 Aさんは自分を出さないBさんが判らないって言ってるし、Bさんも子供のことで色々ストレスたまってそうだし、良い方向になればいいな・・・と思ってます。

トピ内ID:7157616839

...本文を表示

無駄かもしれません

041
天邪鬼
お二人を仲良くさせようとするのは・・・私の経験では無駄です。 気の合わない同士と言うのは、仲良く出来ないものなのです。 その時は仲良くしていても、本人たちも意識しないうちに 次第に亀裂が入るものなのです。 だから、トピ主さんが親睦飲み会を開いても、 もしかしたら徒労に終わるかもしれません。 それでも良いと言うのでしたら、 お二人の仲を取り持ってみるのも、いいと思います。 私のずるい所は、どちらかに悪口を言われた時に同意せずに、 「そうなんですね、それは○さん困りましたね。でもきっとあの人はこんな風に思ってそうしたのではないでしょうか。」 などと、一応愚痴を聞いてから、どちらの味方もする所なんです。 いい人ぶるんです。 それをしていると、今度は「あの人は意志がない」とか、 「何を考えているのかわからない」と言われ、 2人が別々のルートで他の人に悪口を広めるかもしれないという 危険がありますけど。 その悪口が気にならなければいいのです。 こちらはこちらで、他の人と仲良くしておけば恐くありません。 今の所、そうするしか方法がないのですが、 他のよい方法がありましたら、私も知りたいです。

トピ内ID:5227816311

...本文を表示

天邪鬼さんへ

041
こったん トピ主
ありがとうございます・・・外見的にはそうお二人の中は悪いわけでもなく、多分端から見たら、和気藹々で生ぬるい環境です。私もちょっと前まで、良い雰囲気の職場で良かった♪と思ってた位ですから、多分部署外の人は分からないし、お二人とも、そういう不穏さは外部に出したくないと思っていると思います。 それでも・・・両極端な性格や環境があって、お互い最後のここは相容れない・・・そんな感じに見受けられます。そこを私に同意を求めてきます・・・・ 飲み会、どうなるかね、私も不安ですけど、普通なら女3人いつもの楽しい話題で過ぎると思います。でも、人間オフで会ったり遊んだりすると、ちょっと親密度あがりませんか・・・・?ないかな?

トピ内ID:7157616839

...本文を表示

天邪鬼さんへ2

041
こったん トピ主
Aさんの娘さんは、その辺のアイドルより可愛いって言う位可愛いらしいし(長男さんも美形)、Bさんのお子さんは真面目でBさんは頭の悪さを気にするけど、話を聞いている限り可愛い男の子です。 その子供のことで今、難航してるみたいなんですよねぇ・・・Aさんは子供は高校退学したり、いじめにあったりしたり有ったけど、今は家庭も築き孫も可愛いなんというか、苦難を通り抜けて幸せそうです。 BさんはAさんには言えないけど、高校受験失敗や中退やそういう事を子供にして欲しくない気持ちで一杯で、Aさんの「高校受験失敗したって中退だって平気よ」 みたいな意見は聞けないんだと思います。 私は今はAさんの気持ちも分かるし、Aさんの人生どうしようもないときもある。というのは分かるのだけど、実際受験生を抱えるBさんのそういうきれい事じゃ無いんだろう。子供の一生を左右する大事な分岐点、親が一生懸命にならないでどうする!?みたいな考えも分かって、共感できて苦しいです。 本当にちょっとしたきっかけで何もかも上手くいきそうなのを私が気づいているのに、上手くできなくて、ウズウズしてます。

トピ内ID:7157616839

...本文を表示

結果報告です

041
こったん トピ主
先日、女三人の飲み会を終えました。凄く楽しかった・・・ それに、良い結果も得られました。その時にAさんが思わず私もBさんもほろっと来ちゃうようなサプライズをしてくれたんです。 それから二人きりの時に、困った会話が無くなりました。原因は色々なんでしょうが、3人とも「女3人、難しい人数だけど、仲良くやれたら本当に良いよね。」って再確認できたことだと思うし、みんな、人生経験も豊富だから、人間関係で職場を辞めた経験もある、それだけは避けたい。みたいな事も会話に上りました。 あと、共通の意外な話題が増えました。会話が弾めば楽しい事だけ話すもんだよなぁ・・・としみじみ思いました。 そういうことがわかり合えない他の星の人と仕事をして、どうにもダメだったことがあるから、本当に今回あたりです。良かった。 いつも順風満帆には行かないとは思うけど、胃に穴が開く職場ではなさそうでした。 いろんなご意見ありがとうございました。

トピ内ID:7157616839

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧