本文へ

私には言う資格ないのかしら?

レス8
(トピ主 0
😭
lu
仕事
32歳の女性です。
先日30代後半の女性友人から口臭を指摘されて凹んでいます。

というのも私は営業で指導担当もやっていて後輩にも業務内容的なことのほかにマナーやエチケットのことも言っていました。
「営業なので身だしなみはきちんとしてくださいね!、メイクのことや服装のことまで言っていました。他人と話す前はできるだけ歯を磨いてくださいね!」とも。

それなのに友人からは面と向かって「息が臭いよ!」と言われて他人にはちょっと言えないかも?なんて思ってしまいました。
友人は社外の人なのでまだよかったのですがとても恥ずかしい思いをしました。
ですから後輩たちからも「臭い女」なんて陰で言われているんじゃないか?と思うと気がかりです。
何ともやりきれない気持ちですがどうすればよいでしょうか?

ちなみに社外の友人はお付き合いが永く姉のような存在でいろいろ良くして頂きました。
彼女は素敵な女性でひとやかでとても「くさい」なんて言葉をいう人ではないイメージだけにまさか言われるとは思いませんでした。
しかも「ちょっと、至近距離でしゃべってみて?」とまで気遣ってくれるのは私への配慮なのでしょうか?
1メートルくらい離れても口がにおうと言われたのです。

今後、後輩や特にお客様への対応はケアをしただけではなく、自分では気付かないうちに不快感を与えていないか?どうすればよいでしょうか?
思い切って確認もする勇気もないし・・・。

私としては歯医者さんに行って相談してみようと思います。
以前から歯磨きは欠かしていません。
体調管理にも気をつけています。
以上そんなところですがいかがでしょうか?

小町でも歯磨きもマウスウォッシュもしないで出社する女性が結構いるようですが口臭が気にならないのかしら?と信じられませんでした。

トピ内ID:3772022331

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

医者ではないので

041
ドクターではない
詳しいことは分りませんが 口臭の原因は歯だけではないと思いますよ。 舌だったり、歯周病だったり、たばこが原因だったり。 色々とあると思います。 なので歯を磨いてるから口臭が完全に消えるわけではないと思います。 他人から指摘されるのでしたら相当だと思います。 たまにオバサンでも口臭が酷い人がいます。少し会話した程度で「うっ」となるような口臭の人もいますので。 早めに歯医者さんで口臭の原因を探ってもらってケアした方が良いと思います。

トピ内ID:0155297107

...本文を表示

口臭は歯だけじゃないよ

🐱
にんにん
一生懸命歯を磨いてらっしゃるのに口のくさいトピ主さん、歯磨きだマウスウォッシュだといきまいてらっしゃいますが、周りの人の口臭をそんなにかぎまわってるんですか? 普通に健康に生活していたらそんなに匂いませんよ。 口臭は歯だけじゃないです。どちらかというと、胃や内臓が悪いとかなり広範囲に匂ってしまうことがあります。 母は歯が悪かったので、ある日一念発起して毎日朝昼晩と何十分もかけては医者の指示通り磨いていましたが、息はすごくくさいんです。内臓が悪いんですよね、年もあるからしょうがないんですけど。

トピ内ID:0397160035

...本文を表示

口臭と言うより

041
もち
いますよ口臭のキツい女性。 男女とも、お酒を飲む人に口臭がキツい人が多いです 1m離れても臭いがあるのは、口の中では無く 胃が荒れてるとか、胃腸に問題があるかもしれないですよ 普段は口臭が無い人でも、風邪で体調を崩してる時や ダイエット中で胃が空っぽな時は、花粉症の時期でマスクをしてても臭う時あるし 歯磨きは勿論ですが、体調管理もキチンとした方が良いですよ

トピ内ID:9948022079

...本文を表示

デリケートな問題ですよね

041
匿名
私も時々夫に『口、臭うよ』と言われることがあります。 初めて言われた時はすごくショックで、でも今まで誰も指摘出来なかっただけでこれまでずっと臭かったのかしら?と不安になり 『もしかしていつも臭いの?』と訊ねました。 『いつもじゃない。たぶん便秘でもしてるんじゃない?』と言われました。 いつも臭うんだったら『これまで私の周りは言えなかっただけでずっとそう思いながら接してたのかな?』と落ち込むところですが、常に臭うわけじゃないと言ってもらって少し気持ちが軽くなりました。 実際に私が臭うのは便秘をしている時のようなので。(夫曰く) マウスウォッシュまでは使用してませんが、私も歯ブラシはまめにしますし、翌日の予定などによってはニンニク料理などは気に掛けて食事しています。ケアしても臭うんだったら、人間ですもの体調の変化もありますし、あまり神経質にならないことにしました。 先ずはその女性に常に臭うのか、忌憚のない意見を貰いましょう。 常に臭うなら、歯周病や消化器系統の不調・病気も考えられますから、適切な治療をしましょう。

トピ内ID:8141066694

...本文を表示

口臭=だらしない、じゃないですよ

041
後出しじゃんけん
小町でも、口臭問題はよくトピにあがりますが、 口臭にはいろいろな原因があり、きちんと歯磨きをしていても匂うこともあるんです。 トピ主さんは、口臭=歯磨きもしないだらしない人、という偏見をお持ちだから、 口臭を指摘されて、過剰反応をしているように思います。 たとえば、通常の歯磨きや歯垢除去などでは防げない、口腔内の菌の繁殖による口臭があります。 この口臭には、まだ保険適応はないが、とても効果のある治療法があります。 歯医者さんに行って、その可能性を相談なさって下さい。 まだ、歯科医の間でも一般的ではないようなので、その歯科医師の反応がいまいちなら、別の医師に相談なさった方がいいと思います。 もちろん、ほかの原因の可能性もありますが、口内の菌が原因であれば、一発で匂いが消えるはずです。

トピ内ID:3896367012

...本文を表示

口臭

💋
小金虫は金持ちさん
友人に感謝ですね。中々、言ってほしくても言ってくれません。 私は、自分の口臭が気になるので言ってほしい派です。 よく、すれ違いの人、隣にいる人の息のエゲツナイ臭いに鼻を塞ぎます。 これは入れ歯の臭いとか、これは歯周病の臭いとか、これは虫歯の臭いとかが分かります。 歯医者さんへ行って口臭について教わって下さい。 歯と歯茎の間の食べカス、また歯と歯茎のポケット内の食べカスが原因 そして歯周病の始まりです。これは治りません。 私のお勧めは、 半年に一度、歯医者さんで歯垢をとってもらうこと。 歯ブラシは小さい部分用の歯ブラシで一本一本、磨く事。 糸ようじ歯の隙間の食べカスをとる事。 歯茎にポケットがあれば、歯間プラシで食べカスを取り除く事。 後、全体に普通のハブラシでお粉をつけて磨き終了です。 これらは食べた後すぐです。 そして、クロレッツのガムを噛みましょう。 ガムの中でもこれは一等賞です。 お口の中の口臭だけではない場合もあります。 口臭は、内科検診もとても重要な1つです。 気をつけましょう。

トピ内ID:5010245278

...本文を表示

膿栓かも

やえたん
口臭指摘されてよかったと思いますよ。言うほうもかなり勇気がいったでしょうね。 自分の口臭気づかない人多いみたいですから。 綿棒で扁桃腺の周りを「おえっ」ってならない程度にグリグリしてそれの臭いをかいで 臭かったら原因は膿栓だと思います。その臭いがあなたの口臭だと思ってください。 膿栓って知らない人もいるみたいなのですが、いわゆる臭玉ってヤツなんですけど歯を磨いていてうがいしたりすると口のなかからコロっと米粒の半分くらいの固形物が出るときありませんか?それつぶすとありえないくらいクサイんですよね。 耳鼻咽頭科で膿栓は取ってくれるところもあるので調べみてください。

トピ内ID:6146323765

...本文を表示

感謝したほうがいいかも…

041
rin
気分を害したでしょうが、自分では気づいていないことを言ってくれたと思っては。 歯を一生懸命磨いても口臭が出るときってありますよ。 歯肉炎や歯槽膿漏が進んでいる人なんてものすごい、独特の匂いがします。 多分自分では気づいていないと思います。 あと、胃が荒れていたり内臓に問題がある場合も口臭がするそうなので この際気になる所は看てもらうと安心かも。 実は私の知り合い(子供の学校の保護者)にもものすごい口臭の人がいます。 毎回匂うわけじゃないのですが、匂う時は正面を向いて話せないくらいです… ものすごく親しいわけじゃないので言うに言えません。 その友人のおかげで気づけたと思ってはどうでしょうか。

トピ内ID:2601208062

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧