本文へ

高校生の勉強の確認どこまでしますか?

レス13
(トピ主 1
😑
迷える母
ひと
高校一年男子、入学したとたんに自分で勉強しないまま夏休みを迎えてしまいました。ただいま、おちこぼれの成績です。

担任の先生から
「入学時は、とてもいい成績だったのだからやればできる、
毎日予定と実行表を書いて持ってきなさい。」

と言われました。
今も、部活で3時間も勉強時間がとれてないのですが、
はじめは私も目を通すようにしています。

ある日、あと30分か一時間、というところでゲームにいっぷくしていたので
「ゲームが終わったら残りもきちんとして、書いておくのよ」
と言って私は寝てしまいました。
朝起きて確認すると、やり終えていないのに、
実行表には科目だけ書き込んでいたのです。
ムカーッときたので、子供を起こし、やる予定だった所(2ページほどです)
をやらせました。
そして、
「今度からお母さん、朝起きたら確認するよ!」と怒って言ってしまいました。

・・・でも、こんなこと高校生の子に言うことかな~と
思ってしまいました。
私の教育でこんないい加減なことをするのだから、
反省は私なのですが、
終わった事は取り戻せません。

どうか今後このような息子に対してどう接していけばよいか
アドバイスお願いいたします。
高校生の子でもノートなど確認するべきでしょうか・・・
実際に親に言われて気がついた方いらっしゃいますか?
また、このような状況からご自分の子供さんが自発的になられた・・
とかの方がいらっしゃればよろしくお願いします。

トピ内ID:8376180289

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

高校生ですよね?

041
ぴぃ
子離れしてください。言葉で言う迄はアリですが、確認は過干渉です。転ばぬ先の杖ではお子様は成長しませんよ?失敗して解る事も沢山あります。どんどん失敗して勉強するでしょう。

トピ内ID:0034453577

...本文を表示

同じ様な・・・

8810
我が家の長男は高3ですが、全く同じ様な感じでした。 進学校ではありますが、部活目当てで入ったので、結構余裕で入学したはずが・・・。 何を言っても言い訳やら聞く耳持たずで 結局高2になってもそれは続きました。 今高3になって必死で頑張って勉強しています。 それまでは、生活面でもボロボロだったケド、一皮剥けた?感じです。 これ位の年頃の子って、親から何言われようと関係ないんだと思います。 こっちは色々考えてキリキリしたけど、時期が来たとたん、コロっと変わりました。 顧問の先生(神様)に言われようと先輩に言われようと、ダメな時はダメでした。 ただ、環境や友達を見ると変な方には行っていなかったので、見守るしか無かったです。 とはいえ、都度お説教?みたいな“現実”を言って聞かせ続けはしましたが 母としての反省も沢山ありますが、自分のお子さんを信じてあげて下さい

トピ内ID:8760072904

...本文を表示

点の取り方を教えればいい

🐧
くずきりもち
そんなの簡単です。 あなたが高校での勉強のやり方を教えてあげればいいでしょう。 元々成績が良かったのならば、単にやり方が分かっていないだけです。 「確認」というのは、やったことを検査することではなく、 やるべきことをはっきりさせることですよ。

トピ内ID:9245443409

...本文を表示

高校生で!?

041
sunosuno
ありえません。 私は小学校の子供のものすら確認なんてしませんよ。 ぐっとこらえるのも愛の一つだと思っています。 だって、思春期に入ってるのに、親に自分のノートの確認されるなんて! 耐えられない! 実際、中学高校と親にノートを読まれたりして、非常にいやでした。 読まれたものはすべて捨てて、いっさいその分野のことには手をつけなくなってしまいました。 高校は義務教育ではありませんよ。 自分の子供の自立を助けてあげてください。

トピ内ID:9915531424

...本文を表示

どのような進路を考えておられますか?

🐱
はにまま
入学した時は良い成績だったとのことですが、中学の頃は 勉強は自発的に頑張っているような子供さんだったのでしょうか? 又、高校のレベルもそうですが、どの位の学力で、将来的には どのような進路を目指しているのでしょうか? やみくもに「勉強しろ!」「努力をしろ!」と親がはっぱを掛けても どうして本人が学習意欲を失っているか、その原因が分からなくては 親の言葉も右の耳から入って、左の耳に抜けてしまう状態であろうと 思いますよ。 高校へ入学したことで目先の目標がなくなってしまい、やる気が出ない のか、何か他のことに強い興味がいっており、学習に身が入らないのか等 理由は何かあるはずです。 高校生に親がどうこう言っても、本人がその気にならなければ、どうにも ならないことと思いますよ。 まずは本人に「どうして学習に身が入らないのか。今後、どんな進路を考え ており、その目標の為にはどうするべきなのか」と問いてみては 如何でしょうか? 大学進学を考えておられるのなら、息子さんのような子供さんの場合は 今から予備校に通った方が良いかも知れませんよ

トピ内ID:0641457409

...本文を表示

燃え尽き症候群

041
あしたのジョー
高校受験で燃え尽きてしまった可能性を感じます。 処方箋は、リセットと再点火です。 まずは、目標なきノルマ(1日の学習時間)から離れ、充実した毎日を過ごせるために親が出来る事を考えましょう。 つぎに、高校受験の次の目標を具体的に設定しましょう。設定には、時間が掛っても良いとおもいます。 そして、目標に向かって達成の行程を歩み始めましょう。 歩き始めたら、親の煽りや管理を感謝の気持ちで受け入れると思います。

トピ内ID:1080633939

...本文を表示

過保護

041
pump
>高校生の子でもノートなど確認するべきでしょうか・・・ そんなことするのは小学生までだと思うんですけど…。 私は小学生でもされませんでしたよ。 中学・高校では親の出る幕なんて、進学・進路についてや停学・退学くらいはないですか? >実際に親に言われて気がついた方いらっしゃいますか? ないですね~。 親に言われないとできないって、かなり幼いと思います。 放っておいたほうがいいですよ。困るのは自分ですし。

トピ内ID:4296865623

...本文を表示

昔の私

041
ふむふむ
私もお子さんと同様でした。先生から授業中立たされて説教されました。やはり私も入試の成績は良かったので、プライドが傷つき、発奮して頑張りました。 先生にお灸をすえてもらったらどうですか。

トピ内ID:2645847947

...本文を表示

管理監督してるうちは勉強しない。

041
祖母
どうやったらやる気が出るのか。本人が危機感持ったときじゃないでしょうか。自分の将来が不利になると感じたときときには動き出します。子供だって計算しますから。 逆に親に管理監督されてるうちは身になる勉強なんてしませんね。してるフリはするけど。 ノートを確認、なんて虚しい行為です。残念ながら。

トピ内ID:4014345970

...本文を表示

留年しなければ何とかなる!!

🐤
まい
迷える母サン ほんと 子育てはなかなか終わらないですよね。 入学時は学内上位だったようですので、底力はあるのでしょう。もう 本人に任せてはどうですか? 部活三昧 私は良いと思いますけど・・。高校で打ち込むものがあるのは大人になって力になります。 我が家の息子も部活命!!それも秋冬が引退試合になるスポーツで・・(泣) 3年生の冬引退を覚悟しました。ただ「留年だけはしないでよ!」とだけ言いました。 2年まではとりあえず勉強も頑張っていましたが、さすがに3年キャプテンになると無理でしたね。 まぁ成績は下がる下がる。でも引退後の集中力は、親の頭が下がるほどでした。 そして 第一志望の国立合格。同じ部の半数が同じく第一志望で、顧問から「部活をやっても やれば出来る。と後輩たちに話せます」と 喜んでくれました。 ただ・・・中には1年から、ず~っと宿題も出さず、勉強もいい加減、親もあきれていた子が、3年になり自分でやる気になって、見事早慶合格!! なんてパターンもあります。 大人&子どもな高校生。自分で気がつくまでは親は我慢でしょう。

トピ内ID:8407006557

...本文を表示

ご自身はどのようにされていたのでしょう

041
ksys
ご自身はどのように勉強されていて、 結果どのような成績をおさめられたのでしょうか。 また、その方法について、もっと改善すべきだった点や、 そのときの周囲に求めていたもの、つまり見てほしかったことや、 言ってほしかったことはありませんか。 社会人でも、相談にも乗れないのに結果だけ求めて 監視ばかり厳しい上司のもとで、部下がよく育つ ということは考えにくいです。

トピ内ID:7518720584

...本文を表示

ガミガミ言っても・・・

041
お子様相手
息子さんよりず~~~っと出来の悪い娘がおります。 高2です。 確認なんかしないですよ。 もう教えられもしないのに、そんなことやる筋合いもない。 わたしが勉強に関してすることと言えば、 たまに大学受験や将来のことについて真面目に話をすることですかね。 あとは学費を出してやることくらい。 2年生になって、一応成績上がったんです。 頑張ったんだと思います。 ただ、現役で行きたい大学に受かりたいと思うなら、それなりの準備も大事だと思うので、 たまにはそんな話もします。 わたし自身、高校時代は息子さんみたいな感じでした。 不本意な高校に入学して不貞腐れてしまって、入学時から成績は落ちる一方でした。 でも、受験になったら必死でやったので模試の成績も上がりました。 学校の成績は覚えてないです。 たぶん自分の中ではそんなに重要じゃなかったようで。 第一志望に合格したし、まぁあれはあれでいいよ、って感じでした。 今思えば親は小中学校の頃は教育ママだったみたいでよく見てくれたけど、 あまりガミガミ言わずに信じて待っててくれました。 それはありがたかったです。

トピ内ID:8639440283

...本文を表示

皆さんありがとうございます。

😑
トピ主です。 トピ主
アドバイス、ご意見ありがとうございました。 担任の先生から毎日の予定表を立て、実行できたかどうか何時間の勉強時間をとったか、など具体的に毎日記すようハッパをかけられましたので 1週間なんとか続いています。 ただ連日の部活練習試合で学習時間が1時間、という日もあります。 でも、本当に性格、なんだなーと思います。 妹は何も言われなくてもきちんと自分で計画を立て、実行していきます。 この二人の親は間違いなく私でして、 育て方・・の問題なのでしょうね・・わからないです・ 私自身、親は高校卒で大学のことも教養のことも全く知らず、 もっと相談なり、アドバイスなり導いていってほしかった と思っています。今は高校生の数学の本をちらっと覗いて解くの好きです。 わからないのを残しておくのは気持ち悪いと思っていますので。 でも、自分が高校生の時は、中学まですごく好きだった数学を全く勉強せず、しようとも思わなかったのはどうしてかわかりません。 ズタズタ・・と成績が落ちてもなんとも思わなかったのも事実です。 だからこそ、高1の子供には口を出してしまうのです・・・

トピ内ID:8376180289

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧