本文へ

ひねた子供だった自分を振り返る

レス16
(トピ主 3
💤
犬と猫のフラダンス
話題
トピを開いてくださり、ありがとうございます。

まだ私が、小学校低学年だった頃の記憶です。

近所の歯医者さんに1人で行きました。
その日は特に混んでいて、長時間を待合室で過ごしました。

私が座ったのは3人がけのソファですが、1人ずつのスペースを仕切るような手すりがついているタイプでした。
そのソファの端に私が、私の隣(ソファの真ん中)におばあさんが、座っていました。
退屈に耐えられない私は、自分とおばあさんの間の手すり(背もたれから床に向かって、少し斜めになっています)を、滑り台代わりにして滑り降りる遊びを始めました。
すると、そのおばあさんが「お行儀が悪い」と、私の足を叩きました。


ここからが、トピタイトルに関する話です。
(前フリ長くてスイマセン)

以下が、私がこのおばあさんの言動に対して思った内容です。

「確かに私が悪い。反省。
ただ、このおばあさん、役を演じられて満足・充実している。
ほんの少しだけ、嬉しさが顔に出てるもの。
多分、このおばあさん、普段はやること無いのだろう。
だから、今、お行儀の悪い子供をキチンと叱れるおばあさんと言う役をを演じられて、満足・充実している。

それにしても、こんなこと考えて、私は子供らしさに欠けるのでは?」



もちろん実際は、全体的にもっと幼い言葉でした。
おばあさんに叱られて叩かれたことに対して、自分のプライドを守る為にこじつけた、幼さの裏返しの発想かもしれません。


この話を周囲にすると
男性は「自分がその年齢の頃にはあり得ん」
女性は「私は無かったけど、女の子ならそういうの結構ありそう」
と言うのが、だいたいの傾向でした。

こういうひねた子供だった方、いらっしゃいますか?

トピ内ID:6322341840

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あるよ

041
やす
居ますよ。 子供って言語能力は、年齢と共にしか発達しなくても その他の、状況を感じ取る能力、他の人が何を考えているか 感じ取る能力、判断力は、言葉では表せなくても じゅうぶん考えていますから。 三歳児として幼稚園に入園した日に、先生方に対して 感じたことがあります。 この世に、こんな良く子供のことを考えてくれている 人たちが居るのか?と驚愕しました。 今考えると、非常に心が温かく、寛容で、賢い 園長先生ご夫妻の指導の下で、優れた幼稚園教諭たちが 集まっていた園だったと思います。

トピ内ID:7857965179

...本文を表示

賢さはありませんが、ひねていた私の場合

😀
プンシギ
5歳になる頃と思われますが、乳歯が抜けました。 次の日に幼稚園に着くやいなや、胸をはって先生に報告しました。 前の日に自宅で「大きくなったなぁ」だか「我慢してエライなぁ」 だったか忘れましたが、ともかく家族がとても喜んで ひととおりチヤホヤされたため、いい気分だったわけです。 それで、幼稚園の先生にも褒めてもらいたくて 報告することにしたのですけど、その時の考えというのが 「親がこういう反応をするんだから、幼稚園の先生もそうに違いない 自分のクラスの子供の成長を見せて喜ばせてやらなきゃね」です。 「どうしたら大人は喜んでくれるかな、可愛いと思ってくれるかな 子供らしいかな」と悩んで企画してとった可愛くない行動と記憶しています。 幼少時のあいまいな記憶を成長過程で脚色して、大人になって分析しているが 結局、そのへんの子と違うのよ、という虚栄心の表れだと家族には言われます。 前後の行事やアルバム等、状況からすると、出来事は事実ですけどね。 ともかく私の記憶はそうなっているので、近しさを感じて投稿した次第です。 参考になりますでしょうか。

トピ内ID:8089685754

...本文を表示

子供は大人が思うほど子供でもない、という話。連投すみません。

😀
プンシギ
可愛げのない子供で先生に好かれず、しんどい幼稚園時代でした。 私がひくピアノの蓋を意図的に閉めたり、私の弁当だけ温めなかったり ペアを組む行事で私だけ一人にしたり、知らんフリして部屋から締め出したり 皆の前で歌わせて音痴だからお遊戯会に出られないと笑ったり 嘔吐した友達の吐しゃ物を私一人で片付けさせたり 今なら社会面に載りそうな意地悪も何度となくされたと記憶しています。 自尊心が邪魔して親にも相談できませんでしたが、幼児なりに限界に達し 以降一切お遊戯お絵描き等の茶番につきあわないという暴挙に出ました。 「訴えても、子供が言うことと相手にしないつもりだろ、でも 作品が1つもなかったら職員会議で問題になるし親にも報告するだろ さあどうする?」という事です。 新卒1年目担任先生が隠匿を図ったため冷戦が続きましたが 先生と私の確執や意図するところが職員室に伝わり 園長先生を含めた大勢が自宅に来て大人の解決となりました。 私は隅からその光景を見てニヤリと笑っていました。 こういう子もいます。

トピ内ID:5902850386

...本文を表示

超かわいくない子どもだった私

式波アスカ
ウチの母が言うには、名前とか何か呼び掛けてもまったくリアクションのない子だったそうです。 振り向きもしなければ視線一つ動かさない。 あまりの反応のなさに、聴覚障害か自閉症かと大騒ぎしたそうですが、何も異常はなく、ただ単に「シカトしてた」だけ。 1歳、2歳にして「…ッ! なんだよ、うっせーな!!」という態度。 ひねている、を超越していたかも。 もちろん私自身にこの記憶はありませんが、記憶があるころにはすでに十分ひねていましたので、間違いないかと。 子どものころから、子供向けの「ちびっこ○○○大会」とか「夏休みこどもナントカ」みたいな、いかにも『大人が子どものために一生懸命用意しましたよ~』的なイベント等を冷めた目で見てましたしね。 母は私に面と向かって「子どもは嫌い!」と言いきってましたが、そりゃこんな可愛げのないガキならさもありなんだったわな。

トピ内ID:8334605225

...本文を表示

将来の夢

041
まちまち
20年前幼稚園の年少さんクラスで将来の夢を先生に言って紙に書いてもらう事がありました。 私は、 『将来なりたいものは無いけどそう言ったら変な子だと思われ、母や先生で話し合いになる。それは面倒だ。興味はないが子供らしく周りに合わせてケーキ屋と言っておこう。』 と思っていました。

トピ内ID:6467750678

...本文を表示

トピ主です レスありがとうございます

💤
犬と猫のフラダンス トピ主
トピタイでは「ひねた」と表現しましたが、幼い子供にはそれ以外にも 「大人でも子供でも無い、人間界を新鮮な目線で捉える感覚」 があるのかな、と思いました。 「引っ越し先の風習を初めて知った新参者の感覚」と、言えばよいでしょうか。 そして「ひねた」にニュアンスが近いかもしれませんが 「子供には程度の差こそあれ、駆け引きや戦略など大人的要素は備わっている」 と言う感想も同時に抱きました。 プンシギ様がご家族に言われた内容 >幼少時のあいまいな記憶を成長過程で脚色して、大人になって分析しているが 結局、そのへんの子と違うのよ、という虚栄心の表れだと家族には言われます。 確かに、これは私も含め誰にも有り得ると思います。 ただ、脚色があったとしても、根本的な記憶は存在しているんですよね。 お遊戯お絵描きのボイコットの記憶、大人や行事が絡んでいるだけにリアルだなと思います。 皆様から興味深いお話を聞かせていただけて、嬉しく思いました。 ありがとうございます。

トピ内ID:6322341840

...本文を表示

保育園入園

🐱
フルーツ牛乳
ひねていたとはちょっと違うかもしれませんが 「今度の4月から保育園に行くんだよ」 と母親から言われた時 「あ~あ この一日中遊んで暮らす生活もついに終わりか  これから保育園2年、小学校中学高校大学で16年  就職して結婚して  あと何年我慢したらまたこんなのんきな生活ができるんだろう…」 と、暗澹たる気持ちになったのをはっきり覚えています。 あとずっと 「どうしてみんな図々しくてまわりに気をつかわないんだろう」 と周りの子供達を見て思っていた子供でした。 ひねたというか…老けた子供ですかね。

トピ内ID:1865846227

...本文を表示

はいは~い!

😢
先生キライ
ここにもいますよ。 小学佼一年生の時、初めて「詩」というものを書かされました。 思ったまま、見たままを正直に書いてご覧と言われ 「あめのあと 花はなみだをながし ちっていた」 「わたしの心にさいてた花も いつのまにか ちっていた」  とかなんとか(汗) 当時の淋しかった気持ちを 自分の感覚で何気なく書いて提出。 そしたら詩の大家?でいらした担任に 子供らしくないと 烈火のごとく怒られました。 で、そこからが私のひねてたところなんですが 先生に嫌われたら大変!と 好まれそうな詩をリサーチ。 子供らしさの中に笑いを少々入れた感じがお好みの先生にあわせ 「おとうさんのおなら」とか、思ってもないことを書く書く・・。 自分の指導のお陰で素晴らしい詩を書く様になったと先生は大喜びで、 確かいくつか賞をいただいたりもしたんですが 私はずっと冷めた気持ちでした。 全然自分らしい言葉じゃないのになぁ、先生って単純なんだなぁ・・って。 今、子供が小学生なんですが、「詩に正解なんてないんだから好きに書きな」って言っちゃいます。

トピ内ID:7826478823

...本文を表示

トピ主です ありがとうございます2

💤
犬と猫のフラダンス トピ主
引き続き、レスありがとうございます。 そして、お礼がとても遅く、申し訳ございません。 フルーツ牛乳様に似た記憶が、私にもあります。 会社に行った父、幼稚園に行った兄、忙しく家事をする母を見ながら、1人遊びをする幼い自分の記憶。 「おそらく、私にもお父さん達みたいにしなければいけない日がくる! やだなぁ。ずっと、このままならいいのに…」 とても憂鬱だったのを覚えています。 先生キライ様のレスを拝読して 「新参者として、この世界と折り合いをつけて上手くやっていかなければいけないストレス」 を感じました。 相手の好みをリサーチして書き直す、と言うあたり、やるせないですよね。

トピ内ID:6322341840

...本文を表示

まちまちさんと似てる~!!

😀
DB
びっくりしたのでレスします。 私は、まちまちさんと似てて 『将来なりたいもの』は『ケーキ屋さん』とか『花屋さん』が妥当なんだろうな。。 と自分のなりたいもの基準で考えず 『子どもの夢』らしいこと基準で考えて答えてました。 今思うと不思議です。。 保育園の先生からのおたより帳にかなりの頻度で 『(劇などの)役になりきる事が上手』と書かれていたので 『◯◯だったら、こうする』みたいな考え方が強い子どもだったのでしょう… 自我があるんだかないんだか(笑)

トピ内ID:5457415940

...本文を表示

変なところ?に気を回す子でした

041
miria
明確に憶えています。 私の通っていた幼稚園では、年に何度か、 近くの老人ホームを訪問して、お遊戯や歌を披露するイベントがあったのですが、 私はいつも 「こんなに老いた人たちが、元気いっぱいの子ども達の姿を見たら、 もうこんな若い時代には戻れないんだ、子どもには未来があるけど、自分は死んでいくんだ、 と考えて、むなしく、悲しくなるだけなのではないか」 ということを心配していました。 それで、 「子どもがみんな飛んだりはねたりできるわけでなく、 あなた達(老人達)のように、元気のない子どもだっているんだから安心してね」 ということを見せるために、わざと元気なくふるまっていました。 先生に「miriaちゃん、もっとちゃんとやりなさい」といつもおこられていましたが、 私の胸のうちを説明するには、あまりにも言葉が未熟で、 結局ちゃんとやらない、本当の理由はわかってもらえていなかったと思います。

トピ内ID:5587312412

...本文を表示

「子供を演じてる子供」 ありました。

🛳
ken
トピ主さんの書かれてる事 何となく分かります。 そこまで深読みはなかったけど:笑 小学校も高学年になると、周りが思ってるより客観的に自分を見ていて、 今はどういう役回りを演じたら大人は喜ぶのかと勝手に思いめぐらせたものです。 だから自分より幼いいとこ達の集まりと自分のより年上が多いいとこ達の集まりとは 明らかに自分の態度は違ったものです。 なので、今その年頃の甥っ子姪っ子に対し、大人扱いしてるつもりです。

トピ内ID:2421531191

...本文を表示

尊敬する人

🐧
みここ
まちまちさんやDBさんと同じですが・・・ 「尊敬する人」なんて誰一人いませんでしたが、 「こういう事を書けば他人は納得するであろう」 事を書きました。 もちろん嘘。

トピ内ID:0276939690

...本文を表示

子供らしくない子供

041
CMK
私の親は「子供」が好きで、子供らしい振る舞いをしないと 「子供らしくない」「生意気」と言ってそっぽを向く人でした。 なので必死で「大人の好む子供らしさ」を演じてた子供でした。 普段から放任気味、家庭崩壊気味だったので嫌われたら 死活問題と思っていたので(笑) 子供らしさを演じるべく、周りの反応を観察し、 行動に対して拙いながら自分の経験から色々推測して 何とか気に入られる反応を返そうとしていました。 なのでトピ主さんのおばあさんの話し、 ひねた子供というより、私もそうしてたなあ・・・という 感覚で読ませていただきました。 その手の子供って、個人差ももちろん、 育った環境も影響するのかなあと思います。 (私は多分育った環境。)

トピ内ID:3516211165

...本文を表示

演じてました

041
44
トピ主さんの気持ち、言おうとしている所分かります。 今思うと、私も演じてました。 当時、父方の祖父母や叔父叔母も同居していた大家族で育ちました。 祖父母の前では、可愛い孫、叔父叔母の前ではおしゃまな姪 親の前ではしっかり者の姉(第一子長女です)を演じていました。 自分がやりたいことではなく、相手の期待に応えなきゃ・・・って。 こう行動すれば、大人は満足するでしょうとか・・・ 叔母さんは、今私を注意して気分がよくなったみたい・・・なんて。 私ほど、気を使わない(?つかえない?)子どもらしい自分の子どもに 安心するような、もっと気を使えないの?と感じるところもあります。

トピ内ID:1973698213

...本文を表示

トピ主です ありがとうございます3

💤
犬と猫のフラダンス トピ主
引き続き、レスいただけて嬉しいです。 鋭いことを考えていた方が多くて、興味深く拝読しました。 あと、人によって、常にそういう目線をもち続ける子供だった方と、そうでなく時々だった、と言う違いがあるかもしれません。 私は後者で、母がいないとベソをかき、父には甘え、たわいないことで兄弟喧嘩するなど、特記するべきことが無い平凡な子供でした。 その中で時々、トピ本文のような内容が心に湧き上がり、自分自身が戸惑っていました。 しかし、レスを拝見していると、常にそういう目線を持ち続けていた方が多くて、驚きました。 皆様、貴重な記憶、ありがとうございました。

トピ内ID:6322341840

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧